スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】
スポンサー広告 |
今日もさむいね~
【 2009/11/04 21:20 】
20091104.jpg

今朝の方が寒いですやんねぇ!
朝のワイドショーでは7時の大阪の気温は7度だと言ってた…(°∇°;)
ウチあたりじゃ5度か6度になってるはず…
いやや~ん(≧▽≦;)

かといってまっすぐ下って会社へ行くようなワタシじゃありません…
むっちゃやせ我慢( ̄∇ ̄;)フフ 

着込んだ~っ。

長い足首まであるレーパンね。
それから長袖の裏がフリースに成ってるジャージ。
長袖のインナー、それはまだ冬用ではないけど…。
それからウィンドブレーカー。
真冬用では無いけどやっと指長グローブ。
ただしお帰りの為に指切りグローブはバッグに入れた。


とうとう冬が来たかー(≧▽≦;)
という感じだが、昼になると気温が上がるそうだ。

朝の寒さといい夕暮れが早くなった事といい、峠通勤はそろそろ限界か。

ウチから一歩滑る出すや
さぶさぶさぶさぶさぶぶぶぶ…
耳がちべたたたたたたたたた…

学校前の駅に続く道のママチャリの人もみんなたいそうな装備だ。
ファーだのむくむくのブーツだの、ごつい手袋だの…
真冬が来たらどうすねん。ここらが我慢のしどころやろ~(°∇°;)
と思うのだが、向こうから見ると、もじもじ君仕様のパンツに薄いジャケットにウィンドウィンドブレーカーなんて、やせ我慢もいいとこ気ぃ狂ってるやろと見えるやろか。
高性能だから薄くても大丈夫なのかと思うだろうか。
高性能ではないので下りスタートはさむい~っ( ̄∇ ̄;)フフ 

今日も磐船街道をうらうらと登る。
ここまで来れば少々登るので暑くなるだろうかと思えばそんなことなくって…
登っても登っても汗もかかず指先も冷えたまま。

コーナーには温度計があって…逆方向のヘアピンになったコーナーを過ぎた所に付いてるモンだから…温度計を確認するのにびみょーな角度で毎回振り向いてチェック。

あそこの温度計っちゅーもんはなんで点滅するんや。
いやいや点滅してないヤツもそう言えばあったよね。
でも磐船街道の温度計は点滅してるんですよ。府道7号交野山もね。

ん~で角度が急になったヘアピンを過ぎて振り向くって超難易度高いですっ(≧▽≦;)
しかも点滅の「滅」タイミングにちょうどはまったら急角度急コーナーで数秒振り向きながら「点」になるまで顔だけ後向いてガン見して待つ。
後から車が来たら、狭いしか~なりバランスがややこしい事になって危険です。
それにくじけて前を向いてしまったら最後、すぐにトンネルが表れて、温度計は見えなくなる。
うむむむ負けへんどーおろっっよろっっ…
なかなか点にならない温度計を、ペダルは回しながら振り向いてちっこいお目々剥いて、必死のガン見。


滅!長いっちゅーねん(≧▽≦;)



そこまで苦労して入手した情報は、今朝の磐船街道の気温は5度。
苦労した割にはぴったり予想通り(≧▽≦;)



ちょっとくさくさした思いで、黄葉や紅葉がキレイになり始めた清滝へ登る。

日に照らされて、イチョウが真っ黄色になることが一番好きかなぁ(〃▽〃)

寒いけど日差しの峠を毛虫のごとく会社へ向かう。

ここで毛虫になってると、ごちゃごちゃと複雑に絡み合った事象がどんどんほつれいてく気配。
だんだん心と頭が軽くなる。

黄葉と紅葉と明るい日差しの清滝峠、ええわぁ~峠通勤やめられん(〃▽〃)

往復同じコースで42km
スポンサーサイト
日々なんとなく自転車通勤 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<悲しい色やね | ホーム | さむいね~!>>
コメント
危険、注意!

都古さん、こんばんは。
 あっぶないでしょうが~!
 そういう時は、いったん止まって温度計を見てから走りはじめる!一瞬の油断でもう自転車乗れなくなっちゃうかもよv-17
 
 冬の峠は危険がいっぱいです。路面氷結とか、霜降・積雪とか。そうでなくてもパンクトラブルが多いっていうのは路面状況の確認が出来てないんじゃないかという疑惑をもたれてるんですからね、(ーー;)フッ。

 というわけで、まぁ安全な自転車生活を楽しんでくださいませ(^^)
石田 力 URL [編集] 【 2009/11/04 21:34 】


5度でしたか!?寒いはずですね~

銀杏♪
昨日、亀岡の穴太寺に行こうとして、茨木のサニータウンらへんで迷って銀杏並木で銀杏拾って、もうちょいだけ登って、茨木脱出出来ずに帰ってきました。
因みに、2時間かけて迷い登った(徒歩もふくむ)所を降るの20分でした…

6号線を越えて行こうとしていたのに、地図に「幽霊トンネルで有名」なんて注意書きがあったもので、ちょっと横にそれたら…

かなりな迷子でした(爆)
晴嵐 URL [編集] 【 2009/11/04 22:45 】


ちなみに夜は7度だったようです。
開けた朝はわからないけど、路面凍結が怖かった。地面が微妙に塗れてましたので。(^^;
露が滴っていましたから。
bubu@ URL [編集] 【 2009/11/04 22:55 】


こんちは、
来年の近畿1000kmに向け頑張ってますね。
水戸黄門さま付近では今朝、霜降りてたよ。
外気温3℃です。
大阪枚方市の現場代理人が言っていた。
水戸って大阪より寒いなあって、それで黄門さまも暖かいところに漫遊かな?
フッ (^^;)
masa(茨城) URL [編集] 【 2009/11/05 04:46 】
石田 力さま~

きゃはは心配してもらってうれしいなぁ~(^-^)ノ
あんな坂で止まったらビンディングはめられません(≧▽≦;)
そろそろ峠も危険になってきましたねぇ~
あ、あ、なるほどコーナーにはガラスが溜まってたりしますもんねぇ~
はい!気をつけますですっ(o^-')b
都古 URL [編集] 【 2009/11/05 21:59 】
晴嵐さま~

茨木で迷子もたのしそうですやんか~(o^-')b
銀杏って沢山おちてますけど、臭い果肉がついてますよねぇ?あれどうすんですかぁ??
かぶれるとか聞きますけど…?

>「幽霊トンネルで有名」
へぇ~それはいっとかんと( ̄∇ ̄;)
都古 URL [編集] 【 2009/11/05 22:02 】
bubu@さま~

そちらは7度でしたか!京都でしたっけね。
路面が凍るにはまだ先でしょうけどねぇ~
京都はさむいですよねぇ( ̄∇ ̄;)
都古 URL [編集] 【 2009/11/05 22:12 】
masa(茨城)さま~

きゃ~1000kmに向かって頑張って訳じゃないですって~( ̄∇ ̄;)
おっそちらは3度ですか…
もう冬ですねぇ( ̄∇ ̄;)
都古 URL [編集] 【 2009/11/05 22:15 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ikinari02.blog34.fc2.com/tb.php/175-0f749a23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
  1. 無料アクセス解析
