スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |
良い連休でした
【 2013/10/15 20:26 】
20131015.jpg


連休はお天気最高でしたね(o^-^o)


何やってたのかとゆーと、
ま自転車とは全く関係無いので詳しくは書かないが、
国際的なカンファレンスが京都で開かれていたので日参してましたー。
ほんとに楽しかったし、リフレッシュ。
離陸!とそれ系のブログには表現されていた。まさに。


それで京都市内の突き当たりまで片道38kmは無いぐらいかな。
絶好の距離だから毎日家から通ったよーo(*^▽^*)o

朝は7時前には出発。
帰りは夜9時10時に京都市内を突っ切った。

一日目の帰りのことだよ…
家に向かって走り始めたとたん、ブチッ
音にならない音がした…

観光シーズンだけど、まだ紅葉の始まらない京都の混雑する道だよ…(゚ ▽ ゚ ;)

あ”ーーーーーーーーっ

切れた(T_T)

シフトワイヤー切ーれーたーーーー(T_T)

ここんとこどんなけ整備悪いねん、ひょっとして悪いのはオコナイの方かなぁ…(T_T)

当然自転車屋さんなんてあいてない時間帯だったし…

京都市内は何とも平坦ですてきだけど…
松井山手から家までなんちゅう坂やん、ほんま(T_T)
トップに固定されたまま、よろよろダンシングで帰りましたとさ。

次の朝もまだ自転車屋さんが、開かない時間帯に出発(T_T)

筋トレしつつ会場に向かった。


この間ホイール割れたので、マドンに乗るにはスプロケットを夜中に移植しないといけないというめんどくさい事になっちゃうし、
つーか、今乗ってるエヴァちゃんが大好きすぎて、トップに固定されたとしても離れられないw( ̄▽ ̄;)


最終日までこんな筋トレやるときっと足が壊れるなぁ~と思ってたら!


奇跡!できたてストラーダを近くに発見!

この夏にオープンしたばかりらしい…

お昼におそるおそる持って行ったら満員御礼w( ̄▽ ̄;)

きょどってたらやっとスタッフの方に声かけていただいた。

めちゃめちゃきれいなお店だった。
で無事に修理して貰った。丁寧に整備もして貰ったみたいだ。
チェーンもさらさらシフトもパッキーンとしたよ…o(*^▽^*)o

ほんと助かったわ(゚ ▽ ゚ ;)


よく見ればVIGOREも近くにあったのでのぞいてきた。
カラーサンプル真剣に見てきたー結局自転車は色よね(* ̄m ̄)

MTBもあんな色で出来るんならええやんええやん~すてき(o^-^o)


ただしMTBは息子に取られたから新しいのを買いたいとずっと言ってたら…

MTBを返却されたのだ(T_T)
新しいMTBを買う理由と収納スペースが無くなった(T_T)
気ぃ使って貰わんでも良かったのに…(T_T)


あと自転車ブログに書くとしたら、ノートルダムの横にあったパン屋さんがめっちゃおいしかったのでそこにも通ったo(*^▽^*)o


良い連休だったぁo(*^▽^*)o
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

自転車でお出かけでした | コメント(0) | トラックバック(0) |
冠峠、高倉峠
【 2013/09/25 21:42 】
さて連休o(*^▽^*)o
久しぶりにどこか出かけようとか…
先日見たシクロツーリストの峠200選を見て、
まだ行ったことない峠ってこんなにあるのかーヾ(=^▽^=)ノ

てなことで、シクロツーリストに出てた眺望4つ★峠をチョイス。


日曜日はいろいろあるので、出発したのは日曜日の夕方。
むかうは福井。

夕暮れの琵琶湖をのんびりドライブと思ったら、湖西道路の下から上まで全部渋滞。
渋滞が無ければ3時間ほどで到着できるらしいが…4時間半は掛かった(゚ ▽ ゚ ;)

着いたのは南越前の河野。
たった1つあいていた店に飛び込んだら目玉が飛び出るほどお高い蟹食べる羽目になってしまった。
これは事故だw( ̄▽ ̄;)
さすがに魚と新米がめちゃめちゃ旨かった…(o^-^o)

起動力重視の為、宿は取らずとりあえず温泉だけ入って車泊。

去年買い換えた車は、ロード2台がそのまま楽々入るし、
ライトやポケットが車泊用やん!と気づいた。
深夜のチェックイン、夜も明けぬチェックアウトで朝食パスのホテル泊がなんとも無駄に思えてきた。

思いつきの出撃にも予約いらずで起動力ある車泊派となる。

朝起きて、海の景色を見ながら用意してきた朝ご飯食べて、日の出と共に出発ヾ(=^▽^=)ノ

向かうは福井と岐阜の県境の冠峠と高倉峠。

20130925_1.jpg

福井ですわ~(o^-^o)
海側から岐阜の県境に向かうには山を1つ2つ越える。


20130925_2.jpg

途中山越えのショートカットルートをルートラボでチョイス。

福井の山を越える小さな道。
先日の台風で土砂崩れを起こすような田舎に住んでるワタシが言うのも悪いのですが…
超田舎w( ̄▽ ̄;) 油断禁物。


「ねーヒロさん未舗装と熊とどっちが怖い?」
「ワタシは未舗装。熊なら下りで逃げ切る自信あるけど。未舗装担ぐ自信ない~w( ̄▽ ̄;)」
「熊は意外と速いらしいぞー」

とか話してると…
でたーーーーーーーーーー!

熊では無く未舗装(゚ ▽ ゚ ;)

未舗装怖いのですごすごと下って迂回。

20130925_3.jpg

お天気は良いし、快適サイクリングo(*^▽^*)o
道も景色も空気もきれい(o^-^o)


20130925_4.jpg

海から30kmほどで、冠峠の登り開始。
もし冠峠にデポするなら、入り口あたりのかずら橋があるのでそこに道の駅っぽい駐車場があるので便利かも。
検索するなら池田町「能楽の里」 能面美術館。

県境の峠に向かうのに海からスタートするのはブルベ班だけやろ… w( ̄▽ ̄;)

20130925_5.jpg
上の駐車場のすぐ近くのかずら橋。
観光地らしい。

20130925_6.jpg
でも渡るのに300円也w( ̄▽ ̄;)
渡りませぬ…w( ̄▽ ̄;)

20130925_7.jpg
国道417、もうねー国道なのに車はほとんど通らないし…
景色がめちゃくちゃ良いですo(*^▽^*)o
川がほれぼれ見とれちゃう景色。

20130925_8.jpg

大好物、わき水もあるo(*^▽^*)o
なんとか不動明王さんの冷たい冷たい水。

20130925_9.jpg

国道が途中から林道になる。
ちょっと道が荒れてくる。

20130925_10.jpg

そりゃ景色は壮大です。
コンデジじゃつかみきれないほど深くてでかい山の景色o(*^▽^*)o

20130925_11.jpg

向こうの山に、さっき登ってきた道が見える。

斜度は、六甲の事を思うと大したことない。
5%~7%くらいかな。

20130925_12.jpg
途切れ途切れと所々壊れたガードレールの向こうのは数百メートルの断崖。
コースアウトすると確実に死ぬ。



20130925_13.jpg

結局ねー20kmぐらい登り続けたかなぁ…
標高1050m 登頂!!
ハイカーさんやライダーがいっぱい居た、自転車一台もなしo(*^▽^*)o
「ほんとに下から登ってきたの?」とあきれられましたーo(*^▽^*)o

ハイカーさんたちはここで車を置いて、冠岳に登るのだそうだ。

20130925_14.jpg

とがった山が冠岳とハイカーさんが教えてくれた。

景色を眺めながら向こう側へ下る。
次は高倉峠。


20130925_15.jpg

下りもススキに縁取られた絶景!
向こうにダムが見える。

20130925_16.jpg

標高1050mから500mぐらいまで下ると、高倉峠への登り…

通行止めーーーーーーーー!

がっくし…(T_T)


他に帰る道が無いので、もう一度冠峠を登り返して、元来た道を戻った(゚ ▽ ゚ ;)
逆はちょっと斜度あった…(T_T)

しかし逆から見たら絶景倍返しo(*^▽^*)o


20130925_17.jpg

能面美術館の所にあるアイスクリーム屋さん。
豆乳ソフトクリーム、きなこが掛かってるのよーo(*^▽^*)o

帰りは下り基調でひ~こら海まで戻って走行距離125km。獲得標高2000mぐらい?


参考ルート(未舗装あるし、高倉峠は行けないよー)

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

自転車でお出かけでした | コメント(3) | トラックバック(0) |
土曜日は朝練いったよ
【 2013/09/24 21:01 】
家で使っているSDのドライブが調子が悪くてねー
画像を読もうとするとタイムアウトになっちゃってブログがお留守になってる一因(T_T)


土曜日は朝練行ったよー

20130924_1.jpg

まさかの淀川通行止め(T_T)
いやいや打ち当たり、あっちもこっちも通行止めになってるので、淀川なら当然(T_T)



20130924_2.jpg

柳谷は路肩が崩れてる個所が2,3個所。
一個所、大木の根が洗われちゃってる所もあった・
あれは倒壊するなぁ…


20130924_3.jpg

通行止めとはどういう状況かというとー
こんなかんじ。
泥がたまってた…



20130924_4.jpg

流れ橋にもパトロールしとかなくっちゃ…


20130924_5_201309241603450fa.jpg

案の定…

しかし流れ橋のパトロール隊員のロード率の高いこと(* ̄m ̄)
みんな結構楽しそうに流れ橋見に来る。
「また流れとんのんかー!」ってロードのおっちゃん災害なのにうれしそうすぎw( ̄▽ ̄;)




20130924_6.jpg

で裏山周回で帰る。
これも所々、泥だらけになってる家や、通行止めの道もいくらかはあったが…

20130924_7.jpg
秋の裏山は美しすぎます…o(*^▽^*)o

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

自転車でお出かけでした | コメント(1) | トラックバック(0) |
冠峠
【 2013/09/23 17:56 】
自転車でお出かけでした | コメント(0) | トラックバック(0) |
朝練行った~
【 2013/09/14 23:59 】
20130914_1.jpg

久しぶりに朝練行った~(⌒∇⌒)ノ

先週は、ジャージに着替えて、ふと気になって雨雲レーダー見たら…
淀川の北側にごっつい雨雲、こりゃ降るわーと思って、またパジャマに着替え直して寝た(=◇=;)

そうこうしてると、一ヶ月以上ぶりかな(⌒∇⌒)ノ
もう涼しくなったかと思ったら、全然。台風来てるらしいね。


相変わらずビリで柳谷を登ってコンビニで休憩。

この連休は皆さんレースらしくて参加者最高。



20130914_3.jpg


で、皆さんとお別れして…

前々から、気になってた所へ(= ̄∇ ̄=)

朝練の集合からすぐ近くにあると…



20130914_2.jpg

このところの読書の秋マイブームは戦国時代のキリシタンの歴史。
NHKドラマの影響も色々あるだろうけど…
テレビドラマはめんどくさいから見てないけど、注目され始めた書籍は多い。
伴天連追放以来、日本でのキリシタンに関しての記録は影響が及ぶのを恐れて廃棄されたらしい。

ヨーロッパやフィリピンマカオには多くの記録が残っているという。
それがねーもうおもしろくってめっちゃマイブーム(≧∇≦)b

戦国時代の激動の歴史には日本の初期のキリシタンが深く影響を与えていたこと、
その歴史の記録が他国で多数見つかっていることは、歴史の授業で教わってきた事とは違いすぎて…
目からロコどころかタイルがどっさーーーー(* ̄m ̄)
頭の中の信長や秀吉のイメージが書き換わった(* ̄m ̄)

「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」が世界遺産の推薦すると意見が割れていたらしいけど…
「明治日本の産業革命遺産」に推薦が決まったらしいね。非常に残念だ。


んで、前々から朝練集合場所あたりはその拠点や遺跡がいろいろあるとウワサには聞いてた。
集合場所のすぐ近くに細川ガラシャの記念館があるらしいと。


集合場所から自転車で5分ほど。

勝竜寺城公園。

20130914_4.jpg


細川忠興、ガラシャ像。

お城は資料館らしい。
オープンは9時からだったので、着いた時間は8時半(=◇=;)
丁寧に作られたこじんまりした日本庭園をぐるっと回っただけで帰った。

ワタシの若い頃の悩みとリスペクトはガラシャ。

こんな所にいたとは…(≧∇≦)b

20130914_5.jpg

そして…

日本一パンク修理姿がブログに載る男。


近頃こちらも戻って来たよー 大魔王(* ̄m ̄)



ここ1ヶ月で二人あわせて4回のパンク(=◇=;)

それはエエて(=◇=;)

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

自転車でお出かけでした | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。