スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】
スポンサー広告 |
地震お見舞い
【 2009/08/11 21:12 】
今朝起きてテレビ付けてみると地震速報ですやんか。
静岡で震度6だと。
ひゃ~~~っ
阪神淡路大震災の記憶もワタシにはまだまだ生々しい。
当時3階建ての3階に寝ていたのでジェットコースターに振り回されるように揺れて、
あわててまだ2,3歳だった息子をしっかり抱きしめた。
恐くて必死にベッドにしがみついていたが「ママが守ってくれた」と小さな息子はにこにこしてた。
揺れが収まった後、ご近所さんの話し声や救急車の音が遠くに聞こえた。
寝ていられなくなって起き出してテレビを付けてみると次々に被害レポートがされていったが、
今日の地震ではテレビを見る限り大きな被害はなさそうでホッとした。

静岡の方々は大丈夫でしたでしょうかねぇ。


先日の身延山への逃亡者の件といい…あ、それ山梨か(°∇°;)

身延駅前からのテレビ中継見てて…
「おぉ~!!」犯人発見!とかと関係なく、
「あぁ~!!!あそこ通った!通った!ブルベで通った道やし~!!」
と言うようなごっつい偏見に満ちたテレビ中継の感想。

清水、焼津、御前崎、駿河湾、牧原、菊川…
どこも潮と漁港のにおいや後からくる見た事も無いほどでかいトラックの響きや、夜なのに町を走ってる安堵感や、イチゴ屋さんのおばちゃんと一緒にするすると思い出されてくる景色。

今年静岡を何度走っただろう(〃▽〃)
これまで静岡とはな~んの縁もゆかりも…知人ぐらいは居て時折思い出したように連絡を取ったりしていただけだが…。

ぐっと近い場所になった。
地形や位置関係や山の深さや平坦のありえな長さもな~んとなくイメージできるようになった。
学生時代は地理の赤点はあたりまえだったので、地理の先生がこれ聞いたら泣くやろなぁ(*^-^)ノ

あんな海から地震が起こるなんてぞっとする。
大阪にはあんなに広い海は無いからねぇ…。


当時、ママに守って貰った地震の思い出を持つ息子の方は、
今日から和歌山の無人島でキャンプ生活。
たぶん先日の400kmで横目に見ながら走った島だ。
余震とか津波とかあったらどうすんねん(。-∀-)


今年何度か走った静岡を思い出しながら、まだ今日も仕事で自転車通勤でした。

回りがもうお休みで、のんびりだったので、ちょっとだけ早めに会社を出て…
行きたいとこと言えば、ま清滝峠くらいですけどね(。-∀-)

そんで静岡には無いような、ちまちませっかちな山をこえ、
少し遠回りして、163いって、豆腐屋の所へすこし登って、普賢寺方面に下って、

信号待ちでふと後ろのタイヤをつまんだ。

ぺこっ(≧▽≦;)

ぎゃああああああああ!!!

せっかく少し足を伸ばそうとおもったのにぃぃぃぃぃぃ(≧▽≦;)

今日も見舞われた。

2_20090811201710.jpg

走行距離【46】km
スポンサーサイト
日々なんとなく自転車通勤 | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<青く白い | ホーム | 月曜ゴミの日>>
コメント
地震ねぇ・・・

都古さん、こんばんは。
 そうですねぇ、阪神淡路のときはすごい揺れでしたもんねぇ。
 あの頃、始発の電車で神戸の病院にお手伝いに行ってたことを思いだしました。北は北海道からも沢山の仲間が応援に駆けつけてくれてました。あの時にシクロクロスがあったらもっといろんなお手伝いが出来たのになぁと、思わないでもありません。
 高速道路が壊れてしまったようですね。お盆の帰省時期なのに、大変でしょうね。こういう時は公共輸送機関を利用していただくか、自転車での帰省をお奨めしたいと思います(^^)
石田 力 URL [編集] 【 2009/08/11 21:28 】


阪神大震災の時、うちの仏さんの茶碗が割れました・・・・縁起わる~

でも本当にあの時はショックでしたね。

揺れと共に目が覚め、ずっとテレビを見ていて、7時半に会社に行こうと(当時寝屋川在住)した時テレビから「阪神高速が倒れたらしい・・・」とアナウンサーも信じられないと言う様な表情で伝えていたのを見て「ウソやろ~」と思い家を出たのですが・・・・

会社に着いてテレビを見ると、そこには・・・・「パタッ!」とこけた阪神高速の図が・・・・・


・・・・本当に信じられない・・・映画を見ている様な感覚でしたね。

芦屋に従兄弟が住んでいたのですが、信じられなく過ぎて、心配もへったくれも無かったです。

\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/オイトイテ

パンク・・・・

何かに呪われてるんじゃ・・・・(笑)
エチレン URL [編集] 【 2009/08/11 23:05 】
大魔王に愛されてしまった女子。

嗚呼、遂に都古さんも大魔王様に愛されて
しまったんですね(笑)
僕は7月までの1000kmほどで5回以上の
パンクに見舞われましたが、1200kmでは
一度のパンクもなく過ごせました。もしや僕に
憑いてた大魔王がそちらへ引っ越されたのかな??
んでも、チューブ交換はもうバッチリみたいですね。
脱初心者、おめでとうございますm(_ _)m
こうたん URL [編集] 【 2009/08/12 01:39 】
ご愁傷さまです。

こんちは~。
ご愁傷さまですう。
私も静岡出身ですう。
よろしくね!安倍川餅おいしいですよ。
それとあの地震で駿府城の徳川家康様もきっと起きましたよ。(^^;)
茨城水戸、うっかり八兵衛より
masa(茨城) URL [編集] 【 2009/08/12 04:15 】


昨日の地震、京都、大阪でも揺れたらしいですよ~。職場のお姉さま方が話してました。
私は全く気づきませんでしたが…

阪神淡路の大震災の後はちょっとの揺れで飛び起きていましたが…

自転車で行った所とか、ブロ友さんの住んでおられる所とかちょっとでも関わりのある所だと、全く知らない所より思い入れが違いますよね~。

テコです、コテはお好み焼きの時に使います(笑)
私書き間違えてましたか?

でもパンク大魔王につきまとわれておられるので、もうテコの原理必要ないですか?

自分で閉めてもしばらく外してないと固い時とかありますが
晴嵐 URL [編集] 【 2009/08/12 08:33 】
石田 力さま~

みなさん深く深く忘れられない思い出ですねぇ。
あのときの神戸はどうなったのかは詳しくはは知りませんが…シクロだったら走れたんでしょうか。
交通機関全滅の時にロードも使えんなぁ~って時々おもってたんですよねぇ(。-∀-)
都古 URL [編集] 【 2009/08/12 21:02 】
エチレンさま~

エチレンさんもいろいろ思うところあるんですねぇ(^-^)ノ
あの阪神高速が倒れたシーンは何度見ても信じられませんでしたね!
ホント衝撃でした。今回も東名?かどこか壊れたらしいですねぇ。
あれだけあちこち補強してたのにぃ(。-∀-)
都古 URL [編集] 【 2009/08/12 21:05 】
こうたんさま~

1200kmではパンクなかったんですねぇ~
あの悪天候でパンクまでしたら辛かったでしょうねぇぇぇぇ…(≧▽≦;)

パンク大魔王こちらへお寄越しになったんですねぇ(≧▽≦;)はははっありがとう(≧▽≦;)
今回は空気を何度か入れつつ帰りました。
パンクにも焦らず帰れましたよぉ~(* ^ー゚)ノ
都古 URL [編集] 【 2009/08/12 21:09 】
masa(茨城)さま~

あ、静岡ご出身でしたねぇ~
ご実家とか大丈夫ですか?
報道でも少し被害があるみたいですね。
駿府城壁が崩れたとか…
というか近畿の大雨の被害の方が大きいみたいでした(≧▽≦;)
都古 URL [編集] 【 2009/08/12 21:12 】
晴嵐さま~

大阪も揺れたらいしですね。
会社でインターネット見たら震度2とか3とかでてました…気づかなかったぁ(≧▽≦;)
コレなら震災級の地震がきても大丈夫かも…
パンクはダメだけど(≧▽≦;)
都古 URL [編集] 【 2009/08/12 21:14 】


こんばんわ。最近はよくパンクされるようですね。めんどくさいし大変で・・・
僕の住む掛川市は震度五弱でしたが結構揺れました。おっかないよ~
steamtomo URL [編集] 【 2009/08/14 20:27 】
steamtomoさま~

あ~!!
掛川ですかぁ~(^-^)ノ
この間通りましたよぉ~
日がとっぷりくれてしまった掛川の町をひたすらゴールに向かったことを思い出しますぅ(^-^)ノ
震度5ですか!!
それはこわかったでしょー!!
怪我や無事でしたか??
阪神淡路大震災は大阪は4-5程度でした。
保母さんがおびえて泣いたし(≧▽≦;)
やっぱり東海の方は日頃ちゃんと備があるとちがうんでしょうねぇ!
都古 URL [編集] 【 2009/08/14 21:00 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ikinari02.blog34.fc2.com/tb.php/58-81d2c9cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
  1. 無料アクセス解析
