スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】
スポンサー広告 |
祝成人!
【 2010/01/11 21:35 】
1_20100111083718.jpg
写真は未承認公開で( ̄∇ ̄;)

昨日、ワタシの属するキリスト教会での成人のお祝いで…
盛り上がっちゃった、お腹にいるときから仲良しの四人。
それぞれ道は違っても、久しぶりに会うと、教会付属幼稚園時代のままのはしゃぎっぷり(* ̄m ̄)プッ

今日は地元地域の成人式。


あ、成人式はワタシとちゃいますで~(o^-')b


顔よりでかい花を付けたヤツがウチの娘でした( ̄∇ ̄;)


ブログを書き始めたときは高校生になったばかりだったか…
ホント子育てって大変やったわぁ…。

生まれたときは寝てる間に寝返りでつぶしちゃうんじゃ無いだろうかと思って心配した。
壊れそうでいたいけな小動物だったが、育つにつれ想像とは大分違ったあばれっぷり( ̄∇ ̄;)


見ての通り自己主張が強くて、小中高と学校との折り合いが難しく…
大学生の今はやっと普通に学校に行けるようになりました。
いやちゃんと行ってるかどうかは怪しいが…
少なくとも先生から髪型や服装についての電話が掛かってこなくなっただけよしとするか。
ようやくノーメイクやローヒールの靴で学校へ行けるようになった。
本人にも色々と有るんだろうがね…。

悩んだこともいっぱいあったけどねぇ…
忘れたねぇ~( ̄∀ ̄*)


子育ても大変だったが、成人式の準備も大変だった( ̄∇ ̄;)
構想一年。
フルセットレンタルの着物とこだわって考え尽くしたヘアとメイクと小物。
あの花のために何度花屋へヒロさんと3人で通ったことか( ̄∇ ̄;)

運転手ヒロさんをあちこち連れ回し、
娘と一緒におしゃれについて頭を悩ませることも楽しい時間でしたけどねぇ(o^-')b

昨日は朝の7時からのセットと着付け。
今日は朝の3時からのセットと着付け。
これ送り迎えと、成人式の送り迎えと。
コレも子育て最後かなぁ~と思いつつ…
死ぬまで子供の事は心配なんだとか、そんなものかな。

自分が生んだ子だ。
ちゃんと親としての責任を果たさなくては!

想像も出来ない親という責任の重さで、未来を考えると胃がきりきりしたっけ(。-∀-)
ホントにちゃんと育てられるのかなぁ~と不安だらけだったあの時から、
長かったか短かったか20年。

子育てのしんどさから自転車に逃げたことも多かった。
心配しても仕方のないことは自転車に乗って風に吹き飛ばすように走ってきた。



昨日、今日と「よい子に育ったね」と沢山言われた( ̄∀ ̄*)

たぶん「見た目より」とか「予想より」と但し書きつくんだろうが( ̄∇ ̄;)


が!ワタシには百点満点( ̄∀ ̄*)

名付け親の牧師にちょっと風変わりな名前を付けて貰ったことを感謝し、
おじいちゃんがお祝いに駆けつけてくれた事に目を潤ませてよろこび。

ホント気持ちの良い子に育ってくれた( ̄∀ ̄*)

「恵まれない子供達の為に働きたい」という思いを貫いて欲しいなぁ…。




ともあれ!祝成人!



いらっしゃるかしらん?

今日息子や娘が成人式を迎えられた方が!

ホントにホントにおめでとう!

今日は親たちのヒャッホ~!な子育て解放記念日。
スポンサーサイト
徒然という記録 | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<やっと自転車通勤 | ホーム | 荒川サイクリング>>
コメント
おめでとうございます

20年間の子育てお疲れ様です.
子供が成人式を迎えるなんて
まだ実感できませんがあっという間なんでしょうね.
子供に手がかからなくなるとますます自転車にのめり込めますね.
うらやましいです.
パテラ URL [編集] 【 2010/01/11 22:11 】
おめでとうございます~

まだまだ楽しみは残ってますよ~。
倅殿の成人式に、二人のお子さんの結婚、
そしてお孫さんが出来てお婆ちゃまに(笑)
かくゆうわが家の小倅も来年には成人式。
3月30日生まれなので19歳で成人式を迎えますが・・・・
まずは一区切り、お疲れ様でしたm(_ _)m
こうたん URL [編集] 【 2010/01/11 23:22 】
おめでとうございます!

>少なくとも先生から髪型や服装について・・・

髪型で2回職員会議にかけられました!!あっ、子供でなく、私です(^_^;)

良いお嬢さんじゃないですかぁー、自己主張というよりも優しくて繊細なんですよ、こういうお子さんを持つと老後安泰ですよ(^^)
よしだ URL [編集] 【 2010/01/12 10:19 】


都古さん、いつも自転車の楽しい話題ばかりと勝手に想像をめぐらして拝見させて戴いていましたが、喜怒哀楽の道を一所懸命歩んでいる姿が浮かび上がり、人間の生きざまに触れたように感じました。
 もう、親としての務めは終わりました。これからは自分に人生を楽しんで下さい。お疲れ様です。
韋駄天 URL [編集] 【 2010/01/12 20:43 】
祝!成人

おめでとうございます。
こころからお祝い申し上げます。
今まで育ててくれてありがとう。
って娘のことばでしょ。

お後がよろしいようで、、、。
ヒロさん連れ回して可哀想。(T_T)
masa(茨城) URL [編集] 【 2010/01/12 21:48 】
こうたんさま~

3月30日って(* ̄m ̄)
こうたんさんの所は来年ですかぁ~
男の子はまたどんなかんじなんでしょうか。
意外とあっさりと過ぎそう( ̄∇ ̄;)
成人式の夜に娘と二人でお風呂に入ってて、次におしゃれして「かわいいねぇ~」って言って貰えるのは結婚式やー!
と自分で言ってびっくりしました( ̄∇ ̄;)
いつかそんな日も来るんですねぇ。
都古 URL [編集] 【 2010/01/13 21:23 】
パテラさま~

ありがとうございます!
長いような短いようなぁ~( ̄∇ ̄;)
女の子の成人式楽しいですよぉ(o^-')b
めっちゃお金がかかりましたけど( ̄∇ ̄;)
パテラさんのとこもあっという間ですよ~ん。
都古 URL [編集] 【 2010/01/13 21:38 】
よしださま~

>髪型で2回職員会議にかけられました!!
どんな髪型だったんでしょ(* ̄m ̄)・
でも不思議にそういう先生にいつも助けられてやっとここまで来たんですよねぇ( ̄∇ ̄;)
老後安泰でしょうか( ̄∀ ̄*)
都古 URL [編集] 【 2010/01/13 21:41 】
韋駄天さま~

ひぇ~楽しい自転車話しばかりでしたかぁ~良かったぁ~(o^-')b

振り返ってみると、あんな事になんであんなに悩んだんやぁー!って思えることが沢山あります。コレはワタシの成長ですよね~
子供を育てることは、親は大人として育つってことですかねぇ。

時間が無いとか、子供が待ってるとかっていう有る程度のストレスが無いと楽しいのかどうか…ギモン。
都古 URL [編集] 【 2010/01/13 21:50 】
masa(茨城)さま~

ありがとうございますっ( ̄∀ ̄*)
普段口数少ないヒロさんも、男の子ばかりいる父親に「ええやろ~」とちょっと自慢してました( ̄∇ ̄;)
女の子が成人式に精一杯着飾るのは親としては楽しいですよん(o^-')b
都古 URL [編集] 【 2010/01/13 21:53 】
私も口数少ないです。(^^;)

私もヒロさんと同じ口数少ないです。(-_-)
なぜ女性が口数多いのかわかりました。
それはは男女の脳の違いですね。
NHKTVでやってました。
脳に男性より女性の方が大きい部分がみつかったのです。それは右脳44野(模倣・共感)左脳44野(おしゃべり)内側前頭前野(おでこの上?)(他人へ関心)の3箇所。
つまり女性は男性に比べて、コミニュケーション脳力が高く、他人との協調性に長けていることがわかりましたとさ。(-_-)
男の俺とヒロさんは無口で蚊帳の外かも(T_T)。
masa(茨城) URL [編集] 【 2010/01/16 05:28 】
masa(茨城) さま~

え~っと、お会いしたことが無いのですが、頂くコメントから類推すると、無口なんてうそでしょ~(* ̄m ̄)プッ

しかもワタシは結構無口です!
お仕事柄かなとか( ̄∇ ̄;)
都古 URL [編集] 【 2010/01/16 21:41 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ikinari02.blog34.fc2.com/tb.php/214-6d848d31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
  1. 無料アクセス解析
