スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |
ダコタにコンビニアイコンを入れる
【 2010/10/09 22:49 】
猫でもわかるガーミンダコタ最終回です。

四国1000kmを走ったときの準備です。
四国は場所によってはコンビニが無くなる事もありそうだったので…
グーグルマップで追ってみると佐田岬メロディラインには補給箇所が全くなさそうだったので、、
直前のコンビニで少しパンと水を買い込んで行くことができました。
そういう情報なかったら気持ち的にもしんどい場所でくじけるとこでしたよねぇ…

こんなフリーソフト作って下さる方もいらっしゃるんですね~!
ホントありがとうございます!!

敬意を表してのご紹介。

POI-Generator3


POI-Generator3をダウンロードします。

POI-Generator3.xlsをフォルダに保存します。


ダウンロードしたファイルを起動するとエクセルのファイルが開きます。
全国すべてを取り込むと時間が掛かるので、
シートの「地名リスト」から四国以外の地域をすべて削除しました。

20101009_1.gif


それから説明書シートに戻って…

店舗名をローマ字表記するにチェックを付けて…
「起動」ボタンをクリック。

検索条件の窓が開きます。
コンビニエンスストアをマークして「検索開始」ボタンをクリックします。

すると…
インターネットのタウンページから地名リストに一致するコンビニを取り込むらしいです。
すっご~っ!!かっこい~!!
それで位置情報に変換していくみたいですね。
コンビニだけでもかなり時間掛かります。

処理終了後POI-Generator3.xlsと同じフォルダに、ConvenienceStore.csvができてます。

このConvenienceStore.csvをコンビニ別に、別々のファイルに分けます。
フィルター使うとか、Access使う手もあります。
四国だとコンビニは1300軒以上あるから手でやると大変そうです。

ローソン:ConvenienceStore_Lawson.csvとか
サンクス:ConvenienceStore_Sunkus.csvとかそんな感じですね。




コンビニアイコンを準備します。

http://homepage2.nifty.com/etoransu/sozai/sozai-icon.html
↑こんなところからコンビニのアイコンをダウンロードして、bmp形式で保存します。
ってゆーのは、ローソンアイコン画像をつついて、右クリックするとメニューがでますので、「コピー」をして、
ペイントとかの画像ソフトを開いて、「ペースト」して、保存するときにbmp形式で保存するわけです。

アイコンのサイズは24×24ピクセル。
各コンビニアイコンはばらばらにして、ファイル名は上のcsvのファイルと同じ名前にします。
保存するフォルダはcsvファイルと同じフォルダにして下さい。


ローソン:ConvenienceStore_Lawson.bmpとか
サンクス:ConvenienceStore_Sunkus.bmpとかそんな感じですね。





次にPOILoaderをダウンロードします。
さっき準備したCSVとBMPをガーミンに転送するためのソフトです。

http://www.iiyo.net/download/POILoader_V253.htm
↑ここからzip形式でダウンロードします。

zipを解凍するとexeの実行ファイルがありますので、クリックするとインストールが開始されます。

インストール後POILoadeが実行画面になります。
ガーミンをパソコンにケーブル接続して、実行画面を勧めると、CSVとBMPがガーミンに転送されるはずです。


それでたぶん終わり。

ガーミンを起動するとマップのコンビニの位置にアイコンが表示されます。


ワタシはPCのコンビニだけ、別ファイルに分けて、アイコンをふちどりしたりしてPCだとわかりやすくしました。
それでも一つPC間違えましたけどね。

この手で、お風呂屋さんやファミレスなど、休憩できそうな場所を探して、登録してありました。

これはすごい役に立ちましたよ~!


あとバッテリーですが、バッテリーモードをきちんと合わせれば、
エネループで12時間ぐらいは確実に保ったみたいです。
PC間が100kmくらいあったのでPC1つおきに交換して余裕ある感じでした。

レーシック以来少し老眼来たけど、夜間に見えにくくなることも無かったし。

すごい優秀!
あ、あのとき。足摺岬で止まったことを除けば…(≧∇≦)
あのときはガーミン貸してくれて背中押してくれたことをちょっと恨んだで(≧∇≦)


でもお借りしなかったら、1000km完走なんて絶対できなかった。

新品の高級GPS貸してくれた上に、「行けるよ」って言ってくれなかったら、
きっとスタートしてなかったわぁ…


しのさん!
ホントにホントにありがとう~~~~っ!!
スポンサーサイト
猫でもわかる?ガーミンダコタ | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム |
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。