スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |
大阪-乗鞍、自走往復の記録-乗鞍編
【 2009/08/21 21:12 】
前日は23時には完全に寝た。
乗鞍の朝は6時前に起床、7時にホテルを出発でした。
のんびりデキマシタ。
露天風呂で超長湯でリフレッシュしました(* ^ー゚)ノ
寝過ぎほど寝ました。

体調はほぼ万全。
100km越え3日目、昨日は1000mの峠を越えたというのに意外に元気。

食欲の方がイマイチ。というかフツー。
小さなパン2切れ。
コーヒー、牛乳、オレンジジュース。
サラダはパスして、フルーツ一切れ。

いつもの朝食にはコレにヨーグルトがあるくらいで、普通よりちょっと少ない目の朝食。
コレでここから登る高低差2000m、距離にして50km!
いけるかなぁ~ま、途中で何か食べれば大丈夫でしょ(〃▽〃)

が~!!ヒロさんが全く食べられないらしい。
どんなときにも食欲を落とした事が無い男がなんでやー( ̄□ ̄;)!!
心配だが「なんとかなるやろー」との返事。
どこがどう具合が悪いのか本人にもわからない様子。

んで、準備して7時きっかりにはスタート。
10時にほうのき平集合まで約30kmだから…
時速10kmで走ればちょうど間に合う(°∇°;)

鬼の激坂ホテルは入るにも出るにも激坂(≧▽≦;)

11_20090821195715.jpg
高山を少し走ると、わき水発見!!
ホテルで水を入れてこなかったから、ここで水をペットボトルに入れる。

備え付けのコップで飲んでみると冷たくておいしぃ~(≧▽≦;)
そうそう途中で合流するはずの方にあげようと大切に水を汲む。

高山から少し下ると登りが始まる。

赤信号でふとコンビニを見ると、見慣れたジャージ!

きゃ~きゃ~きゃ~きゃ~きゃ~ヾ(^▽^)ノ
CSYの乗鞍ツーリングのご一行様とばったり!
わ~いわ~いヾ(^▽^)ノ

総勢14人でしたか?
みなさん、ホンマにきよったわ~あほちゃうかぁ~的なポカン顔(〃▽〃)

カンチャさん曰く「いやぁ~アホて、アホて、ちょっとしかゆうてませんで~」って
でかい体におちょぼ口になった(* ̄m ̄)プププッ

12_20090821195715.jpg


あぁ~ホンマに乗鞍まできたんやぁ~ヾ(^▽^)ノ
いやまだ集合場所まで20km登りがある。
うれしくってテンション上がったけど、お待たせしては申し訳ないので、
まだがんばって登る。

あ、ワタシはボトルを家に忘れて来たので、店長さんにボトルの出前をお願いしたんでした(≧▽≦;)

しばらく走るとまた水発見!
さっきのコンビニで体調を崩してる仲良しさんに高山で汲んだ美味しい水をあげたので…

13_20090821195715.jpg

今度は出前ボトルに水を詰める。
あちこちのわき水を飲んだけど…
たぶんここの水が一番おいしかった(* ^ー゚)ノ
乗鞍に向かって右側にある長寿水。
帰りに覗いてみると、車で水くみの長蛇の列が出来ていた。
たぶん有名な所なんですねぇ。

だんだん気温も上がって暑くなったが…
ヒロさんがどうにも状態が悪そう。
どうしよぉ~(°∇°;)

前に行くとすぐに見えなくなってしまう。
しかしCSYの皆さんをお待たせするのは申し訳ないので…
せめて私一人でも先に到着して事情説明しようと…
途中から一人になってひ~こら登ってほおのき平あたり。
陸橋でCSYの皆さんが手を振ってくれるのが見えたヾ(^▽^)ノ
やったぁ~ついたぁ~ヾ(^▽^)ノ
ここでヒロさんから電話が掛かって「DNS!」(°∇°;)
一体何があったんやぁ~(°∇°;)

ヒロさんDNSを伝えて待っていて下さった皆さんと一緒に登る(°∇°;)
へっ(°∇°;)すぐに登る(°∇°;)
あぁ~ここまで実に高山標高600mから既に1000mのぼったんですが…(°∇°;)

お待たせするのもなんですので…
息も絶え絶え泣く泣くついて行く。
待ってくださったのは若者精鋭部隊だった(≧▽≦;)
出来ればカンチャさん率いるおっちゃん部隊と一緒が楽だったか…それもどやろ(≧▽≦;)


スタート地点まで結構な斜度を一人息を荒らしてがんばった(°∇°;)

ヒロさんひで~よ~ひきょ~ものぉ~(≧▽≦;)

とどさんが今回サポートカーでまたお世話をしてくださっていらしたので、
お願いしてヒロさんを拾ってもらった(≧▽≦;)
重ね重ね、アホな夫婦でお世話おかけしましたぁ~

15_20090821195714.jpg

スタート地点で、少し足をおろして水をのんで…
呼吸が落ち着く間もなく…乗鞍アタック開始(°∇°;)
ワタシってこんなにタフでしたっけ(°∇°;)
いやこれ以上迷惑掛けられん…
がんばるおー!

若者精鋭部隊あっという間に見えなくなる…のぞむところだー( ̄∇ ̄;)フフ 

もう既に1000m登ってへろへろぐだぐだなワタシに店長さんがつきあって下さった。
ホント毛虫でごめんなさ~い(≧▽≦;)

半分ぐらいは息も絶え絶えだったけど…
後半はもうやけくそでどうにでもなれマイペースでひらきなおりました。
時速8kmヾ(^▽^)ノ
やっと息も落ち着き、ようやく景色を眺める余裕が出来た。
去年は秋ですばらしく空が晴れていたが…
真夏は薄雲が覆って遠くの景色がぼんやり霞んでいる。
ぼんやり霞んだ山の景色もまた絶景やんかいさーヾ(^▽^)ノ

うわぁ~ええわぁ~きれいわぁ~すごいわぁ~(〃▽〃)
言葉無し!つーか表現力無し(°∇°;)
16_20090821200353.jpg
のろのろと店長とぽつぽつ話しをしながら登っていった。
よく考えればこんな所息も絶え絶えに登るなんて勿体ない話しやん。
のんびりゆっくり登るのがよろしい(〃▽〃)
自己完全肯定(〃▽〃)

関西では見られない植物を何かなぁ~と眺めていると、だんだん尖った針葉樹になり、小さな灌木になり、苔になり、ごろごろの地肌になる。

去年は2300mを越えたあたりから空気うっすぅ~!と思ったけど…
何故か今年はそんな感じはしない。
心肺強なったとか…あはははちゃうやろ!やっぱり去年より遅すぎるかぁ~(°∇°;)

空気は薄くは感じ無かったけど…
だんだん少しめまいがし始めた。
あと8kmあと6kmとがんばったが…
せっかくの良い景色がめまいとの戦いだと勿体ないので…
「店長すんませ~ん、お腹へりましたぁ~、ちょっとやすみますぅ~」
残り5kmで休憩(°∇°;)

そういえば高山で2切れパンを食べただけでかれこれ40km以上登ってる。
ハンガーノックかも(≧▽≦;)
ブルベなら意地でも休まないけど、乗鞍なので、最後まで元気で居たいので休憩(〃▽〃)

持ってたクッキーみたいなヤツを少しかじる。

後から自転車押して来られた方々も一緒に休憩(〃▽〃)
岐阜から登ってこられたらしい。
みんなで山自慢大会になった(〃▽〃)
自走部門ではぶっちぎり優勝~ヾ(^▽^)ノ


18_20090821200353.jpg
ひとしきりおしゃべりしてると、
上から女性のロードが一人下ってきた。

「大丈夫ですかぁ~??パンクですかぁ~??」と聞いて下さった(〃▽〃)
「タダの休憩で~す!ありがとう!」と答えると
「あと少しがんばってください~!!」の声を残して消えていった(〃▽〃)
ひゃぁ~かっこい~い!かっこい~いヾ(^▽^)ノ
山毛虫なワタシの目にはめっちゃめっちゃかっこよく写った。
乗鞍をホームコースとしてはる方なんでしょうねぇ~

空気が澄んでるせいか乗鞍で出会う人は、どの人もピュアに見えてきますんです。
乙女でっしゃろー(〃▽〃)

そんなでっしゃろーな乙女と店長さんと二人で最後の5km。
休憩したら足が軽くなるかと思えば…最後まで毛虫で。

やっと乗鞍ご~る!!
ひゃぁ~(≧▽≦;)
乗鞍とおかったぁ~(≧▽≦;)
もうのぼらんでもええんやぁ~(≧▽≦;)

ばんざ~い!ばんざ~い!ばんざ~い!

17_20090821200353.jpg
少し休憩して、写真撮ったりして、去年も食べた、おやき食べましたぁ~ヾ(^▽^)ノ
あぁそうそう高菜がはいってるんですよねぇ~
素朴であたたかくておいし~いヾ(^▽^)ノ
鼻水たれそうな勢いでがっついた(≧▽≦;)

山頂の気温は15度くらいでしたっけね。
長袖のインナーとスキンズの長いパンツ。
半袖CSYジャージの上下では寒くて、上からウィンドブレーカーでぎりぎり(≧▽≦;)
天気悪かったら耐えられなかったかも。


若者精鋭部隊は長野側へ下ってまた登り返すらしいが…
もう1mmものぼれん!乗鞍ゴール満腹のワタシはおっちゃん部隊と一緒に下った。

こんな景色はさっと下ると勿体ないから、ゆっくりくだりましょう~(^-^)ノ
…って、ゆーたのはワタシでしたが(°∇°;)


ブレーキを引くのが辛かったので、ブレーキ超解放!


標高2700m!
そこから見下ろす遙かに霞む折り重なる山。

その向こうは絶対宇宙やろ~ヾ(^▽^)ノ

とんでもない景色へ!というか現実感薄くなるような景色へダイブしそうな勢いで下った~

きゃぁ~ヾ(^▽^)ノ

疲れてるからたぶん危険なんやろなぁ~ヾ(^▽^)ノ

ひゃっほ~ヾ(^▽^)ノ
ひゃっほ~ヾ(^▽^)ノ
ひゃっほ~ヾ(^▽^)ノ
ひゃっほ~ヾ(^▽^)ノ
ひゃっほ~ヾ(^▽^)ノ

あぁ~いっぱい下ったぁ~
もうちょっとで宇宙へ飛び出すとこやったでぇ。おしぃ~ヾ(^▽^)ノ
でも満足満足ヾ(^▽^)ノ

なんで登るのかと言うとそもそもこのためだった!
原点!(≧▽≦;) 

スタート地点まで下ったら皆さんとご挨拶をして…
おっちゃん部隊はここから平湯へ車で戻るとのこと。
まだまだ時間あるので平湯で合流したかったが…

スタート地点でCSYの皆さんとはさよならになってしまった。
ほんの短い時間の合流でちょっとさみしかったが
たぶんほおのき平で倒れてるヒロさんを探しに行った。

バスターミナルの待合室で倒れていた。
どう?聞くと、やっぱり調子が悪そうだった。
早くホテルの戻ってゆっくりしたほうが良さそうだ。
本人は熱中症なのかなぁと。


ほうのき平から高山まだほぼ下りの30km。

少し調子を取り戻したヒロさんと下っていくが…
下りがどうにも進まなくなった…
ハンガーノックか…ワタシ。 

19_20090821200353.jpg

自然薯のお店を見たので急にハンガーノックになりましたヾ(^▽^)ノ

20_20090821200353.jpg

ワタシはとろろご飯にヒロさんは自然薯の入ったぜんざい。
暑くて冷たいモノを飲み続けたワタシの胃にはホントに優しくおいしかったぁ~
二膳分のごはんをあっさり完食したヾ(^▽^)ノ
自然薯がお餅の様にもっちりとなったヒロさんのぜんざいもおいしそうだった。

そうして無事?
午後3時頃には高山の鬼の激坂ホテルに戻った。
ヒロさんは具合が悪くほぼ寝たきり。

露天風呂に入ってのんびりして…

21_20090821202406.jpg


夕方には高山に食事に出た。
やっぱり飛騨牛のほおば焼きでしょヾ(^▽^)ノ

しっかり食べて明日はがんばって大阪へ~


「大丈夫?明日帰れそう~??ヒロさん?」
「わからん…。」



わからんって…

どどどどどどどうするよぉ(°∇°;)






今日の自転車通勤は半分だけ…
走行距離【12】km
スポンサーサイト
自転車でお出かけでした | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。