スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】
スポンサー広告 |
今日もぼちぼち
【 2010/11/30 21:05 】
20101130.jpg


11月は今日で終わり。
「振り返る」とか「思い出」とか「反省」とか「記念日」とかけっこう嫌いです。

人は日々未来に向かって生きているので、MTB欲しいです。


滅多に書かないが、11月の総括してみる。

今月はブルベも無く、女子練という名の緩いポタリング以外にはツーリングにも行かず。
100kmを越えて走ったことは一度もなく…

ほぼ、通勤の距離だけど、今月の累計距離1111km!

いえ~い!記録が地味~っ!



サイクルモードも含めて…
高級車から謎のイオン製まで色々と乗せて貰った。
MTB。


店長によると…
ロードより値段の格差がはっきりと出るらしい。
高級車か廉価版にしときなはれ、とゆーことでした。
ふ~んそんなもんかな。

で、ハードテイルらしい。
そこんとこあんまりわかってないが…
とにかくハードテイルね。

それからディスクブレーキ。

そんな感じでお安いウーマンモデルの極小サイズ探そうかなぁ~と。



あと…靴とグローブとヘルメットね。

とりあえず靴は持ってる。
もう何年もほったらかしなので、ちゃんと履けるかどうか見てない(-_-;)

ペダルも何故かある。


グローブは…
冬はとりあえず冬用でいいかなぁ?
テリーのごっついグローブとモンベルの二重になったヤツ持ってるけど…。
テリーのグローブは何故か右手の中指の付け根部分に穴が空く。
それが二つ。
それ以外は綺麗なんだけど…右手だけ売ってくれないもんかな。


ヘルメットかぁ…
ヘルメットってロード用とMTB用はちがうのね?
そういえばひさし付いてるね。

何がどう違うんでしょ?
あとウエアの違いなんか。

…ということをコメントに頂けると、これ幸いです。
スポンサーサイト
日々なんとなく自転車通勤 | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<祝!納車 | ホーム | 一旦休憩>>
コメント


買ったらまずは裏山を登るんでしょ~?

大正池もMTBで行ける道あるよ~。私もダンナのを借りてくるので一緒に走りましょ。
まさQ URL [編集] 【 2010/11/30 22:16 】
メット

都古さん、こんばんは。
 ん~、僕のメットは前のも今のもひさしがついてるけど、MTB用だったのかなぁ~(^^)
ず~っとロードバイクに乗る時に使ってますけど・・・(^^)
 ってくらいの違いじゃないですか?悪路を走るので雨などの時に視界を確保するにはいいんでしょうねぇ。
石田 力 URL [編集] 【 2010/11/30 22:59 】


こんばんわ。
MTBのウェアもやXCで無い限りレーパンではないですね。
(と言いつつ、信州ツーの時はレーパンですが)
トレイルを走る時はハーフパンツやスリークオーターのパンツを履いて、
割とだぼっとした格好をしています。
その方は転んだ時に怪我も少ないし、
夏ならば虫に刺されたり、枝葉で怪我しませんから。
グローブは夏でもフルフィンガーですね。
DH系方はプロテクターの付いた物をしてる方もいますが、
私はレバーの操作重視なので割りと薄い目のものをしてます。
フルフィンガーなのはやっぱり怪我をしないためですね。
ヘルメットはバイザー付きをお勧めします。
私がメガネしてるせいもありますが、
雨風や日光を防いでくれますし、それに枝葉も防いでくれます。
私はBMX用の固くて穴の少ないヘルメットをしています。
穴の開いてるのは、そこから枝が刺さります。
シューズの方は私はMTB用は履いていません。
押し担ぎが前提なのでトレッキングシューズです。
って、私の意見は少数派です(笑)
hiro URL [編集] 【 2010/11/30 23:56 】


深みにドンドン…笑


あ、付いてくるサスなんですがあんまり安い完成車やと重くて動き微妙で錆びやすいサスが付いてますんでそれだけは避けた方がよいかと。
完成車によく装着されてる具体名あげちゃうと
×TORA

○RECON
にひとつのボーダーラインです。
2011モデルに×RECON Silverとかゆうのが出てたのが注意ですが。

外観的にわかりやすいのがサスの沈み込む部分が銀色はダメで
金色ならOk
っておおざっぱな判断基準で(笑
例外もありますが
銀色はスチール
金色はアルミ
であることが多いです。

もしアレやったら手持ち中古のFOXサス譲る(お安くw)んで安め完成車買ってサスだけショップで交換してもらうのも選択肢かも(^_^)v


ヘルメットはバイザー付きがオススメですがすぐにお金でなかったら今使ってるのでもなんとか大丈夫ですよ(^^)バイザー外せばロードっぽくなるのもありますし。

服装はレーパンむきだしは破る可能性がありますがとりあえず動きやすい格好で行ってみましょう。
今日の下はユニクロヒートテックタイツにスリークォーターパンツを重ねてました。

比較的優しい裏山サクサクルートなら少し解るのでラフに楽しんでもらえたらと思います(^^)
LJ URL [編集] 【 2010/12/01 06:00 】


 ↑ hiroさん、LJさんのおっしゃるとおりですね。本体は、サイズの合うXCタイプのものが、つぶしが利いていいと思いますよ。ちなみに我が家のはサイズちょっと小さめの里山ライド用の8年ものです。

ヘルメットはロード用でも差し支えないでしょうし、ウェアは私たちを見てもらえればOK(↑hiroさん、LJさんスタイル)。靴はまずはスニーカー+フラットペダルで、様子をみてビンディングにするかトレッキンググシューズ+フラットペダルにするかでいいと思いますよ。ちなみに我が家は、くだりで足がペダルから離れるのが怖いのでビンディングです。
グローブは絶対フルフィンガー、MTB用のブレーキ操作のしやすい物がいいですね。それとアイウェアは明るめのものがいいですよ。(他の人とアイコンタクトが取れる程度)まあ、いろいろ書きましたが、まず乗ってみましょう。

細かいことは、徐々にわかってくると思いますので・・・サイズの合うMTBを探さなくては・・C社のフェミニンにTOP520くらいのがあったけど。

私たちが足慣らし行くところは、頂上から100%乗っていける快適、極楽コースです、ご一緒しましょう。
マキ URL [編集] 【 2010/12/01 08:58 】
まさQさま~

ウチの裏山は実は登れないというウワサです。近頃登った人いてはりますけど(≧∇≦)
ロードでもかの府道7号ですから!ってゆーかまさQちゃん府道7号まだよねぇ~今度女子練で行く?行く?
都古 URL [編集] 【 2010/12/01 20:54 】
石田 力さま~

あ~私のヘルメットにもついてたかもしれません、外せるヤツ。
ひさしでは無くってツバでしたね、たぶん(* ̄m ̄) ププッ
雨降ったときにはやっぱり欲しいですよねぇ…でもなんでMTBはツバ付きなんでしょ~
都古 URL [編集] 【 2010/12/01 20:57 】
hiroさま~

え~っとまずXCってなんですか??
ググって見たんですけど、イマイチよくわからないのですが…(≧∇≦)

わかりました~レーパンは疑問だったんですがまケースバイケースって感じなんですね。

>穴の開いてるのは、そこから枝が刺さり
げげげげっ…なんか怖いっ
都古 URL [編集] 【 2010/12/01 21:01 】
LJ さま~

いろいろとありがとうございます~っ!

>外観的にわかりやすいのがサスの沈み込む部分が銀色はダメで
む~んなるほどです。ばっちりそれ買っちゃいそうな気が…(≧∇≦)

>服装はレーパンむきだしは破る可能性
おぉ~それは大変!危険感倍増ですね。
とりあえずパットついてなくても大丈夫そうな感じですか。
都古 URL [編集] 【 2010/12/01 21:10 】
マキさま~

>サイズの合うXCタイプ
XC…ってなんですか~(≧∇≦)

えっ!いきなりビンディングでは難しいんですかーーっ??
当然ビンディングだとおもってたんですが…

おぉ!これ!これ!と思った女性モデルはショップでは取り扱いが無いことが判明。
MTB欲しいテンションややダウン(≧∇≦)
都古 URL [編集] 【 2010/12/01 21:17 】
奥深いでしょ

何だかずいぶん盛り上がってますね(笑)
ロードよりも、パーツひとつ取ってもずっとずっとバリエーションがあったりで悩ましいのですが、それがまたMTBの魅力だったりします。
服装は、いきなり本気トレイルじゃなくて例えばシクロクロスでも走れるコースから徐々に慣れたらいいと思うので、手始めは肌の露出がなければロード用で良いですよ(冬用は厚手で膝まわりが強化しているのもありますね)。コケた時に背中を守る、あのパン屋さん用リュックは忘れずに(^^)
用語も、レベルアップとともに徐々に覚えましょう!ちなみにXCはクロスカントリー(一番激しくない系かな?)です。
バイクは心当たりがあるので、また調べておきますね。
やまねこ URL [編集] 【 2010/12/01 22:42 】
やまねこさま~

んんんん~まだ奥が見えてきませんからよっぽど深いんでしょうなぁ…(^O^)
人によって色々違う意見もあるようですから、かなり個性によるものだと想像します。
ワタシに乗れるモノかだんだん心配に…(=◇=;)
XCはクロスカントリーですか(^O^)/
んで意味するところは…一番激しくない系ですね!φ( ̄Д ̄ )フムフム
ありがとう~!小さな事でも色々教えて下さいね!
師匠がいっぱい居て心強いです~わはっはっ!
都古 URL [編集] 【 2010/12/03 12:38 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ikinari02.blog34.fc2.com/tb.php/513-bc83cc3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
  1. 無料アクセス解析
