スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |
初心者と…
【 2009/08/05 22:11 】
20090805.jpg


本日自転車通勤(=゜ω゜)ノ

夕方頃から曇り始めた。
今日の清滝峠は涼しかろう(〃▽〃)
ん~な、訳はありませんが、曇っていれば途中でアームカバーぐらい外しても大丈夫そうだし(〃▽〃)

会社から清滝峠に向かって滑り出す事数分。

あらら、後のタイヤがぺっちゃんこ(°∇°;)

どどどどどどどどど どないしよぉぉぉぉぉぉぉぉx( ̄□ ̄;)!!


そろそろ…
初心者やって言い張ったらあかんねぇ~と先日ヒロさんと話していた所だ。

しかし威張って言うが、メンテナンス能力初心者以下(o^-')b


きっとあれだし。
本気になればパンクの一つや二つ(°∇°;)


えいえいおー!!


まず。
ギアをトップ側に入れて、クイックレバーをきゅるきゅるやってホイール外しますねんやろ。
わかってまんがな、それぐらいいけまんがな…

ぎゃ。
ヒロさんなんちゅう馬鹿力でレバーしめとんねん

うぐぐぐぐぐっ…( ̄□ ̄;)
ほっ(°∇°;)

外れますがな、な、なんとか…(≧▽≦;)
ん~で、タイヤを外すと。
ヒロさん大絶賛のボントレガーのタイヤの外しやすさ。
なるほどワタシでも簡単に外れるし…

よしよし快調(o^-')b

それからチューブを外す。

それからパンクの原因を指先で探すが…見つからん( ̄□ ̄;)

ええかしらん。
ここ数日がっつんがっつん坂を下ったりしたので、リム打ちの記憶もあるからそんなもんかしらん(-_-;)
若干の不安が残る。

う~ん、しゃーない…
サドルバッグのチューブを出す。
随分長い間入れっぱなしで、べた~っっと貼り付いてるけど、
これ大丈夫???( ̄□ ̄;)!!
不安追加。

きゅきゅきゅっとタイヤに押し込む。
少し空気を入れて、タイヤをはめる。

ボントレガー!イケてます。
ワタシの握力でもレバーはほとんど使わなくても入ります(o^-')b

すこ~し空気を入れてもみもみもみ。
だてにヒロさんのパンク修理を眺めてる訳じゃありません(o^-')b
なんやむちゃむちゃイケてるでーー
しいてゆうたら、え~っと。え~っと。思いつかんが…(°∇°;)

そんで後は空気圧を上げる。
しゅぽしゅぽしてると通りすがりの主婦に「大丈夫ですかぁ~」と声を掛けられるが…
「ダメです!」と言ったところでどうにもならんだろうに…(≧▽≦;)
「大丈夫です!ありがとう!」と答えてみる。

しゅぽしゅぽ。

しゅぽしゅぽ。

あぁ…蚊にくわれた(≧▽≦;)

しゅぽしゅぽ。
しゅぽしゅぽ。

うっ…だるっ(≧▽≦;)

しゅぽしゅぽ。

しゅぽしゅぽ。
しゅぽしゅぽ。

ぎゃ…あかん(≧▽≦;)

しゅぽしゅぽ。

げっ限界。
これ以上ポンプ押せん~
5までしか上がらんが、帰るくらいなら何とか保つかも( ̄□ ̄;)


後はホイールを戻すだけ。

ど、どこいらへんのチェーンをギアに掛ければ良いのか解らなくなって、しばらく油まみれになりながら格闘の末。

じゃ~ん!!

チューブ交換終了~!!

いえ~い!いえ~い!いえ~い!
ぱちぱち~!!
とうとうやりましたぁ~!!
初心者脱却ぅぅぅぅぅ!!!

ひゃっほ~~~~~っ!!

所要時間約15分。
なかなか良いタイムじゃないか!!

さて、後かたづけをして、帰ろうとすると…


きゃーーーーーーーーーーーーーああああああああ!

タイヤがまたぺっちゃんこ( ̄□ ̄;)!!





人のパンクを笑う者は己がパンクに泣く掟( ̄□ ̄;)!!
そーよ笑ったよ。ヒロさんの連日のパンクをさ。


ん~で、降参してヒロさんに来て貰った。

初心者と遠慮無く呼んでください(=゜ω゜)ノ


20090805_1.jpg

走行距離【24】km
スポンサーサイト
日々なんとなく自転車通勤 | コメント(18) | トラックバック(0) |
<<こないだ買った | ホーム | 開けましておめでとう>>
コメント
因果応報?

パンクの原因を取り除くのをお忘れになったんでしょうか。
み~んなが通る道ですよ。

出勤途中でなかったのが不幸中の幸いでしたv-518
u:b URL [編集] 【 2009/08/05 22:46 】
うまくいかないものですねぇ

パンク修理って人によって思わぬハードルなんですね。
湘南のあの人いわく”あぁパンクかとタンタンと修理・・・”だそうですが普通どうなんでしょうか。私はタイヤ交換のときだと新品タイヤは硬いのでタイヤレバーを使ってはめてますが再パンクになったことは無いです。
雑誌などを見ても手順がそれぞれでこうすればOKがないのがこまりものと思います。
おいちゃん URL [編集] 【 2009/08/05 23:43 】


お疲れさんでした~~~!!!!!(爆)
エチレン URL [編集] 【 2009/08/05 23:52 】
お疲れ様でした~

やはり実践を重ねていくしか無いですよ。
ヒロさんがパンクしたときに
「どれ、あたしに貸してみんしゃい!!」
と言って練習してみましょう(笑)
こうたん URL [編集] 【 2009/08/06 00:08 】


パンク修理、私もほとんどした事がありません。

私の場合パンクするほどの距離も速さもないだけですが…

修理に15分て早いですね~でもぺちゃんこ?チューブが古くなっていたのですか?


こたつちゃんお布団でシーですか…
でもいいきかせたら聞くのですね~
ちょっと賢いですね~。
晴嵐 URL [編集] 【 2009/08/06 07:45 】
パンクわかばです。

おつかれさまでした…
怪我に繋がらないパンクで何よりでしたね。

ワタシは「それ取って!」「ここ押さえて!」と
言われるがままアシスタントしたことしかありません。
最近はちょーし乗ってひとり練!とかし出したので
「そろそろ出来なマズイわなぁ~」とはチラリ思ってたところです。
リアを外して元通り嵌められるやろか?…いや下手すると
そこから自転車背負って徒歩るハメになりかねへん(笑えない)

次にパンク発生したら、練習させてもらうことにします!
くわばらくわばら。
あいちゃん URL [編集] 【 2009/08/06 08:30 】
お疲れ様~

未だ一回もパンクしたことなし
乗る時間少なすぎ?
て言ってたらパンクするかも・・・
「パンクを笑うものはパンクに泣く」

他の方のパンク修理はしてあげたこと有るよ。
ボンベ使ったら楽ちん。手ではとても無理です。
Ruby URL [編集] 【 2009/08/06 10:52 】
ヒロさん

それは・・禁じ手 やろ。
しの URL [編集] 【 2009/08/06 11:53 】


こんな時こそコソ練です!
ピンチはチャンス!

LJ URL [編集] 【 2009/08/06 16:56 】
u:bさま~

久しぶりのパンクに油断しました!
ホンマです!油断ですっ(≧▽≦;)
たぶん。
次のパンクはうまくいく!はず( ̄∇ ̄;)
都古 URL [編集] 【 2009/08/06 20:38 】
おいちゃんさま~

自分でパンクを直そうとしたのが、たぶん4回目。全敗ですっ(≧▽≦;)
この確率は運ってことでいいんでしょうか( ̄∇ ̄;)フフ
え”~っ!!手順ってそれぞれなんですかぁ~!!!
なんか間違ってるとか…(≧▽≦;)
都古 URL [編集] 【 2009/08/06 20:41 】
エチレンさま~

エチレンさんがレーズン酵母でパンを焼く。
その時私が路肩で油まみれになる。
それはそれで相性良さそうですね( ̄∇ ̄;)フフ
レーズン酵母のパン食べたいですっ(。-∀-)
都古 URL [編集] 【 2009/08/06 20:43 】
こうたんさま~

こうたんさんお手々大丈夫ですか??
一体どういう事なのか、よく飲み込めないのでコメントも出来ませんが、お大事に!
早く良くなりますように(^-^)ノ

>「どれ、あたしに貸してみんしゃい!!」
うわぁ~めんどくっさ~っ!
がパンク修理全敗の原因なんですね(≧▽≦;)
都古 URL [編集] 【 2009/08/06 20:47 】
晴嵐さま~

パンクと距離とはあ~んまり関係ないかも(≧▽≦;)
運ですよ!パンク大魔王ですよ!
日頃の行いの良い人はパンクしないんですっ(。-∀-)
たぶん(。-∀-)

あ!笑いましたね~!!
( ̄∇ ̄;)フフ
都古 URL [編集] 【 2009/08/06 20:49 】
あいちゃんさま~

あはははっ( ̄∇ ̄;)フフ
私はアシスタントすらしません(≧▽≦;)
練習は何度かしたんですけどねぇ~
今のところ4戦全敗で。

>自転車背負って徒歩る
ぎゃははは
う~んやりそうやりそう!
しかも走りそう、めっちゃはやそう(ノ゚∀゚)ノ
都古 URL [編集] 【 2009/08/06 21:10 】
Rubyさま~

ひょっとしてひょっとして笑いませんでしたか…( ̄∇ ̄;)フフ
実はボンベも常備してますんです…
前に3個×380円使い切って失敗した(≧▽≦;)
高く付いたので使えませんんんんんん
都古 URL [編集] 【 2009/08/06 21:13 】
しのさま~

深い事情あるんです…。
話せば長いことながら。

「予備のチューブ頂戴!」ってヒロさんから受け取ったのはパッチのはってあるチューブでした( ̄∇ ̄;)
びみょーに不安があったんですが、「信用してないんかい」って言われてももちろん信用してないんですが、もめるのもアレなんで、黙って貰っておきましたが…
実はそれが二度目のパンクの原因でした。
でっしょー!!
責任あるでっしょーーー!!

しのさんもチェーン切れたとき呼べばよかったのにぃ~!!
都古 URL [編集] 【 2009/08/06 21:19 】
LJさま~

コソ連!!
ってチューブ交換のぉ????
あの場所でチューブ交換ってねー
蚊に20カ所ぐらい食われました。
レーパンだったんでまたお尻刺されました(≧▽≦;)

蚊がいなくなったら練習しますぅ~(^-^)ノ
都古 URL [編集] 【 2009/08/06 21:22 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ikinari02.blog34.fc2.com/tb.php/54-31a6c1ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。