スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |
蜃気楼
【 2010/05/30 21:49 】
今日は良いお天気でしたね~っ!
午後からちょっと時間があったので、一人でぽつりと走り出した。

20100530_1.jpg

まっすぐ先の道上に蜃気楼見えたんだけどな~!
ざんねん写真には写らなかった。
坂を下っていった、おじさんまで蜃気楼になってた。

蜃気楼って暑いと見えるのかねぇ。

長距離だと蜃気楼見えるとぞっとするけど、今日もいつもの裏山ぐるっと一巡りコース。


20100530_2.jpg
307号線から同志社あたりから普賢寺に向かって天王を登る。
水田はどこも水が張られて稲が植えられましたね。
あちこちで田植えやってましたね。
い~いお天気と水が張られた水田に植えられたばかりのか細い苗。
良いお天気が続いて立派な稲になりますように。
と祈りのようなモノが谷間の水田に満ちてるなー
全部が生き生きしてて、ホントきれいやわぁ…。

ま、ワタシと言えば近頃蓄えた脂肪をちょっとでも落としたいだけ。

んでそっからってゆーのも昨日通った激坂連発ショートカットを通って、
ずっと下って清滝峠を登って、ぐるっとして下って、
こんどは豆腐屋まで登って、そっからまたのぼって来た道をもどった。
はぁ~よーのぼった。


そんで今日はおひとりさまへのその2、自分で自転車洗おうかと思ってさー。

ガレージから車出して洗おうかと思ったけど、
めんどくさいので、狭いスペースで無理矢理洗った。
え~っとヒロさんが居なくて、ワックスやら洗剤やらオイルやらのありかも、よくわからん…。
日頃からちゃんとやっとけば良かった。
要はチェーンとスプロケットの油汚れや!と昨日ねーさんに教わったので、まそこだけでも何とかやろうと。

何度か手伝ったことはあるが手順がわからん。
先にフレームをきれいに洗えば、後からしゅわしゅわスプレーで汚れを落とせば、
げっまた汚れるやん…
む~ん。こういう手順じゃないのか。
たしか…
マニュアル本があったはずだけど、もう手が汚れすぎて家にはいれん…
むむむ。
あ、そっか使い捨ての手袋つかってたっけ。
つーのも後の祭り。
え”~ん手順わ~か~ら~ん!(涙)
しかも蚊や!血ぃすわれほーだい。
かいーっ!と掻けば足が油で汚れた!
じゃは顔どーなっとんねんという悪寒。

顔より自転車を何とか終わらせんと…。
油汚れを落とせばフレームが汚れると無限ーループをどこで止めたらええねん。

そしてチェーン洗浄のスプレー終ー了ー!
ひぇ~っ、うっそー鬼っ鬼っ!むっちゃ途中でどうすね~んっ。

あうぅ~油でワタシが汚れすぎてて買いに行くのもあかんやろ…。

洗浄液入れてグルグルチェーン洗う洗浄器ね。
そいつを使おうーと思ったわけですよ。
チェーンに挟み込んでグルグルは何度かやったことがあった。

洗浄液入れて、チェーン挟んででぱちんと止めてぐるぐるぐるぐるぐ…
じょぼじょぼじょぼじょぼ…

ま、お約束の顔中真っ黒ってことですね。

あとは半ばやけくそで、オイル入れて、何度目かのフレーム拭いて、
明日の通勤のために空気も気合いで入れた!

よーわからんが、なんとか終わった…。

やれやれ…腰また痛くなったし…。
とガレージから這い出たら、

「あ!ご近所さんこんにちは!」

目が点になったご近所さんは、「きゃ~~~!!きゃはははは」笑いが止まらないご様子。

ってそーゆーことですかい!了解!


今度やるときはちゃんと予習してから自転車洗おう。
スポンサーサイト
自転車でお出かけでした | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。