スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】
スポンサー広告 |
事故処理開始
【 2011/09/02 20:09 】
8月はなんだかんだ言いながらも1200kmくらい走ってたわ。

雨多かったし、事故ったしで走ってない気がしてたけど。


いろいろ忙しかったので、事故の後始末をポツポツしようかなぁ~って。


ワタシの事故は8/14。
ヒロさんの事故は去年の8/5
魔の8月ってことですなー

どちらもまだ示談までたどりついてません。



ほんと気が重い。

ブログに愚痴書いてすんません…^^;


ワタシの事故は単にまっすぐのんびり走ってたら、後ろから肩にいきなりぶつけられて左に押し込まれた。
ガソリンスタンドに入ろうとした車の左折巻き込み。
ワタシを追い越してウインカー出して曲がったとドライバーは言うが、
後ろから来ていきなり肩をぶつけた。
そのあとで、ハンドル付近をズルズル車に引きづられた。
自転車のハンドル付近の傷と車のドアあたりの傷が一致したそうだ。

タイヤに巻きまれないように必死に自転車にしがみついてるのが精一杯だったからねー

どうやってぶつけたのか記憶がないが、トップチューブに3つ4つすり傷が付いた。
よ~くよ~く見りゃトップチューブにペコリと直径1センチ、深さ超微妙な小さな凹み。


「見に行く」と保険屋がいうので…
「働いてるから夕方6時以降」というと、たぶん勤務時間外なんでしょうね。
「じゃ写真撮って送ってください」とおっしゃる。
こっちも夕方の家事タイムの忙しい時間に来られるより、写真送るほうが手っ取り早いので…

「メールの添付ファイルでいいですか?」というと。
「添付ファイルがわかりません」む~ん、今時まだ添付ファイルわからないって人居るのかぁ…^^;

「じゃ?こっちでプリンターで印刷して送りましょうか?」というと、
「SDカード送りますからそれに入れて返送してください」だった。

やれやれよかったプリンターちょっと故障してんだった。

と思ったら到着したのは懐かしいでかいコンパクトフラッシュが来た!

わー^^;デバイスもうないどーと思ったら会社にあったのでやれやれ。


早速、白い擦り傷のトップチューブを写真にきっちり収めた!
…つもりが確認してみるとピンぼけ~っ!

デジカメでもピンぼけ撮れる凄腕。

忙しいので時間かかってしまったら…
無残にもケイデンスセンサーがぶっ飛んだ痕跡は綺麗に掃除してしまったし…^^;
飛んで外れたものは写真には撮れん…



白い擦り傷と、かすかな凹み…写真に撮れへんし~~~~(≧∇≦)b

腕かなぁ…(=◇=;)

カメラかっっっっ!!またカメラほしい病再発。


写真がどれくらい物損の補償額に影響するのかよくわからん。

たぶん店長の見積もりが一番の効力を発揮するんだろうと思われる。

店長そこんところよろしく(≧∇≦)b



保険の担当者が言うには…

「自転車というのはあまり扱ったことはありませんが、カーボン車はフレーム交換という前歴があります。」
写真どう送るのとか言う前に、そんなことをおっしゃってたので…
基本、カーボンフレームに傷つくとフレーム交換になるみたいですね。


問題は査定額ですよねぇ…
ヒロさんもそのことで色々もめたからねぇ。
そんな金額の自転車無いやん的な査定額出てきたからねぇ…。
ここんところ保険会社にうっかりだまされないように。
保険会社にもよるとは思うが。



あと身体の方は…

肩と首が痛くて、ヒジと腰と太ももには大きな青タンができてた。

捻挫と打撲ってとこで全治2週間の診断書。
レントゲンをとっても骨には異常ないのでホッ(=◇=;)

しかし事故い以来ず~っと肩甲骨付近と首が痛い。
なので毎日いつもお世話になってる接骨院へ通ってるんだけど。

夏休みはなんだかんだと遊んだ。
雨に降られて、乗鞍や曽爾高原にはいけなかったが…
鈴鹿もあってきっと疲れた。

きっと夏の疲れが出たんだろうと…

太極拳歴15年もやってて、家の中で太極拳やるには狭すぎるので…
狭い家では、やっぱヨガか!と近頃思い直して…
ユーチューブのヨガにちょっとハマる^^;

ゆるくストレッチとグダグダユーチューブヨガで身体をほぐしても…
なかなか痛みが取れない。

ちょうど台風来てるし、今週は自転車はお休みして睡眠をしっかり取って身体をほぐしても…


全治するはずの2週間が過ぎても、首と肩甲骨付近の痛みが取れない。

ヒロさんもそうだけど、診断書って一体なんなんだ…^^;



まそんな感じなので、今日はとりあえず書類だけは整える。



加害者が一度も謝りには来ないとかもういいけどね。
新しいフレームになればええか…

できたらほしいカーボンフレームに交換してもらえますように^^;
それすぐに示談に応じるんだけどなぁ…。





ヒロさんの事故の方は…

症状固定(後遺症ね)が微妙すぎて弁護士的には儲からないっぽくて、ほぼ相手にされない。
1件だけ、テレビコマーシャルに出てる全国区の弁護士事務所から少しアドバイスを頂いてる。
時々「どうなりましたか?」と電話をくれる。とゆーことはまんざら勝算がないわけではなさそうだ。


ヒロさんの仕事が忙しくてそれどころじゃないんですけど、一息付いたら、
保険会社に頼らず、自賠責被害者請求ってやつをやってみるつもり。
自分で資料整えて、書類つくって、言い分をきっちり自賠責に直接訴える方法もあるらしい。
被害者に取ってはそれが一番コストパフォーマンス良くて有利らしい。
相当めんどくさそうではあるし、必要書類を取るだけで、保険会社の軽い妨害に合いそうな気配も漂う。


たぶん単体では後遺症と認めにくいい、小さな症状固定を3つ4つかき寄せ集めて、
なんとか治療費が出ないもんかなぁって思ってます。

だってまだねー車にぶつけられた上に途中で治療打ち切りて、
おかしなハナシやんかー!
納得がいくまで治療させてほしい。


こんな超面倒なことになるんなら、
今度自動車保険更新するときは弁護士特約は絶対付けよう…
スポンサーサイト
交通事故顛末記 | コメント(16) | トラックバック(0) |
<<生きてますぅ | ホーム | 鈴鹿で足つりまくる>>
コメント


私はアルミフレームだったけど
全損あつかいでした(見積もり書いてくれた店長が一度衝撃をうけたものは使えないと)
私はあいてがJA共済だったので幸運でした
ふつうの損保だとなかなか大変のようです
あるふぁ URL [編集] 【 2011/09/03 01:35 】


初心者丸出しでふらふら走っているので、どちらかというと車がよけて通ってくれるけど、一応の備えはしておかないとですね~。


自転車保険とヘルメット…

ヘルメットなかなかだわ
晴嵐 URL [編集] 【 2011/09/03 08:08 】
いろいろ大変ですね。

こんばんは、いろいろ大変ですね~。
首の痛みはストレッチとかマッサージも良いけど、大事なところわすれてますがな~。
つぼ、ツボを押すといいですよ。
首の痛み、首のこりを解消するツボは
1)完骨(かんこつ)
2)風池(ふうち)
3)天柱(てんちゅう)
このツボを押すと凄くいいですよ。
あと頭痛に効くツボもあります。
こまめにツボを押して試してみなはれ。
http://www.tubodesu.com
ここに詳しくでていますよ。
ローラー台おじさん URL [編集] 【 2011/09/03 20:54 】
あるふぁ さま~

> 私はアルミフレームだったけど
うわうわ~そうなんですか!

> 全損あつかいでした(見積もり書いてくれた店長が一度衝撃をうけたものは使えないと)
そっか~見積もり次第ってことなんでしょうか…
それとも超貴重なフレームだったとかかもしれませんね…
ワタシのなんてエントリーモデルだし…(=◇=;)

> 私はあいてがJA共済だったので幸運でした
なるほどぉ…

保険屋と見積もり次第ってことですか…
要は運次第でしょうか…(=◇=;)
あとは店長に頑張って貰うのみ…(≧∇≦)b
都古 URL [編集] 【 2011/09/05 21:14 】
晴嵐 さま~

> 初心者丸出しでふらふら走っているので、どちらかというと車がよけて通ってくれるけど、一応の備えはして
それが…車が初心者ってこともあるんですよ…
免許取って一年って言ってました。
そろそろ慣れてきて頃で一番危険な時でしょうねぇ…(≧∇≦)b

ヘルメット…
あぁ…このときワタシってヘルメットかぶってなかったんです。そぐそこだしってことで。
おまわりさんによると、お互いもう少しスピード出てたら大怪我でしたよ!って言われました~
反省…(´ _ `|||

都古 URL [編集] 【 2011/09/05 21:18 】
ローラー台おじさん さま~

> いろいろ大変ですね~。

きゃ~そう言って貰ってめっちゃうれしいわぁ(≧∇≦)b
そうなんです!いろいろ大変なんです!
…って言われて分かりました。
毎日夕方になると疲れて肩と首が痛んで頭痛まで起こっちゃうんです。
やっぱり事故の影響でしょうか。

> 首の痛みはストレッチとかマッサージも良いけど、大事なところわすれてますがな~。
> つぼ、ツボを押すといいですよ。
ストレッチ得意のお方だと思ってたらそこまで手を広げたんですね…(* ̄m ̄) ププッ


> 首の痛み、首のこりを解消するツボは
> 1)完骨(かんこつ)
> 2)風池(ふうち)
> 3)天柱(てんちゅう)

むむむむむむ…むずかしいんちゃいますぅ?
> http://www.tubodesu.com

あ!ありがとうございます!やってみま~す!
都古 URL [編集] 【 2011/09/05 21:23 】


時々遊びに寄せていただいてます。
事故にあわれたとのこと、災難でしたね。

うちの自動車保険は弁護士特約が付いているのですが、
昨年わき道から出てきた自動車に追突された際に、
相手側の保険会社の言い分に納得がいかず、
(保険会社は1対9でうちに1の責任があるとの見解だったが、
亭主は0対10で相手が全面的に悪いだろうとの意見)
こちらの責任が0だと、保険会社はノータッチになるそうで、
自分で訴訟を起こしておりました。
結局納得の行く形で示談になったようです。

弁護士特約が付いていると、弁護士さんのアドバイスを料金を気にせずに受けられるので、
いろいろと相談に乗ってもらえて
大変助かったといってました。
シーラカンス URL [編集] 【 2011/09/06 13:53 】
シーラカンスさま~

> 時々遊びに寄せていただいてます。
そうですか!ありがとうございま~すっo(>▽<)o

> 亭主は0対10で相手が全面的に悪いだろうとの意見)
おぉぉぉぉぉ!!
0:10ってあるんですね!!
道走ってる以上は何らかの責任はあるって聞いたので、0:10って絶対にあり得ないんだと思ってました!


> こちらの責任が0だと、保険会社はノータッチになるそうで、
> 自分で訴訟を起こしておりました。
ふむふむ…勉強になります!


> 結局納得の行く形で示談になったようです。
すごいですね!
たぶんすごい難しかったでしょうねぇ…


> 弁護士特約が付いていると、弁護士さんのアドバイスを料金を気にせずに受けられるので、
弁護士特約必要ですねぇ…
うち毎年誰かが事故ってるし(=◇=;)

弁護士特約が無いというと、どこの弁護士もあんまり相手にしてくれませんねん…(=◇=;)
都古 URL [編集] 【 2011/09/07 21:02 】


>今時まだ添付ファイルわからないって人居るのかぁ…^^;
それは確かにいえてます。損保もネットでやってるはずなので。代理店やってた時代にはすでに、ほとんど事故処理はネットでやり取りできるようなってましたし(^^;
送信用のソフト(事故処理専用画像転送ソフト)とか入れさせられたから、その人のスキルの問題かと思う。あまり信用できそうも無い人ですね(^^; 
bubu@ URL [編集] 【 2011/09/08 23:09 】


初めまして。
時折拝見させていただいております。千葉の自転車乗りです。
交通事故に遭われたとのこと、お気持ちお察しいたします。
かく言う自分も昨年3月に事故(通勤途上、自宅近くの横断歩道を青で渡っているときに車に撥ねられました)に遭いまして、頚に鞭打ちがありますが、ここへ来て打ち切りとなりました。
医師の見解で後遺症認定とはならないレベルであることと症状固定で、このたびようやく相手(保険会社)と示談交渉の段取りとなりました。
おっと、自分の話はさておき。
肩と首が痛いとのことですが、きちんとお医者にかかって症状を訴え、カルテに記録を残してもらった方が良いのではないでしょうか。
整形外科では飲み薬や塗り薬の処方ですので、その際にマッサージとかの治療を整骨院で受けたいと言えば、ソレも記録に残してもらえます。
自分の場合は医師から整骨院とかでの治療を進められました。そして月一で整形外科に症状を報告してました。
よくあるマッサージ屋さんではなく、整骨院(健保、国保、交通事故などの保険対応が可能なところ。大体入り口に書いてありますよ。)がお勧めです。
そして相手の保険会社に、症状があることと医師の指示で整骨院に通うことを伝えれば、治療費もアッチ持ちです。
自分の場合は事故から半年後に症状がきつくなり、医師に相談の上、整骨院に通い一年。形式上治療は打ち切りですが、症状があるので整骨院にはしばらく通います。その分も含め相手との交渉になると思います。
長文で、誠に失礼いたしました。
しかし、首と肩の痛みは侮れません。辛くとなると精神的にも良くないので、思わずレスさせていただきました。
お二人ともお大事にして下さい。
ミウラSV URL [編集] 【 2011/09/10 07:30 】


がんばってくらさい
わたくしチャリ屋なのですが
お客様の事故の処理は
サービスで受けてます
しんどいですが
なかなか
うまくやらないと大変です
がんばってください
こちらの場合は、
すべて全損で交渉完了させてます。
ものの金額が戻っても
損ばかりなのでせめて。。でする。。
とつぜんすみませんでした
din URL [編集] 【 2011/09/12 11:36 】
bubu@ さま~

> それは確かにいえてます。損保もネットでやってるはずなので。代理店やってた時代にはすでに、ほとんど事故処理はネットでやり取りできるようなってましたし(^^;
損保どころか弁護士さんもメールとファックスと電話でOkですってのもびっくりでした。
お若い弁護士さんでしたけどね。年齢ですかねぇ~

> 送信用のソフト(事故処理専用画像転送ソフト)とか入れさせられたから、その人のスキルの問題かと思う。あまり信用できそうも無い人ですね(^^; 
ばりばりやるのもそれはそれでなんか変に心配…(=◇=;)
都古 URL [編集] 【 2011/09/14 22:57 】
ミウラSVさま~

初めまして(⌒∇⌒)ノ
初めてコメントいただいたのにお返事が大変遅くなっちゃってホントゴメンナサイ(≧∇≦)b

>後遺症認定とはならないレベルであることと症状固定
これはキツイですよねぇ…(=◇=;)

>整形外科では飲み薬や塗り薬の処方ですので、その際にマッサージとかの治療を整骨院で受けたいと言えば、ソレも記録に残してもらえます。
なるほどぉ…そこらへん丁寧に洗ってみますぅ(≧∇≦)b

今のところず~っと柔道整復師に通ってるんです。
あ、二人ともね(≧∇≦)b


>自分の場合は事故から半年後に症状がきつくなり、

げげっ!!半年も経ってからきつくなるとかあるんですか!!
それは大変でしたね…(=◇=;)


>医師に相談の上、整骨院に通い一年。形式上治療は打ち切りですが、症状があるので整骨院にはしばらく通い
そそそんな感じで落としたいんですけどねぇ…

ありがとうございます!
同じような経験をされた方が、そういう方向で解決をされているので、
まだまだあきらめてはいけないなぁ…って、ちょっと勇気出ました(≧∇≦)b

がんばりま~すっ!
都古 URL [編集] 【 2011/09/14 23:06 】
din さま~

お返事すっごいすっごく遅くてすいません~(≧∇≦)b

> わたくしチャリ屋なのですが
> お客様の事故の処理は
> サービスで受けてます
> しんどいですが
あら自転車屋さんですか!
それはそれはお世話になってますぅ~(≧∇≦)b

こういう場合って自転車屋さん側の立場ってどんなものなのかなぁ…
ってずいぶん考えちゃいます。
あんまり無茶いっちゃイカンイカンとは思いますが、
事故の腹立たしさ加算してもらいたいぐらいの勢いなので、迷惑掛けてると思います(=◇=;)


> すべて全損で交渉完了させてます。
全損ですかぁ~(≧∇≦)b

ワタシの場合、ちっちゃいので元々の新品の完成車を返して貰っても、
「色々極小パーツに交換されてるので、完成車返して貰っただけで良いというわけではありません!」
と一応、保険屋さんにはプレッシャーを掛けてみました(* ̄m ̄) ププッ

さて一体どうなるんでしょ…

また色々とおご存じでしたら教えて下さいね(≧∇≦)b
都古 URL [編集] 【 2011/09/15 21:03 】
(^^)b

仕事抜きでここ覗いてますよろしくw

自転車やとしては手間や交渉の分は
日頃よりのご感謝サービスで
代わりのバイクの話しもあるかと思いますしなんにも問題無しだと思いますよ~

自転車も減価償却の話しがありますよね。でも一方的に奪われてしまった多々の損害を考慮してうまい具合になるように見積もりを取ってもらってくださいね。いろいろ交換しているものもあるかと思いますし。服とかシューズとかヘルメットとか、命を預けます、疑わしきものは危なくて使用できませぬ。

それにしても最近は事故が増えてます。安全に楽しめるようにいきたいものです!!レススピード等は気にしないでくださいねw
din URL [編集] 【 2011/09/16 09:16 】
din さま~

> 自転車も減価償却の話しがありますよね。でも一方的に奪われてしまった多々の損害を考慮してうまい具合にな
ですよねぇ…(=◇=;)
ヒロさんの事故の時は自転車かえるかーーい!と言う3万円という補償額でびびりました。

うっかりするとめちゃめちゃ減価償却されかねません。
もう1週間以上前に見積もり送ったんですけどねぇ~
ドキドキしてまってるのにな~んも言ってこないんですよ(=◇=;)
都古 URL [編集] 【 2011/09/20 21:06 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ikinari02.blog34.fc2.com/tb.php/691-14bd9463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
  1. 無料アクセス解析
