【 --/--/-- --:-- 】
スポンサー広告 |
清滝サメ
【 2009/09/17 21:35 】

自転車通勤を始めたのは…
冬が来たら4年目に入るかなぁ。

当初は下り基調で10キロの道を渋滞にまみれつつぼちぼち行った。
お昼になってお弁当を食べるまで疲れて、ぼさ~っとしていた。
こんなに疲れたら仕事にならんやんけ~(≧▽≦;)
自転車通勤してる人ってすごいなぁって思ってた。

今思い出してみると…へっ?あれくらいで??なんでやー(°∇°;)

続けると慣れるもんですねぇ。

自転車に乗れない日が積もりに積もった反動で、清滝峠往復通勤をおっぱじめてしまった。

朝は磐船街道、やっぱり3,4kmぐらいは登るかな、それから農道を緩い坂を少し通って、清滝峠への道を登る。
ウチから結局15kmぐらいは登り続ける事になる。
朝の道は全部角度が緩いしねぇ。
驚く事に毎日やっても疲れは残ってない。
とーぜんだが、ちゃんと朝から仕事も出来る(o^-')b

朝のお散歩程度にくるくる回せばちょうど体が軽くなってくる(〃▽〃)
昨日までは磐船街道の途中で暑くなってアームカバーを外してしまうのだが…
今日はアームカバーは会社まで付いたままだった。
涼しくなってきました。

汗かいても我慢して清滝峠まで登ればこっちのモンです(〃▽〃)
通勤コンセプト「汗かかない」を「汗飛ばす」に若干シフト。

お散歩程度に緩いはずの自転車通勤は、登り切ると今度は、
下る途中で163号線の本線に過激に合流する(°∇°;)

ここは見る限り自動車専用道で、ウワサによると一部自転車が通れないらしいのだが…
標識探してもみつからないので、本線合流してやった( ̄∇ ̄;)フフ

ええよー ( ̄∇ ̄;)
本線 ( ̄∇ ̄;)

時間的にちょうど渋滞終わった時間帯らしくて、トラックも意外と少ない。
で、車線も2車線と一部側道もあるので道もキレイで広くて直線で「7%の長い下り」の標識!

うっひゃひゃ~ヾ(^▽^)ノ

側道からそろ~り。
通ってもええんかいなぁ~
間違えてたら、ごめんやでー(°∇°;)

本線の後から来る車を気にしながら合流する。
きれいな道の直線の先に大阪平野が広がってる。
直線の先は大阪城や!あウソです見えません。

こ~ゆ~ときは、ひゃっほ~ヾ(^▽^)ノ

高架で自動車専用道路っぽく左右に壁があって、信号も少ないし脇道もないから左から割り込まれる心配も路駐も歩行者も無いので安心して自転車を走らせる事が出来る。

直線の斜度7%、大阪平野に向かって足を回さないでも出たスピードはなんと69km/h(°∇°;)

ではでは、足を回すとどうなるだろう…( ̄∇ ̄;)フフ

…という事にチャレンジするのは近頃止めました。
怪我をすると回復に非常に時間が掛かるという事が最近やっと解ってきた。
そんな事で時間を無駄にするほど若く無いし。

それにねー!
高架道路の継ぎ目がサメの歯みたいに三角に尖ってる。
ぺったんこの金属で三角形が組み合わされてるのよん。

ギザギザの尖った三角の継ぎ目は初めて見たが、
三角の歯に沿ってタイヤがはまりそうな溝がある。

それがねぇ…な~んかむっちゃこわいのよぉ(≧▽≦;)
サメがぱっくり口開けて待ってる感じがして(≧▽≦;)

ロードの細いタイヤがちゃんと通れる設計なんやろか(≧▽≦;)

ってゆーか!あのスピードで車がすぐ脇を走っていて…
万が一バーストしたらどうなるんやろ(°∇°;)
命がないかもかも(≧▽≦;)
「暴走おばはんトラックにつっこむ」ぐらいには記事になるやろか(°∇°;)

自転車に乗り始めたときは下りがあまりに楽しくて「死んでもええかぁ~!」っていう瞬間があった。
理性のスピードで。ってヒロさんに時々いわれた( ̄∇ ̄;)フフ

たしかにな。
今は怪我するのも、ひゃっとする恐い一瞬も絶対嫌だ。
事故には絶対気を付ける。ほんま絶対。

たぶん…道に慣れてきたら足回すだろうけどさ(≧▽≦;)

んでお帰りも清滝峠と府道7号交野山。
今日は府道7号登ってるロードがいた。
走行距離【45】km
日々なんとなく自転車通勤 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<ブログのモチベーション | ホーム | 秋のキモチ>>
目が点

都古さん、危ないよ~
ひゃはっ、一般道で69km/h もだすなんて・・・
原チャリだったら、39km/hオーバーで即免停だよ~
ちなみに私の過去最高速度は、下り坂で58km/h。
根性無しだから、直ぐにブレーキを握ってしまいます。
清滝トンネルの大阪側出口を少し過ぎた辺りで
時々白バイが上の側道から監視してるから、気をつけてね!
後ろから追いかけてくるかもよ・・・
自転車にスピード違反は、あるのだろうか?
三角形のサメ、わかります。ハンドルを取られないように・・・
私も自転車通勤を初めてから、7年になります。
といっても、片道たかが5.5kmの距離をママチャリ通勤ですが・・・
毎日、15~20km/h程度で、ぼちぼち走ってます。 (爆)
小弘 URL [編集] 【 2009/09/18 17:49 】
69kmって!!!

あたし、車でも出せるかなぁ。。(あ、もちゴールドIDカード化しております^^;;)

あたしは上りも下りも、でさしずめW毛虫!あ、平坦も併せてトリプルすね。うう。
清滝は下りで左へ曲がるタイミングを間違えて劇坂上った挙句
(上がった果てはラブホでした。爆)
自動車専用道バリバリっぽいとこに出てしまったことがあります。

方向音痴、自転車のおかげで自立への道模索中です!
迷うのは自己責任なので、せめて他へのご迷惑だけは最小限にしたいところです。。
あいちゃん URL [編集] 【 2009/09/18 21:10 】
小弘さま~

あ~トンネルは通らないので大丈夫かも(≧▽≦;)っていうかトンネルはたぶん自転車通行禁止だったような(^-^)ノ
自転車通勤7年とは大先輩ですねっ(^-^)ノ
三角のサメはどうでしょうかタイヤはいっちゃわないんでしょうかねぇ~
今度止まって検証してみようかと思いますが…楽しすぎて止まれません( ̄□ ̄;)!!

都古 URL [編集] 【 2009/09/18 21:27 】

おぉ!長いことゴールド見てません( ̄□ ̄;)!!
軽自動車で大阪市内を走らせれば日本一速い!と友達に言われたことあります(≧▽≦;)

>上がった果てはラブホでした
あははははっワタシもあるよ~(≧▽≦;)
素知らぬあははでUターンでした(°∇°;)
ワタシもまだ本線は道を探索中。
なかなか走りやすくて面白いでー(^-^)ノ
都古 URL [編集] 【 2009/09/18 21:30 】
あそこの高架は・・・

都古さん、こんばんは。
 確かすべて軽車両通行禁止のはずですが・・・v-512
 奈良側からだと清滝トンネルを抜けた最初の分岐で旧峠方面に本線を跨ぐ道路を通らねばなりませんぞ。とかいいつつ、僕も前はそれを知らなくて、平気で70㌔ぐらいで直滑降してましたけどv-290。トラックさんにクラクション鳴らされて、初めて自動車専用だとしりまして、以後おとなしく旧道を通ってます。
石田 力 URL [編集] 【 2009/09/18 22:57 】

あぁぁぁぁ、、、
前輪はまると超怖いですよ~。。。

気がつけば目の前にアスファルトがあって手をつくまもなく顔から。。。
今でもトラウマです。心拍上がります。有る意味自転車よりも心拍上がるかも。

しかし、唇を歯が貫通して、サングラスは擦り傷で使い物にならなくなったのに、何で、鼻が無事だったのだろうか?? 今考えると、なんか腹立つ(笑)
にしやす URL [編集] 【 2009/09/19 06:38 】
石田 力さま~

え~っと奈良側からトンネルでは無く峠を越えて、半分ほど下った交差点から左折してぐるりと回って本線にでました。
確かにトンネルは通行禁止だと思うんですが…本線の下の方が大丈夫じゃないかと思うんですよ~(°∇°;)
標識みなかったしぃ~
石田 力さん自転車通行禁止区間見てきてくさださいよ~
トンネル通る勇気ありませんから(* ̄m ̄)プッ
都古 URL [編集] 【 2009/09/19 21:52 】
にしやすさま~

ぎぁやあああああ!!
で~たぁ~( ̄∇ ̄;)フフ

っていうほどのご面相になったんでしょうね( ̄∇ ̄;)フフ
お怪我の時はお会いしなかったんですけど、ワタシの頭のイメージにはちゃんと写真できあがってます(≧▽≦;)
いつ見ても痛々しいです(≧▽≦;)
あ!お鼻は無事だったんですね( ̄∇ ̄;)フフ
修正修正(* ̄m ̄)プッ
いやじょーだんごめんなさい。
でもいつもグレーチングみるとにしやすさん思い出します。気をつけますです!
都古 URL [編集] 【 2009/09/19 21:56 】