【 --/--/-- --:-- 】
スポンサー広告 |
鳥羽志摩パールロード
【 2010/01/06 12:40 】
なんだかんだ忙しくてレポート遅くなりました( ̄∇ ̄;)

パールロード行ってきました(o^-')b
携帯でアップした写真はちっちゃすぎましたねぇ。

さすがに自走じゃありません…
時間も一日しかなかったし( ̄∇ ̄;)
つーか、時間有れば自走だったかと言えば…

冬なら途中が凍ってそうだから無理だろうけど、冬で無ければ自走かよ(* ̄m ̄)プッ

車で伊勢まで行って、車を置いた場所は宮川の河川敷にある公園。
無料だし(o^-')b

6時に家を出ると高速飛ばして8時半には伊勢に着く。
準備して、9時前にはパールロードに向かって出発。
久しぶりだ~ひゃっほ~ヾ(^▽^)ノ
というより寒いです( ̄∇ ̄;)

朝の気温は3度。
大阪より寒いのかどうかはよく解らんが…
太陽の光が強いことは確か(o^-')b

スタートの公園から30分ほどで鳥羽の二見浦。
一応お約束的な写真をげっと。

42号線をず~っと行くといつの間にかパールロードに入ってた。

おぉ!もうパールロードに半分ほど入ってたんや~とマップを見て気づいた写真( ̄∇ ̄;)

近畿ブルベ名物にも似たアップダウンを繰り返し、少しずつ標高が高くなる。
どこから海をのぞいても青くて青くて青くて波もほとんど立たない穏やかな海が見えますよ~んヾ(^▽^)ノ

一応ツーショット撮っとけ、というやっつけ写真。

空と海は青くて、風もかすかな追い風。
どこから眺めても青い空と青い海が開けて、ドラマチックな海岸線が展開。
いや~なんとゆーか、い~い気持ちですっ( ̄∀ ̄*)
狭くてうっそうとしてるウチあたりの山々とは大違い。
やっぱし海ってええわぁ~ヾ(^▽^)ノ

つーか( ̄∇ ̄;)
足まわらん( ̄∇ ̄;)
はっきりと体がなまってます。

一番高いとこらあたりに鳥羽の展望台があります。
大変な人出でして…

展望台の写真スポットがいくつかあってその一つ。
ツーショット用のカメラ台があったので、撮ってみたが…
そりゃ~正月でかなりの人出で、目立つカッコでおろおろとセルフタイマーセットしーの、しっぱいしーの。

うわ~とれてへんやん、まにあわんやん、うわぁ~すんませんすんません。
…とようやく撮った写真( ̄∇ ̄;)

大混雑だったのに人が写ってないのがある意味すごい( ̄∇ ̄;)

展望台を越えてスペイン村を越えてずっと御座岬を回る予定だったけど、
時間が遅くなってしまったので。

途中の和具あたりのお寿司屋さんへ…
と思ったらお休みだった( ̄∇ ̄;)

ん~で( ̄∇ ̄;)
近くの海鮮の料理屋さんで…名物らしいてごね寿司。

これねぇ~ご飯の中にもマグロの漬けというようなマグロがご~ろごろ入ってるんですょぉ~
お酢とマグロの味がしっかりついた、大葉がよく効いたお寿司でした( ̄∀ ̄*)

おいしかったよ~というかかなりのボリュームで帰るのが大変でしたわ( ̄∇ ̄;)

手ごね寿司食べて折り返します。

午後はずいぶん気温が上がって、景色はこれやでぇ~

海ってええねぇ~(o^-')b

で、大王崎を回る。
ちょっと寄り道して灯台を見に行こう~と
不思議に人が少ないなぁ~と思いながら

狭いおみやげ屋激坂ストリートをひぇ~まだつづくんかぁ~
府道7号とどっちやろ~(≧▽≦;)
いやきっとすばらしい展望と真っ白い灯台が…

ひ~こら登り切ると。

え”~~~~っ!!
工事中Σ( ̄□ ̄;)ガガーン

あかんや~ん!

ん~で。
朝、途中マップでチェックした…
パールロードの海側に、その名もオイスターロード(o^-')b

きっとおいしい牡蠣が食べられるに違いない( ̄∀ ̄*)

朝見たマップの記憶を頼りに地道に入ってみると、きっちり迷う( ̄∇ ̄;)

やっぱし年が変わったとはいえ迷うねんな。

狭い、車も通らない建物もない、うっそうとした山道に入る。

「そういえば去年の冬には走ってたら、いのしし出たよなぁ、大阪やのに」
「伊勢なら熊が出たりして」
「熊でたらどうするぅ~ホンマでそうやぁ~こわいなぁ~出たら死んだふりな」

びびりながら人気の無い山道とゆーか農道をかなりの距離を走った。

途中で…

で~た~!!

のは、やっぱり伊勢の美しい海(o^-')b

広域農道でしょうかかなりの距離のうっそうとしたどこかでよく走ったような道だ。
地元の山を走ってるのかと完全に勘違いした頃。
コーナーをふと回ると伊勢のドラマチックな海が目の前に開けてはっとする。

海ってええわぁ~(o^-')b

一度だけ何かが目の前を走っていったが、知らない動物だった。
タヌキでもイタチでもウサギでもない動物はなんだったろう。
少なくても熊では無かった( ̄∇ ̄;)

あまりに心細い道からオイスターロードに出るのはあきらめて、パールロードへ戻った。

パールロードの鳥羽側には牡蠣を食べさせるお店がいっぱい有るのよねぇ~(o^-')b
小屋というのかプレハブというのか、牡蠣バーベキュー屋さん状態のお店がいっぱいあった。
帰りに絶対、たらふく牡蠣食って帰ろうと思ってたのよねぇ~( ̄∀ ̄*)

で、牡蠣を食べるお店はチェックしてなかったので、取りあえずここで。
高い店で牡蠣は一個200円。
安いところで100円。食べ放題で1000円。という値段を走りながらチェック(o^-')b
ここでは5個で600円。

食い気に負けて手元が狂ったのか、何故か牡蠣の写真は全部ピンぼけ。

ぷりぷりのでっかい牡蠣や~!
がぶ~~っっと( ̄∀ ̄*)

きゃ~お仕事中の皆さんすんませ~ん!
これは、さすがに飲めないワタシもビール飲みたくなりましたでー(* ̄m ̄)プッ

あと大きな大きなあさりを堪能いたしましたっ( ̄∀ ̄*)
ええなぁ~海って!
おいしいなぁ~(* ̄m ̄)プッ

元来た道を戻ってスタートの河川敷に戻る頃にはとっぷり日が暮れた。

走行距離は道に迷って150km。
久しぶりだったので、かなり疲れた…( ̄□ ̄;)!!
2月のブルベ行けるかいな…。

しまなみ海道よりこっちがたのしかったかなぁ~( ̄∀ ̄*)
お天気のせいかもしれませんけどね。

次回はオイスターロードちゃんと調べてリベンジしたいなぁ~(o^-')b

150kmは走りたいと思ったからこんなコースだったけど、
お気軽サイクリングなら鳥羽の展望台まで往復して、
牡蠣食べるとむっちゃ楽しいサイクリングになるよ。

予定コースのマップ貼っときますねぇ。

自転車でお出かけでした | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<富士山なう | ホーム | 大王灯台>>
うまそ~(^^)

都古さん、こんばんは。
 カキだのアサリだの、美味しそうですなぁ~(^^)
 僕も機会があれば走って食べてみたいですぅ~
石田 力 URL [編集] 【 2010/01/06 21:35 】

自走かと思いましたがさすがに伊勢からのスタートでしたか。
150キロも走りながらグルメもちゃんと押えられてるのが都古さんらしいです(笑)
私が走った時は御座から渡船で賢島まで輪行して、そのまま近鉄に乗り込み輪行ビールでした。

hiro URL [編集] 【 2010/01/06 22:06 】

下の灯台の写真、携帯からみると小さくて、何があかんのやろ!?って思ってました

更に、そこからの更新がなかったので、ぐるぐる色々な考えが巡りましたが、何事もなく、無事に楽しめたみたいで良かったです♪

牡蛎美味しそうですね~!
勝手な想像です。

日生の牡蛎おこも美味しいですよ~
晴嵐 URL [編集] 【 2010/01/06 22:36 】
伝わってきます

大阪で暮らしてると、海に対する感動が増しますよね~ 都古さんの、やっぱり海ってええわぁ~の言葉が、五感に響きます、是非行きたいです!
クロ URL [編集] 【 2010/01/07 09:39 】

う、う、うまそーぅ!!!

あたしやったら食いすぎで動けず、帰りは輪行になってしまいそーです^^;
しかし、頭っから自走で行ったはるもんやと思いこんでました。。たはは。

またおいしいもんツーリングご一緒できるの
楽しみにしてまーす(^-^)/
あいちゃん URL [編集] 【 2010/01/07 09:48 】
石田 力さま~

カキだのアサリだのおいしそうでしょ~(o^-')b
アレは絶対いっとくべきですよ~
景色の良さといい、カキだのアサリだの…
でもスィーツがなかった…Σ( ̄□ ̄;)
都古 URL [編集] 【 2010/01/10 16:33 】
hiroさま~

自走ってねぇ~
冬は早朝伊賀上野越えるのが無理かなぁ(°∇°;)
ってまじめに考えはしました(o^-')b
輪行得意な方は良い位置ですよねぇ~

あんな重いモノ担いで電車に乗るくらいなら自走です(* ̄m ̄)

ほんと良いところですね~パールロード!
オイスターロードはリベンジしないといけません( ̄∀ ̄*)
都古 URL [編集] 【 2010/01/10 16:37 】
晴嵐さま~

あ~そうですね、あんなコメント残して更新止まると心配しますねぇ~
ご心配お掛けしました。
携帯でどんな風に更新されるのかテストしてませんでした( ̄∇ ̄;)

>蛎の店が並んでいる所がオイスターロードなのではないですか!?
道にある観光マップ見ると明らかに別にオイスターロード有るんですよねぇ~
もう一度絶対行ってみます~(* ̄m ̄)
都古 URL [編集] 【 2010/01/10 16:41 】
クロさま~

でっしょ~(o^-')b
大阪から綺麗な海はなかなかみえませんもんねぇ~( ̄∇ ̄;)
鳥羽の展望台往復だと一番お気楽おいしいサイクリングになりそうですよ~(o^-')b
今度みんなで行きましょう~
っていうか、牡蠣シーズン短そうです( ̄∇ ̄;)
都古 URL [編集] 【 2010/01/10 16:43 】
あいちゃんさま~

うまかったよ~(* ̄m ̄)
1000円で牡蠣食べ放題だったからたらふく食って輪行ええかも~(o^-')b
あいちゃんも行ってみ~!

でもスィーツがなかったのよねぇ~
それあかんでしょ~( ̄∇ ̄;)
都古 URL [編集] 【 2010/01/10 16:47 】