【 --/--/-- --:-- 】
スポンサー広告 |
ダコタにルートを入れる
【 2010/08/12 16:28 】
色々とご心配いただき中ですが…

順調すぎる回復にちょっと一息つきました。
保険会社との損害補償のためにヤマダさんへぽっきり折れた自転車を見てもらいに行ったり。
今日は外出して、一緒にうろうろして、また夕方病院へ送り届けました。
台風だしね。


落ち着いたので、預かったダコタを使ってみようと思ったわけです。


まずはルートラボでコースを引きますね。



↑をしゃしゃ~っと。
すごいよねぇ~こんな便利なツールがただで使えるなんてインターネット万歳です。

ルートが完成したら、
この画面の下の方に「ルートのダウンロード」ってあります。

これを「GPX」でダウンロードするわけです。
どこか使いやすいフォルダーにおいて下さい。

ワタシは\自転車用\GPX¥
とかそんな感じです。



ダコタではポイント減らす必要なさそうなので…
ルートラボからダウンロードしたGPXファイルを直接入れても良いみたいですよ。

轍のところはパスしても良さそうです。
-------------- ------------------



20100812_2.jpg
次に、窓の杜でソフトをダウンロードします。
轍という有名らしいソフトです。
ルートラボで引いたコースのポイントを間引くソフトらしいです。
ダコタでこれが必要かどうかはイマイチわかりません。
これも使いやすいフォルダーにおいて下さい。




wadachi_v343.zipという名前のファイルがコピーされますので、これを展開します。
20100812_3.jpg
するとフォルダが作られます。
フォルダを開くとwadachi.exeがありますので、ダブルクリックで起動します。



20100812_4.gif

轍を開くとこんな画面です。




20100812_5.gif
「ファイル」をクリックすると、下の方にインポートがありますので、
先ほどルートラボでダウンロードしたGPXファイルをインポートします。



20100812_6.gif
「トラック」タグをクリックすると、先ほどインポートしたルートが表示されています。

ルートラボで作ったルートは大量のポイントができますので、間引く設定をします。

「プロパティ」ボタンをクリックします。

「トラック名」はダコタのボタンに表示されますので、わかりやすい名前が良いです。
ワタシはbiwa_itiにしましました。

「間引き設定」があります。目標ポイント数が500になってます。
ダコタは何ポイントまだ使えるのか…そこはちょっとわかりませんが、
とりあえず500で!
「OK」ボタンを押すと間引き完了。




20100812_8.gif

あとは「ファイル」から「エクスポート」GPX形式で保存します。



ここまで轍。
-------------- ------------------









ここからダコタ本体にコピーします。


ダコタ本体とUSBケーブルで接続します。

20100812_9.gif
「フォルダを開いてファイルを表示」をクリック。

20100812_10.gif
轍からエクスポートしたGPXファイルを↑のGPXフォルダにコピーする。


パソコン終わり。

これでダコタにルートが入りました。



ここからダコタ本体の操作です。

1.gif
電源を入れるとこの画面ですね。
右上の「Where To?」アイコンを選択。



2.gif

次は「Tracks」


3.gif
轍のプロパティでトラックの名前に設定した名前のボタンが出てます…Biwa_iti
あ…biwai_itiになってる。

このボタンを選択すると…

4.gif
マップが表示されます!

「GO」をクリックするとナビゲーションがスタートします!




じゃ!明日はダコタを搭載してこのルートを走って見ます!
猫でもわかる?ガーミンダコタ | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<琵琶湖ついた~ | ホーム | リブート>>
コメント


近畿600のオダックスルートラボのGPXデータはDakotaにそのままコピーできましたよ(^^;)
boss URL [編集] 【 2010/08/12 18:00 】
サイクリング

管理人さんこんばんは、かなり距離がありますね。自分ならしぶってなかなかいけない距離ですが。お気をつけて(゜ ゜)。
かき URL [編集] 【 2010/08/12 22:24 】
bossさま~

やっぱしそうでしたか!
じゃ説明を途中で削ります~!
アレが全部入るって事はほとんど何でも入りますね!
すごっ!
都古 URL [編集] 【 2010/08/14 21:20 】
かきさま~

いろいろしんどいことがありましたからねぇ~
これくらいガツンと走った方が気分転換になるかと思って…
って…ちょっとやり過ぎでした(; ̄- ̄)
都古 URL [編集] 【 2010/08/14 21:21 】
なるほど・・

ほほう。。

すごいことができんですね。
それにしても・・長い距離だ
しの URL [編集] 【 2010/08/15 23:07 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ikinari02.blog34.fc2.com/tb.php/351-042ab50a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
  1. 無料アクセス解析
