スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】
スポンサー広告 |
日が過ぎるのが早すぎ
【 2010/09/07 21:27 】
20100907.jpg
あっちゅーまに時間が過ぎますね~ん。
ワタシだけかしらん。
明日ブログ書くと書いたのに、気づいたら数日過ぎてる…。
いそがしーやら疲れるやら。
気温が高すぎると体への負担が大きいんでしょうか。
退院した怪我人の行動がまだまだ不審なので、こっちもリズムを出しにくくて、
そんで疲れてるのかもしれません。
でも自転車通勤はちゃんとやってまして、往復清滝峠だの、会社は大阪なのに京都方面から帰って来るだの…
ま、疲れの原因はそっちかもしれませんけどね
近頃通勤は往復50~60kmぐらいです。
淀川へ向かって出勤して、木津方面からぐるっと回れば往復100kmになるなぁ…
と思ったけど、コースがめっちゃつまんないからやめとくけど。いまのとこ。


体調は悪い。
2月ほどまえに風邪を引いて医者に掛かったときに、
「治った頃に百日咳にかかることもありますので、注意して下さい」と言われたのだが、案の定かなぁ。
風邪が治った後で咳がひどい。ヒロさんの事もあって食事や睡眠がぐだぐだで自分の体調なんかそっちのけだったしね。
なので取り戻そうと、しっかり食事してしっかり寝て、腰痛、膝痛予防にしっかり日頃のストレッチ。
んで、だんだん腰痛ひどくなる。やっぱストレッチやりすぎかな、お年かな。


さて、なに焦っとんじゃー
というと、四国一周1000kmのブルベ。

あと10日。

先週末からこっちに色々対策が本格化。

どうすれば1000kmも走りきれるか?

このテーマに沿って、一つ一つ、自分を見直す。

まずは装備から。

いまさらだが自転車にインフレーター付けた。
トピークのサドルバッグ付けた。
もともとこのSサイズだったのを思い切ってLサイズを新調した。
ぶさいくポイント大幅アップした。
なぜなぜレーサーはみんなあんなにかっこいいのにブルベはこんなにかっちょわるいのか。
テンションさがるが、考えれてみれば速ければ余計な荷物は要らないのだ。

でかすぎる、Lサイズのサドルバッグの中身は何かというと…
寝るときすっぽり着るアレね。
そっかーブルベにとうとうパジャマもっていくか~!
…ってちゃいますやんか、寝袋ね。手袋でもなくってよ。寝袋。

軽量コンパクトで探した結果、イスカ エア130というヤツがどうにか自転車で持ち運べるらしい。
重さは300g。収納サイズは10cm×20cm。アマゾンで即納だったから買ってしまった。

なんせ、1000km。

600kmなら計算では約36時間、ふらふらになっても仮眠無しでなんとかたどり着くかもしれないが…
そこから残り400km、更に約24時間走らないとゴールできないので、仮眠は必修課題。
足のある人ならちゃんとホテルで眠れるだろうけど、とろいワタシには絶対無理。

つーか、一人でブルベ走ったこと無いからどれくらいのパフォーマンスになるのか実際やってみないとかわからん。
夏に強行したお一人様ビワイチでは約270km。かなりがんばったつもりだが、
ヒロさんの後ろのついて走るのと比べると10~15%スピード落ちそうな気配だ。しかも地理音痴、激!
時間内に完走できるのか、かなりヤバイところではある。

でも、
タイムアウトすればそれはそれでよし。
出走しただけで勇気あるやん~!って、うひひと笑って温泉でもつかってのんびりして帰るし。


四国はお遍路さんのお土地柄だから旅行者がお外で寝てても大丈夫かもしれない。
お遍路さん用の休憩所っていうのをネットで見かけた。
小さな東屋みたいなものだったり、屋根付きのバス停みたいなものだったり、やっぱりお土地柄やね。
そんなところで2、3時間も仮眠を取ればまた走れるような気がする。
仮眠クオリティ確保の為の寝袋をサドルバッグに詰め込んで行こうという作戦です。
サドルバッグは寝袋でいっぱいなので他の装備は極力減らす。
チューブは2本。3回目のパンクでDNF。
タイヤは持たない。バーストしたらDNF。
着替えなし。どこかでお風呂屋さん見つけたらお風呂入って、ついでに服を洗って、
洗濯機や乾燥機が無ければ濡れたまま走れば乾くんちゃうかなとか…気温が低くけりゃ無茶やろうけど。
化粧品も涙をのむ。くすん。ごくん。

眠たくなったら寝る。お尻が痛くなったり、あらゆるトラブルにはほとんど対応なしでDNF。


しか~し!ブルベのお友達の皆さんがワタシがかわゆくて心配で心配で先へ進めないかもしれないので…ぺしっ(-_-)ノ
あ、いやスマン、万が一心配されてるってこともあるでしょ。ま無いわな。(≧∇≦)

ヒロさんが車で一人で四国のドライブ温泉三昧、うどんと果物と海の幸を満喫するというので、DNFした後は電話して迎えに来てもらおう…だから一人っきりになったとしても多分大丈夫。たぶん…。

これなら伴走にはならないと思うんですけど、どうかしらん。



体調もあまり良いとは言えないし、何より今年はブルベをほとんど走ってない。
結果なんか気にしてない鈴鹿でさえもぐだぐだだった。
そのうえブルベを一人で走ったことないし、地理音痴。

出走しない理由は山ほどあるけど…


どんなに言って聞かせても、自分の気持ちが前に向くんですよ。


仕方ないので、とりあえず出走方向へ。


あと10日の間にDNS理由を一生懸命探すけどね。

台風!来い!来い!来~~~~いっ!!


スポンサーサイト
日々なんとなく自転車通勤 | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<台風待ち | ホーム | 土曜日はあされ~ん!>>
コメント
台風は

明日来るようです。(^^;)

一緒に楽しみましょう!
boss URL [編集] 【 2010/09/07 23:03 】
四国ブルペって?

はじめまして、TOMOOさんのブログから飛んできました。いきなりの初コメント失礼します。
ロードレーサが欲しくなり情報を集めているうちに、こちらのブログを見つけ、読んでいるうちにわからないことがありましたので、コメントさせていただきました。

四国のブルペとは、何なんでしょうか?

四国1周1000kmを自転車で走るとなると、大変そうで楽しそうで、うらやましいです。

2年前に荷物を厳選して自分のMTBで四国を1周しましたけど、3週間くらいかかりました。
ロードレーサですと、やはり1日走れる距離が違うのでしょうから2/3の日数で済みそうで、うらやましいです。

宿泊のことですが、お遍路さんでしたら無料で宿泊させてくれる施設が、たまにあるみたいです。また2食付きで5000円くらいで宿泊できる宿もありますので、探してみてもよいかと思います。

坂も多いですから、めげずに頑張ってください。

このコメントが場違いでしたら、削除お願いします。
とし蔵 URL [編集] 【 2010/09/08 06:40 】


四国一周のブルペってあるんですね。初めて聞きました(^^

でも、私だと2ヶ月かかりそう(w
今の走るペースで単純計算ですが(^^;

つるべ落としもうすぐだし。多分みんな感じてるはずです。私も一週間早かった(慣れない事やってたせいもある)。

では四国一周、楽しんでがんばってください。
bubu@ URL [編集] 【 2010/09/08 12:54 】


こんにちわ
いつも楽しく読んでいます。

ブルベ1000キロ是非完走してくださいね。
ひとついい知恵を。
予備タイヤの代わりにいらないタイヤを10センチ長ぐらいに切ってタイヤパッチを3枚くらい用意されたらバーストしてもタイヤの裏あてしたら大丈夫。
リムにかしめる部分は分厚いのでハサミでチョキチョキ。
なじみがでるように斜めに切ると尚いいです。

私は吉野の山奥でバーストしましたが
カットタイヤの裏あてで無事帰ってこれました。

ご武運お祈りいたします
ホネウヲギノ URL [編集] 【 2010/09/08 16:18 】
パジャマブルベ

せっかくお高い寝袋買ったのにDNSしたらこれどないすんねん、ブログねたにしては元が取れん、みたいな。

ブルベで新装備、って何かしら不具合起きそうだから事前に寝袋試用チェックがオススメですね。いつかのCW-Xみたいなことが...DNFなカエルさんもいたな...
この時期ならパジャマで走っても気持ちいいかも。ん?走るためのパジャマじゃないか。

>うどんと果物と海の幸を満喫

四万十川の”川の幸”もお忘れなく~。鮎、うなぎ、川エビ、川ガニ♪
あの時のくわがた URL [編集] 【 2010/09/09 10:58 】
bossさま~

台風きましたねぇ~結構あっさり。
次の台風も来てるらしいですし…
あとは来週の台風だのみです。
1000kmですよ~!とてもたのしめるとはおもえませんが…(≧∇≦)
都古 URL [編集] 【 2010/09/09 21:46 】
とし蔵さま~

はじめまして~(⌒∇⌒)ノ
あ~そうでした!ちゃんとどんな人にもわかるブログを書こうと思ってたのにすっかり忘れていました。
すみませ~ん!
ブルベってね要は長距離サイクリングですよ。
オダックスという団体がやってます。
http://www.audax-japan.org/
↑日本のオダックスのサイトです。詳しくはそちらをご覧下さいね。

各地のオダックスがありますので、そこから始めるとよいのですが…
各地でコースが設定されていて、200kmから始まって300km、400km、600km、1000kmがあります。
それぞれコースを時間内で完走する単純なものですよ。
世界的にもいろいろとあるみたいですが、4年に1度のフランスのパリーブレストーパリの1200kmが最終ゴールっぽいです。
夜通し走ったり、各地の名所を走ったりするのでレースとはまた違った楽しさがありますよ。
是非来年は200kmからスタートしてみて下さいね!


>宿泊のことですが、お遍路さんでしたら無料で宿泊させてくれる施設が
そうらしいですねぇ~
でもどんなペースで走れるのか全くわかってないので、宿の予約とかできないんですよねぇ~
時間に追われながら走るのでとてもお布団で寝れるとは思えません…
小さな休憩所で少し仮眠とれればいいかなぁ~って思ってます。
ちょっとお遍路さん気分になれるかもしれません。クリスチャンですが…(* ̄m ̄)
都古 URL [編集] 【 2010/09/09 21:59 】
bubu@さま~

四国は今年初めてですね~
ずっと以前にあったのかどうかはしりませんが…。
二ヶ月ぐらい掛けてのんびり走るときっとたのしいんでしょうけどねぇ~
都古 URL [編集] 【 2010/09/09 22:01 】
ホネウヲギノさま~

はじめまして~ヽ(^▽^@)ノ
そうですか?楽しんでくれてありがとうございます!そういって下さる方が励みですヽ(≧∇≦)b

>予備タイヤの代わりにいらないタイヤを10センチ長ぐらいに切ってタイヤパッチ
きゃ~きゃ~そうですねタイヤパッチ!準備してませんでした。
あと、完走じゃ無くって、DNSの知恵とか応援とかないでしょうか…(≧∇≦)
>ご武運お祈りいたします
ありがとうございます!
できればついでに、台風来いと!お願いします(@^▽^@
都古 URL [編集] 【 2010/09/09 22:08 】
あの時のくわがたさま~

あの時のくわがたと言えばあの時のくわがたですね!四国1000kmは参加されるんですよね!

そっか!そうですよね~
そういえば寝袋はケースにぱんぱんで、1度広げると元に戻らなさそうなので、広げてみてませんでした…
あ!もうそれだけでブログネタで使えそうですけど…
1度ベランダで一晩寝てみようかなぁ…
蚊におそわれそうだけど…

食べ物の事はすっかり念頭にありませんでした…。四万十川には色々ありますねぇ…
ってもうそこまで手が回りません…。
都古 URL [編集] 【 2010/09/09 22:14 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ikinari02.blog34.fc2.com/tb.php/398-9b2628cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
  1. 無料アクセス解析
