【 --/--/-- --:-- 】
スポンサー広告 |
ゆずの里
【 2009/09/15 21:45 】
20090913093601.jpg

去年だったか…。
一昨年だったか…。

京都方面の皆さんがよく練習されてる水尾のゆずの里を通りかかったとき、
まだ大丈夫かと思って行ったら、既に時は遅く、薄く雪が積もってた。

その上ものすごく寒くて凍えた。
大阪から想像できない京都の山の寒さにびっくりした。

台風だったかそんな嵐の後だったのか、道路端にたくさんの柚が落ちてた。
農作業をしてるおじさんに断って、ちゃんと断ったよ(o^-')b
道路に落ちてるものをふたりでポケットやボトルフォルダーにいっぱい詰め込んで帰って…。

よく洗って、洗濯ネットに入れて自宅のお風呂に大量投入した。
芯から冷え切って固まった体には超ゴーカ!
産直のでっかいゆずをたっぷり入れた、薫り高いゆず湯は、
今まで入ったどこの温泉よりいいお湯質になったのよぉ~ん( ´∀`)
それ以来、大のゆず湯ファン(〃▽〃)


その時のゆずの種を…

狭い裏庭の隅に植えるというか放置したら…

いつのまにか芽がいっぱいででた~ヾ(^▽^)ノ

自作ゆず湯ってどやろ~という妄想ってゆーか野望(〃▽〃)


裏庭って場所わるいやね?
日当たりの良い所に移植よねぇ?
乾燥には耐えるのかしらんゆずって?

めったに水やらんからなぁ…( ̄∇ ̄;)フフ


…ってゆーか。
冬になって登れなくなる前にまた行きたいなぁ。

そういえば今年は六甲に一度も行かなかった。
寒くなって登れなくなる前に六甲行きたいなぁ(。-∀-)
徒然という記録 | コメント(9) | トラックバック(0) |
<<秋のキモチ | ホーム | ともだち>>
コメント
水尾の柚子

へ~、芽がでましたか!あの厳しい谷間で育ってきた柚子のDNAを持つ木ですから、絶対に育ちますね。
嵯峨野ランナー URL [編集] 【 2009/09/15 22:26 】


柑橘系は接ぎ木をするらしいですよ~。
種からだと実るまで時間がかかるからか、病害虫に弱いからなのかわかりませんが、私が蒔いた金柑が一向に花を咲かせる気配がないので、なんでかなぁと言ったら母がそう言っていました。
「知らんけどなぁ」な情報ですが…

うちの金柑は毎年葉っぱがアゲハのご飯になっていて茎だけがまるでオブジェのように残るので花どころではないのかもしれないですが…
晴嵐 URL [編集] 【 2009/09/16 08:10 】
嵯峨野ランナーさま~

そうですかぁ~きちんと移植してみよう~ヾ(^▽^)ノ
そういえばかなりな環境ですよね、ゆずの里は。寒さには強そうですが、カンカン照りと水やらなくても…ははっ(≧▽≦;)
都古 URL [編集] 【 2009/09/16 21:19 】
晴嵐さま~

接ぎ木なんですかぁ~( ̄□ ̄;)!!
そんなハイテクもってません(°∇°;)
>「知らんけどなぁ」な情報ですが…
(* ̄m ̄)プッ 大阪のオカンな感じですね。
「詳しいことはわからないけど、そんな風なこと聞いたことあるよ!を縮めて「知らんけどなぁ」という謙遜と親切と愛情になるんですよねぇ~きゃははは (* ̄m ̄)プッ
そういえばウチも母が勝手に植えていった金柑がアゲハにやられてます(≧▽≦;)
金柑にあんまり興味無いのでアゲハの方がいいかなぁと思って(°∇°;)
やっぱしゆずもアゲハ来るかなぁ(。-∀-)

都古 URL [編集] 【 2009/09/16 21:26 】


都古さん、こんにちは!
> そういえば今年は六甲に一度も行かなかった
六甲ですか~ いいですね~
私が最後に六甲に行ったのは、2年前の9月です。
上の息子と2人でバイク(チャリではない)に乗って行って来ました。
若かりし頃は、車やバイクでよく走りに行ったので、また行きたくなってきました。
今度は、チャリで挑戦してみようかな?
> 寒くなって登れなくなる前に
そうですね!今が狙い目かも?
というわけで、連休中にでも都合がつけば、行って来ま~す。
小弘 URL [編集] 【 2009/09/17 08:30 】
小弘さま~

六甲まだですかぁ~!!
そりゃ是非是非行くべきですよ~(≧▽≦;)
頂上はもう寒いかもしれませんよ(^-^)ノ
車やバイクとは全く違った六甲です。
そりゃ~もううんざりするぐらい(≧▽≦;)
都古 URL [編集] 【 2009/09/17 21:01 】


たびたびお邪魔して、申し訳ございません。
> 六甲まだですかぁ~!!
はい、なんせロードバイクに乗り始めて、まだ1ヶ月しか経っていない、ド素人の初心者ですから・・・ (爆)
よ~し、絶対に六甲にチャリで登ってくるぞ~
無事に帰ってこれるかな~???
小弘 URL [編集] 【 2009/09/17 22:12 】
小弘さま~

あらそうだったんですか!!
ブログ覗かせていただきました(^-^)ノ
後日ゆっくりおじゃましますねぇ~!!
六甲がんばってぇ~ヾ(^▽^)ノ
都古 URL [編集] 【 2009/09/18 21:22 】
六甲、行って来ました

六甲山行って来ました~ ついでに摩耶山も・・・
登ってるときは暑かったですが、山頂は寒かったです。
六甲に登るのは、私にはちと厳しすぎましたね・・・ (泣)
小弘 URL [編集] 【 2009/09/22 10:29 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ikinari02.blog34.fc2.com/tb.php/123-692f954e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
  1. 無料アクセス解析
