【 --/--/-- --:-- 】
スポンサー広告 |
峠の向こうは海!
【 2009/07/15 21:12 】
20090715_1.jpg
と思ってみたい今朝のひと峠。
奇跡の毛虫!山岳ツーキニスト都古です( ̄∇ ̄;)フフ

今朝のワイドショーで熱中症対策やってた。
水分補給は基本中の基本だけど…

背中にぺたりと貼り付くリュックに冷やした保冷剤!
心臓から送り出す動脈を冷やすのがコツらしい。
心臓あたり冷やすなんていいのかどうかは、どうなんでしょ。

が!
アイデア頂いた!

保冷剤は食うほどある。
雨の日にヒロさんを車で駅に迎えに行くと必ずビアードパパのシュークリームを下げて帰ってくる。
忙しいワタシに気を遣ったモノだと思われる。
もう大きくなった子供達も雨の日は雁首揃えて帰りを待つ。
たまに何らかの都合でおみやげなしだと、な~んやとばかりに自室へ引き上げる。
親父の権威はシュークリーム次第。
そんなビアードパパのたった500円ほどのシュークリームにもありがたい事に保冷剤が入ってる。
邪魔だけど溜めてある。やけどを冷やしたり、夏は汁物を冷やしたり、かなり役に立つ。
それそれ!食うほどある!
ペットボトルのおまけに付いてた薄手の小さなハンカチにくるんで、バッグの背に当たるあたりに保冷剤を配置。

変な形に凍ってて、ごつごつしてるし、ベルトの長さの関係でティンバッグのトートは背中には来ないでどうしても腰のあたりだが…
それでもいつもバッグで暑くなる腰のあたりが僅かだが、ひやあぁ~っ!

今日の大阪、朝8時には既に気温は30度越え。

強風向かい風!暑いけどエライ風が吹きました。
狭い山の村々にもびゅ~んと風が通っていきます。
ちょっと登れば、…朝から結構な激坂加減ではございますが、短い坂ですねん。

通勤コンセプト「汗かかない」は今日も健在だが確実に汗が出て敗北(。-∀-)
苦節3年ようやく使い方が解ってきた気がするインナーローで汗かかないように、
俯いてトボトボ激坂も登れます(≧▽≦;)
トリプルにとりあえず恐い坂なし。
「あついのにがんばるねー!」とは坂ウォーキング主婦の二人づれ。
長袖ブラウスにUV手袋、首には日よけのマフラー、日よけのつばひろ黒い帽子。
黒ばかりで確実に暑かろう!が、全身黒いのはワタシも同じ。
「ほんま!あっついですね~」とエールをお返しする。

3つほど坂を登れば後は下り。
時折突風で吹き飛ばされそうだが、体いっぱいに風を受けて汗を飛ばす。

今日は下りでもママチャリ高校生にぬかれた~
「おぉ!今日も君か!ごくろう!がむばりたまえ!」

体に受ける向かい風、足を止めて坂を下る、背中から保冷剤のほどよい冷気。
空は青くて雲は白い!
よっしゃ~ええど~!!
これで峠の向こうに海があったらええなぁ~(ノ゚∀゚)ノ
会社にはぜったい着かんやろなぁ~(゜m゜*)プッ


んで、会社に付けば保冷剤は会社の冷蔵庫で凍らせる。
帰りはジャージに着替えて保冷剤は背中のポケットへ。

なかなか、ええあんばいざあます!

20090715_2.jpg

お帰りは今日も清滝峠と府道7号。
前日食べた内容で疲れ方がちがうのねん。
さてブルベ前には何を食べるべきか…(。-∀-)


走行距離【37】km
日々なんとなく自転車通勤 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<ただいま準備ちう | ホーム | アベリアの道>>
コメント


こんばんわ~リンクありがとうございます
保冷剤ですか。
首筋に固定したくなりますね~笑
濡れタオルを首に巻くと涼しいですけど汗かくのと変わらない事になりそうですね

うちの職場、-20℃冷凍庫あるんで体ごと凍らせちゃいますよ~
LJ URL [編集] 【 2009/07/15 23:30 】
サロンパス背中に!

ボトルの保冷剤はきいたことあるけど、背中の保冷剤っていいよね。
背中を冷やすと代謝がアップして痩せるってきいたこと有ります。
背中ひんやりするとブルブルしますよね。それで体が反応し体を温めます。その時カロリーを消費するので痩せるって、話です。背中にサロンパス貼って痩せた人いるみたいですよ。
私も8月8日は宇都宮ブルベ300走ります。暑いけど頑張ろう!
でも大阪の暑さは半端ではないなあ。
masamicchi URL [編集] 【 2009/07/16 03:54 】


ブルベの際には良く凍らせたアクエリアスのパックとか、ボトルを服の背中の袋に入れて走ります。気持ち良いし、味が次第に変化して行くので気晴らしになりますよ。
sapporotaq URL [編集] 【 2009/07/16 05:29 】
このアイデアもらった!!

なるほど・・

  そうくるかあ。

ふふ。。
 
  いいアイデア思いついた。

   詳細は 今夜のブログで。。
しの URL [編集] 【 2009/07/16 12:12 】
LJ さま~

ほんと首にタオル巻いて走りたいですぅ(。-∀-)
今のところどうにかまだおっさん化に抵抗できますです( ̄∇ ̄;)フフ
うえぇ~マイナス20度!
うらやましぃ~!!って30秒ぐらいでしょうか(≧▽≦;)
都古 URL [編集] 【 2009/07/16 21:58 】
masamicchiさま~

>背中を冷やすと代謝がアップして痩せるってきいたこと有ります。
へぇ~!!初耳ですぅ~!!
そういえば背中がひゃ~っとすると風邪ひきそうですねぇ(。-∀-)
大阪で8月にブルベやると暑すぎて死人でるかも( ̄∇ ̄;)フフ
都古 URL [編集] 【 2009/07/16 22:02 】
sapporotaqさま~

凍ったアクエリアスのパックいいですねぇ~
そういうヤツをコンビニで補給しつつ行くといいかもしれませんねぇ~(^-^)ノ
やってみま~すっ!!
都古 URL [編集] 【 2009/07/16 22:04 】
しのさま~

わかった~っ!
しのさんの事だから
ドライヤーに続く自転車搭載家電第二弾。
ハンドルに扇風機!!

都古 URL [編集] 【 2009/07/16 22:06 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ikinari02.blog34.fc2.com/tb.php/25-7459da77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
  1. 無料アクセス解析
