【 --/--/-- --:-- 】
スポンサー広告 |
ねむれんっ
【 2010/09/14 21:12 】
色々とブルベの準備してきた。

キューシートをExcelに読み込んで加工した。
それぞれのポイントまでのグロスアベレージを入れると、次のポイント以降の到着予想時日時が全部自動計算出来る。
さんざん悩んで計算式突っ込んで作った。めっちゃ時間掛かった。
後半投げて、最後作ったのはヒロさんだけど。

ダコタのデータも頑張った。
これはほぼヒロさんが作ったけど。
四国中のコンビニをNTTのデータから住所読み込んで位置情報に変換して、
コンビニアイコンをGPX上に表示させる。
ついでながらファーストフード店やファミレスまで表示させた。
これで補給失敗が防げるかもしれない。
ただしアイコンだらけで道が見えなくなったらどうしよう。

コンピュータ廻りの準備ばかりしてた。
ん~で、ブログ書く時間がなかなか無かったのよん。


これでとりあえず道に迷わず、補給は行けるか…
と思ったら休憩場所の確保。しっかり考えてなかった。

GPXに風呂屋情報を入れようと思ったら、死ぬほど出てきたのであきらめた。

1000km達人の皆様はどうやらホテルを確保してるらしい。

ど~せ、ホテルで眠る時間は無いわ。
と思ったら、着替えやお風呂の為だけでもホテルを確保するらしい。
そっかーー!と思ったときは後の祭り。あらえっさっさ~。
もうないで、空室。

焦って、仮眠出来るお風呂屋やネットカフェを探すけど、
ないよねぇ…。
コンビニも無いような場所にはね…

足だけじゃ無くってさらにハードル上がる。

3日間ひたすら野宿を続け、汗と泥で臭くなって、髪もこてこてになったホームレス同然でゴールするんでしょうか…ワタシ。

いや、自分の汗臭さにリタイヤってありやな!うんうん。


20100914_1.jpg

今日は一応装備付けて会社に行ってみた。
しのさんに言われたとおり、朝から清滝とかやめた。帰りは行ったけど。

サドルバッグには2回分のパンク修理道具。寝袋とレインウエア兼ねてるウィンドブレーカー。
見えないけどハンドル廻りはいつものサイコン2個とベルに加えて、
ダコタとあと、100均で買った500円のクリップライト。
サイコンを照らすための高さを出すために去年の600kmで付けてたスペーサー。
これも一応クリップだけど。
去年は最後はめんどくさくなって途中で外したけどね。

あと小さなポーチ。
前にやまねこちゃんが練習の時に付けてた化粧ポーチがめっちゃかわいくってすごく使い勝手が良さそうだったので、それを参考に一生懸命に探したが…
形は大体こんなものだけど、きちゃない泥色したデニムのポーチしか見つからなかった。
汚い色で結構テンション下がるけど、他にどうしても見つからない。

20100914_2.jpg

しか~し!収納力抜群。
右側の小さいポーチは免許書クレジットカード類と現金とリップクリームと目薬。
日焼け止めの下のビニールはサプリ等。

右奥のやつは…ウォークマン。
ワタシはipod派では無くって実はウォークマン派。
どこが違うかというとFMラジオが聴けると言うこと。
ヘッドフォンにすると危ないので、小型の乾電池式のスピーカーも探してきた。
ヨドバシで二千円ほどやったかなぁ…
ウォークマンには音源もいれた。普段音楽はあまり聴かないんですけどね…
さすがに3回も夜中ひとりぼっちで走るかと思うと、
心細くて音源集めた。音源は売ってるものでは無い…これは秘密むふふ。
それから前ににしやすさんがipodでやってた、コマ図を一枚ずつjpgにして入れた。
スクロールすると一枚ずつコマ図が表示される。バックライトだから紙よりよっぽど見やすい。
でも実用になるかどうかは不明。

あとダコタの交換用電池。
この電池はエネループより保つらしい。
しかも重さも、ずっと軽量。
エネガイザーという電池。
デジカメで最大8倍長持ちって書いてある、液晶でも2~3倍は保つんじゃなかろうかということだ。
とーぜん値段もずっと高い。
ヨドバシで4本で1380円!
だから実装テストは無し。

計算では4本で1000kmいけるんちゃうか~!

ダコタのバッテリー切れて、コンビニで電池の補給出来なかったらリタイヤです。

あとこれに紙のキューシート入れたら大体終わりかな。
あ、これ撮ってるカメラね。
急だったので娘に借りた。ソニーのサイバーショット。
入るけど、荷物膨らみすぎて足に当たるからおいていくかどうか悩みちう。

ま、そんな準備に追われています。
仮眠場所がまだ見つかってない。
やっぱりこわいな~1000km。
すごく緊張してる。
日々なんとなく自転車通勤 | コメント(20) | トラックバック(0) |
<<四国1000kmのざっと概要 | ホーム | こわれた>>
コメント
四国にないもの。

それはセブンイレブン~。



電池、その単三リチウム電池使う場合はDakotaのセットアップでLithiumを選択して下さいね。
寿命はアルカリの1.5倍くらいじゃないでしょうか。たぶんspecの20hというのがリチウム使用時の持ちでしょう。
4本だと48時間で帰還しても持たない悪寒...
あの時のくわがた URL [編集] 【 2010/09/14 21:47 】


私の場合dakotaでエネループ2本で14時間は持ったはずです。

前半の600までで2回交換して、ドロップバックに2回分エネループを忍ばせています。
boss URL [編集] 【 2010/09/14 22:19 】
それぞれの持ち物

想像もできない持ち物だ!
そっか・・1000km走ろうとする人のバッグの中身をぜ~んぶ見たら きっと面白いだろうな。

それにしてもスピーカですか!
 クマよけかぁ。
しの URL [編集] 【 2010/09/14 22:53 】
ブルベすごいです、

管理人さんこんばんは、御主人の退院よかったですね。
道路はしにあるのふたのない水路。トンネル中の水路のふたがわれていたり水がたまっていたり宇和島近くのほけつ峠の10個くらいのトンネルの一部ですが。とまる所に親しい方が車で待機されていると、、夜間も安心、。無理しないで頑張ってくださいね。愛媛から応援しています\\(^ ◇ ^)//。{長くてすみません}
かき URL [編集] 【 2010/09/15 00:26 】
だいじょうぶ

都古さん、速いから一緒に走る男性がいますよ。夜もくっついていけば大丈夫。
こちらはカメなのでたぶん最後尾、ちゃんと寝る時間がないかも・・・・なので400以上では道端で寝る用の銀シートっていうか銀マット?食器棚に敷くような薄いやつを持ってます。

まったく土地勘がないので、コースが頭に入りません。デブゆえに暑さに弱いので熱中症がこわいです。痩せとけばよかった。。。
chicoryn URL [編集] 【 2010/09/15 00:42 】


泊まる所…
キリスト教徒な都古さんにオススメするのもどうかと思うけど、お遍路さんの善根宿とか…

でも困った人を助けるのが神様や仏様の役目ですから、宗旨が違うから使うな!とは言われない筈です。
本当に困った時はご利用を♪


ライダーハウスも少しだけあったはず。
でもライダーハウスはお風呂、布団のない所もあるのであまり都古さんの望んでいるものではないかもしれないですね~
歩き遍路さん用に屋根のあるバス停が意外と多い。と聞いたことがあります。

私は子ども用の寝袋を買おうかなぁ?と思っています。
私なら子どもサイズで入るはず。
それより先にヘルメットだけど…

売っていない音源…家族の励ましの声かしら!?

無理せずお気をつけて走ってくださいね。
晴嵐 URL [編集] 【 2010/09/15 08:37 】
四国一周かぁ・・・(゚o゚)

都古さん、こんばんは。
 淡一なら時々あるけど、阿波・土佐・伊予・讃岐、四国一周は滅多に無いよなぁ。
 気をつけて楽しんできてくださいね。
石田 力 URL [編集] 【 2010/09/15 19:49 】
あの時のくわがたさま~

え~っ!セブンイレブンないんですかぁ~
その上ローソンは夜8時には閉店だとか…(゚_゚i)
確実にDNFやわ(゚_゚i)

あっ!バッテリーの設定あったんですね!
しらんかったぁ~(≧∇≦)
ありがとうございます!
エネループがあんなにすぐに落ちたのはそういう理由だったんですねぇ。
でもあの電池感動的に軽いんですよねぇ…
エネループで行こうかなぁ。どうしよ。
都古 URL [編集] 【 2010/09/15 20:42 】
bossさま~

エネループ14時間保ちますか!!
おひとり様自走ビワイチで検証したつもりだったんですけど、バッテリー設定あったんですね~!もう検証のしようがないので、bossさんデータを信じます!
エネループで行こう~っと(* ̄m ̄)
都古 URL [編集] 【 2010/09/15 20:47 】
しのさま~

スピーカーは使うかどうか…(≧∇≦)
どうにも気持ちが落ちたら使うとおもうけど…
持ち物で一番ユニークなのはやっぱりしのさんでしょ~(≧∇≦)
板氷とかうちわとか果物ナイフとか…(* ̄m ̄)
都古 URL [編集] 【 2010/09/15 20:49 】
かきさま~

かきさん愛媛なんですか!きゃ~o(>▽<)o
そろそろミカンたべられますか?
あと愛媛でお風呂屋さんさがしてま~すっ!
なんかおいしいモノあったら教えて下さいね~!

>道路はしにあるのふたのない水路
あ!これは毎日清滝峠で車に幅寄せされながらいつか落ちるなぁ~という練習してます(゚_゚i)
都古 URL [編集] 【 2010/09/15 20:54 】
chicorynさま~

chicorynさん!やっぱり走ることにしました
(≧∇≦)b
よろしくお願いしま~すっ!!

今年は全然走れてないので、過去最高に遅いです。だからたぶん誰にもついて行けないので、一人で走る覚悟だけはしました!

関東からだと四国は土地勘ないでしょうねぇ~去年はずっと走れてたのに東北の1000kmは土地勘がなさ過ぎたのでDNSしました!
でも四国は海沿い走ると一周できるしぃ…
chicorynさんなら軽くクリアできそう~(≧∇≦)
都古 URL [編集] 【 2010/09/15 20:59 】
晴嵐さま~

そ~そ~ワタシもお遍路さん用の休憩場所がたくさんあるとネットで見かけて、それを探しながら走ると楽しいかもぉ~っておもったんですよぉ(≧∇≦)b

ワタシが買った寝袋軽くて小さいですけど、
家で広げて入ってみたら結構狭かったですよ。
閉所恐怖症ぎみのワタシには結構辛いサイズでしたよ。


>家族の励ましの声かしら!?
ぶっぶ~っ!ハズレ~
励ましにならんしぃ~ (≧∇≦)
都古 URL [編集] 【 2010/09/15 21:04 】
石田 力さま~

四国一周はなかなかないけど、お遍路さんならあるんじゃないですかぁ~(≧∇≦)b
自転車でお遍路さんって結構ありみたいですね。
楽しめたらいいですけど…(≧∇≦)
都古 URL [編集] 【 2010/09/15 21:06 】


四国って、お遍路さん用の宿泊所とか多いはずですけど。お寺回る時間はなさそうだし(^^;
確かと泊めてもらえるはずだと思うけど。テレビでもやってたし、ってロケミツの見すぎか(^^;
結構いろんな事起こりそうですね。

エネループって確か単三で2000mahか1800mah位だったっけ。単四はセリア(100均)で売ってるものと容量は同じ750mahです(^^;
この容量表示で、大きいもの選びましょう(^^


此処は旅慣れてるかどうかも、結構左右されそうですね(^^;
bubu@ URL [編集] 【 2010/09/15 21:40 】
いってらっしゃい!

あ、コマ図JPGですね。あれは天気さえ良ければ非常に役立ちましたよ。
仰るとおり、バックライト最強!

1000kmかぁ、、楽しそうですね。うちの両親は四国出身なので良く遊びに行ってました。沖州でフェリーを下りて。。。

なにはともあれ、御安全に!
GodSpeed! ですね。
にしやす URL [編集] 【 2010/09/16 00:37 】
ブルベ

管理人さんこんばんは、
みかんは、こたつで食べるイメージがあるのでまだ早いかもしれません(^o^)。

松山の中心街に路上駐車で自転車を置いてあると収容される事があるので気をつけた方がいいですね。
温泉に行かないので詳しくありませんが、

キスケの湯、松山市宮田町4 (JR松山駅前) キスケBOX1F
ttp://www.kisuke.com/yu/new-gensen.html
マッサージイスも使えると昔ですが聞きました。ただ混んでいるそうです。

空港温泉{松山市空港通り6-12-1、12:00~翌9:00営業、家族風呂現在なし ttp://www.supersentou.com/5_sikoku/05_kukou.htm
この周辺にそんなに広くありませんが、ダイソーや食堂のようなお店が集まってたと思います。

どちらにしてもロードバイクなので盗まれる心配を考えると空港温泉、、、難しいですね。

待つ時間がありますが「ほっかほっか亭」や「ほっともっと」もたまにいいかもしれません。
先に捨てていただけるか聞いています。

防犯ベル{ひもを引っ張ると音のでるものです}などあるといいかもしれません。
あまりお役に立てなくてすみません(><)。
かき URL [編集] 【 2010/09/16 01:01 】
bubuさま~

お遍路さんようにいろんな施設があるみたいですね。
大阪からみるとびっくりですけど、ちょっとのぞいてきま~すっ!
都古 URL [編集] 【 2010/09/16 20:42 】
にしやすさま~

前ににしやすさんがやってたipodの画像が、
かっこええええええ!!っておもってたんですよぉ~(≧∇≦)/
あと自転車用のマウントあればキューシート入れば実用的ですよねぇ~

いってきま~すっ!!
都古 URL [編集] 【 2010/09/16 20:45 】
かきさま~

お風呂情報ありがとうございます!
空港温泉は夜中やってるから良いですよねぇ~
愛媛情報ありがとうございました!
ちょっと愛媛身近になった感じがしましたぁ~!

がんばってきま~す!あ、がんばらないんだった(≧∇≦)
都古 URL [編集] 【 2010/09/16 20:49 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ikinari02.blog34.fc2.com/tb.php/404-081e8b80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
  1. 無料アクセス解析
