スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】
スポンサー広告 |
あされ~んっ!
【 2011/01/15 21:11 】
20110115_1.jpg

寒さには慣れたっぽいよ。
でも今夜から大寒波らしいよ。
エルゴパワーはカンパかな、カンパーニュ発酵なう。

205にはカンパは過ぎ、あ、寒波は過ぎていてほしい。
だから今日は寒くてもガンマンしようぞ。

気温はたぶん2度か3度と思われる。
近頃にしてはぬくい方や(≧∇≦)b


家を出ていきなりブレーキが効かんっっっっ!!!

先週の柳谷の下りで後ろブレーキが壊れたとゆーか、効かんとゆーか、擦りっぱなしというか…
そんな風になっちゃったんで、
ヤマダさんに泣きついたんでした。
そんでぇ…
お店に居るといろ~んな人が来るので、自転車は店長に預けたまんま、べ~らべらしゃべり倒してたら、
店長が色々と悩んでくれたみたいだった。
極小フレームのためにブレーキワイヤーの取り回しの加減が難しくそんで、ブレーキがうまく効かないらしいのよ。
ワイヤーやバネを交換したり色々と手を尽くしていただいた。


その後今日初めて乗った。


ブレーキ効かん~っ!!

…と思ったが。


よ~くよ~く考えて見ると…

なべきち号や。

なべきち号がとんでもなくブレーキが効く。

そのせいで元々マドンはその程度のブレーキの制動だったのに、効かん!!と思っちゃったらしい。

なべきち号ブレーキは何だったっけ?105だっけ?
マドンはアルテグラ。
おかしいやん?
極端なハナシ、ブレーキのグレードでは無いんだな。


リムのメーカーとパッドの相性というモノがあるらしい。
なべきち号のリムはなんだっけ?パットは何だろう?

マドンは
リムはボントレガーでパットはデュラらしいけどさ。
ボントレガーには何をつければ、キュッと止まれるのでしょうか。



ついでに言うなら…

MTBのブレーキがキーキー鳴く。

油圧ディスクブレーキを買おうと思ったけど、
フレームがあまりにも、おっさんカラーだったので(≧∇≦)b

ケーブルディスクブレーキと言うヤツになっちゃったのです。


それがね、キーキー鳴くのでね。
それをね、ちょっと悩んだまま乗れないで居るのです。

やっだぁ~どうしましょ(≧∇≦)b



その上、通勤なべきちごうはブレーキはめちゃくちゃ効くが、
ブレーキがあまりにも遠いのでエルゴパワーかなとか考えたりして。


フラットペダルで通勤してたら…
全然登れな~い人になっちゃいました。
いえ~い!毛虫~っ!!イマサラ~っ(* ̄m ̄) ププッ

あ、いや元からですねんけどね、更に更に。
引き足なんてわすれてしもた~っ!その上、回せん。
早いねぇ~慣れるの遅いのに退化するの早いねぇ~(=◇=;)

ペダル変えるかなぁ、スニーカー通勤快適だけどなぁ…

どうしましょ(≧∇≦)b



20110115_2.jpg

む~ん自転車が増えると悩みが増えた(=◇=;)
悩。
スポンサーサイト
自転車でお出かけでした | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<こころがひえびえ~っ | ホーム | 裏山>>
コメント


台数も2桁になると、
いつも何台かがドックに入りで訳わからん状態に。
常に何か修理してたり・・・(泣)
hiro URL [編集] 【 2011/01/15 21:23 】


確かリムはベロシティ(オーストラリアのメーカーです。)、シューはシマノの7700のデュラ用だったと思います。

とりあえずマドンの方は、シューを7900のデュラ用に変えて見ては如何ですか?
(良く効くらしいですよ)

そいでもって、リムの掃除にホーザンのラバー砥石で、ボンドレガーのホイールのリムのブレーキの当たり面をゴシゴシ掃除しては如何でしょうか?
なべきち URL [編集] 【 2011/01/16 01:00 】
hiroさま~

ぎえぇぇぇぇ…二桁って(=◇=;)
よ~く数えて見るとウチも二桁でした…(≧∇≦)b
都古 URL [編集] 【 2011/01/17 21:36 】
なべきちさま~

ふむふむ…と言ってもさっぱりわかってないんですが…
デュラのなんとかっちゅーやつがエエらしい…というウワサを聞いて探し回ってるらしいですけど、見つからないみたいですよ。
なるほどゴシゴシ掃除ですね!
やってみま~す!(≧∇≦)b
都古 URL [編集] 【 2011/01/17 21:38 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ikinari02.blog34.fc2.com/tb.php/549-4b1d5869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
  1. 無料アクセス解析
