スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】
スポンサー広告 |
こないだ買った
【 2009/08/06 21:24 】
むっちゃ筋肉痛~(°∇°;)

どう考えても昨日の格闘。


路肩の格闘技、パンク修理のせいに違いないー( ̄□ ̄;)!!


今朝は通勤時間に降ったので、車で通勤。
自転車には乗らずさわらず。
またパンクしてないかちょっと心配(°∇°;)

前にタイヤ交換したのはブルベシーズン突入前かな。
雨のブルベなんか走ったりして、かなり傷が入ってるけど、パンクせんなぁ。
ボントレガー相性ええなぁ~と思ってたんでした。

そろそろタイヤ変えた方がええんやろか。
でもトレックショップにタイヤ買いに行くのがどうもあれだ。


20090727_2.jpg

前に買ったインソール付けてみた。
どやろ~(o^-')b

なんでインソールかっちゅう話し。
えっとやっぱしブルベですがな。

6月の600km 7月の400km。
春先に壊れた膝を気にしながらだったので、大きなダメージこそ無かったが…

ブルベを始めた当初から靴の大きさが気になってた。
普段の練習程度では特に気になる事はないのだが…

夜通し走るとなると、小さな負担が積み重なって大きくなる。
終盤にはクリートがペダルにはめられない状況も実は多いんですよねぇ。
軽い力でペダルに入るSPDっていう選択もありかもしれないが、
力のロス加減がどうしても嫌なのでSPDの選択は非力なワタシには無し。

今のSIDIの靴を買うときにいろいろと探して試着したが、
柔らかフィットは長丁場は実は余計に疲れるかと思って、
かかとがやっぱり一番しっかりしているSIDIにした。サイズもあるし。

レディースで一番小さいサイズで35があるらしいが…
サイズは36。

当然緩いです。
薄手の靴下をはくと足が靴の中で滑ります。



ブルベ終盤でペダルに入らないというのは、原因ははっきりはしないが…
ゴールまであと30kmともなると町中を走る事も多いので、
ペダルを外したり入れたりするのに力がもう無くなってるか、あちこち痛いからです。
膝が痛かったり、お尻が痛かったり、指先が痛かったり…
原因は様々だが…足が人より短い分かかとを捻るアクションやかかる力が大きいと思うんですよー
なのですよー
む~ん
はい!説明下手ぁ~(=゜ω゜)ノ

そんな風に靴とペダルの関係が20時間以上走ると想像を越えるダメージになってくるわけですよねー。

ただいま左足の2個の爪が黒く変色中。
もうすぐ爪が取れるかも(°∇°;)
いや黒くなっただけで済むかも…
600kmと400kmで黒爪はそれぞれ生産されました。
足が小さいせいというか靴がでかいというか…
指が泳いでつま先にぶつかってるか、滑るので指がぎゅーっと踏ん張ってるかな。

だけど、
ぴったりだったり、キツキツだと豆が出来ると痛くて完走をあきらめる羽目になりそうだしねぇ。
なので泳いでる方がマシかも、という究極の選択。

一昨日でしたか、インソール靴に入れてみました。
サイズは22-24の女性サイズらしいのに…
22ラインでカットしても、でんでんでかすぎる~(°∇°;)
つま先あたりをはさみでじょきじょき納得が行くまで削って入れた。


ん~で、昨日お試しの自転車通勤でした。

インソールのおかげで今まで、出来るだけ分厚いスポーツソックスしかはけなかったのが、
薄手の靴下がはけるしあわせっ(*^-^)ノ
会社で真っ黒長めのワンピース、足元はラインの入った白いスポーツソックスっておしゃれ感ゼロでしたんで(*^-^)ノ

ん~でも、なんかいつもと違う感。

かかとがバッチリフィット!
え~感じです!

ところがやっぱし、カットして使うっていうことは…
予想通り、土踏まずの位置が若干あってない…かも。

ワタシの土踏まずは実は猿並み(〃▽〃)
アーチがでかくて木の枝もガシッっとつかめます。
ってうそやんかいさー。

かなりの土踏まず持ち。いや無しと言うべきか、大きなアーチがある。
がインソールの方のつま先あたりでしきりにサイズ調整をすると…
インソールの土踏まずのアーチが母子球のすぐしたあたりまでくる。
でかいんでっしょーインソール(°∇°;)

が、意外と行けるかもしれません。
かかとしっかりホールド、土踏まずがっちり余計にガード。
ん~で、指先は相変わらず遊んではいるが、つま先に向かって泳いで行ったりしないのは、
土踏まずとかかとががっちりホールドされてるからですね。
ええかもしれません。
こえれで黒爪再来は防げるかもぉ~(o^-')b

距離走ってみないとわからんけどね。
でも冬になったら、これ外してカイロと靴下いっぱい履くよねー、やっぱりねー(〃▽〃)
スポンサーサイト
日々なんとなく自転車通勤 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<これはいっとこ | ホーム | 初心者と…>>
コメント
コンフォマーブルとかの

足に合わせて成形できるインソールはどうですかね?

Dio URL [編集] 【 2009/08/07 07:16 】


黒爪…聞いているだけで痛そうです。

距離を走る時はお尻やら足やら気をつける事が一杯ですね~

近くを走るだけの私は、スニーカーに五本指ソックスの指先滑り止め付きです。
スニーカーちょっとゆるめです。
晴嵐 URL [編集] 【 2009/08/07 07:53 】
長距離走ると

お尻痛いのはよく聞きますケド、
爪にまでダメージがくるんですね。
黒爪いたそう o(TヘTo)
磐船街道を登ると、
登美ケ丘にストラーダがありますよ。
ボントレガー置いています。
私がマドンを買った所で、
お向かいのアルションのパンはおいしいです。

最近旦那はスポーク折り大魔王
2週間に一本のペースで折っています^^;
くぅ URL [編集] 【 2009/08/07 08:46 】
Dioさま~

コンフォマーブルですかぁ??
ふむふむいろいろあるんですねぇ~(^-^)ノ
今のがダメなら試してみようかなぁ~
都古 URL [編集] 【 2009/08/07 21:15 】
晴嵐さま~

ずいぶん慣れましたけどねー
ペダリング変えたりソックスかえたりねぇー
五本指ソックスって太極拳ではほとんどみんなはいてるんですどね~
どうなんでしょ。
指の間が苦しそうな気がぁ…
滑り止め付いてるといいかもぉ…
と思ったがソックスの中で滑りませんか。
都古 URL [編集] 【 2009/08/07 21:18 】
くぅさま~

あっらぁ~交野にもトレックのお店ありますわよ~ん(^-^)ノ
ん~でも須磨まで行ったりするのです(≧▽≦;)
スポーク折れますか~あははっ
ヒロさんも昔は良くスポーク折ってました。
ブルベ用にCSY店長の手組で何処でも交換スポーク手に入るホイールになってます。
あと体重減らしたから折れなくなったのかも。
なんせー20kgで( ̄∇ ̄;)
都古 URL [編集] 【 2009/08/07 21:25 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ikinari02.blog34.fc2.com/tb.php/53-3b23044b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
  1. 無料アクセス解析
