スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】
スポンサー広告 |
リブート
【 2010/08/10 20:36 】
ヒロさんの容体のほうから言うと…

予想以上の順調すぎる回復。
アンカーがぽっきりいったおかげなんでしょうね。
視力がどうの…と言われた割りには既に視力は1.5!超回復。
レーシックやってるワタシより視力良い。

昨日は折れた鼻を修復したらしい。
鼻の穴に金属の棒を突っ込んで、陥没した鼻骨をガギッっと持ち上げるんですって!
すっごいよね~医者ってね。
野蛮!
あ、ウソウソ…
あんな野蛮なことがへーきに出来るなんてホント尊敬するわ。
ち、ちがっ…
なかなかまっすぐ言えない言葉は、限りない感謝と尊敬です。


それでね鼻は大丈夫なんですって。
本人はまだ今日も痛がってるけどね。
そら鼻は痛いやろ…

今週いっぱい入院して、来週一度退院して、再来週もう一度別の病院へ入院して今度は目の手術。
それでとりあえず顔面骨折の方は一段落するらしい。
お脳の方はずっと観察されてるのかしらん。
時々とんでもない漢字を書くので、やっぱり脳がいっちゃてるのか、デフォルトなのか、どちらにしても不安です。

腰と首の打撲やらむち打ちの治療は顔が終わってかららしいです。
それがどんな状態なのか不明ですけどね。
とりあえず骨は大丈夫ってそれも不安やなぁ~

退院したらまた、きたじまさんにお世話になりますよ!
ごついから嫌やろうけど…

でも…
東洋医学は後遺症って概念ないから交通事故の保険補償的には不利な場合もあるって聞いたことあるけど…どないなモンでしょ。
そこいらへん、どなたかご存じかしら。


全体が見えてきたので、かなり落ち着きました。
ホントご心配お掛けしました…


続いての試練は…

保険会社。
今時はやりのネット自動車保険。
あかんよあれは。
事故当日顔面骨折で顔中血まみれで高熱出してるのに、
電話掛けてきて長々と保険の説明したり、
過失割合で脅すような事言ったりするらしい。
早速加害者に電話して担当者変えて貰ったが、
言い方が少し丁寧になっただけで基本姿勢は変わらない。
ウワサ通り。

こちらは自転車なので、こちらの加入している自動車保険では相談には乗ってくれるものの…
示談交渉は出来ないので、自分たちでネット自動車保険と戦うしかなさそう。
示談交渉付きの自転車保険ほしいね。


一般的な判例では1-9の過失割合になるが。
真っ二つに折れた自転車すら、全損では受けないつもりらしい。
残存を計算するらしいのよ。
それひどくない?

昨日の手術で入院病院から手術病院の移動で当然「家族の付き添い」を病院側からの要請された事に対してすら物言い。

物損の証拠写真を誰がどう撮るかでまたひと揉め。
けが人もおちおち治療してられへんやんか~!

CSYの店長にご協力願って物損資料作って抵抗する予定。

腹立つから0-10への挑戦を試みる。
時間はあるからじっくり行きます。



しかし、そろそろ自転車に乗りたいわぁ…
太ってきた。
スポンサーサイト
交通事故顛末記 | コメント(20) | トラックバック(0) |
<<ダコタにルートを入れる | ホーム | 心配かけちゃった>>
コメント
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[編集] 【 2010/08/10 21:49 】
いろいろあるよね~

都古ちゃん、いろいろあって
大変だよね。

それに、更に保険か~。
気が休まる暇がないねえ。

そういう時は、ホレ ローラーさ。
ローラー回そうぜ~♪
いろいろ ややこしい気持ちが
少しずつ 解消してくるよ。

明日から 都古ちゃんも ローラー族!
ルイ URL [編集] 【 2010/08/10 21:58 】


ご主人、順調に快復しておられるとのことで一安心です。
完全回復されるよう、お祈りしております。

示談については、交通事故に詳しい弁護士に相談されてみてはどうでしょうか。
弁護士会などでも交通事故無料相談ってやってるみたいですし。

自転車の方は、誰に聞いたか忘れましたが、安易に全損にしてくれないそうで、全損に出来ない場合は全て部品単位で購入して組んでもらうとして工賃込みで見積もると良いとか?
その辺は自転車屋さんの方が詳しそうにも思いますが…。

あと、加害者側(ご本人、保険屋含む)とのやり取りは、全て録音しておく方が絶対良いです!
電話も録音することは出来ますので。
既にされていたらすみません。
Dio URL [編集] 【 2010/08/10 22:17 】
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[編集] 【 2010/08/11 07:25 】
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[編集] 【 2010/08/11 08:43 】
自転車事故の保険

少し、安心できる結果が出てきて良かったですね。本当に良かったですね・・・
どうなることかと思っていましたが、結果が良い方向の答えで・・・

私も、1年前、車に私がロードでオカマして保険を適用しました。(私が脇見をして車に追突した。)

相手の車の傷修理に4万円程かかったものは私の自動車保険が適用されるとのことで保険会社に支払ってもらいました。

また、自分の右手首を骨折したのですが、それは、色々調べると傷害保険に色々入っていたので、それが適用されました。

府民共済、国民共済は妻が勝手に入っていて、私は会社の障害保険に入っていたので、かなりの保険が戻ってきました。

あと、私の場合は該当しませんでしたが、カードには国内旅行傷害保険が自動付帯しています。旅行扱いだったら適用されます。

また、保険を請求する場合には、保険会社毎に診断書を提出して下さい。他の保険会社へ提出したものを流用すると保険金が出ない場合があるそうです。診断書は高いですが、議論しても勝てないみたいなので、私は保険会社毎の様式に基づいて診断書を作成してもらいました。

保険会社とやりとりしていると腹の立つことも多いので、ある程度、飲み込むことも考えられた方が良いと思います。イライラ感はヒロさんに伝わってしまうと思いますので、もう少し回復するまで保険会社とのやりとりは待った方が良いかもしれません。

だけど、良かったですね・・・
私も少し気が楽になりました。
コアラ URL [編集] 【 2010/08/11 09:56 】


慰謝料や後遺症障害、またそれに伴う労働損失など思いつかない事も多々あるので弁護士さんを代理人として交渉に臨む方が相手も身構えますし、結果的に得るものも大きいと思います。
kemakema URL [編集] 【 2010/08/11 10:38 】
お大事に!

今朝いずりんからメールで知りました。
びっくりしました!
大変でしたね、でも無事で何よりでした。

大変ご無沙汰しています、挨拶が後になってすいません。
暑い中治療が大変でしょうが、がんばってください。こういうもめ事は弁護士に依頼するのが一番です。納得いくように解決してくれますよ。
50男 URL [編集] 【 2010/08/11 11:18 】


自転車好きのブログに立ち寄って交通事故の話題があったので、私の経験を書きます。
昨年、私もコルナゴで時速40kmで走行中に
オカマほり、腱板断裂と剥離骨折しました。
私は一人で保険会社と戦い、ピナレロドグマ3台分の慰謝料、補償などを受け取りました。その経験から
連絡は必ず書面にて行ってください。
加害者と直接話をせず、保険会社を通してください。
慰謝料、補償の計算はネット上にも書いてあるので、計算してみるとよいでしょう。
その計算結果の根拠をもった上で、日弁連に相談するのがよいです。
そこで弁護士が、その根拠でOKといえば、その旨を保険会社につたえます。
相手もサラリーマン。慰謝料、補償の根拠がわかりやすければ、上司に稟議の許可がおりやすいのです。
物損は、減価償却されるので仕方ありません。自転車屋さんに定価で見積を出してもらい、そこからの減価償却になります。
さるん URL [編集] 【 2010/08/11 12:31 】
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[編集] 【 2010/08/11 21:36 】


ん~~。
相談は行政書士、紛争は弁護士と分かれてますから、どちらかの専門家を通したほうがよさそうですね。(^^;
bubu@ URL [編集] 【 2010/08/12 01:32 】
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[編集] 【 2010/08/12 14:42 】
ルイ さま~

ルイちゃんいつもローラーよ~がんばるってるなぁ~
なかなかローラーには気が向きませんが…
考えたら、時間ないときローラーぴったりやね。もちょっとがんばってみるわ~(≧∇≦)/
保険の事も長期戦やね。こっちも粘ってみる。
都古 URL [編集] 【 2010/08/14 20:40 】
Dioさま~

やっぱり全損って難しいですね!
元に戻してくれ~!!って思うんですけどね。
あ~録音は考えてませんでした。
ややこしい話になったら覚えときます!やってみますぅ~
やっぱりいつもお世話になってるショップは心強いですね!
都古 URL [編集] 【 2010/08/14 20:43 】
コアラさま~

手首骨折とはまた痛そうで、難しそうですね~もう完治されたんでしょうか?
ワタシの方も自分たちで入ってる保険や会社の団体傷害保険なんかいろいろと有るのですが…
なんせ相手方の保険屋の応対とゆーかシステムとゆーか、「金払いたくない!」という態度がありありなので相当気分悪いのです。
こっちは自転車ぽっきり行って大けがして、いるのに…値切るか~~~っ!!

都古 URL [編集] 【 2010/08/14 20:48 】
kemakemaさま~

>弁護士さんを代理人として
ですよね~!

大きな後遺症が残る場合は良いでしょうけど、たぶん重大な後遺症が残らない場合は費用対効果としてはあんまりお得じゃないかもしれません…
計算しちゃいました(゚_゚i)
都古 URL [編集] 【 2010/08/14 20:50 】
50男さま~

ありがとうございます!
そちら方面でも色々とご心配をおかけしてます!
もし、後遺症が出るようなら弁護士を!と思っています。費用対効果…σ( ̄、 ̄=)
所詮お金なのかしらん…その点かなり複雑。
都古 URL [編集] 【 2010/08/14 20:53 】
さるんさま~

>腱板断裂と剥離骨折
ぎゃ~!!色々とお怪我の体験が続きますね!剥離骨折ってどこの部分だったんでしょ…
それにしてもピナレロドグマ3台分の慰謝料とは凄腕?

>その計算結果の根拠をもった上で、日弁連に相談するのがよいです。
そこで弁護士が、その根拠でOKといえば、その旨を保険会社につたえます。
なるほど~!!良い作戦ですね!!
ややこしくなりそうならやってみます!

>物損は、減価償却されるので仕方ありませ
やっぱりそこは仕方ないんですね…
今ショップで見積もり作ってもらってます。
都古 URL [編集] 【 2010/08/14 20:57 】
bubu@さま~

やっぱし専門家ですよねぇ~
たぶん金額的には些細なことなんで、そこに費用を掛けるのはどうかと思いますが…
対応悪いのがどうもねぇ…がまんするしか無いんでしょうかねぇ…
都古 URL [編集] 【 2010/08/14 21:17 】


参考までに、加入している自動車保険が使える場合に、弁護士特約があれば使えますよ。
自動車保険は自動車にのっていないとダメというわけではなく、契約者の事故に対しての保険のようです。
又、それ以外の生命保険、損害保険なんかも保険金がおります。
わたしなんぞ、火災保険から10万円ほど頂きました。あらゆる保険の約款を見直してください。わからなければ、ダメもとで聞く。
保険は申請しなければもらえません。申請するのが面倒だから保険会社が儲かる仕組みなのです。
左肩の腱板断裂(部分的)、右上腕部剥離骨折です。医者の診断書の書き方により、後遺障害の認定に差がでます。お医者様となかよくしましょう。
さるん URL [編集] 【 2010/08/16 21:08 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ikinari02.blog34.fc2.com/tb.php/350-aceafed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
  1. 無料アクセス解析
