スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】
スポンサー広告 |
なべきち号
【 2011/01/06 21:08 】
お休みの最後の日に、家に帰ってやれやれと…
パソコンのメールを受けてみると、
納車!というメールが来てた。

きゃ~!!

実は去年…
「自転車いりませんか?」
とメールを頂いていたのでした。

ま、貰えるもんは何でも貰っとく主義なので、「欲しい~っ!」と安易に返信したのでした。

タダでいただけるんなら、お金掛からないように現状でお願いします!
と返信したけど…
ホンマか…
まさかまさか自転車を人にあげたりできるんやろか??

と思ってたらホントに来たよ~っ!!

「ヤマダさんのお店に預けます。」と書いてあったので、
夕方閉店間際に駆けつけた…

「あけましておめでとうございます~っ!!!」

と入っていくと、自転車下さるご当人もいらっしゃった。

いつもコメントを下さるマサさんがいらっしゃて、店長に紹介されたヽ(゚◇゚ )ノ

帰省のお土産のおいしいケーキを頂いた( ´艸`)
お弁当と一緒に1つずつ持って行って食べてます!
ありがとうございました!!


「自転車はこっちです」と見せられた自転車が…
20110105_12.jpg
VIGORE。
オーダーの自転車なんですってね。
クロモリだと聞いていたけどどんなモノかさっぱりわかってなかった。


見た瞬間息を飲んだ。

古びた自転車、いくらか目立つ傷もある、ぺこりと凹んだ小さな傷もあった。
んが!もんすっごく手入れが行き届いてる。

パーツ音痴なワタシにはわからないが…
自転車は15年ものだそうで、学生の時に買ったものだそうだ。
ホイールは手組。
確かに古びてはいるが…

自転車としての遜色やへたり感やくたびれた感が全く無い。
傷はあるもののパーツやフレームは光ってる。
チェーンやケーブル、バーテープの消耗品は新品にしてくれているからという事もあるだろうけど…



自転車にある種の風格が出てる。

愛されて来た自転車であることが一目でわかった。



もらえるモンは何でも貰う主義。
と言って、訳もわからず、「欲しい~っ!」と言った自分が恥ずかしくなった。


こんなに大切にされて来た自転車を、乗るあても無いのに貰っても良いんだろうか…


閉店時間になったのに店内は何故か人がいっぱい居た。
そこへとどさんが息子さんを連れてやって来た。
おめでとうのご挨拶をして…

ホントに貰っちゃって良いのかどうかテンション下がりながら…
「これ、貰ったんですよ…」と、とどさんに言ってみる。

「あのね、身近に自転車乗ってみたい人が何人も居て、高価な自転車を買ってまではねぇ…という女性も居たりして、そんな人に乗せてあげられたらいいなぁ~って思ってとりあえず貰ったんですよ」思うところを話してみた。

「ふ~んクロモリやな、ええ自転車や!」と言ってブレーキをぐっと握って感触を確かめながら…
「そや!貰えるモンはもろとき~!自転車は天下の回りものや~」とどさんは笑った。

「ホンマや~自転車は回りものや~あははははは!」とみんなで笑った。


愛されてきた大切な自転車をワタシが預からせて貰って回そう!
迷いが吹っ切れた。



ワタシなんかにホントにありがとう!
大切に大切に預からせて頂きますね!



20110106_1.jpg

んで!昨日からこれで通勤しています。
フラットペダル付けました。

おまけと言って下さった、ほぼ新品の高級サドルはもったいないので、
ジーパンで乗っても平気なふかふかサドルに交換。

ずっとサドルを下げるとどうにか乗れる。
ブレーキはやたら効く!

タイヤとブレーキシューは交換して下さい!
と言われたが、ワタシのマドンのタイヤの方がよっぽどひどい。
ブレーキもグレードは良いはずなのに、ずっと効く。


20110106_2.jpg

トップチューブに傷。

会社の机をあけてみると…
昔乗ってたメタリックブルーの車用の傷隠しのクレヨンというモノが出来てきた。
それ一度塗ってみるかなぁ…

20110106_4.jpg

VIGOREのロゴがこんなとこに。


フロントは2枚。
52と39らしい。
後ろは8枚、大きいのは25。
うぉ…ほんまこれはワタシには登れん( ´艸`)
うそ、スピードを言わなければ柳谷くらいなら多分登れる(=◇=;)

クランクは170。
これまでは165だから、元気いっぱい回してる感(^O^)/

サイズは少し大きいが、ステムを少し短いモノと換えてみるとずいぶん変わるでしょうね。

乗り手が見つかるまで、このまま少し通勤してみます。

20110106_3.jpg

初クロモリ!

重量はそれほど重くは無いのに凜とした芯のある感触。
軽い登りならびっくりする。
更に登りが続くと、ぎゃおーーーー!!
こりゃ下りは楽しかろう…
いやなんか楽しすぎて怖いぞ…うぷぷ( ´艸`)
スポンサーサイト
日々なんとなく自転車通勤 | コメント(11) | トラックバック(0) |
<<寒さに負けました。 | ホーム | 大急ぎのお正月>>
コメント
いやいや、クロモリなら

都古さん、あけましておめでとうございます。
 折角のクロモリなんだから、乗り倒して頂きとうございますねぇ。
 いや、実は僕も23年物のクロモリ(フジのコンポ)に乗ってました。シクロを購入した時に処分しちゃったのですが、今にして思えば置いてけば良かったァ~って後悔してます。まだまだフレームはいけてたんだけどなぁ。その頃はまだ自転車に関する知識が無くて、パーツ交換なんて出来るとは思いもしなかったので・・・。
 クロモリは強いです。なので是非乗り倒しちゃってください!!
石田 力 URL [編集] 【 2011/01/06 23:00 】


いやー、正月早々、いい事ありましたね。
私も、クロモリの自転車に乗ってますが、クロモリの乗り味はなかなか楽しいですよ。
乗ってて自然と笑顔になってきます。
私のは、絹自転車製作所製のシルク号ですから、VIGOREとは、片倉つながりで、兄弟のような物ですね。
長く、乗ってあげてください。
ハマトラ URL [編集] 【 2011/01/07 05:08 】


すいません、片倉つながりは、勘違いかも・・
ハマトラ URL [編集] 【 2011/01/07 05:16 】


15年まえの自転車としては結構パーツ交換しているのではないでしょうか?

私が17年前に購入したロードはSTIやアヘッド式のステムではなかったです。

ブレーキの性能はリムとの相性でずいぶん違うようです。

ULTEGURAのブレーキとFULCRUMのホイールより、105と安いシマノのホイールのほうが数倍効きます。

効くぶんシューの減りが早いです(^_^;)
boss URL [編集] 【 2011/01/07 10:02 】
石田 力さま~

おめでとうございます!
石田さんもはじめはクロモリやったんですかぁ~23年も乗れるんですね、今時製品に23年も使用できるものって無いですねぇ~
そのことにびっくり(≧∇≦)b
それだけに…自転車に人格の様なモノが育っているような気がします…(≧∇≦)
都古 URL [編集] 【 2011/01/08 20:47 】
ハマトラさま~

お正月早々良いことありました~(= ̄∇ ̄=)
ハマトラさんもクロモリにお乗りなんですねぇ~クロモリって根強いファン多いみたいですね。
ちょっと乗って見るとやっぱりカーボンやアルミとはずいぶん違ったモノですねぇ…
長く乗って見ますぅ~(⌒∇⌒)ノ
都古 URL [編集] 【 2011/01/08 20:53 】
bossさま~

やっぱりそうなんですよねぇ…
ワタシはめちゃめちゃパーツわかんないんですけど…105とかついてるので、かなり交換されてると思います~
大切に乗ってきはったんやと思います。

>ブレーキの性能はリムとの相性
らしいですねぇ…ホイールはボントレガーなんでシマノのブレーキはダメかも…
今日もトラブったし(≧∇≦)
都古 URL [編集] 【 2011/01/08 20:58 】
はじめまして♪

いつも楽しくブログ読ませてもらってます(-ω-)/
VIGOREのクロモリロード良いですね~ 
先日、VIGOREでクロモリロードを試乗させてもらったばかりで非常に気になってたので、とても羨ましいですヽ(`◇´)/
まったりした乗り心地で、なんだか大人の自転車と言う感じですね~ 大切にしてあげて下さい♪
勝手ながらリンクさせてもらいますね~
toro@kyoto URL [編集] 【 2011/01/08 23:05 】


1つ前の型のCrMoロードフレームですね。
後ろ三角は私の赤のVigore号と同じですよ。
14パイの外テーパードシートステイで解ります。
お乗りのフレームのフォークは
1インチスレッドのクロモリの様ですね。
私はフォークだけカーボンにしてます。
カーボンは緩く走る分には良いのですが、
下りや荒れた路面ではビビります。
都古さんだったらクロモリの方がよいかなと。
フレームサイズは都古さんにしては大きめと思いますが、
試しに乗ってみるには良いかもです。
ずっと乗られるにせよ、何方かに譲るにせよ、
大事に乗ってあげたい自転車です。
hiro URL [編集] 【 2011/01/09 20:52 】
toro@kyotoさま~

クロモリファンの方ってなかなか多いんですねぇ~(⌒∇⌒)ノ
まったりした乗り心地ですかぁ~
たしかにそうかもしれませんねぇ…
車体もギアも重いし、ビンディングペダルもつけて無いので、どれが重いのか訳がわからんぐらい重いです…(≧∇≦)b
のんびり楽しむ自転車ですね(= ̄∇ ̄=)
リンクありがとうございます!
こちらからもリンクさせていただきますね!!
都古 URL [編集] 【 2011/01/09 21:15 】
hiroさま~

Vigore、LOVEなhiroさんには気になるところですね、が、ワタシはパーツ音痴なんでさっぱりですが、下さった方はワタシの事をずいぶん考えて下さって、パーツを選んでつけてくださったみたいです。その方も!パーツヲタクらしいです(* ̄m ̄) ププッ
ステムだけ交換すれば通勤には乗れそうです…
とりあえず息子に乗せてみようかと思ったら、娘の方がカッコイイ!と乗ってみたい感じで…取り合いです(* ̄m ̄) ププッ
都古 URL [編集] 【 2011/01/09 21:19 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ikinari02.blog34.fc2.com/tb.php/539-0629e7a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
  1. 無料アクセス解析
