スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |
しまなみ海道は…
【 2009/09/24 22:27 】
ぽっかり空いた連休はどうしようかと…
以前から行ってみたかったが、なんとなく超メジャー観光地だということであまり気がすすまなかったがか、ヒロさんも病み上がりなので、平坦観光地辺りがちょうどいいかなぁ(。-∀-)

前日に神戸に用があったので、夜に混み混みの高速をかえるのもなんなので、そのまま向かった。
岡山あたりの温泉に深夜到着して翌朝5時発、車を飛ばして尾道へ。

計画段階ではまだヒロさんが自転車に乗れるのかどうかさえわからなかったが、
神戸で10キロほど走ったらなんとなく行けそうだったので結構。

が~!当初全く心配は無かった連休のお天気が~~~~!!
22日だけ朝から降水確率80%!あかんや~ん(≧▽≦;)

取りあえず行ってみよう(≧▽≦;)
少しでも止めばちょっとだけでも橋を渡ってみよう(≧▽≦;)

そんな感じでわりかしテンション低い目のしまなみ海道行きでした~(。-∀-)

朝起きると降ってへんや~んヾ(^▽^)ノ
天気予報も雨からくもりに変わった!!
2時過ぎると今治で降るという予報だった。

わ~いわ~いヾ(^▽^)ノ
絶対降る予報やったのに~きゃ~(≧▽≦;)


え~っと市営の駐車場が一日最大2400円なのでそこの駐車場にした。
駐車場代が結局2200円だったので高速代1000円なら、途中の道の駅に止めて行けばちょっとだけ安いやん(≧▽≦;)



駐車場へ入るまでは全く降ってなかったのに…
準備して駐車場から出ると、

きゃ~!!ぽつぽつ降ってきた~(≧▽≦;)


1_20090923222346.jpg


降ったとは言っても濡れるほどは降ってないので!

決行~(。-∀-) 

悪い癖や(o^-')b



おきまりコースなんですね。
フェリーというのか渡船。

自転車で船に乗ったのは初めてぇ~きゃ~ヾ(^▽^)ノ

ん~で向島にわたった。
雨はまだぽつぽつ。

どうするぅ~(°∇°;)
何処でもどろうかぁ~(°∇°;)

とかなんとか言いながら四国へ向かって走り続ける。

この手でゴールデンウィークに名古屋行ってエライ目にあったのに…
まだ懲りてへんわぁ~(≧▽≦;)


どうするぅ~
これ以上降ったらどうする~(≧▽≦;)



降ったら濡れよか!(o^-')b
そやな!濡れよか(。-∀-)

って、ん~~~~~もう病気やな(°∇°;)


1_1.jpg


向島から因島への橋は唯一こんな牢屋みたいな橋。
あ、牢屋って見たことないけどね(。-∀-)

ひとつ目の橋を渡るうきうきは半減(。-∀-)
でも下を見ると船が過ぎていくので、足がすくむ(°∇°;)

2_20090923222346.jpg

因島へ渡った橋は振り返るとこんな感じ。

雨はすっかり止んだ~ヾ(^▽^)ノ



3_20090923222346.jpg


次の生口島へ渡る橋。




4_20090923222346.jpg


サイクリングロード!
実に良くできてます!
橋への入り口は、ゆる~いゆる~い坂をぐる~っと時間を掛けて橋まで登る。

途中でたぶん急斜面になる原付用の道と自転車用との二つに分かれたりする。

橋と橋への入り口は道が狭いので下りとはいえスピードは出せないんです。

が~島を巡る道は信号はないし、道はきれいだしで…
むっちゃ走りやすくていい道でしたよ~(^-^)ノ


有料だしなー(。-∀-)

8_20090923222439.jpg

大三島へ渡る橋を写真に納めようとうろうろしてると…

「写真はこっちにいい場所あるよ~!」
と、わざわざそこまで連れて行ってくれた、地元のウォーキングおじさん。

サイクリングロードとは違うコース生口島は「逆に回れ!」
とか言ってました、しばらくなんだかんだ島のことを教えて貰いました(^-^)ノ

「写真を~!」と言ったら「こんなおじさんでええか~」と嬉しそうに応じて下さいました!

きゃははは~こんなおじさんありがとう~ヾ(^▽^)ノ

7_20090923222439.jpg


空はすっきりしませんが~
ホントにい~い景色です(o^-')b


しばらく色んなめんどくさい事があったりしたので、
ひろ~い明るい景色が見たかったんですよ~(o^-')b

晴れてたらもっときれいなんやろなぁ~(o^-')b
と何度言ったことか。


9_20090923222439.jpg

んで!途中で観光案内所を見かけたので、マップもらいに行きました。
でクーポン見つけました。
コンビニで買えと言われましたけど(°∇°;)



橋ごとに料金は違いますが、全部合わせると、

このコースで片道500円…高っ(。-∀-)



サイクリングクーポン250円を買うと500円分のクーポンと飲食店やおみやげ屋さんの10%くらいの割引券も付いてますんです。

かんなりお得です(o^-')b


10_20090923222522.jpg

11_20090923222522.jpg

大三島に渡ると、道の駅!
まだ10時前だったので、食べ物がこれしか…(°∇°;)
朝から、焼きそばとたこ焼き(。-∀-)

あとこちらのジュース。
全部で4種類だったか、5種類だったか(。-∀-)

とにかくすっごいお気に入り(o^-')b
ま、結構ポンジュースでしたけど…
種類ごとの酸味や渋みがかなり残っていて、たっぷり入ってておいしかったぁ~
1本260円もしたけど…
でこたんと言うヤツが一番甘みと酸味が濃くて濃厚。
きよみと言うヤツがすっきりしてる。
後で甘夏みかんというやつも飲んだが酸味と渋みまであって…
甘ったるくなくってかなり好き(o^-')b


12_20090923222522.jpg

んで?
ヒロさんおしりはどない~?

行けるかなぁ~アカンかなぁ~行けるかなぁ~アカンかなぁ~

って、どっちやねん(。-∀-)

ま終わってみんと解らんな。

んむむむむっ(°∇°;)
スポンサーサイト
自転車でお出かけでした | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<橋だらけ | ホーム | 連休最後は!!>>
コメント
あぁ

行ったとこじゃん なんて懐かしく思い出しましたヨ。

渡船に乗る前に尾道ラーメン食べて・・・
狭いあみあみの橋を渡って・・・
島影の重なる、まさにしまなみの中を走って・・・

また行きたいなぁ。 続き楽しみです。

あと、リンクの件、了解です。

ぼく@ハヤマ URL [編集] 【 2009/09/24 23:34 】
ご無沙汰です

私もその日は四国に居ました。
渡った橋は大鳴門橋、帰りは瀬戸大橋でしたけど。
ちょこっと、しまなみ海道へとりあえず行っちゃうなんて、なんて素晴らしい。
でも晴れてればね、きっときれいなんでしょうね(^^;
tu-to URL [編集] 【 2009/09/25 13:21 】
丁度

10月にしまなみ行こうかと
計画してたところでした。

天気良いと気持ちの良い所ですよね。
キャノ URL [編集] 【 2009/09/25 13:55 】


向島から行かれたのですね~。
私は因島から行った方がいいよ~とアドレスをもらって、因島で降りたのですが…

降りるのは私だけ、船は泊まらないで、急に降りろ~って言われて、しかも輪行バックに自転車を入れていたので降りる時に引っかかっておっちゃんに怒られました…

なんか常連さんばかりの乗合バスみたいな雰囲気でした。

降りた所もわからず、サイクリングロードのシステムも良くわかっていなくて因島をくるくる回って、挙げ句、坂を登って(押して)変なオブジェのある所についてかなりさまよいました…

チケットは尾道のレンタサイクルの所で買いましたよ~
自転車持って、チケットだけ…

払わずに通っている人も見かけましたが維持費だと思って払っておきました。

都古さんには平坦で少し物足りないかもしれないですが、天気が良い時は本当にとても良い景色なので、お天気の時にぜひもう一度♪
晴嵐 URL [編集] 【 2009/09/25 17:27 】
ろ、牢屋って・・・

都古さん、こんばんは。
 因島大橋、牢屋に例えた人は都古さんが初めても知れませんねv-12
 屋根つきだから、雨でも平気な便利な橋だと思うんだけどなぁ・・・(^^)
 ヒロさんの回復も順調なようで良かったですね。しまなみ海道は大阪からだと輪行で日帰りできるので、案外近場といえるかもしれませんね。また走ってみたいなぁ~v-238
 ところで22日といえば、出雲路センチュリーライド2009。雨で大変でした。
石田 力 URL [編集] 【 2009/09/25 22:25 】
ぼく@ハヤマさま~

守備範囲の広いぼく@ハヤマさん(o^-')b
やっぱり海にはお天気の良い日に行くべきですね!
前日には80%の予報だったんですが、当日曇りだったので決行したんですけど~
やっぱり晴れた日にうきうきしたいですね!
シルバーウィークでどこも人がいっぱいだったし(≧▽≦;)
都古 URL [編集] 【 2009/09/26 20:29 】
tu-toさま~

あ~近頃関西人におなりになったtu-toさんご無沙汰で~す!
大鳴門橋、瀬戸大橋!まだどちらも行った事がありませ~ん!
やっぱり海は晴れた日が良いですね!
お天気どうだったんでしょ~
都古 URL [編集] 【 2009/09/26 20:31 】
キャノさま~

10月のしまなみ海道と言えばサイクルモードのイベントであるらしいですねぇ~(^-^)ノ
あまり多人数だと橋は狭そうです(≧▽≦;)
都古 URL [編集] 【 2009/09/26 20:32 】
晴嵐さま~

因島まで船ですかぁ~(^-^)ノ
船なんか滅多にのれないのでそれも楽しそうですね~(o^-')b
平坦の走り方を知らないのでついつい頑張ってしまうので、サイクリング!サイクリング!
病み上がり病み上がり!と呪文のごとく行きました(≧▽≦;)
都古 URL [編集] 【 2009/09/26 20:35 】
石田 力さま~

出雲路センチュリーライドは雨でしたかぁ~
ちょうど22日だけ全国的に雨予報でうんざりでしたねぇ~
せっかくの連休なのに、もったいな~い(≧▽≦;)
都古 URL [編集] 【 2009/09/26 20:36 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ikinari02.blog34.fc2.com/tb.php/142-3751c1c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。