スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】
スポンサー広告 |
サングラス難民
【 2011/01/10 21:12 】
20110111.jpg


自転車通勤とはダイエットとかストレス解消とかエコとかの動機の限界はとっくに越えて、
もはや意地、あるいは悟りの境地。

寒いっちゅーもんちゃうでーー!

府道7号下の温度計はとっくに日が登った8時半なのにまだマイナス2度。
この分じゃホントに最低気温はマイナス3度になったのかなぁ(=◇=;)

充分な装備で家を出たはずだけど…
小顔効果に期待するスノボー用マスクを忘れた。
ニットキャップで耳まで隠れているから耳はかろうじて大丈夫だが、
ほっぺたや唇や鼻がじんじん痛む。

小顔効果でも何でもとにかく身につけるモノは何でも付けてこんと死ぬ。
カキンコキン凍死ぢゃ。
ロード通勤で凍死ってこれブログネタやなぁ。
ワタシの最後にふさわしいかな( ´艸`)



小顔効果に何ら期待しないワタシは頭蓋骨が子ども並。
お脳もやけどな。
帽子やヘルメットはキッズサイズなら問題なくかぶれる。
もちろん眼鏡屋でフィットするのはキッズサイズ。
なので合うサングラスがなかなか見つからないのです。

通勤で使ってたナイキのサングラスは、デザインはへんてこだったけど、
顔に跡が残らないという理由だけで愛用してたのは落として踏んだ~(≧∇≦)b
ルディプロジェクトのカリオスガールも四国で踏んだ~(≧∇≦)b

その他色々安物買い的に、デザインも大きさも掛けこごちも凄く悪いのがいくつも転がってる。
顔に跡がつくし、なにより美しくもかっこよくもない…という理由で捨て置くとして。
いやいや緊急事態用に厳重保管するとして…(≧∇≦)b
いいですか。これくらいの言い訳で。

今使ってるのは、とりあえずスポーツショップに飛び込んで買ったのは何だったか忘れたけどテニスブランド。
顔に跡が残らなそうという理由だけで買った。
調光では無いので、ブルベでは使えない。
で、暗い。
MTBに付けて行くと「そこの初心者ーー!そのメガネはアカン!!」ずぶずぶ。
え~そうかなぁ~と思ったけど、やっぱり山に入ると途中からすごく暗くなる。


唯一いま使える調光のサングラスはシマノのウーマンモデル。
めちゃめちゃ軽くて、かなり小さい。
…だけど低い鼻にはどうあっても落ち着きたくないらしい。

大きさ的には良いけど、無駄に軽い。
レンズの境目は視界がずれて目眩か段差かと思ってびっくりするし、
下ってる時なんて飛びそうになるほど軽い。
調光のはずだけど、明るい時もずっとクリアだ。
コストパフォーマンスに優れてるシマノは好きだけど、
やっぱり眼鏡は自転車パーツちゃうねんど~とつくづく思うよね。
あれはあかん。

ヒロさんは…
事故以来、瞳孔の収縮が悪いらしく、昼間はサングラス着用。
そのために色々探しまわったが、スワンズが良いらしい。
フィットやらデザインやら何よりレンズが良いのだそうで。
スーツ着てもそれほど大きな違和感がないので仕事も普段も自転車もそれ。
そして調光の交換レンズもブルベ用にお買い上げ~っ。
とてもお気に入りらしい。

東大阪にあるスワンズのショールームでフィッティングや微調整をして貰って買った。

ワタシもついて行った。
自転車通勤の結構小汚いカッコで行った。
やぱりカッコが悪かったのか、ろくに相手にしてもらえなかったっぽいよ…。
まワタシは買わなかったから客じゃ無いんだけどさ。


ワタシも今年のブルベ用にそろそろ新しいサングラスを探そうかなと。
この連休に心斎橋のアディダスショップとその近くのサングラス専門店に行った。
凄く寒いし風があったので、前に古着屋で見つけたカジュアルな毛皮のショートコートを着ていった。
毛皮なんて今時流行らんけど…
まぁ…対応の違うこと、違うこと。
「お化粧してる方は試着出来ません」と断り書きしてあるのに、
タグを切ってまで試着させてもらえた、なんじゃそりゃ(≧∇≦)
2店とも店員がつきっきりで丁寧な接客応対。
毛皮着てもっかいスワンズいったろか(≧∇≦)b

サングラスって本気で買うとお高いモノだしね…わかるよ。わかるよ。


サングラス屋さんはオークリーがかなり揃ってるお店がだった。
格好ええわぁ…オークリー!
でも、女性用って無いんですってね。
小さめのがあります!って試着したけどやっぱり大きい。

アディダスのランニング用の女性用の小さいモデルがもんのすごくフィットした。
テンプル、耳のところのつるも短いし、頭のカーブにフィット。
レンズも小さめで丸くて女性らしいフォルム。
む~んこれにするかなぁ~(^∇^)

でも調光レンズは無いのだよ。
どこかでまたオーダーになるのか( ̄へ ̄|||)

女性の皆さんどんなサングラスしてはるのかしらん…
良かったら教えくだされ~(⌒∇⌒)ノ

それとね、MTBは調光レンズで大丈夫かしらん。
スポンサーサイト
徒然という記録 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<寒気をついて | ホーム | 裏山さんぽ>>
コメント
eglasses黒田屋さん

スポーツサングラスって選ぶのが難しいですよね。

西成にスポーツサングラスで名の知れた眼鏡屋さんがあります。
家から近い事もありますが、なにより商品説明と対応が丁寧なところが好きで
よく利用させて頂いています。

その店でスポーツサングラスは2本購入(+度付きレンズに交換)しましたし、
ヤフオクとバーゲンで買ったフレームを持込んではレンズを作ってもらいました。

各商品の良い所だけでなく、悪い所も隠さずに説明してくれます。
当然利用目的に合ったフレームを案内してくれます。

私が始めて行った時、どのフレームにしようか時間をかけて悩んでいた際には
うちでフレームを購入しなくても、気に入ったものを持ち込んでもらえれば
喜んでレンズを作成させて頂きますと言って頂いたのが印象的でした。

靱公園までよく来られるのなら、
あと数キロ足を伸ばされて西成の名店、黒田屋さんまで如何ですか?

eglasses黒田屋さんです。
http://www.eglasses.co.jp/introduc.html
Noyz URL [編集] 【 2011/01/11 23:31 】
めがね

次のブルベでは毛皮で登場してくださいな。ええもう全行程牽かせていただきます、姐さん!


ど近の私はサングラスだとクリップオンの補正レンズが必須ですが自分の近視度数に対応できるものが多くないこともあり、結局ややスポーツカーブなメガネ(ルディ)を近所のメガネ屋で作りました。
が、どうも見方に違和感大きく使い物にならず、相談してレンズ仕様を見直してもらったのがそのeglasses黒田屋さんでした。
次に自転車用に作るとしたらそこで頼もうかと思ってます(老眼も進んだし)。どうせ泉佐野へ遠征行くなら近いから(^^;;
ひらまつ URL [編集] 【 2011/01/12 22:06 】
Noyzさま~

四国で踏んじゃったルディーは黒田屋さんで買ったんですよ~!
でかいのでつるをかなり曲げてもらったり、ヘルメット持って行ってフィッテングしましたよ~
調光のレンズも作ったのは黒田屋さんでした…
オークションで落としたモノまでちゃんと扱ってくれるなんて、良いお店やなぁぁぁぁぁ。
近ければ…(=◇=;)
都古 URL [編集] 【 2011/01/13 21:15 】
ひらまつさま~

ふんふんふん…そっかぁぁ、クリップオンっていうのもなんか大変そうですねぇ…(≧∇≦)b
いっそレーシックはどないでしょ…
老眼以外は快適ですよ(≧∇≦)b
泉佐野からなら近いかなぁ??(=◇=;)

小さいサイズのあたりをつけて行かないと、サイズがないと凹むんですよねぇ手。
近頃梅田にウエムラパーツが出来たんで、なかなかあちらには足がむきません。
都古 URL [編集] 【 2011/01/13 21:24 】
近眼

強度な近眼な者でサングラスはホント大変です。
二重メガネを使っていますが、少し重いのと使い勝手が悪いです。
今、メガネの三城のサイクリング専用メガネを狙っています。
れおな URL [編集] 【 2011/01/14 10:37 】
れおなさま~

おぉ!メガネの三城ですね!
そういえば先日雑誌でみかけましたよ~
チェックしてみま~す(⌒∇⌒)ノ

ワタシも近視だったんですけど、ブルベではコンタクトは不便だったんでレーシックやりましたよ!老眼以外は快適快適!
ブルベならおすすめです(≧∇≦)b
都古 URL [編集] 【 2011/01/14 21:00 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ikinari02.blog34.fc2.com/tb.php/543-2829e1de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
  1. 無料アクセス解析
