スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】
スポンサー広告 |
今日も焦げっ
【 2009/10/19 20:57 】
20091019.jpg
ちょっぴり冬を思わせる鈍色だった今朝の空。
天気予報では晴れるらしい。

4日も自転車に乗りませんでしたーーーっ!
パン焦がしたりトラブルあったり壊れたりと何かと焦げついてる都古ですが…

今日も峠の自転車通勤行くどー!えいえいおー!


お帰りの時間帯は清滝はどうにか日のあるうちに峠を越えられるが…
府道7号交野山はぼちぼち暗くなる。
ルートを考えても清滝を超えたら暗い山道をどうやっても走る事になるので…
そろそろ峠通勤は終わりかなぁ~
家事をやりくりしてどうにか朝に峠越えてもう少し走れないもんかいな。
それよりもうちょっと安全でマシな道はないもんかいな。
冬を前に悪あがき(≧▽≦;)

近頃見つけた住宅街を1mだけ越えたら湧き水がある突然隔世できる古い道を通り、
100mに満たないだろうけど、どきどきモノの激坂をどっこいしょと登って、駅前に出たっ。
先週「ここから磐船街道には出られません」と言われたにも関わらず…
登り方向に向かって出口を探す…
ハイキングコースからおばさま方大挙して降りてくる。
おはよ~ございま~す!と口々にさえずるのも朝っぽい(〃▽〃)
う~ん良い季節やなぁ~通勤わすれてまうわぁ~(〃▽〃)
仕事が厳しくなると専業主婦もええかなぁとふと弱気にもなりますねん…時々(≧▽≦;)
でもワタシならきっと専業主婦になると引きこもって自転車に乗らないに違いない。
自転車通勤の為に仕事がんばる主婦!

はい!とうちゃ~く!ハイキングコースの入り口!

…ってちゃいますやんか(°∇°;)

目的地は会社やった…
やっぱり下るしかないのか、急がば回れ(≧▽≦;)


ハイキングコースへの狭い道をゆるゆると下る。
先ほどすれ違ったおばさま方に、チ~~~ンすんませ~ん!と声を掛けて追い越す。

大きな道に出た、コンコンとシフトをあげていく。

やっぱし、言われたとおり、ぐる~~~っと回って磐船街道に出た。
人の言う事はちゃんと聞けっ( ̄□ ̄;)!!
はいっ(≧▽≦;)
近頃コメントでつっこんでくれる人も少なくなったので道ボケを自分でつっこむ。


アウターからミドルへ。くるくると回して磐船街道を緩やかに登る。
狭い車道、奈良へ向かう車は少ないといえど、道幅いっぱいのダンプは通る(≧▽≦;)
てきぱきと流れに沿わないと危険倍増。
がこのなが~いゆる~い登りが今のワタシには必要なのよん。


が、リアを少し落とす。
ぷっ。

へっ??
右レバーを、クイッ。

スカッ。

えっ?
スカッ。

ぎえっ!
スカッ。

うぎゃーーーーーーーーーー!!
スカッ。


右レバーがーーーーーーーーー!
スカッ。ってゆーーーたーーーーー!!



背筋が凍り付いた。
右ブレーキのワイヤーが切れたかと思って凍った。


が、よ~く観察してみると。
シフトがおかしい。

アップは出来るけどダウンが出来なくなってる。
ダウンしようとするとスカッってなる。

スカッって…(≧▽≦;)

スカスカやってるウチに、とうとうリアはトップに入ったまま降りなくなってしまった。
ぎゃ~どな~いすんね~ん(≧▽≦;)


後がトップで固定( ̄□ ̄;)!!
動くのは前の3枚。

アウターは確実に無理として、使ってはイケナイ掟のインナートップをのぞくと使えるのは、

ミドルは39でトップは12だったかな。

行けるかなぁ~
あかんかなぁ~
行けるかなぁ~
あかんかんぁ~


磐船街道の狭い路肩で頭を抱えて悶絶。


磐船街道を登ると、清滝峠を登る以外の道がない。
しかも所々きゅんと立ち上がってる坂道がちらちら頭に浮かぶ…(°∇°;)

あ~か~ん~わぁ~(°∇°;)
絶対無理や(≧▽≦;)


万が一行けたとしても、帰りもずっと登り。
ミドルでもトップで家に帰る自信ないよ~(≧▽≦;)


すぐ家に戻って車で出直せばどうにか時間までに着くなぁ。

そんな、大人の常識的な判断で今日も焦げた(≧▽≦;)


身を守るにはメンテナンス能力よりも社会常識か、
いやメンテナンス能力あればこんな事はおこらんか(°∇°;)



ともあれBAK1017には出られなかったのは不幸中の幸いか、と考えるのも地味に負け惜しみ感あるし。


しっぽ巻いて、家に戻るにも少々の登りで筋トレだった。
ん~で走行距離は10km!
スポンサーサイト
日々なんとなく自転車通勤 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<よいお天気でした | ホーム | パン焦げた>>
コメント
STI......

ワイヤー巻き取り側のギアじゃないですかね~
......レバー入院ですかね (--;)

人の話、僕の耳にもイタイですv-518
u:b URL [編集] 【 2009/10/20 01:32 】
検証実験

>人の話
失敗は成功の元です。実地で検証(確認)するのもいいんじゃないですか(^^
もしかしたら、走れるかもしれないし。確認は必要です。

スプロケを、汚れるのを覚悟で手で良い位置に固定すればいいのではないでしょうか?
何が原因だったんでしょう?
bubu@ URL [編集] 【 2009/10/20 02:59 】
悪路を行くなら

都古さん、こんにちは。
 冬の峠でも越えられるシクロクロスはどないでしょう(^^) 雪道だって平気だよん。

 あ~、ちなみに僕のSoraも時々巻取りが悪くなることがありますが、何度も繰り返しているうちに巻き上げるようになります。ショップで見てもらってもなんともないって言われたですよ。
石田 力 URL [編集] 【 2009/10/20 14:05 】
u:bさま~

ワイヤーが切れてました~(≧▽≦;)
ワイヤー切れるとあんな風になるんですねぇ~!こわかったぁ~
都古 URL [編集] 【 2009/10/20 21:05 】
bubu@さま~

後ろのワイヤーが切れちゃうとトップに固定になっちゃうんですって~(≧▽≦;)
手でやろうかとおもったんですけど、会社行くと思うとねぇ~
都古 URL [編集] 【 2009/10/20 21:07 】
石田 力さま~

シクロって雪だって平気なんですよねぇ~
なんか想像がつきませんわぁ(°∇°;)
冬になると峠の上はびくびくものですもんねぇ、シクロほしいかも(≧▽≦;)
都古 URL [編集] 【 2009/10/20 21:09 】
なるほど~

ワイヤー切れるとそうなるのか。。。
実は先日、自転車屋でチェーン交換してもらったら、後ろのシフトワイヤーが切れかかっているのが見つかりました。もう首の皮一枚状態。。ブルベ中に切れなくてよかった(大汗)
しめじ URL [編集] 【 2009/10/20 23:40 】
しめじさま~

ちなみに前が切れるとインナー固定になるそうです~(≧▽≦;)
切れかかってるのをよく見つけられましたね~すごい!ブルベで切れたら…と思うとぞっとしますね!DNSしなかったらDNFだったわぁ(≧▽≦;)
都古 URL [編集] 【 2009/10/21 21:23 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ikinari02.blog34.fc2.com/tb.php/163-ac0c100e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
  1. 無料アクセス解析
