スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】
スポンサー広告 |
鈴鹿で足つりまくる
【 2011/08/31 21:10 】
20110831_1.jpg

これ鶴見辰吾さんかなぁ…







チームTTゴールしたあとは、暑くて消耗しきった。

それだけ力一杯走った。
…ってゆーよりむちゃむちゃ暑かった。


ゴールして、ヘルメットを取ると、頭はズキズキ、目眩がクラクラ。
少し気分が悪い…

完全に熱中症の症状やん。


そこからみんなで、がんばったね会をして氷で乾杯でもしたかったが…
次のエンデューロに備えて、すごすごと涼しいスタンド席に撤退した。

身体をよく冷やして、水分と栄養。よく休む。

こ以上の熱中症の対策知らない。

一時間ほど休むとエンデューロの集合。
ゆっくり来たので、ずいぶん後ろに並んだ。

熱中症気味これ以上悪くすると危険やろなぁ…
出来れば完走だけはなんとかしたい。


ヒロさんは3年ぶりの鈴鹿でエントリーはエンデューロのソロだけ。
まだ本調子では無いのでのんびり楽しみたいらしい。

スタートを何分か過ぎてからようやくスタートラインに到着して、
二時間もつんかいなぁ~と不安を元に、ぞろスタート。



まだまだコース上は暑い。


ホームストレートがやたらと長くて辛い。

あかんやんあかんやん~しんどい死ぬ。
熱中症ってことで、DNFでもええんちゃうかぁ。

…ってさ。
DNFの言い訳を山ほど思いついた。

近畿の600をDNFしてから気軽にDNFできるスキルをゲット。


のんびりシケインまで登り。
バックストレートでちょっと水を飲んで一息つく。
スプーンコーナーへの登りはまた苦しい。
失速する人も多い。
1周目で早くもヒクヒクする右足をなだめなだめ走る。

マウンテンポイントを過ぎると急に強い向かい風が吹く。
下りが続くけど、精一杯風を避けて重力に委ねる。


観覧車が見えるころ、左端に見覚えのある小さな可愛らしい肩。
おぉオダックス近畿のもう一人のミヤコさん!

タイヤがぺたぺた変な音が鳴ってますやんか…


「あれれ?タイヤ…パンクですか?」
「そやね~ん!パンク修理道具もってないね~ん」

…これレースですから、修理道具持って走る人おらんて(* ̄m ̄) ププッ


「先行って下さ~い」
…いやあのレースですから、普通待ちませんて(* ̄m ̄) ププッ


鈴鹿で二人のミヤコでブルベテイスト全開。



そんなオダックスな方に元気をもらって、ゴールを過ぎて2周目。

ホームストレートはちょっと見栄を張ってこなし、シケインで死相をただよわせ、
スプーンカーブを無理やり登ってると…

ふくらはぎがつったーーーー!
両足同時につった。
足首がだらんとなって力が入らな~い(≧∇≦)b


ぎゃああああああああ!あかんっ!あかんっ!!

どうにかビンディングを外して、路肩の芝生に倒れこむ。
芝生は意外とチクチクお尻に刺さる。

もう1歩も歩けない…。
かかとや膝を伸ばしても戻らない。

バイクのスタッフの方が加速してやってきた。
「大丈夫ですか?怪我はありませんか?メカトラですか?」
「だっ大丈夫です、足つっただけですぅ~」

「もしダメだったらバイクの人に手を上げてくださいね!」
ですって~っ!!
足つっただけでも、トラックの荷台に回収されるのかしらん…
きゃ~それ乗ってみたい~~~~っo(>▽<)o


別のスタッフも走ってきたー
「大丈夫ですか?怪我はありませんか?」
「大丈夫です、足つっただけですぅ~^^;」

というと、スポーツドリンクと塩飴くれた(≧∇≦)b

「さっきTTTも走ってましたよね?」とスタッフのおにーさん。
「そうなんですよ~、それで熱中症かなぁ」
「パンフレットにも載ってませんでした?」
「きゃははは載ってました~それがあーた足つりってははは^^;かっちょわる」


おにーさんと喋ってると、またしてもオダックス近畿の同名ミヤコさん通りかかる。
パンクはもう直ってた。高速レースモードで直したのかしらん…ありえる。

「大丈夫~?」
「うん!足つった~~~いま、飴もらって休憩してんねん~」
「私も飴もらったよ~」って口の中で飴をカラカラと鳴らした。

きゃははブルベテイストの風を背負って走ってるなぁ~
珍しく雨雲は背負ってないんですね…(* ̄m ̄) ププッ





そういえば…
朝一番にメルクスのブースでの最高出力のアレ!
どうなったかなぁ…

もう16時やん!

15時頃ヒロさんが、「さっき見てきたけど、どうも暫定1位そのままで、更新されてないでー!」

きゃ~きゃ~なんか貰えるぅ~貰えるぅ~

メルクスくれんのかな。アルミならサイズあるし…
いや無理ならローラほしい。
あ、あの出力計るサイコンのデモだったのかなぁ。それでもええどーええどー

CCDでも飴ちゃんでも…いや飴ちゃんは山ほど貰ったからもういらんかな。


メルクス貰えるんちゃうか妄想で頭がいっぱいになっちゃった。

事故の保険でフレーム代で代わりに「ホイール買えば?」とそそのかされたので、
メルクスにかっちょいいホイールでうひゃひゃ~の妄想。




コース外の芝生の上にのんびり座ってるのもそれはそれでやたら楽しい感じに思えてきた。


うひゃひゃ妄想と塩飴とストレッチで…

痛みが治まったので、ゴールへ向かってとりあえず走ることにした。

10分以上休憩したかなぁ…。

「なんとかなりそうなのでとりあえずゴールに向かってみます!」
「ゆっくり無理しないで走ってくださいね!」と優しいスタッフのおにーさん。



そこから下りなので、とりあえず足を使わないように休み休み下った。
下ると調子が戻ったので、悩んだが続けて走ることにした。

ゆっくりでも時間いっぱいまで走ろう~!

思い直して、ホームストレートを丁寧にゆっくり過ぎる。
スプーンカーブへの登りは、ふくらはぎがヒクヒクする。



やっぱしあかんかなぁ…
DNFでメルクスへ直行したほうがいいかなぁ…^^;


グズグズ考えながらも…
5周くらいになると後はもう100km走ろうと200km走ろうと同じか!とブルベモードスイッチが入った。


やっと自分のペースを取り戻した。




が、事故の影響なのかコーナーがやたらぎこちない。

どうしても右後から飛ばされるイメージが拭えない。

こーゆーのをトラウマっていうのかね。

コーナーは苦手ではなかった筈だったがコレまで無かったほどガチガチに緊張した。

緊張が伝わったのか、よっぽど危なっかしく見えたのか、
コーナー直前で右の人が「左、ラインキープ!」と声を掛ける。
「はい!」
わかっとるわい!と思わないでもなかったが…
ちゃんと見ていてくれてるんだなぁと安心した、少し肩の力が抜けた。

事故って、自転車と身体の傷だけでは無いんだねぇ。




見事に全周回スプーンカーブへの登りは、ふくらはぎがヒクヒクしたが、

なんとか時間いっぱい走り切ってゴーーーーーーール!

「猫ちゃんお疲れ様~!」のアナウンスも聞こえたのでポーズだけはガッツ!

8周だったらしい。




ゴールからまっすぐ、わくわくしてメルクスブースへ駆け込んだ。


見ると…

ガーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!


えっ?素晴らしい賞品って??

だ~ま~さ~れ~た~~~o(>▽<)o


ブースのテントはすっかり、クローズしてましたとさ!

…ってゆーか。16時にきっちり行かないとダメだったのね。

メルクス妄想むっちゃ盛り上がってたのに、がっくし…(=◇=;)



それでもモチベーションもらってちゃんと完走できたから、よしとする。



道が混むと嫌なので、チームの皆さんへの挨拶もそこそこに撤収。



帰りの車で、靴を履こうと膝を上げると、

足つったーーーーーっっ!!

あろうことか!内転筋(≧∇≦)b


膝の横から足の付根まで、車内でどうやって伸ばせばいいのか解らずのたうちまわった…
エンデューロでつったふくらはぎはキリキリ痛むし、内転筋は車内で何度もつる。
幸い運転手はヒロさん。


ひぃぃぃぃぃ~内転筋もつるんやーー





もし今年もひとりで鈴鹿に来てたら絶対事故ってたわ(≧∇≦)b



よかったなぁ~

今年は二人で一緒に鈴鹿に来れて!




こうして鈴鹿の楽しい一日は暮れて行きましたとさ。
めでたしめでたし。


20110831_2.jpg
スポンサーサイト
たまにはレースに出てみる | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<事故処理開始 | ホーム | 鈴鹿は暑かった>>
コメント


都古さん、こんばんわ(o^・^o)

シマノ鈴鹿ロードレースは、都古さんがおっしゃてらっしゃた通り、かなり楽しかったです。

メルクスは残念でしたが、エンデューロ頑張って走ってはったんですね。
お疲れ様でした。

僕もはじめの4lapまで、ペース配分の事を考えずにがむしゃらに走りすぎてヤバかったです(・_・;

その後、僕も左脹ら脛つったまま、走ってました(; ̄ー ̄A
その後、腰痛も出てきて大変でしたが、成績は、460位で結構、後ろの方でした。
でも、自分なりに楽しめたので出てよかったです(o^・^o)

秋は鈴鹿8時間エンデューロ出られるんですか?
僕は、鈴鹿中毒になりそうです。
だから、出ようか悩んでますが(´ψψ`)

また、猫かぶって頑張ってくださいね。
なかちん URL [編集] 【 2011/08/31 21:49 】
お疲れ様でした~

夏鈴鹿走るのは体力要りますね。
TTの後へたり込みました。

エンデューロ
レースなのにポンプやらチューブやら
パンク修理道具持って走っていた人です。
で、コースでパンクしたのに一人で直せないヤツ。
(何の為に持っていたんだ私?w)
トホホと半分空気が抜けたおもーいタイヤで走りました(^^;
くぅ URL [編集] 【 2011/08/31 23:07 】
お疲れ様でした~。

 鈴鹿、お疲れ様でした。
2時間EDは最後まで観戦しないで帰っちゃいました、すみません。

TTTに誘ってもらってありがとうございました。
あっちゃん、喜んでいます。
走っている間、ずっと笑っていたようで、とどさんの言いつけを守っていたみたいです。

本人かなり楽しかったようで、ハマルカモ・・・と心配しています。

また、朝練で揉んでやってください。(柳谷のような上りはかない遅いので・・・)
これからもよろしくです。

もうしばらくすると山にはいい季節が来ますね。
マキ URL [編集] 【 2011/09/01 13:26 】
なかちん さま~

> シマノ鈴鹿ロードレースは、都古さんがおっしゃてらっしゃた通り、かなり楽しかったです。

楽しかったですか~o(>▽<)o
でっしょ~でっしょ~o(>▽<)o
お祭り感いっぱいでこのレースだけは毎年出たいなぁ~って思うんですよぉ。


> その後、僕も左脹ら脛つったまま、走ってました(; ̄ー ̄A
あららやっぱし足つったんですねー!!あつかったからねー
あの日見てたら路肩にいっぱい屈伸してる人居ましたね(* ̄m ̄) ププッ


> その後、腰痛も出てきて大変でしたが、成績は、460位で結構、後ろの方でした。
腰痛までとは…がんばりすぎでしたね(≧∇≦)b
でも来年はもうちょっとしっかり走れるようにちゃんと練習しよう~って誓ったでしょ(* ̄m ̄) ププッ

> 秋は鈴鹿8時間エンデューロ出られるんですか?
あ~それは出ないですねぇ~
エントリーフィー高いし。
いっぱいレース出るより練習する方が好きなんです。実は。

涼しくて楽しいかもしれませんよ、がんばってくださ~い!
都古 URL [編集] 【 2011/09/01 21:43 】
くぅ さま~

お疲れ様でした~(⌒∇⌒)ノ

ほんと暑かったねぇ~
死ぬかと思ったわ(≧∇≦)b

暑いからこそおもしろいってとこもあるかも。

そーいやワタシも初めてレース出たとき、サドルバッグつけてたわ~(≧∇≦)b
都古 URL [編集] 【 2011/09/01 21:44 】
マキ さま~

お疲れ様でした~(⌒∇⌒)ノ
暑かったですねぇ~!

あっちゃん楽しんでました??
折角お誘いしたのに、ワタシとろいから怒ってなかったかしらん(* ̄m ̄) ププッ

> 走っている間、ずっと笑っていたようで、とどさんの言いつけを守っていたみたいです。
今回はワタシはとてもスマイル作る余裕はありませんでした~
あっちゃんに引きずられて…(* ̄m ̄) ププッ


ホントに楽しかったです!
また是非是非一緒に出ましょうって伝えて下さいね!

ってゆーより、あんなに練習してるんですから、マキさんも出れば良かったのにぃ…


> もうしばらくすると山にはいい季節が来ますね。
わわっ来ますか~(≧∇≦)b
都古 URL [編集] 【 2011/09/01 21:48 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ikinari02.blog34.fc2.com/tb.php/690-11d9ebdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
  1. 無料アクセス解析
