【 --/--/-- --:-- 】
スポンサー広告 |
ぐるぐる
【 2013/12/11 21:30 】
ブログはぼちぼちですが…
2府1県山岳通勤やってま~すw( ̄▽ ̄;)


20131211_1.jpg

いつものお気に入りの写真スポットはすっかり枯れ葉色。

なかなか写真には撮らせてもらえないが、池にはたくさん水鳥がいる。

シロート目にも5種類ぐらいはいるかな。
センモンカが見るともっといるに違いない。


20131211_2.jpg

んで、このぐるぐるな光景。なんだ?
10羽以上のきっとカモの仲間。

みんな頭を水中に突っ込んでぐるぐるぐるぐる、反時計回り。
何か1つを中心に回ってた。写真撮ったりして立ち去るときもまだ回り続けてたよ。

洗濯か…w( ̄▽ ̄;)






で、先週さぁ…実は、朝練リタイヤした。

朝練の2日ほど前…

まだ咳が完全には止まってないけどずいぶんマシになった(o^-^o)
と思って張り切って家事をしてた。
てんこ盛りの洗濯かごを持ち上げたら…
胸がミシッと鳴った。激痛w( ̄▽ ̄;)

とうとうほんとに疲労骨折きたかーw( ̄▽ ̄;)

朝練どうしようかなぁ~と思ったら土曜日には少しマシになったから行くことにした。



新しいペダルにしてからどうにもSIDIと相性が悪い。しかも左だけ。
で、ここんとこペダルがまた入らなくなった。また左。
クリートはそれほど減ってるふうでもなし。

そのことをすっかり忘れて、あほなことにシューズカバーまでつけた。
淀川に出るまでは下りなので、気にならなかったが…
平坦走ると、ペダルが入らないどころか引っかかりもせずにす~べ~るぅ~w( ̄▽ ̄;)

しかも息が上がると胸が痛い~w( ̄▽ ̄;)


御幸橋までいったけど、「ワタシ帰るw( ̄▽ ̄;)」

寒さのなかせっかく出てきたのに一人で帰ったーーーーw( ̄▽ ̄;)
はい、初朝練リタイヤでし(* ̄m ̄)


肋骨の痛みはそのうち直るとして…(* ̄m ̄)



クリートですわよ。
ペダルを捕まえられんと自転車漕げませんやん…w( ̄▽ ̄;)



前に、え~っとえ~っと1ヶ月ほど前、朝練朝食会で、某御大にそのことを相談してたんだ。


「なんかねーペダルはいんないんですよーなんですかねー」と言ったら、すげー秘密を見せてくれた。


クリートと靴底の間に厚さ1ミリ無いと思われるワッシャーが入ってる。
なんでもクリートが減ってしまってもこれをつけてると保つのだそうだ。

下のフォーカスがあらぬ方向のとぼけた写真がワタシもつけてみた写真。
クリートの影になってる、クリートと靴底に白っぽいワッシャーが入ってる。
これ必死の角度でとったので、普通は見えない。

そんなもんで、うまくいくか~い!
原因はどうせ間抜け小足のせいじゃよ…w( ̄▽ ̄;)

と思っていたけど、他にこれといって対策がないのでやってみた。

それが、あーた!

念のためシューズカバー付けずにいったら、パキンと軽すぎるぐらい簡単にペダルに入る。
うそーーーっ!
まさか、まさかと思ってカバー付けてみても、パキン!としっかり入るのよー

すご~~~~~~~~い!ヾ(=^▽^=)ノ

こんなに物事がパーフェクトに解決できるなんて人生そうそうあるもんじゃない。


時々ペダルがうまく入らなくなる原因はよくわかんないけど、
足が小さくて、ペダルとの相性とか靴のそりとか、クリートが減ってきたときに曲がるだとか、
いろいろあるんじゃないのかねぇ…。


ワッシャー入れてみるとすげーよ。完璧。

ムリムリムリっと、どうにか入る右足にもワッシャーつけてもらお~っとヾ(=^▽^=)ノ


御大のお説によると、クリートがすっかり減ってもワッシャー入れていれば使えるらしい…ヾ(=^▽^=)ノ

ラブリーでナイスなコスパ(* ̄∇ ̄*)

御大ありがとう!


ちなみに、シマノペダルに、シマノシューズだとワッシャー無しでも普通にちゃんと入りますねん。謎。

20131211_3.jpg

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

日々なんとなく自転車通勤 | コメント(3) | トラックバック(0) |
| ホーム |
  1. 無料アクセス解析
