スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |
日が過ぎるのが早すぎ
【 2010/09/07 21:27 】
20100907.jpg
あっちゅーまに時間が過ぎますね~ん。
ワタシだけかしらん。
明日ブログ書くと書いたのに、気づいたら数日過ぎてる…。
いそがしーやら疲れるやら。
気温が高すぎると体への負担が大きいんでしょうか。
退院した怪我人の行動がまだまだ不審なので、こっちもリズムを出しにくくて、
そんで疲れてるのかもしれません。
でも自転車通勤はちゃんとやってまして、往復清滝峠だの、会社は大阪なのに京都方面から帰って来るだの…
ま、疲れの原因はそっちかもしれませんけどね
近頃通勤は往復50~60kmぐらいです。
淀川へ向かって出勤して、木津方面からぐるっと回れば往復100kmになるなぁ…
と思ったけど、コースがめっちゃつまんないからやめとくけど。いまのとこ。


体調は悪い。
2月ほどまえに風邪を引いて医者に掛かったときに、
「治った頃に百日咳にかかることもありますので、注意して下さい」と言われたのだが、案の定かなぁ。
風邪が治った後で咳がひどい。ヒロさんの事もあって食事や睡眠がぐだぐだで自分の体調なんかそっちのけだったしね。
なので取り戻そうと、しっかり食事してしっかり寝て、腰痛、膝痛予防にしっかり日頃のストレッチ。
んで、だんだん腰痛ひどくなる。やっぱストレッチやりすぎかな、お年かな。


さて、なに焦っとんじゃー
というと、四国一周1000kmのブルベ。

あと10日。

先週末からこっちに色々対策が本格化。

どうすれば1000kmも走りきれるか?

このテーマに沿って、一つ一つ、自分を見直す。

まずは装備から。

いまさらだが自転車にインフレーター付けた。
トピークのサドルバッグ付けた。
もともとこのSサイズだったのを思い切ってLサイズを新調した。
ぶさいくポイント大幅アップした。
なぜなぜレーサーはみんなあんなにかっこいいのにブルベはこんなにかっちょわるいのか。
テンションさがるが、考えれてみれば速ければ余計な荷物は要らないのだ。

でかすぎる、Lサイズのサドルバッグの中身は何かというと…
寝るときすっぽり着るアレね。
そっかーブルベにとうとうパジャマもっていくか~!
…ってちゃいますやんか、寝袋ね。手袋でもなくってよ。寝袋。

軽量コンパクトで探した結果、イスカ エア130というヤツがどうにか自転車で持ち運べるらしい。
重さは300g。収納サイズは10cm×20cm。アマゾンで即納だったから買ってしまった。

なんせ、1000km。

600kmなら計算では約36時間、ふらふらになっても仮眠無しでなんとかたどり着くかもしれないが…
そこから残り400km、更に約24時間走らないとゴールできないので、仮眠は必修課題。
足のある人ならちゃんとホテルで眠れるだろうけど、とろいワタシには絶対無理。

つーか、一人でブルベ走ったこと無いからどれくらいのパフォーマンスになるのか実際やってみないとかわからん。
夏に強行したお一人様ビワイチでは約270km。かなりがんばったつもりだが、
ヒロさんの後ろのついて走るのと比べると10~15%スピード落ちそうな気配だ。しかも地理音痴、激!
時間内に完走できるのか、かなりヤバイところではある。

でも、
タイムアウトすればそれはそれでよし。
出走しただけで勇気あるやん~!って、うひひと笑って温泉でもつかってのんびりして帰るし。


四国はお遍路さんのお土地柄だから旅行者がお外で寝てても大丈夫かもしれない。
お遍路さん用の休憩所っていうのをネットで見かけた。
小さな東屋みたいなものだったり、屋根付きのバス停みたいなものだったり、やっぱりお土地柄やね。
そんなところで2、3時間も仮眠を取ればまた走れるような気がする。
仮眠クオリティ確保の為の寝袋をサドルバッグに詰め込んで行こうという作戦です。
サドルバッグは寝袋でいっぱいなので他の装備は極力減らす。
チューブは2本。3回目のパンクでDNF。
タイヤは持たない。バーストしたらDNF。
着替えなし。どこかでお風呂屋さん見つけたらお風呂入って、ついでに服を洗って、
洗濯機や乾燥機が無ければ濡れたまま走れば乾くんちゃうかなとか…気温が低くけりゃ無茶やろうけど。
化粧品も涙をのむ。くすん。ごくん。

眠たくなったら寝る。お尻が痛くなったり、あらゆるトラブルにはほとんど対応なしでDNF。


しか~し!ブルベのお友達の皆さんがワタシがかわゆくて心配で心配で先へ進めないかもしれないので…ぺしっ(-_-)ノ
あ、いやスマン、万が一心配されてるってこともあるでしょ。ま無いわな。(≧∇≦)

ヒロさんが車で一人で四国のドライブ温泉三昧、うどんと果物と海の幸を満喫するというので、DNFした後は電話して迎えに来てもらおう…だから一人っきりになったとしても多分大丈夫。たぶん…。

これなら伴走にはならないと思うんですけど、どうかしらん。



体調もあまり良いとは言えないし、何より今年はブルベをほとんど走ってない。
結果なんか気にしてない鈴鹿でさえもぐだぐだだった。
そのうえブルベを一人で走ったことないし、地理音痴。

出走しない理由は山ほどあるけど…


どんなに言って聞かせても、自分の気持ちが前に向くんですよ。


仕方ないので、とりあえず出走方向へ。


あと10日の間にDNS理由を一生懸命探すけどね。

台風!来い!来い!来~~~~いっ!!


スポンサーサイト
日々なんとなく自転車通勤 | コメント(10) | トラックバック(0) |
| ホーム |
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。