スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |
早くも真夏
【 2011/06/24 21:44 】
20110624_1.jpg


2府1県自転車通勤。
先週はフェルトがまたまたトラブったのでやめたんだけど…
今朝起きてくると「嫌やけど行くわぁ~^^;」と低めのテンションの娘。
夕べは頭痛がすると言って早く寝たのに大丈夫かなぁ…^^;

梅雨のちょっとした休憩でどど~んと洗濯物もしたい。
どういう訳か夜眠ってる間にジンマシンが復活するここ数日。

ひょっとして原因はお布団あたりか?
と思って寝具一式洗濯機につっこんで干しまくる。
家族も反応してみんな布団干す。

散々家事を終えて、おっと~キュウリにも水をやれ~っ!

それでも7時半出発。
それより遅いと2府1県通勤は厳しい。


近頃走れてない感じを感じつつ307号線を登る。
む~ん。
歩道はゴミがガラス片が多くて走りたくないけど、
アップダウンがあるし大型トラック多いので、車道も怖い~っ^^;

初心者連れて行くには307号線は危険だけど、通勤だからしょうがない。

ちょうど河内峠のピーク付近は歩道もなくなり危険すぎ。

振り返ると…
おらん^^;


ゆっくり下って行くとやっと追いついてくる。

あっついなー^^;

京田辺の田園をのんびり走るが早くも汗まみれ。
気温は一体どれくらいやろ~^^;

8時頃には既に25度は超えていそう。
今年一番の暑さ。
8時過ぎには早くもガンガンと太陽にさらされる。

この調子でウチのキュウリにも日が注いでいるだろうか?

それにしても生育のよさげな普賢寺あたりの田畑。
すこし根が張り出した風が渡る水田。

路肩には夏草の宝庫。
今年はじめて見たツユクサ。
白いヒメジオンと濃いピンクのアザミの自然に組み合わせれたブーケの
コントラストが延々と続く。

のんびり登ってるのに、汗が滴り落ちる。
通勤コンセプト「汗かかない」なのに…^^;

いやいやこれは練習じゃなくって通勤通勤…
言い聞かせて路肩のブーケを眺める。

ホタルブクロ、どくだみ、銀の波のようなチガヤ。
雑草という名前の草は無いとは昭和天皇の歌だったか。
それでも雑草だと言う人はいる。
でもね小さくてもちゃんと花を咲かせれば雑草とは呼ばんはず。


どんどん登りつめると路肩の夏草の葉に朝露が光る。

あぁ…また夏が来たかぁ~^^;


どよ~ん。と久しぶりで調子悪そうに登ってくるRibeka。
ワタシも1週間謹慎してたので調子は悪い。

心地良く快走するイメージのある魂に、鈍った重い身体。

その魂と身体の狭間になんか挟まってる…
歯の隙間になんか挟まっちゃったじれったい感。

なんとゆーかぶよぶよと邪魔者がある。
あきらか脂肪や…^^;

ジュウジュウとフランパンに融けるラードの如し!

頑張れ!登ると暑さできっとラードは融ける…^^;



峠の上まで残り150mで斜度が急になる。
ここでRibekaがワタシを抜こうといつも狙われるポイント^^;

そうはさせじと意地を張って、コーナーの急角度を突っ切る。

汗がどばどば噴き出る。

息は…
息は…
はぁ…息が苦しい
標高…え~っとたぶん300mくらいだから酸素がびみょーに薄いのかしらん。
湿度が高いからきっと酸素が薄いんだと思いたい^^;そうに違いない。

意地を張って峠上に出たが…
そこからショートカットで京都と奈良の県境の峠を距離は短いけど激坂を続いて登る。


ここでもRibekaが追いすがってくる。

暑さで、だんだんバテてくる。

早く竹やぶの日陰に入ろうと一生懸命もがく。

二人の呼吸音がとんでもなくでかくて、
竹やぶに響く。


暗い竹やぶに入るとホッ…^^;


「あと100m!がんばって~!」

「気持ち悪い…」Ribekaが苦しい息で言う。


ワタシも暑さと激坂の苦しさで身体がブルブル震えてくる。




峠の上の木陰でちょっと休憩。


「暑くて気持ち悪くなったわ~」とRibeka。

「ママも苦しくて身体がブルブルしたわ~」


とてもそんなふうな走りには見えませんでしたよ!(^^ゞ

お互いに頑張りを褒めあって、おだてられて下る。


涼しい木陰の下りは快適~っ。

蛇!トカゲ!蛇!トカゲ!蛇!トカゲ!蛇!トカゲ!…
でっか~いなが~い蛇が路肩をのたう。
こっち見てるのにタイヤに飛び込んでくるトカゲ!ぎゃーーー!


それでも涼しい下り快適。



またもやほとんど木陰のない、カラカラの暑苦しい清滝峠をついでに登る。

これを超えたら会社だけど…


ミニストップに吸収される。

20110624_3.jpg

相変わらずピントが合いません…^^;

前々から食べたかったミニストップのアップルマンゴーパフェ。

たった30kmだけど、熱中症寸前なら食ってもええよなぁ…

ええよ!ええよ~(^^ゞ

そ~ゆ~話はすぐにまとまる母娘ではありました。

出勤前に既に補給って…仕事なるんかいな。


ミニストップのクーラーの効いたイートインコーナーと
凍ったマンゴーとミニストップクオリティのアイスは
夏の峠のなによりごちそうですわよね。


20110624_2.jpg

会社サボってどっか行こうぜ~!

とゆーよーな誘惑にも打ち勝ち、
とりあえず会社には行けました。
スポンサーサイト
日々なんとなく自転車通勤 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<暑すぎるぅぅぅ | ホーム | ねこ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ikinari02.blog34.fc2.com/tb.php/654-9aa5459c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。