スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |
MTB通勤
【 2010/12/09 21:06 】
そんで-
昨日はそのまま…
祝!初!MTB通勤。

京都奈良大阪を山越え自転車通勤とかじゃありません。

10km程の第二京阪道をとことこと行くわけですが…

サドルにどん!と座る。
サドルはロードと同じくらいの高さ。
従ってサドルにまたがったまま、足は地面に付きません…(=◇=;)
ってどんなけ無理してのってんねん。
登るときに下げばいいんですよ~!という店長の言葉を信じて、
とりあえずそんな感じで、オンロードで会社にいきますねん。

サドルはお尻的には緩くて悪くありません。

ハンドルバーはやたらと幅広くて、なんか怖いです。

ブレーキレバーが真っ赤で刺激的( ´艸`)

ロードは乙女心をくすぐられますが、
MTBは大人の子供心を刺してきますねぇ…( ´艸`)

初日なので、スニーカーで、裏面だけフラットペダルのペダルを捕まえるのに少々手間取る。
ま、慣れないペダルはそんなもんか。

自分的にはビンディングで無いならヘルメットはいらんかも的な基準により。
冬のお帽子にユニクロジャケットとデニムパンツ。
ユニクロジャケットの下にはハイネックのヒートテック一枚。
寒いかな?と思ったがMTBは意外とひ~こら、暑くなる(=◇=;)

幅が広いにも程があると思えるタイヤは…あれをブロックタイヤというのでしょう?


ひとふみひとふみ転がす度に、
路面からばりばりばりばり…タイヤの音がして、
慣れないので、いちいち音にびびる(=◇=;)

今年の春に出来た第二京阪道。
自転車の為に作られたとはとても思えない、オレンジ色の自転車道謙歩道をロードでは走らないが…

せっかくなのでMTBで走ってみる。

ロードだと胃のあたりがゆられて会社に行き着くまでに気分悪くなる、
死ぬほどある歩道の段差を乗り上げてみると
さすがにふんわり、ゆったり。おぉ~MTBだ!と喜んだのもつかの間。

スピード出ん!
サイコン付けて無いので、どれくらいのスピードがでてるのかわからんが…
下りだって30km/hもでてないでしょ?

わかった!
MTBで舗装道走ってもな~んも楽しない~っ(=◇=;)
びっくりしたなぁ~(ノ´▽`)ノ

修行の様な通勤でした。
帰りも時間掛かった~(=◇=;)

せっかくなので、写真撮った公園の脇にある山に入る道を上がってみた。

ここで夕暮れ時々犬の散歩に出かけると、
MTBで密かに裏山アタックしようと道探してる、ご近所さんの美容師父息子に出会うんだ( ´艸`)

「こんなとこで何してるんですか~!」と突っ込みを入れることしばしば。

「暗くなったのに、こんなとこで何してんねん!」と自分で自分に突っ込んで、ぶふふと笑った。

じゃりじゃりの坂道を少しだけ上がってみる…

ヒロさんがタイヤのぶっといルイガノで時々通ったらしいが…
ロードだとさすがにこれは無理やわぁ(=◇=;)

どんな風に登るのかわからないがゆっくりじゃりじゃりの坂道に入ってみる…

じゃり。
じゃり。
じゃり。
ずるずる…
ゆっくり力を込めて回すクランクがスカッスルッじゃり

え?やっぱり滑った~きゃ~ははははヽ(゚◇゚ )ノ


さすが初心者。
滑りどころがよ~わからん。
朝練にて師匠に弟子入りすべし。

通勤はやっぱりロードやねぇ( ´艸`)
という結論をとりあえず得る。
スポンサーサイト
MTBにもちょっと乗る | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム |
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。