スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |
三世代ビワイチ
【 2011/04/19 21:25 】
一族登場のブログて…( ̄へ ̄|||)


前々から琵琶湖行こう~!と両親には言ってたんですが。
とうとう本当に行く事にしました。

両親のスペックは…
72&78才。
小径折りたたみ自転車&マウンテンバイク。
淀川~嵐山(約80km)程度なら暇に任せて普通に走れる年金生活者。
なのでゆっくりならビワイチくらい行けるんちゃうか~


とゆーことで

車にワタシと娘と両親と自転車4台。宿泊の荷物を積んで琵琶湖まで。

ヒロさんは自走でスタート地点まで。
その後はヒロさんが車で、峠もあるので万が一に備えて車で伴走という段取りでした。
米プラザから長浜で一泊、翌日米プラザへ戻る時計回り。

下にマップを貼ってますんで、一泊二日の初心者ビワイチの方は参考にして下さい!
ブルベ風にいうとグロスアベレージ10km/hでの設計です。

琵琶湖map1


でも…
それはお天気が良い場合の予定で…(=◇=;)
天気予報がめまぐるしく。



20110419_1.jpg



午後から雨が降りそうなので、右回りにするか左回りにするか悩みながら、
米プラザスタート予定だったんですけど、35km車で行って、風車村から8時にスタート!

気温がかなり低い。
12度くらいだったでしょうか。
天気予報と違ってなかなか気温が上がらず寒かったぁ~(=◇=;)



20110419_3.jpg

海津大崎!
一度桜のある時期にここを走りたいなぁ~って思ってたんですよ~!
ばっちり桜は満開!

思った以上にすさまじいほどの桜。
きっと一番の見頃だっただろう。

ここへ着いたのは9時半ごろかな。
しばらく写真撮って遊んでたら車がどんどん増えて行って大渋滞になりました。


20110419_4.jpg

満開の桜並木が延々と何キロも続いた。

ウチの近所は桜の名所だけど…ここにはかなわんなぁ(≧∇≦)b
規模といい、花といい。


20110419_2.jpg

11時過ぎに道の駅あじかまの里に到着!
風車村からここまで食べる場所がほとんど無かったので、風車村スタートでちょうど良かったかもしれない。

食べたのはカモそば。
あ、あと焼き鯖寿司をみんなで分けて食べた。

なぜか学校給食で懐かしい揚げパンo(>▽<)o
前に食べたときは揚げたてだったのでめっちゃ美味しかったので、おすすめしたら冷たかった(=◇=;)


20110419_5.jpg

昼食後残り半分、長浜まで約30km。
琵琶湖沿いの道へ入る。
車が来ないのでのびのび~o(>▽<)o

ヒロさんがあじかまの里で車を置いて自転車で途中まで…

20110419_6.jpg

そこから賤ヶ岳の峠に向かってのぼりますっ(≧∇≦)b

すぐに片側通行の信号。

な!な!な!なんと待ち時間7分!
今まで見た最高待ち時間!
できっちり7分待った…o(>▽<)o



20110419_7.jpg

登り有るから練習しといてや~と重々言って置いたが。

やっぱそうですか。
ですよね。
押しますよね(=◇=;)


20110419_8.jpg

お天気良ければ、絶景だったのに…

だんだん空が曇ってくる。


20110419_9.jpg

賤ヶ岳の峠を下って、1時間ほど頑張ると、道の駅水鳥ステーション。

でっかいイチゴが置いてあった。
ここで食べたいんですけど~洗う場所ありますか?
とお店の人に聞くと快く奥の水道まで案内してくれた。
二階のテラスでイチゴをほおばる。
イチゴあまーーーーーーいっo(>▽<)o


そ。そ。トイレに入ると…
うめき声がする…

げっ(=◇=;)出たか(=◇=;)と思ったら…

うううううううイタイ…と聞こえる。

閉まってるドアをノックして「大丈夫ですか?」と聞くと、
「転んだんです。立てないんです」と年配者の声。
「鍵開けられますか?」と聞くとうめき声が大きくなって「動けません…」
きゃーーー大変大変大変(=◇=;)

走って行って道の駅の人に通報。
ドアの鍵を外して無事救出。
ご主人に無事に連れて帰られたみたいだ。

年がいくって怖いもんだね。


20110419_10.jpg

一方ウチの年配者。

二階の展望テラスで休憩してたら雨が降り出した。

残り8km。大体1時間やで。

「どうする?」

「走る」「走る」「走る」

満場一致(=◇=;)

なんでやねん。寒いし車で行こうや~(=◇=;)

「いやあとちょっとやから行く!」

ブルベでさんざん買い集めたレインウエアをみんなで着込んで…

みんななんやめっちゃテンション上がる(=◇=;)


20110419_11.jpg

最後まで自転車でゴールしたい。

…それってDNAやったんか( ̄へ ̄|||)

スピードが大体14km巡航。
ロードではどうやってもペースが会わないので…
インナーローぐるぐるケイデンス100なら大体ペースあう。
コレが後で意外と応えた…(=◇=;)

20110419_12.jpg

長浜のホテルにとうちゃ~く!
屋根付きの自転車おきば有るんですよ。
4時頃着いたかな。

雨具脱いで、泥だらけでチェックイン。

ここは大浴場、温泉露天風呂あるというチョイス。
冷えて疲れた体には温泉は外せませんよねぇ(≧∇≦)b

それから夜は長浜へ出てカモとか食べたo(>▽<)o
写真忘れた(=◇=;)

20110419_13.jpg

朝食!
さすがに一週間前に300km。前日はたった60kmとはいえ一日中走ってた訳だからお腹へるぅ~o(>▽<)o
どっさり持って来た、当然食べきれなかったけどさ。
そいう場合はヒロさん担当ですが。なにかo(>▽<)o


20110419_14.jpg

翌朝ぼそぼそ雨降る中を止むと信じてスタート。
長浜の黒壁スクエア内にわきみず見つけたので、そこで水を詰めて行こうと…

お祭りやってましたよ。
長浜では一番大きなお祭りだったらしくて、テレビなんか来てた。
だんじりの中で子供が真っ白にお化粧して歌舞伎をやった。
沢山の地元の年配者は羽織袴の人まで居て、ずいぶん盛り上がった伝統的なお祭りみたいだよ。

20110419_15.jpg

ホテルを出たときはぱらぱら小降りだったけど、すぐに止んだ。
でも強風。追い風とやや横風(≧∇≦)b

20110419_16.jpg

長距離走るとやっぱし人間どっか壊れてくるのかもねぇ…。

20110419_17.jpg

おかんも参戦する小芝居に上を通るツーリングの大学生に大爆笑されましたが、
だいたい、いつもこんなもんですが(=◇=;)

大学生チームと拳を見せ合って、がんばれ~ばいばい~!


20110419_18.jpg

強風に押されて彦根城。
お堀の水面にうつる満開の桜がむちゃむちゃ綺麗でした~(≧∇≦)b
中に入ってぐるりと一周。
桜を見る人が一杯でしたね。

20110419_19.jpg

はい!お約束のパンク~っ!!

なんと、サドルバッグ忘れる(=◇=;)

先の道の駅へ行って自転車で折り返してくる予定のヒロさんは20km以上先だ(≧∇≦)b

空気を入れてみると、かなりしっかり空気圧上がるので…
空気入れては3km走る、空気入れては3km走る作戦で進む。

4回ぐらい空気を入れたら、ヒロさんがやっと追いついて、チューブ交換。

20110419_20.jpg


もんのすっごい強風
そう言う場合テンション上がるらしいねぇ~
親子だねぇ~(=◇=;)


あんなに波が立つ琵琶湖初めて見た。


20110419_21.jpg

んで~!
後半戦のちょっと山。娘ですら「楽勝~っ!!」
少し優しいアップダウンを年配者が降参するのかと思えば意外と普通に走ってる(≧∇≦)b
む~んなかなかやるなぁ…(=◇=;)


20110419_22.jpg

ちょっとした桜のあるスペースに沢山車が止まってたので、
写真撮ろう~!と思って立ち寄ったら…
「都古さんですか?」と声を掛けられた。
「あっ!SSRジャージや!」どなたか解らなかったけど、ジャージだけは良く見覚えがある。
「はい!」と話してみると、某ブルベ系SNSの方だった。静岡のブルベでもご一緒だったらしい(≧∇≦)b
うれしいなぁ~こんなところでお会いできるとは(≧∇≦)b
こんな荒れた日に琵琶湖走ってるなんてさすがにブルベの人ですね!
男前の写真を撮らせて下さい!と男前のポーズを頂いた(≧∇≦)b
すんませ~ん!親近感あるジャージだったんで、ついo(>▽<)o


20110419_23.jpg

で、このお気に入りの写真も撮って頂きました!
ありがとうございま~すっ!


20110419_24.jpg

意外にも無事にやまから下る。


あ、そうそう、いつもはびゅんびゅん走ってて見えなかったけど…
歩道をずっと走ると、サイクルラインの看板を探しながら行くとなかなか良い道を走れます。
でも山から下った後、交通量の多い坂を登らされるのですが、それをパスする舗装されてない路地を行くと…
ここに出ますんです。ちょっと発見。


20110419_25.jpg

最後は鮎屋で休憩。
というかお土産を買う。
お土産は車に積み込み。
ゴールまで残り7kmほど!

20110419_26.jpg

なぎさ公園の菜の花を見たかったが、綺麗に刈り取られていた。
普段は通らないがピレリの裏側の道を走る。
びわこ大橋に天使のはしごが綺麗に掛かりライトアップされてた。
あの橋を渡ったら最後やで~!


20110419_27.jpg
坂道は必ず押す母は犬のために早く帰りたい一心で登り切った(=◇=;)
犬!すごーっ(=◇=;)

20110419_28.jpg

登ったどー!
あと下ったらおわり!の安堵感達成感あふれる感じです。
特に時速10km/hで走り続けたワタシ(* ̄m ̄) ププッ

20110419_29.jpg

んでゴール!もゆるまず。小芝居。

しっかし、決して条件が良いわけでは無かった

寒かったし、雨降ったし、風も強かった。
気象条件良くなかったのに、ビワイチ完走するとは我が親ながらエライ!エライ!

来年はアワイチいくどー!と家まで送り届けました!

元気で頑張って自転車乗って欲しいもんです。
スポンサーサイト
自転車でお出かけでした | コメント(9) | トラックバック(0) |
<<定点観測地の桜 | ホーム | 祈りとはプレゼンかな>>
コメント
三世代スゴイ

ホントご無沙汰してます。

三世代琵琶湖一周に感嘆してコメントしてます。
都古さんのご両親に比べたら僕なんかひよっこ。 
僕も親子ビワ一をしたことがあります。その時は奥琵琶湖ドライブウェイを走ったので、くたばりました。民宿で一泊したことを思い出します。
来年の淡路島も楽しみですね。がんばってください。


娘さんの活動にも感心しているのですが、お気に入りのタオルはありません。
気持ちだけ応援させてください。
一緒に被災地まで付いて行くことも一瞬考えましたが、ご迷惑になることと止めておきます。
どうかガンバッテください。
ひでやん URL [編集] 【 2011/04/19 22:07 】
家族で琵琶一、いいなぁ~

都古さん、こんばんは。
 一家で琵琶湖、いいですねぇ。う~む、わが家の場合奥さんを自転車にどう誘うかで画策しております。
石田 力 URL [編集] 【 2011/04/19 22:10 】


三世代で自転車なんていいですね。
登りもなんのその、頑張りましたね。私も頑張らねば。。。
ところでインナーローぐるぐるってこたえるもんなんですね。
おばさんチクリスタ URL [編集] 【 2011/04/20 09:25 】
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[編集] 【 2011/04/20 10:16 】
ひでやんさま~

ご無沙汰で~すっ(⌒∇⌒)ノ
お元気でしたか~!

あちこち走られてるひでやんさんがひよっこなんてとてもとても…(≧∇≦)b
そのうち流れ橋あたりでウチの両親捕まえて下さい(≧∇≦)b
娘には伝えておきますねぇ~!
そこの団体はまだこれからも何度か支援に行くらしいですが、娘が行くのは第二陣で腐敗臭漂う中に片付けに行くらしいです。
大丈夫かなぁ…( ̄へ ̄|||)
都古 URL [編集] 【 2011/04/20 20:57 】
石田 力 さま~

思ったよりず~っと楽しかったですよ~!
お天気が良ければもっと良かったんですけど…
奥様ですかぁ~(⌒∇⌒)ノ
無理せず、せかさず、批判せず、可愛い自転車に可愛いジャージに美味しいスイーツで行けるとおもいますが…。
ありきたりですが最強の作戦です(=◇=;)
都古 URL [編集] 【 2011/04/20 21:01 】
おばさんチクリスタさま~

三世代は思ったよりずっとたのしかったですよ(⌒∇⌒)ノ
登りなんてほんと大した事無いんですよ(=◇=;)
インナーローぐるぐる作戦は…
すっかすかのペダルを高回転で回し続けるので、短時間だと大した事無いんですが、何時間か続けるとめっちゃ肩こっちゃいました(=◇=;)
ローラーともまた別系統の疲れでしたぁ~(=◇=;)
都古 URL [編集] 【 2011/04/20 21:04 】
いいなあ、私も孫と一緒に

を目標にがんばります。
おいちゃん URL [編集] 【 2011/04/20 23:47 】
おいちゃん さま~

孫って…はやっ!!(≧∇≦)b
そのまえにお嬢ちゃまを自転車にのせねば…それには奥様も!!
都古 URL [編集] 【 2011/04/21 21:23 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ikinari02.blog34.fc2.com/tb.php/610-36fe78c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。