【 --/--/-- --:-- 】
スポンサー広告 |
ユキグニ
【 2011/02/16 20:56 】
20110216_6.jpg


忙しいやらお天気が荒れるやらで、やっと今朝の自転車通勤。

一昨日の雪もすっかり溶けた。

と思ったが。
今朝洗濯物干すときにベランダの一角にまだ雪が固まっていた。
ふと嫌な予感がしたことはした(=◇=;)

やっぱり湿度が高いとさっぶいなぁ~(=◇=;)
と思ったら磐船街道はマイナス3度。

えっ…(=◇=;)

ひょっとして、ひょっとして、まさか!まさか!まさか!



ゆるりと2kmほど登ると、最後の30mほど、
磐船街道から旧道に入ったところ。

斜度がここだけ10%以上はあって、あさっぱからからキツイとこなんだけど…

まさかと思って脇道から様子をうかがうと…


20110216_5.jpg

きゃああああ~凍ってるぅ~(≧∇≦)

む~ん。む~ん。む~ん。む~ん。む~ん。
どどどどどどどおしよぉ…(≧∇≦)

下って狭い磐船街道のトンネルをくぐるのか。やっだぁ~(=◇=;)

あとほんの30m。
なんとか、いけるんちゃうん(=◇=;)

20110216_1.jpg

せっかく登りかけた坂を下るのは悔しいという慢性病を患っているので、
がまんしてのぼることにした。



道に入ってみると遠くから見たよりずっと凍ってる。
昨日溶けて流れた雪がすっかり凍って、コレがウワサのブラックアイスバーンかな(≧∇≦)b

あとたった30mなので意地でも登り切りたいので…
そろそろと登り始めるとすぐに、つるり~ん!と滑ったので、
朝からコケるのもつまらんので素直に自転車から降りた~えらい?(≧∇≦)b

それがねー
急斜面、氷でクリートがつるつる滑って前に一歩も進めん(≧∇≦)b

うぐぐぐぐ…し、しごとがワタシを待ってるのよぉ…(≧∇≦)b

きゃ~どうしようどうしよう。

そや!そーゆーときは素直に撤退。

それがねー!下るのはとんでもなく怖い。

道の真ん中で自転車抱えて、きゃ~きゃ~言ってる怪しいオバハン出没。

旧道で滅多に人が入ってこないので、一人で路面凍結満喫致しました(≧∇≦)b


どうしようか。


どうせなら前進(≧∇≦)b

いっぽ前に踏み出す。

エライ!えらいよ~がんばれワタシ!え~ん(≧∇≦)え~ん(≧∇≦)

シマノのクリートのつま先では滑るけど、かかとなら滑らないこと発見。
かかとでぽつぽつ坂を登って…

アホや、こんな日に峠に来るなんてアホや~ん!
雪降ったら三日間は峠現金。ちゃう。厳禁や。

自転車通勤初押し!とうとう登頂!

あぁ…コワかったぁ(≧∇≦)

さて。磐船街道登ったら、引き返すか、清滝峠を登るしか会社へ行く道は無い。
あ、王寺を廻って南河内経由か十三峠って手もあるね(≧∇≦)b 
って、ないわ(=◇=;)


清滝峠は日が良く当たる明るい峠だからきっと雪が溶けてるはず!

って、どんなけプラス思考やねん…(=◇=;)


20110216_2.jpg

登るにつれ、残雪が増える。

路肩の泥がとうとう真っ白な雪になる。

20110216_3.jpg

雪国いえ~い(≧∇≦)b


ワタシの足跡とタイヤ痕。
それ以外の小さな足跡は3匹の動物の足跡。


20110216_4.jpg

軽やかに楽しげな交わった小さな足跡が、ガードレールの隙間に抜けている。

ずばりキタキツネでしょーおらんて(≧∇≦)b



下りは日陰のコーナー毎にアイスバーンで死ぬかと思った(=◇=;)
日々なんとなく自転車通勤 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<東風ふかば | ホーム | ゆきさむい>>
コメント


都古さん、こんばんは。
 ロードで走るのは無謀だと・・・。
 なんでMTBでのぼらんのやぁ~!と突っ込み。
 ドロップで雪の峠登りたかったらシクロクロスバイクにしなはれ!とアドバイス。
石田 力 URL [編集] 【 2011/02/16 22:02 】
気をつけて!

無事通過良かったですね。
車でも危ないです。
こういう時はすぱっと諦めた方が身の安全と思います。

スパイク付きの自転車のタイヤ(MTB用)があるそうです。

それだとバッチリです。

購入検討してね。

とにかく気をつけて下さいね。


masa(茨城) URL [編集] 【 2011/02/17 04:40 】
転倒防止

都古さん

 凍結怖いですよね、凍結道路を緊急避難避難的に登る時は、荒縄がいいのですが、古いパンティーストッキングのもっておかれると30mぐらいは簡単ですよ。
シューズにグルグル巻いておくと登りやすいですよ。男性の私は常用出来ないですがね・・・
コアラ URL [編集] 【 2011/02/17 13:00 】
石田 力 さま~

山ならMTBかと思ってたんですが…
MTBで会社行くと時間が倍くらいかかるんで(=◇=;)
いえ雪山に登りたかったんじゃなくって、
登ったら雪やったとか(≧∇≦)b
シクロはもう無理…これ以上家に自転車おけません。
ただいま10台あります(=◇=;)
都古 URL [編集] 【 2011/02/18 20:57 】
masa(茨城)さま~

いや~ん(=◇=;)
雪の峠なんてもう絶対いきませんって~
でもMTBでなら雪山登って見たいわぁ~
やっぱり雪用タイヤなのかしらん。
都古 URL [編集] 【 2011/02/18 20:58 】
コアラさま~

荒縄…都会にはありませんね、ウチにもありませんが。パンストなら、近頃スカート履かないワタシにはないかもしれませんが、そんなのでなんとかのぼれるんですね~!すごい!覚えときま~す!!
都古 URL [編集] 【 2011/02/18 21:04 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ikinari02.blog34.fc2.com/tb.php/569-bb3bf12c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
  1. 無料アクセス解析
