スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |
普賢寺ラヴァーズ
【 2013/12/04 21:29 】
20131204_1.jpg

冬っぽーい(o^-^o)

近頃うちってみんななんかがんばってるので、朝7時には誰もいなくなる…w( ̄▽ ̄;)

朝起きが苦手なヒロさんですら、夜も明けぬうちに一人で朝練w( ̄▽ ̄;)
日曜朝練普賢寺激坂コースを行ってるらしい。
やってみると普賢寺激坂コースなら1時間でかえってこれることに気づく…近っ近っ近っ近っっっw( ̄▽ ̄;)


ワタシはのんびり…といっても7時には出発。
2府1県山岳通勤コース…(o^-^o)
こんな時間に自転車通勤開始できるものできないのも家族のおかげってゆーかーどーか。


今朝は河内峠下はやっと5度。
すっかり冬の気温だ。

近頃入れた「標高ワカール」という名前はふざけてるけど、優れものアプリが気に入って、標高はかりまくり。
河内峠は250mぐらいはあると思ってたらなんと120m…知らん方がよかったこともあるしw( ̄▽ ̄;)




会社で誰かが聞いてたラジオから漏れ聞こえてきた。
普賢寺を訪ねる番組。
お茶のカフェを紹介してた…

え?そんなもんあったっけ?

ラジオでは「京都らしい、ほっこりやら、京都風情やら、新しい京都、雅」やら…
やたらステレオタイプな京都を前面に押し出した番組でびっくらこいた。

ワタシの知ってる普賢寺って…田園と山以外になにかあったっけ?
そりゃキレイだけど、キレイだけど…

そういや京都だっけw( ̄▽ ̄;)


のどかな農村。ただしそこは京都。
家の佇まいや庭や雑草すらよく見れば洗練されてる。


ある稲刈りの時。刈られた直後の普賢寺を通勤した。

黄金の稲はすっかり刈られていた。
ついでに畦の雑草まですっきりさっぱりすがすがしく刈られていた。

しかし一角だけ一群れの彼岸花だけが刈り残されたいた。
刈り残されたのではなく…なんてゆーか、田の持ち主の心を表したんだろうねぇ…
田んぼよ、太陽よ、収穫の神よありがとう。感謝と優しさ、そんな表現だと見えた。

誰も通らない道。7時8時の通勤の時間帯ですら、車一台が通るかどうかの農道がこの体なのだ。
すごいよね普賢寺。これぞ侘寂。一期一会。
ほんとにキレイで大好き普賢寺(o^-^o)


そんな普賢寺の道を今朝も谷底から沸き立つもやと一緒にだらだら上っていくと…

コーナーを曲がると…


じーさん!!!

ハダカーーーーっ!w( ̄▽ ̄;)


いやいやよく見ろ!
ちゃんとズボンは履いてるし靴も履いてる…
きっと大丈夫、狂人ではないだろう、た、たぶん…ははw( ̄▽ ̄;)


目が合うと満面の笑みを浮かべる。

あははははは…こちらは登りでヨロヨロだし、コワイよーw( ̄▽ ̄;)

しばらくすると後ろからキレイな年配の女性。
女優帽風の黒い麦わら帽子にはブーケ。

人気の無い朝の山道で会うには奇抜すぎるカップルだが、
二人ともちゃんとスニーカー履いてるので走ってるらしくて、ほっとした。

人通りの全くない山を一人で走るには時々緊張する。
人は見かけで判断してはいけないが、
すれ違うには見かけで判断するしかないやん…w( ̄▽ ̄;)


やっとほっとしてこちらも笑顔で「おはようございま~す!」と声をかける。
胸をたたいて「寒くないですか?強いですね!」と聞くと…

腕を振り回して、うわははうわははうわははうわはは…アニマル浜口かよコワイよーw( ̄▽ ̄;)


「全然さむないぞー!おねーちゃんもがんばれよーうわはは!」といって走り去った。

上半身よく日に焼けた、元気なじーさんだった…w( ̄▽ ̄;)

こんなところで人に会うとは…。






それから笠神社に大急ぎで寄り道。
いつも前を通るだけだけど、ラジオで紅葉がキレイだといってたので入ってみた。
20131204_2.jpg

20131204_3.jpg

20131204_4.jpg

20131204_5.jpg

展望台から木津川と山城大橋が見えたよ。
標高ワカールによると300m。
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

日々なんとなく自転車通勤 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。