スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】
スポンサー広告 |
マイナス気温峠
【 2011/01/19 21:10 】
20110119.jpg


クサクサするようなエントリーを続けちゃってすまぬ。
こんなつたないブログをお世辞とは言え、おもしろいと言って下さる方がいるのになぁ。
と思いながらクサクサをブログにぶつけてしまいました…

はんせ~っ(=◇=;)
と片手を付いた猿が居ましたね、そんな少しブルーな気分を晴らす空は青。


そういう日は峠通勤じゃ~っ!

あ、清滝峠通勤は今週から再開しています。
1ヶ月ほど峠通勤は寒さにくじけてお休みしてましたが…

厳寒期に入って、寒さに慣れたので再開。
…ってなんでやねん( ´艸`)

人間の体って不思議やねぇ…
背骨折れてても自然に治っちゃうし、厳寒期に入ると慣れちゃうしねぇ(=◇=;)


しか~し!
磐船街道から清滝峠は毎朝マイナス1度!

ここを通勤してマイナスってなかなか無かったけど…
今年は特別寒いよ~毎朝マイナス1度(≧∇≦)b

マイナス1度の峠はどうなってるか!といいますと…

寒い。
…ただそんなけです。

あ、も1つありました!
自転車の人はだ~れも居ません。


の2点でマイナス気温の峠のレポート終わります。


登りはさすがに汗みずくになりますので、コート全開で、首元のファスナーを下げて、グローブも薄め。
それで磐船街道から清滝峠を登り切る。

家を出るときは寒いけど、すぐに汗まみれ。

峠に来ると…
止まって、グローブ交換、ファスナーもコートもきちんと襟元まで止めて、例のスノボー用マスクで完全武装。
それでも下りは恐ろしく冷え切る、近頃ジーパンなので風に当たると冷たいよ~っ(≧∇≦)
下りの体感温度はどれくらいになるんでしょ(=◇=;)

でもお正月休みにゲットした超高性能のインナーしっかり着込んでる大丈夫!皮下の(≧∇≦)b


時々氷の固まりが落ちてる道は、凍ってると怖いなぁ~と思いながらゆっくりと下る。


春はまだまだ遠いけど日差しは明るくなってきた。


会社でまたお着替えを行う。

大阪平野へ出ても気温は2度か3度くらいだろう…
厳寒の暖房無しのトイレで下着まですっかりお着替えです…ひゃ~(=◇=;)


寒いし、色々としんどいことが多い。

PBPの申し込みは開始してるらしい、遠い遠い話やわぁ。

でも、無理しなくても行けるときには、ちゃ~んと行けるはず(≧∇≦)b

どんまい自分!


そんで脂肪を燃焼させて家に帰り着くと…
娘のRibekaが…
「私も学校まで自転車でいこかなぁ…脂肪燃焼したいよぉ」とのたまう。
「おぉ!!行け行け!学校までの約30kmまっすぐ行って左に曲がって右に曲がると学校に着くで!簡単!簡単!」とグーグルマップを見ながら説明しても、わからんらしい…(=◇=;)
さもありなん。ワタシも初めは地図がよめなかったよ(=◇=;)
「こんど一緒に行ってあげるよ~(≧∇≦)b」

こいつの高校生の時に不登校気味で車でさんざん送り迎えをして疲れ切った過去を思い出す。
また送り迎えがはじまるのかなぁ…というトラウマが浮かび上がる(=◇=;)

でも状況は大きく違う…
帰りには鯛焼きとかタコ焼きとかクレープとかドーナツとかパンとか一緒に寄り道すれば楽しいかなぁ( ´艸`)
自転車ってやっぱええわぁ。
スポンサーサイト
日々なんとなく自転車通勤 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<予習 | ホーム | 混迷>>
コメント
毎朝氷点下(^^ゞ

都古さん、こんばんは。
 こちら三田は昨年のクリスマス以来、毎日氷点下です。
 大阪に出ると暖かく感じます。要は慣れなんじゃないのかなぁ?
石田 力 URL [編集] 【 2011/01/19 21:32 】


初めまして都古さん、
いつも楽しくブログ読んでます。なぜか去年から急にロードに乗り始めました。なので、自転車での冬の寒さは初めて体験してます。日々鼻水との戦いです。
新年早々、ビンディングペダルでたちごけして膝を縫うはめになり、ちょっとへこんでますが都古さんのブログで元気もらいます。
おばさんチクリスタ URL [編集] 【 2011/01/20 10:51 】


氷点下の清滝峠を自転車通勤ですか!?

都古さんすご~い!!
私は成人の日に初ポタに行こうとして、雪がちらついていたので挫折しました…
半分で行けるようになったら自転車通勤したい!!と思いつつ、練習しないので出来ません(当たり前)

寒くてコタツのお守りがやめられないです…


お箸の持ち方…私は「女の子はお母さんになるのだから、子どもに正しい持ち方を教えないといけないからちゃんと持ちなさい」と言われていました。
何年もかけて習った事でも、数週間で台無しになるのですね…
親にすまないと思いつつ直せませんでした…
まあ、子どもに教える心配はしなくてよさそうなのでいいとします(汗)

私の持ち方はまず親指と中指で上のお箸を持ちます。人差し指はちゃんと中指に沿わせます。

次に薬指を2本のお箸の間に入れて、小指で下のお箸を下から支えます。

これで、豆もゴマもつまめます。
晴嵐 URL [編集] 【 2011/01/20 21:01 】
石田 力 さま~

三田も寒いんでしょうねぇ…(=◇=;)
毎日氷点下とは…お疲れさまです。
風邪なんか引かないようにしてくださいよ~!
氷点下を走り回ってると意外と風邪なんか引かないかも知れませんね(≧∇≦)b
都古 URL [編集] 【 2011/01/23 21:07 】
おばさんチクリスタさま~

ロードデビューおめでとうございます!!
ロードでの冬は寒さはいろんな意味で格別でしょ~(≧∇≦)b
鼻水は手鼻の練習なんてやってみて下さい!私はできんけど~(≧∇≦)b

げっ…膝縫うほどのお怪我ですかぁ~きゃ~
勲章と呼んで下さいね!
くじけないで、がんばって~っ!
早く良くなりますように(⌒∇⌒)ノ
都古 URL [編集] 【 2011/01/23 21:10 】
晴嵐さま~

毎日寒いから家から出るのに相当な気合いいりますよねぇ!
ワタシも毎日戦いですぅ…(=◇=;)

ウチの娘もお箸はもうちゃんと持てないかもしれませn~(=◇=;)
親としてやっぱり悲しいです(≧∇≦)b
怪我じゃ仕方無いけどね。

やってみたら指攣りそうぉぉぉぉ(≧∇≦)b

都古 URL [編集] 【 2011/01/23 21:16 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ikinari02.blog34.fc2.com/tb.php/553-2e6bece8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
  1. 無料アクセス解析
