スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |
蛍ハンター
【 2013/06/17 20:52 】
甥っ子から連絡があって…

「3ちゃいの息子に蛍を見せたい。お宅にいるでしょ?」

そのときぼんやりネットを見てたら…
某質問系サイトに「大阪で蛍が見られる場所を教えて下さい」が投稿された。

即座に入れられた回答が、モロ家の住所だった、地図付きで…(゚ ▽ ゚ ;)


田舎だということは周知に事実。

縄文時代の住居跡から、町内には日本神話にまつわる神社の他にもいくつかの神社。
巨石遺跡、道ばたにはたくさんの仏像、立ってる家すら重要文化財、そして景勝地。
パワースポットだってあるし、古くは幽霊伝説、現在の心霊スポット要注意。
住んでるワタシはクリスチャンだと言うことで、祭りには事欠かないウチあたり…


だが蛍は居ないのだ(TwT。)

ネットに誰だか知ったようなことを書いたのだけど…
数年前に河川改修工事をして、ばっちり明るい街灯をつけたら蛍は全く見えなくなった。

何年か前までは確かにいた、それでもほんの数匹居るだけなのに…
例の質問系サイトのせいか、毎晩ワゴンカーに乗ってたくさんの蛍見物者が押し寄せる…

蛍は居ないんだってー(TwT。)

20130617_1.jpg


しかし甥っ子の3ちゃいのために蛍ハントに出かける。


家から移動すること約1キロ…やっぱ近く(* ̄m ̄)
上の写真はよく見ると夕日ハンターがカメラで夕日を捕まえてます。
夕日ポイントだったらしい。



お天気がこのとおりヘンテコなので体調も優れず、朝練もお休みしちゃった。
だけど、ごろごろしてるのも体調に悪かろうと…

MTBをひっぱりだす。


購入予定のMTBはあたりをつけると…
品切れ、入荷予定未定(TwT。)
購入テンションが完全に落ち込んでしまった。
自転車を買うって勢いだよねー(゚ ▽ ゚ ;)

なので、出撃は息子の通勤車のGT。



ご近所情報で「いる」とあたりをつけた裏山へ沢を伝って細い農道を伝って山道を登っていく。

なんどかぐるぐる道を探して…

ここだ!絶対蛍いそう!


20130617_2.jpg



何度か付近をMTBでぐるぐるして…


ペシッ!ペシッ!とたかり付く蚊と、
異常繁殖した毛虫君たちのなれの果て、これまた大量発生している茶色い大きな蛾をはじきつつ…


とっぷり日が暮れるまで、山の沢で息を潜める。


日が完全に暮れた8時過ぎまで待ったが、腹減ったので帰った…

蛍おら~ん(TwT。)

MTBで良いお散歩にはなった…
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

MTBにもちょっと乗る | コメント(0) | トラックバック(0) |
MTBにも乗ったよ
【 2013/01/05 17:30 】
20120104_4.jpg

寒いやん。寒いやん。寒いやん。

天気予報ではこの日の最低気温はマイナス3度!

ぎゃー!


ロードで朝練は柳谷ってあまりにも寒いやん(T_T)
寒さにくじけま~す!


しかもマキ師匠のアナウンスを見てなかった。
先に見てたら行ってたかというと、自信な~い(T_T)

MTBにはすっかり自信喪失ざます(T_T)


なので二人でおととい検証した道をゆ~るゆ~る行ってみることにした…(= ̄∇ ̄=)


マキ師匠に教わった通りハイカーを見るや、ちゃんと自転車から降りましたよ(≧∇≦)b


朝練では付いて行くのに必死でどんな坂をどんなギアで入ったら登れるのかさっぱり。

今日はゆっくりのんびり自転車と自分の足を確認。

まだまだぜんぜんや~ん(≧∇≦)b

いちいちハードル高いやんかいさーーーー(≧∇≦)b

20120104_3.jpg

きゃはきゃはきゃはきゃは

山中うるさくしてすんませ~んo(>▽<)o

MTBでゆるゆるサクサクしてきました(⌒∇⌒)ノ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

MTBにもちょっと乗る | コメント(2) | トラックバック(0) |
MTB朝練いってきた~
【 2012/12/25 21:10 】
靴とタイヤを変えたら…
めっちゃ乗れる気がしてきた。

気のせいかも…( ̄ー ̄;)ゞ


忙しかったクリスマス三連休のクリスマスイブの朝は別段予定は無かった。

お店で聞いてみると、MTBの朝練やるってーわ~い(人´∀`)

やっぱ気のせいってきがしてきた…( ̄ー ̄;)ゞ
ついて行けんかも~( ̄ー ̄;)ゞ


悩んでてもしょうが無いので、迷惑承知で行くことにした。

ブルベ派のワタシとしては、集合場所まで僅か10km。
自転車で行くのが当然だと思ってたけど…

この際、車で…ヾ(・_・;)
MTBではこの方がよさそうだ。
すっかり空気圧が落ちたMTBで307号線河内峠越えて帰るなんて、時間無いと悲しくなるし( ̄∇ ̄;)

なんだかんだ言い訳しながら集合場所まで車。

それから集合場所に集まったのは8人ほどかな。
店長が最速記録で集合場所に登場してホッ( ̄ー ̄;)ゞ


20121224_1.jpg

顔見知りばかりだけど、聞いて見ると何人かはMTB初心者だったので更にホ~~~~~ッ( ̄∇ ̄;)

なんとか迷惑掛けないで行けますように…(≧∇≦)


何度かロードで登った場所から折れて山道に入る。

前回MTB練に参加したときは、まだ山道に入る以前にくじけた。
MTBやのに~山登れん~~~てなことにびっくりした(゜Д゜)

が!今回はのぼれるやん!
いや足ちゃいますねん。やっぱタイヤやね。

その証拠に某タイヤでヒロさんひ~は~と地味に遅れていくし。

やっぱりタイヤが重すぎたのね…

そーゆー事に、あらためて気付いた初心者っぷり( ̄∇ ̄;)




でも、前について行こうと必死でペダル回して…

久しぶり気持ち悪くなった…( ̄ー ̄;)ゞ


どろどろぬかるみと落ち葉と石ころだらけの路面をどこをどう走ればいいのかよくわからず…
石を避けたつもりが別の石に乗り上げて、登りでも無いところで止まっちゃった。

「ど~したの?ヾ(・_・;)」ベテランさんには不思議かもしれませんが…

ど~もこ~も、初心者すぎで、自分でも何で止まっているのか、さっぱり( 艸`*)



そして待望のいやどちらかというと恐怖の下りがやってくる!

下りはロードとは全く意味が違う。

ロードで下りは怖いと思ったこと無いけど、さすがにMTBはまだかなり怖い( ̄ー ̄;)ゞ


ぎゃああああああああ!

石!溝!草!コーナー!割れてる!葉っぱ!ずぼっ!

ぎゃ!おっと!うぎゃ!ひゃ~!


まぁ、前について頑張って走らんでもええか。怪我しないが一番。

…と途中で気づき、肩の力を抜いて、ブレーキ掛けつつ無理ないペースで下った。


なんかね、前に来た時より、ずいぶん余裕があったよ~~~~~ん(人´∀`)


20121224_2.jpg

車を置いた場所で皆さん来てくれて、

ありがとうございまいした!と言ってお別れした。


はぁぁぁぁヾ(・_・;)
怖かったね、ヒロさんヾ(・_・;)

まだ時間が少しだけあるし、もう一周いっとく?

他にMTBコース知らんし、のんびりマイペースでもう一度行けばたのしいかもよ…

登り始めたものの…のんびりしすぎて時間切れになった。
1/3程度登ったら時間切れで引き返した。

なんか~MTB乗れる気がしてきた~やっほーい(人´∀`)

次の日曜日はMTB練の為に一ヶ月前からスケジュール調整したよ。
また迷惑掛けに行きま~す( ̄ー ̄;)ゞ
で、あるのかな?

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

MTBにもちょっと乗る | コメント(2) | トラックバック(0) |
やみれん
【 2012/12/17 21:04 】
土曜日は、ブルベの皆さんと忘年会で、キャノさんのお店のグルベットにまたいきましたよ。

のんびりおしゃべりしたよ~(⌒∇⌒)ノ

久しぶりに皆さんとお会いして楽しかった~ありがとうございました(≧∇≦)b


珍しくビール飲んじゃって、あまりに辛くなって途中で失礼しましたわ…いわゆる撃沈。
あはははは(-_-;)




で、やっぱ練習やん。ビール闇練っ!

んーなことありません(= ̄∇ ̄=)



今年はMTBをサスペンションだけ交換して乗ろうと思ってたら…
息子に通勤用として取られた。

今年ロードを新調したばかりなので、
MTBまで買うのは主婦としてはあかんすぎるので…(=◇=;)

どうしようか結論を出さないまま年を越す模様です。



それでもやっぱりMTBに乗ってみたいので…


サイズの完全に合ってないアディダスのシューズを捨てて、

それもどうしようか悩んだけど、結局お手頃シマノのシューズを買った。

シマノは36でも少し大きいでしょ!と思ったらやっぱり大きい(´~`)


あと、タイヤ変えた。
LJさんおすすめのタイヤに変えた。

20121216_1.jpg


それから息子通勤用のフラットペダルを前に買った白いペダルに交換した。日曜日だけ( ̄∇ ̄;)

あ~か~ん~~~~~(; ̄Д ̄)

シマノのシューズにシマノのペダルが合わんとかあり?

シューズのサイズが小さすぎるんだとおもう。

やっぱり靴底にペダルがあたってクリートがはいら~ん。

前のサイズ合ってない靴のせいだと思ってたけど…

試しにヒロさんがやってみると難なく入る。



MTBはいろいろハードル高いわ( ̄ー ̄;)ゞ


ん~で、その日の為に?中古屋で探した、ちっちゃいSPDペダル。
超傷だらけで800円で買ったヤツ。
それなら絶対入る。

写真ないけど…
あんなにちっちゃいペダルで、ややこしい場所でペダル入れるとか無理でっしゃろ( ̄ー ̄;)ゞ
まぁそんな見た目ですわ。


どなたかペダルもおすすめしてくださ~い(人´∀`)



部屋着のまま、ちょっと乗ってみよう~(人´∀`)

と思ったら裏山入っちゃった。

ロードの試乗より、MTBの試乗最適住環境ですねん( ̄ー ̄;)ゞ


徒歩1分で山に入れます、徒歩ちゃうけど…( ̄ー ̄;)ゞ


20121216_2.jpg

ヘルメットもグローブも付けず。


さくさく落ち葉の小道を入ってみる。

ん?ん?なんか行ける気が…




20121216_3.jpg


次はあっちのさくさくや~( 艸`*)

前の靴より痛くない分マシな靴と確実に軽くなったタイヤ。


めっちゃ登れる気になりました~気のせ~い!(人´∀`)


いきなりMTBの朝練とか無理っしょ。

やっぱさ。

練習やん。

…ってもうかれこれ3年になりまっしゃろか。


見つけた広場の大木の根の周りをゴトゴトぐるぐる。

調子に乗ってちょろっと登って、木の根でポテン( ̄ー ̄;)ゞ


サスペンション、全然あかんやんっ。
…ってことにして、


来年はMTB買いたいぞー(≧∇≦)ノ

雄叫びあげて、日曜日は暗くなるまで、山で遊んでたんだよ(人´∀`)

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

MTBにもちょっと乗る | コメント(5) | トラックバック(0) |
ショックなこと…。
【 2012/11/14 21:00 】
20121114_1.jpg

遊んでもらってきました~(人´∀`)

平日だとゆーのに( ̄ー ̄;)ゞ

上の猫みたらわかる人もいらっしゃるでしょー!

オリジナルのデザインなんですってーすてきっ!




20121114_2.jpg


MTBに乗りたくてずいぶん悩んだんです( ̄∇ ̄;)

何年か前に買ったGTがどうしても乗れる感が全くない。

その疑問がつきまとい、誰彼に意見を求めると、
「都古さんにはあの自転車は重すぎます!」きっぱり言われた…

えっ?えっ?そうなの? じゃーなんなの?


思考のエンドレス。

「下手の考え休むに似たり」
うじうじ悩むと父はワタシによくそう言ったもんだわ。



ネットでカタログを漁ると、これ乗れんじゃねーのかよ。

と言うのに行き当たった。


あれ~??それってあの人乗ってたよね?

思い当たったのが、あの猫ちゃんが目立つルイGちゃん(人´∀`)

しか~も!身長ほぼ同じやん!


と言うことでお願いしたら、快く自転車見せてもらえることになったんで、
仕事もさぼりうっひゃ~とロード乗って行った。

ウチから1時間半かな。


ルイちゃんのお家にロードを置かせてもらって、
MTBを26インチと29インチの二台お持ちなので、二人でそれぞれMTBに乗って公園に出かけた。

両方とも試乗させてくれると言うのだ…きゃ~(人´∀`)

ワタシのようなちっこい女にサイズのあうMTBをしかも2台も試乗させてもらえるなんて…

夢のように贅沢なハナシ。うぅぅ…うれしい…(ToT)


ここらあたりの方はみ~んなこの公園でビンディングデビューをなさる由緒正しい公園らしい( 艸`*)




20121114_3.jpg

SPECIALIZED JETT COMP。


ず~っとカタログでサイズと仕様を眺めてた…

きゃ~これが現物!すてき~きゃ~きゃ~きゃ~(人´∀`)

本物見せてもらえるなんてほんと感激っ(人´∀`)


ハヤリの29インチ。

どないやろ…
29インチ…
担ぐと絶対つっかえるに決まってますがな…(; ̄Д ̄)


んが~!!ショーーーーック!

軽~~~~~っ軽っ!軽っ!軽っ!軽っ!軽っ!軽っ!軽っ!

平地巡航は信じられないくらい楽(= ̄∇ ̄=)

今までワタシが乗ってたGTとは雲泥の差。
ロードとママチャリの違いは覚悟してたから格差当然だったけど…
それ並みの衝撃があった。

これロードやん!あぁ…大げさでしたわスミマセン( ̄ー ̄;)ゞ


サイズは少しだけ大きいがひょっとしてハンドルの位置が低いのかもしれない。
大きさが全く感じられずに、とても乗りやすい。



愛情込められた旦那様手組のホイールと、かなりのグレードのサスペンションのせいでもあるでしょうけど…
ほんとすごい快適でびっくりした。




20121114_4.jpg


もう一台26インチの方はオーダーのクロモリMTB。
こちらは申し分なくサイズはワタシにもぴったり感半端ない。

こちらも変わらず激軽っ!
ホイールは同じく旦那様の手組らしい。


見た目の色デザインがテンションあがりまくることこの上ない。



MTBなんて乗れるなんて程遠いワタクシめではございますが…僭越ながら( ̄∇ ̄;)


さてこの二台を比べてみます。

29インチと26インチで段差を越えると格段に心の余裕に違いが…(; ̄Д ̄)


あれって何なんでしょうーねー


気持ちね。
やっぱ26インチだと段差越えるとき、よれたりしないのかと、初心者ちょっと身構えちゃう。
29インチだと気持ちに格段の余裕あって悠々と越えられちゃう。


崖かよ( ̄ー ̄;)ゞ
って、公園にそんな場所は無いはずですが、崖かよ( ̄ー ̄;)ゞって場所では…

26インチではかけ下るのは躊躇したけど、29インチでは、気持ちに余裕あったんだ。


シロートには理屈がさっぱりわかりかねる所ではございますが、
29インチこれが人気のゆえんなのかと思った次第。


実際26インチはフラットペダルだったせいかもしれないけど。


感激しちゃったーーー

そーよ!そーよ!MTBってコレでしょ~~~~(人´∀`)




ルイちゃんほんとありがとう!感謝感激っ(人´∀`)

また時々あそんでねー(人´∀`)


20121114_5.jpg


それからかねてからお勧めされていたパン屋さんでランチ。
お店をカランコロン入ると「ぼんじゅー!」と言われるすてきなお店だった。

パニーニのランチ。かわいらしくて美味しいビーフシチューと焼きたてのパニーニ。
パニーニはコレ半分で、食べ終わった頃また残りの半分を熱々で持ってきてもらえるなんてゴージャスこの上無いです。
死語かなゴージャス。


ルイGちゃんとたっぷりおしゃべりとランチを楽しんだ。


「29インチ担ぐと厳しいでしょ?」かねてよりの懸案をおそるおそる口にすると…
「そんなとこに行きません」きっぱり( 艸`*)

あ”っ…なるほど!
目から鱗が、束になってどどどどどどどーーーっ(; ̄Д ̄)




でも一番ショックを受けたことが…

同じアンダー150センチだとばかり思ってたのに…


なんと3,4センチ、身長伸びたんですってーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!

まままままじでーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!



同じ身長の人のが乗ってるMTBを見せてもらいたい、今回の主旨が見事に覆されショック。

難しいサイズの自転車を探すより身長伸ばした方が手っ取り早いという発想にショック。

成長期から、んーーー十年経ってからそんなに身長伸びることがあることにショック。

アンダー150センチ仲間が一人減ったことにショック。

じゃ!ワタシもまだ伸びる可能性あるんちゃうん!という希望にショック!



たくさんの楽しいショックを受けてぐらぐらした。

そして、ここのお店のフランスパン1本を背中にさして帰ってきた。
そこだけは決してブレない。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

MTBにもちょっと乗る | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。