【 --/--/-- --:-- 】
スポンサー広告 |
ダコタのログを取ってみる
【 2010/08/14 20:22 】
昨日走ったログをダコタから取ってみま~す!



カシミール3D

でソフトをダウンロードします。
それからインストールね。


20100814_1.gif

ダコタをUSBで接続します。
ログファイルはダコタのGamin\GPS\CurrentにあるCurrent.gpxがログファイルです。

今回お料理するログデータがCurrent.gpxです。






20100814_2.gif

カシミールを起動する。
「ファイル」→「新規作成」→「GPSファイル」




20100814_3.gif
「編集」→「GPSデータ編集」

GPSデータエディタ画面が開きます。




20100814_5_20100814194158.gif

ダコタのデータを取り出します。


GPSデータエディタ画面から「GPSファイルの読み込み」

「GPS各種ファイルからの追加」画面からGamin Dakotaを開きます。
Gamin¥GPX¥Current¥Current.gpx

↑これがダコタのログデータです。これを指定して開きます。

20100814_6.gif

トラックのフォルダをクリックすると…
GPSデータエディタ画面にログデータがいっぱい表示されます。

必要な琵琶湖のデータだけ一本化します。
日付とか時間とかみて判断してね。

必要なトラックを時間や日付で判断してドラッグしてマークします。
右クリックするとメニューがでますので、「トラックの接続」
これでトラックが1本化するはずです。

はず…っていうのは失敗しちゃいました、リンクがばらばらになってしまいました。
手順間違ってたらだれか教えて下さい。


これで地図上にログを読み込めるはずです。

20100814_7.gif

「表示の設定」→「GPS」で「速度による色分け」→「レインボー」にすると…
ハンガーノックポイントや登りでくじけたポイントがあまりにリアルで笑えません…ρ(。_。*)

20100814_8.gif
迷子ポイントもくっきりでこっちは笑えます…(* ̄m ̄)



ざっくりと解説書きました。
大急ぎで書いたので、わかりにくいところや間違ってるところがあるかもしれません…

もっとこんな風に使った方が楽しいよ~!
っておっしゃる方!コメントお待ちしています!



総じてウチにあるeTrex Legendなんかに比べると全然使いやすいです!
ナビに任せ放しで、方向音痴のワタシがビワイチやれたんですからね~!

GARMIN Dakota ええわぁ~!



あと、バッテリーさえ持てば…。

バッテリー Battery Save offで だいたい6時間。
エネループで。
電池の性能にもよるんですってね。

ま、そんなところです。

猫に小判シリーズこれで終わるかなぁ…

おもしろいからもう少し貸しててね(#^ー゜#)v
猫でもわかる?ガーミンダコタ | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<また琵琶湖 | ホーム | おひとり様ビワイチ>>
コメント
お疲れさまでした。

 一昨日は琵琶一中の投稿をみて、追いかけようかなと思ったけど(大津にいた)仕事中なので、まじめに仕事をこなして帰りに待ち伏せしようと逢坂、観月橋と廻ってみましたが遭遇ならず!無事お一人様お疲れ様でした。
マキ URL [編集] 【 2010/08/15 07:19 】
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[編集] 【 2010/08/16 22:29 】
マキさま~

あらそうやったんですか~
帰りはかなり疲れてへろへろで、初めてのソロの200km越えはそうとうきつかったです。
もしお会いできたら、うれし泣きだったかもしれません…(≧∇≦)/
都古 URL [編集] 【 2010/08/17 21:29 】
バッテリーに関して

GPSで使う場合パナソニックのエボルタの方が若干長持ちするそうですよ。
http://mountain-equipment.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/dakota-20-c0bf.html
ともひろ URL [編集] 【 2010/09/04 09:50 】
ともひろさま~

エボルタですねぇ~
この間琵琶湖行ったときにコンビニでエボルタしか売ってないので、世のかなエボルタなのかぁ~!
そしし値段が高くてびっくりした…
でエボルタ使ったんですけど、ローバッテリー表示が出るまでの時間はあまり変わりませんでした、実際落ちるまでにはもう少し時間が掛かったでしょうけど、エネループに比べると20%くらいは良いかなぁ~って感じでしたね。
都古 URL [編集] 【 2010/09/05 08:05 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ikinari02.blog34.fc2.com/tb.php/364-9e01a8c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
  1. 無料アクセス解析
