スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】
スポンサー広告 |
真夏っていきなり来るんやねぇ
【 2010/07/17 18:41 】
朝起きると涼しい感じですか~っと晴天!
もう窓からの景色に水滴も水たまりもどこにもありません。
真夏って、スカッといきなり来るんですねぇ…。

さて、土曜日は朝練に行きますっ!
真夏には寝起きもスキッとパキッと起きられます。

20100717_1.jpg
んで…スパッと今朝もパンクから…
ってなんでやねん。

うろうろ手伝うのも暑いので、家の中で待機。
もうそろそろかなぁ…
と思ったらチューブを手に家に入ってきた。

交換したチューブも焦って穴あけたらしい…

なんか…ちょっと…
アレですね。

アレって言うのは大魔王また来てるんですかね。
フェルトもあわせると…
もう数えてないけど、かなりパンクしてます。

ってゆーのも忙しすぎて整備不良なんですね。
タイヤがぼろぼろでした。

タイヤ交換して行ったら~?
いや時間ないからこのまま行くわ!

と言うことで出発!

2回も交換してたので、15分ほど遅れた。


枚方から淀川を遅れを取り戻すべくがんがん走った。
良く会う人も会うかもしれないけど、顔を上げて確認できないぐらい、走った。
37kmぐらいで巡航して、しぬやろ…
「近頃、ろくに外を走ってないから重いギア踏めんわぁ~」

と確かに言った。ワタシ。


大山崎の交差点を越えて一つ高架を登った。

短いけど急なのでギアを落とした。

あれ?

なんか?

変な感じがしたけど、そのまま走り続けた。

もう集合時間はすっかり取り戻したけど…
数ヶ月の時間を取り戻そうとヒロさんやたらと走る。

また緩く登る。
シフト…

スカーーーーーーーーッ!
って夏が来たとかちゃいますで。

シフトワイヤー切れたーーーーーー!!

ヒロさーーん!まってーーー!!

と言っても聞く耳ないわ。
途中でご一緒だった方が「呼んで来ましょうか?」って言って下さったが…
「どっちにしろ集合場所に行くしかないですから…」


よくよく観察するとリアのシフトワイヤーが切れた様子。
後ろがトップから動かない。

きっと集合場所に行くと店長さんがなんとかしてくれるだろう…
とかすかな期待で、
朝からアウタートップでガシガシって無理で(; ̄- ̄)…
自転車を引きずるようにどうにか集合場所へ…

20100717_2.jpg

「切れてますね~!!」
って、やっぱし…
「で?ここで直りますか?」

「無理ですねぇ~!!大丈夫です!都古さんならこのままいけますって!」
っていともにこやかに残酷なことをおっしゃる。

「行けるわけないやんかーーーーーっ!」

「3枚あってよかったですね~!」

はっ!正解!
そうだフロント3枚もあったんやった。
よかったぁ~
やっぱり、トリプルにコワイ坂無し。

アウタートップは無理としても、使ってはいけないインナーもどうにかごまかして行けば登れるかもしれない…

20100717_3.jpg

え~っと先週よりは少し少なかったかな。

コンビニにご迷惑を掛けてはいけないので、
ばらけて出発のばらけて休憩になったので…
全体が見えないのでちょっと寂しいですかねぇ…

女子は何人いたかなぁ…
動揺して数えなかったけど、たぶん8人ぐらい。


20100717_4.jpg
んで今日も楽しく柳谷スタート。
って楽しく無いやん…。


アウターは無理として、ミドルは39でトップは11だったかなぁ。


「なに?鈴鹿特訓?」
「オレなら帰る」
「またまた変な修行やってんでー」

いやいや修行ちゃいますやんか~~~


ぐわぁあああああ
ぎぇえええええ

気合い入れると力出るってテレビで見たけど、
それって瞬発力の話で、柳谷は無理だと気づく。

半分過ぎるまで、ミドルでがんばったけど…
どうにも足が上がらなくなったので…
インナーに落とす。

するとカコカコギコギコシュルシュルなんとも嫌なチェーン音がする。
切れるかなぁ…
今までのトラブルの一番の不幸が冬の夜のチェーン切れだった。

ヒロさんは無意味にのろのろと付き合ってくれた。
「先行っていいよー」って言ったのに行かなかったのは、後でブログに「ほっていかれた」と書かれると思ったからだろうか。


「チェーン切れるかな?切れたらどうしよ」
「家まで30km歩きやな」
「ぎゃーーーーー」

怖くてミドルに上げる…
が、どうにも足上がらん…

だんだんフロントの操作もスムーズで無くなって。
インナーにしばらく落ちなくてじたばたして変な汗まで流れる。


汗まみれで柳谷登頂~~~~~っ!

ふぅ~
女子の皆さんみんな待っててくれたぁ(*~∇~*)ノ


くだってコンビニで朝食会。
みんなでさんざんおしゃべりした後。


山城大橋まで木津川を走る…

平坦はアウタートップで走ると…

おぉ!柳谷の重重ギア特訓のせいか、平坦アウタートップがやたら軽い。
と言っても回せないけど…。

遅い組数人で並んで走ってると…

どこかで…
パシューーーーーーと聞き慣れた音。

「誰?」

「オレ!」ってヒロさん!ついにバーストかいな。


近頃ブルベにも出てないので、整備不良にくわえて装備も不良。
万が一のバーストに備えて、タイヤの切れ端を持って無かった

持ってますよ!と言って下さってホント助かった。
家まで20km、ヒロさんが押して帰るところデシタ。
ありがとうございました~!!

20100717_5.jpg

夏の青い空と白い雲…
そしてパンクと戦うおっさん。

暑苦しい夏が今年も来ましたね。
スポンサーサイト
自転車でお出かけでした | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<今日は応援! | ホーム | かみなり>>
コメント
はじめまして!

つい数週間前からブログを見てたのですが、初めてコメントさせていただきますww
自分は最近ロードを始めた初心者ローディーです。
都子さんのブログには本当にいつも笑わせていただいていますw
これからも拝見させていただきますので、今後ともよろしくお願いします!
nao URL [編集] 【 2010/07/18 14:37 】
修行ですか?

沢山のブログが存在する中、
パンク、ネタだは、ダントツの1位だと
思います、ヒロさんの、修理すがたは
もはや、踊りや柔道のように、
ひとつの型にに出来上がってる感じです、
チューブレスを、お勧めしたいのですが、
伝統の技術が、失われるのはしのび難いですね。
クロ URL [編集] 【 2010/07/18 17:28 】
ほんとに

お疲れ様でしたー…

サントリーで引き返さないばかりか
コンビニからの帰り道も峠を入れようとなさってた様子 汗
ほんますごすぎです!!!

DNAを受け継いだご令嬢&ご子息の行く末もこっそり楽しみなワタシ^^
クオ太 URL [編集] 【 2010/07/18 18:25 】


急にあっついですよね~。

いきなりセミに起こされたのはびっくりしました

柳谷変速機無しで登るのは十分修行です…

久々に太陽に当たって溶けるか思いました…
晴嵐 URL [編集] 【 2010/07/19 00:04 】
naoさま~

わ~い!コメントありがとうございます!!ヽ(^▽^@)ノ
ロード乗り始めたんですか~!たのしいでしょ~!!遠慮しないでイベントなんかどんどん出て下さいね!もっとたのしいですよ!
怪我や仕事で乗れないときもきっとでてきますから乗れるときにめいっぱいたのしんでね~!!
都古 URL [編集] 【 2010/07/19 05:44 】
クロさま~

ワタシもそう思います。
パンクネタはダントツですね(*≧∇≦)
もうね!チューブ交換はやいよ~!2回交換して10分ぐらいでした。
ゆっくりやれば1回で済んだかもしれないけど…。
なぜチューブレスにならないかは原因不明。
都古 URL [編集] 【 2010/07/19 05:48 】
クオ太さま~

あそこまで引き返すなんてあまりにさびしーですやんかぁ~(*≧∇≦)
みんなで一緒に朝ご飯食べようとそれだけのためにがんばりました!昨日から腰がまたいたいです…。
けいはんなは応援に行くからがんばってねー
クオ太ちゃんの成長ぶりを楽しみにしてるでー!!ってちょとハードル上げときました(* ̄m ̄)
都古 URL [編集] 【 2010/07/19 05:51 】
晴嵐さま~

やっぱし柳谷なめたらあきません…初めてコリャ登れん!と思いました。
フロント3枚もいらんやろ~と時々思うんですけど、非力なワタシにはやっぱし要ります!
ブログちらっと見るとまた自転車バッグに詰めてどこかへ行ってるらしいですね~
いいなぁ~!!暑いから気をつけてね~!
都古 URL [編集] 【 2010/07/19 05:53 】
ありがとうございました~

ってお礼を言うのがココで合ってるのかわかりませんが…

昨年に続きけいはんなの山の上の心強い応援
ありがとうございました~~~
超美味しいメロンパン分の力を出し切れたのかは微妙…
今後への課題を山ほど露呈する有様でしたToT
また練習頑張ります。。
今後とも宜しくお願いします!
クオ太 URL [編集] 【 2010/07/19 22:07 】
クオ太さま~

おめでとう~!!
ご主人も優勝やったんですってねーー!
おめでとうって言わんかったぁ(/∇≦*)
すごいな~すごいな~すごいな~
それでもまだ課題があると(≧∇≦)b
ますますの成長ぶりがおっそろしいほどですね~!
鈴鹿も楽しみにしてんでぇ~( ^o^)ノ
都古 URL [編集] 【 2010/07/20 21:05 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ikinari02.blog34.fc2.com/tb.php/338-6f83408a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
  1. 無料アクセス解析
