スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】
スポンサー広告 |
接骨院へ行ったよ
【 2010/04/10 18:47 】
つづく腰痛で接骨院へ行こうか行くまいか行こうか行くまいか…。
脱ぐんだろか…
おパンツまで。


む~ん。
ソレいやかも。

そうだだをこねてる間に治るんじゃないかと思ってたら…
回復傾向は微妙。

悩みに悩んだ末に…
おっ!
スキンズのタイツはいていこう!

と急に思い立ったのが今朝。

スキンズのタイツならアソスのレーパンでしょ。
なら久しぶりに袖を通したCSYのチームジャージ。

「そんな派手で元気そうな人、接骨院いれてくれんやろっ」
という娘の突っ込みにもくじけず。ロードで。



久しぶりにお会いした先生やスタッフも暖かくて心地よいなぁ。

結局のとこ杞憂だ、大して脱がないでもよかった。
そんなことならさっさと来ればよかった。


マッサージや電気ビリビリやそんな治療で、
腰というよりもウエストあたりの背筋が、少し押されるとぐえっと声が出そうに痛いし。

痛い箇所がだんだん浮き彫りになってくる。

今まで腰がどういう構造になってるかなんて意識したこともなかったから、
どんな構造なんやろ?とググってみても、解説がイマイチ見つからない。

どこがどんな風によくないのかがわからなくて底知れないと思われた初腰痛に、ちょっと安心した。


ぎっくり腰って総称なんですってね。
んで、ジャンル軽いぎっくり腰。
年かな。
つーか、自転車って腰は鍛えてないんだっけか。


終わったらそのまま北河内サイクルラインをぷら~っとしただけ。
今日は来客や修理やらいろいろあってね。


明日は伊吹山らしいね…。

出られる皆さんがんばって~!!
お天気なんとか持つといいいねぇ。
スポンサーサイト
徒然という記録 | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<保湿や | ホーム | 寒かったなぁ>>
コメント
あははは

腰痛の治療でパンツを脱いだことは無いなぁ、、、

腰は辛いですよね。判ります。
お大事にしてくださいね。
座ってるのも良くないのでなれるときは横になってくださいね。(って、ずーっとごろごろしているわけにも行かないか。。)
にしやす URL [編集] 【 2010/04/10 20:23 】


自転車乗ってると骨盤が歪むらしいです。(^^;
インナーマッスルは鍛えれて腰にいいはずなんですけどね。
自転車乗らなくなって半年ほど。太腿が標準になったかジーンズがワンサイズ小さいのでOKになった。なんか期待したのと逆の効果です(^^;

腰痛は一回なったら癖になるからね~。やってから冬はカイロか湿布が欠かせなくなりました。
bubu@ URL [編集] 【 2010/04/11 00:01 】
ひとそれぞれみたい

腰痛は原因から対処法まで人それぞれみたいです。ぎっくり腰と言っても単に急性の腰痛ということだけのようです。

7年前に初めてのぎっくり腰でしたがMRIを撮ったりといろいろ調べてもらい対処は痛み止めの点滴でした。

歩くといいという人もいますが私の場合には歩くのより自転車にのると楽になります。きっと原因が違うからでしょうが逆効果になることも考えないといけないようです。

結局のところ専門の方に見てもらって自分で症状を確認するのが一番だと思います。
おいちゃん URL [編集] 【 2010/04/11 13:49 】


私の腰痛はひどくなると歩くとビンビン響きますが、自転車は割とましです。

腰そのものもですが太ももとかふくらはぎとかをマッサージしてもらうと楽になります。

首こりも肩とかより腕を触ってもらうと楽になります。

筋肉は膜でつながっていて、その膜が引っ張られたり緩んだりしているのが、違う所に影響している場合があるから、痛い所だけを触っても改善しない場合がある、とうちの整体の先生はおっしゃいました。

詳しくはわからないですが、ましになるのでよいです。

これでスポーツ自転車は歩く筋肉を退化させるのでやめた方がいい、と言わなければ、名医と呼んであげますよ~(笑)
晴嵐 URL [編集] 【 2010/04/12 18:22 】
にしやすさま~

やっぱしおパンツ脱ぎませんか…
な~んやほんまめっちゃ悩んでたんですぅ。
初心者なんで座っていいのか、寝ていいのか、立ってていいのか、立ってていいのかまだよくわからないんですよねぇ~
にしやすさん腰痛上級者ですかぁ?
いろいろ教えてくださいね!
都古 URL [編集] 【 2010/04/12 21:10 】
bubu@さま~

>自転車乗ってると骨盤が歪むらしいです
へぇ~?それは初めて聞きましたぁ~
自転車乗らなくなってやせたんですかぁ…
ううううううらやましい…。
都古 URL [編集] 【 2010/04/12 21:12 】
おいちゃんさま~

えっ!MRIまでやるもんなんですか…
点滴とはまた…すごく痛かったんでしょうね!
ワタシはちょっとつった~!くらいに思ってたんですけど、時間がかかるのでびっくりしてるとこです。腰痛なめてました。湿布くらいですぐに治るかとおもってました…
都古 URL [編集] 【 2010/04/12 21:16 】
晴嵐さま~

む~ん。腰痛とはむずかしいもんですね。
ワタシとは全く違うようですね。
歩くと全くへ~きで、小走りくらいは大丈夫なんですよねぇ。
座ってる姿勢から立つときがかなり痛いんですよねぇ

>スポーツ自転車は歩く筋肉を退化させる
え”~~~~~っ!!でも正解かも…
やめろってのはどうかですけどねぇ~
都古 URL [編集] 【 2010/04/12 21:22 】
大丈夫です。

こんにちは、大丈夫です。
腰は重要ですが、毎日鍛えています。
腰ひねり、骨盤回し、
そして腰が痛くなった時一番いいのは、ぶら下がり健康器でぶらさがったり、公園の鉄棒で思いっきり背筋を伸ばして左右にゆっくりひねるといいです。
音がして私の場合は直りました。

姿勢が悪いとひょんなことから突然なるようです。

あとバランスボールでボールの上に仰向けになって思いっきり背筋を反らしてぐりぐりすると良いです。

自転車特にロードバイクは腰に負担がかかると思いますが、時々ストレッチしたり、ぶら下がり健康器やバランスボールで腰をケアしてあげてね。 


masa(茨城) URL [編集] 【 2010/04/14 05:03 】
masa(茨城)さま~

ワタシも普段なら腰が疲れたらストレッチや太極拳でしのげたんですが…
重いキカイを数人で移動させようとしていたんですよ~!一人が耐えきれなくて手を離した瞬間背中から腰がバキバキッと来ましたですよぉ~見栄張らなければよかったぁ…
いま背筋のばすのが何より怖い…。
都古 URL [編集] 【 2010/04/14 21:16 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ikinari02.blog34.fc2.com/tb.php/270-021c3e14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
  1. 無料アクセス解析
