スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】
スポンサー広告 |
予習
【 2011/01/22 23:59 】
自転車通学希望者に付き合って学校までの通学ルートの予習に行きましたよ~!

出発したのは10時前だったかな。

大寒が過ぎたばかりなのに、
わりと暖かくて良いお天気でした~(⌒∇⌒)ノ


20110122_1.jpg

家から学校まで約30キロ。

グーグルマップでルートを引いてみると…


いわゆる大阪外環状線。略して外環。170号線。
それをず~っと30km南下するだけだ。

大阪で一番嫌いな道が外環だ。
全ての道を走ったわけじゃないけどさ。

とゆーか外環は所々自転車で走れないらしい。

…ってゆーかその情報ホンマですか?



20110122_6.jpg
外環は走れない箇所があるらしいので、旧道を行くことにしましたが。

ここからが旧道の入り口。
ここは歩道があってどうにか走れるけど…
トラックやバスと一緒にこんな混雑した狭い道を…
20km近く延々と走る羽目になる。
この道は前に十三峠女子練で通った道だったんで…
大体判ってたが…

信号。バス。トラック。
狭い道に車に煽られ。
お店や歩行者や。

あ!パン屋発見。
うん自転車屋あった!
トラブったらここに泣きつきや~!

ま~自転車で走るというより、
ぶらぶらと目的地に向かう感じだ。

20110122_2.jpg

しかもどど~ん!
商店街!しゅつげ~ん!

きゃ~(≧∇≦)b

どないすんねん…。

真ん中の看板い、「自転車は押して歩いて下さい。」と書いてある。

覗いてみるとかなり長い商店街。
なんか懐かしい雰囲気。
うち近辺にはこんな商店街は残ってないよねぇ…。

たこ焼きなんか買い食いしながらぶらぶら行きたかったが…
そんなことではいつ学校に着くかわからないので、


少し逸れて外環へ出る。

その時点でRibekaがむくれる。
そんな道わからん~(=◇=;)



十三峠登ってぶどう峠下ればややこしい道をパスできるんちゃう(≧∇≦)b

「ママの娘ならやれる!」というと、「代わりに学校行って~(-_-)」

やっぱしな(≧∇≦)b

初心者にこのルート通学30kmはちょと厳しいかなぁ(=◇=;)


20110122_3.jpg

八尾あたりで少しはマシな道にはなったが、30kmを2時間掛かって、
大和川にでた~っ!!

そこから少し走って学校をチェック。
ついでに駐輪場もチェック。


そして…。
25号線に戻って、今度は奈良側から帰る。

追い風と、それまでの走りにくい道とは格段に気持ちよい大和川沿いの道を奈良に向かう。

王寺にあった王将でやっと昼食にありついて生き返る(≧∇≦)b

それから割と心地よい25号線から168号線磐船街道を帰った。
奈良から通学すると良い道だけどねぇ~(≧∇≦)b

自転車屋もあまりない寂しい道も多い、序盤磐船街道を少し登る道を通学ルートとしておすすめして良いものかどうか…(=◇=;)

もっかい奈良から通学ルートやってみる??



んで、試験前なので、家に籠もって勉強と昼寝ばかりしてる息子もちょっと行きたそうだった。

じゃ帰ったら山に行こう~!と携帯メールで相談。

Ribekaと…
「まだ山は一度も登ったことが無いから一緒に行ってびびらしたろ~(* ̄m ̄) ププッ」と相談。
「びびらしたろ!びびらしたろ!でも私がびびらされるから帰るわ!」
といってRibekaは帰った。

ま~さ~か~っ(≧∇≦)b

一度も山をのぼったことないねんで~(* ̄m ̄) ププッ
乗る自転車は重いクロモリなべきち号!
その上ペダルはフラットペダル。
しかもフロント52-39。

絶対登れんてーー(* ̄m ̄) ププッ


20110122_5.jpg

息子に乗せてみるとサイズはぴったし。


走りながらギアの説明をしながら走る。

え~わからんわ…
左のコレが後ろ?え??重い?軽い??
むむむっ。ま!ええわ!

ええわって(* ̄m ̄) ププッ

傍示の道はそんな…ええわ!ではのぼれんど~(* ̄m ̄) ププッ
びびるやろな~(* ̄m ̄) ププッ

住宅街を坂の多い住宅街をうらうらと抜ける。
荒れたアスファルトにいちいちハンドルを取られていて、
後ろから見ると危なっかしくてたまらない。

車体がぐらぐら揺れて如何にも初心者まるだし。
あぶいなぁ…(=◇=;)

やっぱりこんな初心者若いからってこの道はきっと無理。


傍示の道は、住宅街を抜けてると、急にびっくりするような斜度がしばらく続く。
1kmほど耐えれば登りやすくなるのだけど。


住宅街を折れて山道に入る。

息子はヒロさんの後ろにぴったりついて行った。

荒れたアスファルトにぐらぐら危なっかしい車体が揺れる。

あぶないなぁ…

ギアをいっぱいまで落としてワタシも道を見ながら慎重に登る。


と?
あ?
あれあれ?

見る間に危なっかしい車体が遠ざかる。

うっそやろー(=◇=;)

いやきっとワタシの調子が悪いんだ。
そのうち斜度がゆるめがきっと追いつく…はず(=◇=;)
ひゃ~ぐぐぐぐぐぐじぃぃぃぃ…

ひさしぶりに人を追って登った。

コーナーを回っても回っても、
先には誰も見えない。

「こんにちは~(⌒∇⌒)ノ」
山を下って来たハイカーがいつもより多い。

「こんにちは~(=◇=;)」
「自転車で登るんですか~!すごいな~!」
「死にかけですからすごないですぅ~ぎゃはは(=◇=;)」


頂上で。
二人が普通に待ってた(=◇=;)

えっらい早いやん(=◇=;)

「そうやん…ゴール手前でちぎられた」とはヒロさん。

精一杯引いて、「あそこがゴールや」というと簡単にちぎったらしい。

「ゴール手前で息が上がってるんのにコイツ話し掛けよんねん(-_-)」

「うそっ!余裕なん?」「しんどいで!」というがけろっとしてる。

その後、裏山一周コースのゆるゆるやら激坂やら、
ここ一番、下りコーナーから立ち上がる大好きなコースをオカンなりにかっこよく走って見せようとするが、
必ず横から上がってくる。

3人で隙あればバトルになっちゃって。

やっぱり逆にびびらされた。Ribeka大正解!(≧∇≦)


引退して1年以上になるけど、中高部活のサッカーで鍛えた足と心肺は半端ない。

自転車にのらんかなぁ…きっとモノになるのになぁ…。


20110122_4.jpg
スポンサーサイト
自転車でお出かけでした | コメント(16) | トラックバック(0) |
<<今日も峠は氷点下 | ホーム | マイナス気温峠>>
コメント


サッカーってやっぱ凄いですよ!
トレーニング中はインターバルトレーニングをずーっとやりっぱなし見たいな物ですからねv-291
箱根駅伝出場者も小中学校でサッカーしてた選手が沢山いますよv-221
やっぱり心肺機能に足腰はスポーツの基本ですね!若いうちから鍛えておくことは大正解だと思いますv-218
kemakema URL [編集] 【 2011/01/23 10:24 】


滋賀なら可能かも知れませんが大阪で片道30kmはちと厳しいかもしれませんね。

しかし、息子さん

ヒルクライマーになれると思いますよ(^^;)
boss URL [編集] 【 2011/01/23 13:08 】
kemakemaさま~

サッカーの運動量ってやっぱり凄いみたいですねぇ…
子供のウチはいろんなスポーツやってから、自転車乗る方が良いってテレビで某プロが言ってた事があります。
自転車乗ってくれるといいけどなぁ…
そこがどうかなぁ~(≧∇≦)b
都古 URL [編集] 【 2011/01/23 21:25 】
bossさま~

片道30kmって理想ですけどねぇ…
滋賀の自転車通勤は楽しそうですよねぇ~(≧∇≦)b

初めて登らせてびっくりしました!
体重がワタシと変わらないし、クライマーなタイプになると思います。
そのうち朝練につれて行きたいなぁ~と思いますが、お年頃ですので、オカンと遊ぶのは無理っぽいです(≧∇≦)b
都古 URL [編集] 【 2011/01/23 21:29 】
うんっ!

ツールが待ってるぞい!
石田 力 URL [編集] 【 2011/01/23 21:57 】
やっぱり男の子なんだ

って実感しますよねー。
我が家の長男も普段はポヨポヨしているのに、
昨日一緒に大正池登って、
あと1年もしたら抜かれるなぁ、、、
と旦那と話していたら、
今日307号登りで抜かれました。(T∇T)アハハ
10代パワーと自分の亀さにトホホな1日でしたw
くぅ URL [編集] 【 2011/01/23 22:58 】


こんばんは、都古さん。
娘さんがチャリ通に目覚めてくれて良かったですね。
毎日の30キロのチャリ通なら地脚もつき、慣れた頃には、今まで以上に2人でのサイクリング楽しみになりそうですね。
そのうち、大会なんかもエントリーなんかしちゃって(^∇^)
都古さんみたいなロードで大会に出てるお母さんの娘さんなんだし~。

でも、外環は気を着けてくださいよ!!
僕もトラック乗る身なので、伊賀から来て外環を左折した東大阪方面の道は、トラックから見ても危険だらけなので( ´△`;)
歩道、車道とも狭いわりに交通量も多く危険を伴う可能性がある道ですから。
実際、僕も外環はあまり走りたくない道なのです。
八尾まで行けば道は走りやすくなりますよね!?
そこまでが、微妙なんですよね…とにかく、無事故がなりよりなんで頑張ってください。
なかちん URL [編集] 【 2011/01/24 03:07 】
外環は怖いですよね・・・

守口に住んでいて、生駒1周を良くしますが、コースは清滝峠→168号線→王寺→柏原→中環→守口 です。 
交通量と走りやすさからは168号線ですが、大学生の女性が通学となると中環がお勧めですが、私の様に守口だと中環だろうが、外環だろうが変わりないのですが・・・
168号線は車も少ない箇所もありますからね・・・夜は怖いと思います。
だけど、羨ましい家族ですね、私も大学2年の娘が居ますが、中々一緒に行動することがなくなって寂しい限りです。
仲のいい家族の姿を見せてもらって嬉しくなりました。これからもプログ楽しみにしています。
コアラ URL [編集] 【 2011/01/24 12:36 】
石田 力さま~

ね~っ(≧∇≦)b
19才って未来が無限かもしれません。
が、空手やらサーフィンやらスノボーやらで無限の未来の無駄遣いをやってます(=◇=;)
都古 URL [編集] 【 2011/01/24 20:43 】
くぅさま~

ツールが待ってますね!

ただ…307号線はあぶないよ~(≧∇≦)b
ワタシがまだ初心者だったころ、何度もトラックの風圧でとばされそうになってホントコワイ思いしましたから…
小学生はワタシよりずっと体重軽いから気を付けて下さいね~っ(≧∇≦)b
トラック多いし!ホント!気を付けて!
都古 URL [編集] 【 2011/01/24 20:46 】
なかちんさま~

いやいや目覚めては無いと思います…
体重減らせる欲望に目がくらんでるんです(≧∇≦)b

外環を良く知ってはるんですよね??
自転車で通れない場所ってわかりますぅ??
ひょっとして側道があって、ホントは全部通れたりするんじゃないかと思ったりして…。
都古 URL [編集] 【 2011/01/24 20:50 】
コアラさま~

コアラさんは守口ですか~(≧∇≦)b

中環って走りやすいですかぁ??
あれだけ広いと自転車も悠々かもしれませんねぇ~
うちから第二京阪道で中環まで約45分です(≧∇≦)b

でも第二京阪道で中環だと通学もかなり安心なんですけどねぇ…一度行ってみようかなぁ(⌒∇⌒)ノ
都古 URL [編集] 【 2011/01/24 20:53 】


以前は東大阪に居たので、そのせいでよく中環を使うのかもしれません。
一番の難所は、大日から163号線と京阪を越えるアップ・ダウンですね。大したことありませんが、後は、ご存知の様に片側4車線で中央の2車線を車は主に走るので、あまり車を気にせずに柏原まで行けます。そうだ、久宝寺で少し車が混みますが、距離で1km程我慢すればOK、登りは一切ありません。
ただ、ご自宅から中環まで45分は大変ですよね。
コアラ URL [編集] 【 2011/01/27 13:35 】
コアラさま~

やっぱり中環は走りやすそうですねぇ…(≧∇≦)b
いいなぁ~都会は(≧∇≦)b
中環コース一度チェックしてみま~す!
都古 URL [編集] 【 2011/01/28 21:00 】


ご無沙汰しております。
私はこの冬、ほとんど走っておりませんで、都さんの健脚がうらやましいです。
いつから、冬があかんようになったんやろ。。(いや、昔からです)
ところで、瓢箪山の商店街、懐かしかった~
私達の青春時代の駅なんですわ。
やじの実家がその駅に昔ありました。
商店街、健在なんですね~
ありがとうございます。
息子さん、自転車を始めれば良いのにね~v-221
ばば URL [編集] 【 2011/01/31 18:20 】
ばば さま~

ご無沙汰で~す!
その節はど~もど~も(⌒∇⌒)ノ

えっ!えっ!瓢箪山の商店街が懐かしの場所なんですか~(≧∇≦)b
商店街はどこもシャッターストリートになっていますが、瓢箪山の商店街は古びてるけど、まだまだ現役でのんびり歩いて見たい雰囲気が残ってましたね(⌒∇⌒)ノ
青春のたこ焼き屋なんて残ってるんでしょうねぇ(* ̄m ̄) ププッ


しまなみ行かれるんですね~(≧∇≦)b
のんびりゆっくり走れるのでサイクリングにはさいこーですよ!美味しいものもあるしぃ~
でも観光客多いから食事場所をしっかり確保して行かれた方がいいかもしれませんよ~(≧∇≦)b
一日で往復する勢いだったので、時間が無くて、食事場所を探すのが大変でした…。
しまなみはのんびり走るの限ります(⌒∇⌒)ノ
都古 URL [編集] 【 2011/01/31 21:18 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ikinari02.blog34.fc2.com/tb.php/556-f380a65f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
  1. 無料アクセス解析
