スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】
スポンサー広告 |
息子といふ生き物
【 2010/06/21 20:34 】
先日ブログに初登場した息子だが…

駅前で寸借詐欺にあって小遣いを巻き上げられた。

「箱入り息子やな」と箱を徹底的にぶち破ってきた娘がぽつりと言う。

おまえが言うな~っ!



思い起こせば…

一応リッパに生んだはず。
出産は二人とも大変だった。死ぬかと思ったが…
小柄なワタシにしてはがんばった!標準より少し大きく生んだ!

が…息子はミルクを飲まないヤツだった。
神経質なのか、ミルクを飲むのがいかにも面倒だという表情のあかんぼであった。
「8kgになれば育ちますけどねー」とう健康診断の保健婦さんの何気ない、言い方にすら傷ついた。
あほいうな。犬や猫ちゃうねんぞ。人間やぞ!絶対育てて見せる!

その後大した病気も怪我なく、意外とすくすく育ったが…
どうあっても食が細い。
のどとか食道系に異常があるのかと調べて貰ったが、これといってなさそう。

「成長期になればきっと大きくなりますよ。」とたくさんの方に慰められたことを信じて…
ふと気づくともう高校生になったばかりのある日…
「やはり…」という思いで専門医にかかった。

もっと早く来ていれば治療が出来たかもしれませんが…
せいぜいあと1,2㎝が限界です。
異常では無く、遺伝やいろいろな事が重なった結果です。
しかし非常に良い恵まれた筋肉を持ってます。

基準値より大幅に小さいのだ、女子並の身長。
書いてみればかわいらしい悩みかもしれないが…

思春期の男の子には死刑宣告に近かったかもしれない。


もっと早く気づいていれば…
ダメ親っぷりに泣けた。


ワタシが泣いた記憶は二つ。
一つは高校に入ったばかりの娘が鼻にピアスをあけて帰ってきたとき。
もう一度はこのとき。

このときは学校を早退して、何かホルモン治療があるらしいという期待をしてうきうきと地下鉄に乗って病院へ行った。
しかし期待は粉砕され、死刑宣告にも似た判決。

帰りの地下鉄では涙がぽろぽろ出て止まらなくなった。

「あはははは…涙がとまらんわ。あんたは男やから人前では泣かれへんやろうから、ワタシが代わりに泣いといたるわな。ははっ」といって泣いた。

恥ずかしいかっただろうに、ぽろぽろ泣き続けてるおかんから離れもせずに電車の座席に並んで座った。
電車を降りるや否や、ものすごいスピードで家に駆け込んでドアを閉め切った。

家族に「息子緊急事態」とメールを送った。
ヒロさん、娘がそれぞれが手に手に息子へのお土産を買ってまだ明るい時間に家に帰って息子の狭い部屋に家族が全員集合した。
大切な子だよ。家族がついてるよ。大丈夫。それだけのメッセージを家族がそれぞれ心に持って集まった。
誰も大した慰めをいうわけでは無かったが、みんなでテレビ見て、お土産を食べて、それから息子の大好きな焼き肉を食べに出かけた。
「男はなー身長ちゃうどー!」誰もアルコールを飲まないのに、どう見ても全員酔っぱらいで盛り上がった。


その時から息子は変わって行った。
何に対しても自信が無くて、いつも何事も一歩引いていた息子が…
引かなくなった。
そのままの自分を完全に受け入れていったようだった。
何故かサッカーがどんどんうまくなって行った。
小さいくせに当たりに強いといわれる、誰にもまねできない自分のサッカーを確立していった。
小柄な女子並みなのに、大勢いる部員の中で押しも押されもしないレギュラーを堂々と守り続け、監督からの信頼も厚かった。
意味はわからんが、小ささとスピードと筋肉の強さを持った体当たりのサッカーをやって来たらしい。
そこから自分への自信につながったんだね。
誇らしいほど自信に満ちた息子に変貌して行った。

ハンデとして見えることは実は特徴であり個性なのだと、
よく言われるけど…

きれい事ではなく…文字通り体当たりで傷らだけになって、
それをやって見せた息子は本当に頼もしくワタシの誇りである。


んで、
まぁ、
そのぉ、

反面…

人が良すぎるとゆーか。
世間知らずとゆーか。


「帰りの電車代が無くなったので5千円貸して下さい」って、

見知らぬおっさんに駅前でいわれて、お金貸しただとーーーーーーー!


「それは詐欺やーーー!」と家族全員、見事にハモる。


「え~っ!」目が点になるバカ息子。



はぁ~あ、まだまだ子育ては続くのね~ん。
スポンサーサイト
徒然という記録 | コメント(18) | トラックバック(0) |
<<キュウリにレタス | ホーム | 琵琶湖見てきた>>
コメント
流した涙は必ず帰ってくるヨ!

いい話だねぇ。今だから・・人事だからでなくね。   そういう家族愛で培われたお子達はきっと立派な家庭を築きます。今までの人生経験から。(こうみえても昔はサラ金の店長さん)逆に若い時不自由なく ノホホンと育つと後で必ず苦労します。(爆弾) 人間皆平等で先か後かですよ。都古さんの人柄の良さがこういう苦労から滲み出たもので、そのフェロモン?が皆から愛される今の存在なのでしょうね。 
爆弾 URL [編集] 【 2010/06/21 22:44 】
なんと!

ごしぇんえんっ!
勿体ない・・・
そんな人には、
「警察行ったら貸してくれるで~」
言うて立ち去るもんですよ。
私だ URL [編集] 【 2010/06/21 23:49 】


強くて優しい自慢の息子さんと思いやりにあふれた素敵なご家族ですね~。


もっと極端に小さければ病院に行ったかもしれないですが、女性並みの身長があれば気づかなくても仕方ないですよ~。

きっと息子さんは、レギュラーの座を勝ち取る事でお母さんに背が低い事は大した事じゃないよ。
だからそんなに悲しまないで、自分を責めないで、っていいたかったのでしょうね~。

チビで運動音痴で大した努力もしなかった私には想像もつかないような努力を重ねられたのでしょうね~。

気の毒に思って見知らぬ人に5千円も貸してあげるなんて、とても優しい息子さんですよ~。

しかし、私が学生の頃は5百円か、千円でしたけど、値上がりしましたね~
時代の差でしょうか!?

琵琶湖…嵐山でも遠いですが、努力家の息子さんを見習って頑張ってみましょうか!?
晴嵐 URL [編集] 【 2010/06/22 08:54 】
お手本

ヒロさん、都古さんの子育てって私にとってお手本です。うちは息子二人なので、娘を育てる苦労や楽しさというものは分からないのですが、息子二人には都古さんのところの息子さんのように育ってほしいなぁ、と常々思っていますよ。

小柄なのに当たりに強いって、ほんと、ものすごい努力したのでしょうね。ワシなんかに想像できないほどの。すごいです。

このコメント、新幹線の中で書いているのですが、iPhoneから偶然、Greeenの”遙か”がかかってます。なんか都古さん一家の事が歌われているような気になってきてじーんと来てます。
にしやす URL [編集] 【 2010/06/22 09:46 】
同類?

え~と、昔大阪駅前第3ビル前で見知らぬ人に同じ手口で1000円渡した、クオ太の夫FUKAです(笑)
当時はあげたつもりで渡しましたが、後々考えると怒りが込上げてきたのを思い出しました。
でも1000円以上にいい事も返ってきましたよ。
ですので息子さんにもいい事いっぱいきますよ。

時に息子さん、スレンダーな体型、サッカーで鍛えた脚、そしてHIROさん、都古のDNAを引き継いだ肉体、精神。
まさにヒルクライマーじゃないですか~i-224
是非是非、レース班への参入をご検討宜しくお願いします。
FUKA URL [編集] 【 2010/06/22 20:42 】


あや~~(^^;
引っかかっちゃったのね~~っ。
私なら、聞かなかったふりしてとおり過ぎるところです。(^^;
だってねえ、いきなり見ず知らずの人だから。こういうときは交番に連れて行きましょうと教えておきましょう(^^
bubu@ URL [編集] 【 2010/06/22 21:07 】
金の卵

コメントお久しぶりです!
息子さん、以前もキャンプかなんか冒険されてたようなので、いち女子として、いろんな経験をしているというのは頼もしく、魅力的な男性になるんじゃないでしょうか?
我が兄も、いきなり警察から電話かかってきたり、友達の親の車を廃車にしたり、スノーボードで気胸になって大晦日に長野で入院したり、心臓に悪いったらありません。両親は大晦日に慌てて長野に飛んでいき、街灯やレストランもない雪道をさまよった話は今やいじりがいのある絶好のネタになってます。
だからかわいい男の子には旅をさせよ、ですよ。笑
nat URL [編集] 【 2010/06/22 22:42 】
爆弾さま~

サラ金の店長さんだったんですか~!!
へぇ~!サラ金の店長さんと言う人を初めてみました!!
う~ん?いい話というより親としてのなんというか迫力とか自信とかそういったモノが無い気がするんですよね、いつもじたばたして悩んでばかりですよ。たぶんウチ…全員子どもなんだとおもうんですよね。
都古 URL [編集] 【 2010/06/22 22:57 】
私ださま~

でっしょー!
だけど、その場所が交番のすぐ近くだったらしくて…
息子はナメられましたけど、大阪府警もナメられたってことらしいです。
都古 URL [編集] 【 2010/06/22 22:58 】
晴嵐さま~

>だからそんなに悲しまないで、自分を責めな
そうなのかしらん、そんな風に考えた事がなかったけど、折角だからそう考えとこ~っと!

>5百円か、千円でしたけど、値上がりしましでしょー!
だいたい電車代が5千円ってどこまで帰るねん!…ってところで気付よ!ってね。
都古 URL [編集] 【 2010/06/22 23:01 】
にしやすさま~

きゃ~お手本なんてぇ~
もうきっと二度と無いですから遠慮しないでいただいときます!うれしいなぁ~
人間はどんなきっかけが成長につながるのかわかりませんね。でもまだまだどこでどうなるかわかりません。とりあえず彼女は毎週ウチでご飯食べてます。
都古 URL [編集] 【 2010/06/22 23:07 】
FUKAさま~

きゃ~!きゃ~!きゃ~!
ホントにそんな方がいらっしゃったんですね!
1000円でもだまされたと思えばホント気分わるいですよね!
今日学校で先生から友達までみんなに「だまされる方が悪い」と言われて来たらしくて凹んでます。
「だまされる方が悪いっていう理屈が通る世の中っておかしくない?」って真剣に語ってました。それも一理。

自転車に乗れば、きっとモノになるやろな。って思うんですけどねぇ…
そこは思うとおりにはいかないんですよねぇ。
都古 URL [編集] 【 2010/06/22 23:12 】
bubu@さま~

それが交番のすぐ近くだったらしいんですよねぇ~
なめとんか!って感じですよね。
警察に相談したら、返すという期日まで待ってから被害届だして下さいってことでした。
都古 URL [編集] 【 2010/06/22 23:13 】
natさま~

自転車乗ってる姿を長く見ないnatちゃん!

>いきなり警察から電話かかってきたり、友達の親の車を廃車
うわぁ~すっごいお兄様ですこと…
うふふふふブログには書けませんが我が息子も似たようなもんかもしれません…
そうそう台風の時に見知らぬ方の家に避難させていただいたのでした。

>魅力的な男性になるんじゃないでしょうか?
でしょうか…
親としては将来が不安です。
ネタはつきませんけどね…ぷぷぷ
都古 URL [編集] 【 2010/06/22 23:18 】


はじめまして、

コメントせずにはいられないと思い、
コメりました。。。


良い家族で、エエ話しですね、
泣けました。。。

実は朝練も度々ご一緒させて頂いており、
ブログも楽しく拝見させております。
(自分が写真で載ってた時はメチャ喜んでました!)

また、宜しくお願い致します。
kisi URL [編集] 【 2010/06/23 00:05 】
まぁね・・・

よくご存知だと思いますが、
私の場合は見た目3重苦だったりしますv-12

身長については息子さんと同じく高校生ぐらいから気にしなくなりましたね。あきらめとかではなく「もっと前向いていたい」って気分が強くなりました。
他の残念な所については社会人になってからそうなったのですが、実は気にもしてませんでした。「もういくつあっても同じだろう」と(笑)

そんなヤツでも普通に過ごして普通に結婚して普通に子供もいる。

見る人は見てくれてるんだなぁ。
と思います。
それに年を取ってくるとみなさんどんどん外見は残念になってきて、自分に追いついてきます(笑)
大丈夫ですよ!都古さんw
そんなに世の中悪くないですw

「♪あさかぜしずかにふきて」
ひなとも URL [編集] 【 2010/06/23 11:42 】
kisiさま~

はじめまして~っ!
ってか朝練でご一緒の方だったんですね~!!今度声かけて下さいね!!
エエ話でしたか~?息子が天然だというカミングアウトでしたのにぃ~
また是非よろしくぅ~!!
都古 URL [編集] 【 2010/06/23 21:38 】
ひなともさま~

三重苦??ん~んひなともさんと言えば濃い~い人なので三重苦完全に越えてますね!!
自分のことをちゃんと前向きにとらえることができるようになったときが人間大人になるチャンスだったんですね。
でも、定番詐欺に引っかかるような、ど天然息子無事に社会生活ができるか…ママは心配です。
都古 URL [編集] 【 2010/06/23 21:45 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ikinari02.blog34.fc2.com/tb.php/322-4087895e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
  1. 無料アクセス解析
