スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |
明日は台風だってさ
【 2010/10/29 21:47 】
20101029.jpg
しばらく写真撮らなかったら稲は全部刈られた。
まだ桜の葉は落ちてないから秋はまだまだこれからっぽい。

明日には台風来るもんねぇ。
ということは今月の自転車は今日で終わりっぽい。

今月は800kmくらいかな。
すっかりモチベーション落ちちゃったのか、自転車に乗った日数だけでも13日。
どんなもんやろ?と数えてみると今月、清滝峠には22回も登ってる。
おぉ~我ながらすげー

なのに相変わらず早く登れる気配すらない。
奇跡のクライマーと呼んで下さい。ある意味。


急激に気温が落ちてから清滝峠は寂しくなった。
人が少なくなった、特に朝は誰もいない。
今朝は少し暖かくって、府道七号で14度、磐船街道12度、清滝峠14度。
これくらいだとのんびり登っても汗かくし。
まだまだ登れるシーズンだっちゅーのに。


ヒロさんが事故にあって以来、車にはすごく用心深くなった。
路肩が狭いところ、交通量が多いところ、トラックにあおられるところは極力回避するようにしてる。
が、清滝峠は全部そんな道やけどね。

お帰りは163号線を行くのではなく、住宅街を抜けて清滝峠の途中から163号線に出る。

激坂だらけの住宅街から163号線に出るのがこれまた激坂。
信号待ちは自転車ではできない。たぶん。そんな勇気ない。
ここで止まったら二度とクリート入らん!という信号がある。
多分20m位の坂だから何とか登れるけど、とまれな~い!

小道から住宅街の角を曲がると163が見える。
どわ~っと、ぎゅぎゅ~んと
見ただけで胃がキリキリなりそうな坂。
コンクリートの水玉模様ではない。普通のアスファルト舗装だから大した斜度では無いかもしれない。

信号2,3m手前の超びみょーな位置に地盤沈下おこってない?
ってほど大きくくぼみができてていそうな、瞬間的超激坂。
ここで信号が赤なら悲惨だ。いや事故が間違いなく起きるだろう。

しっか~し!トリプルに怖い坂無し!

青信号を目指して、短いので一応ミドルでもゆっくり登れば何とかなる。
信号までの20m。
道がくぼんで激坂になってる場所を避けてる信号待ちの軽自動車。
赤信号だけど、のんびり登れば青になる。予定。
くぼみに到着する前に青にかわりますよーに。

のんびりゆっくり立ち上がってひとふみひとふみ登る…
うしろからシャラシシャラシャラシシャラ…チェーンの音らしい。
振り返ってみると、超激坂で追い越していく、自転車通勤らしいロードのおにーちゃん。
ダウンにジーパン、スニーカーにレッグウォーマーにでかいリュック。
おぉ…やっぱし奇跡のクライマーと違って速いね~っ!

超激坂をすらすら登っていくが…
おぉぉぉぉ!!赤信号の163号線を渡ってしもた。無茶しはるわ。

そーゆーワタシは…
うぉぉぉぉぉぉ信号読み違えた…変わってくれぇ~青信号!変われ!いけっ!
うぐぐぐぐもうもたん~足つくぅぅぅぅぅ~

信号が変わらないので外側の地盤沈下らしいくぼみに突入。
脱出しようにも信号が変わらん~
きゃ~!!!

と思ってると軽自動車の人もワタシを心配そうに見守ってる。
おぉ!信号変わったはよ行けっ!行けっ!いかんかっ!行って下さいっ!おねがいしますよ~!え~ん

ワタシのよだれも垂らさんばかりのすごい顔見て、やっと信号に気づいて行ってくれた。
ほっ…あとはせ~の!でくぼみから無事脱出して163復帰。

こんどはさっきのおにーちゃんが清滝峠上りながら反対斜線までの超蛇行。
また、なにやっとんねん。
こっちは毎日登ってても必死やねんどー!

楽しそう超蛇行で遊んでるおにーちゃんをどう追い越せばいいのかじれてると…
手で合図して最後の信号で折れていった。

ほっっっっ…今日の清滝峠はちょっと賑やかでした。
スポンサーサイト
日々なんとなく自転車通勤 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<女子練いっとく? | ホーム | エントリー削除しました>>
コメント


163号線♪

奈良に行くなら、この道やなぁ~って地図で辿ったのが確か163号線だった気が…

ほんで、清滝峠を見つけて、これが有名な都古峠か~って地図の上で♪

で、坂の途中に信号て…

池田よりもすごいかなぁ~
晴嵐 URL [編集] 【 2010/10/29 23:41 】
晴嵐さま~

奈良に行くなら168号線っていう手もあります。それも通勤で通ってる磐船街道です。
奈良に行くのに、清滝峠ほど登らなくてもすみますよ!

磐船街道って実は熊野古道につながってるんですよ~すてきでしょお!ちょっと行ってみたいでしょ?ずっといくとたくさん神社がありますよ。一度行ってみてください!

清滝峠はトラックの多い都会の峠って感じでね~ま、あんまりたのしくないです。
どちらにしろ奈良に抜ける道は狭くて危険には変わりないですけどねぇ…(≧∇≦)
都古 URL [編集] 【 2010/10/31 21:17 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ikinari02.blog34.fc2.com/tb.php/493-2c13e766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。