スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】
スポンサー広告 |
ひゃひゃご無沙汰っ~
【 2011/09/29 21:02 】
またまたずいぶんなご無沙汰になっちゃいました。


仕事は忙しいわ、風邪引くは、口だけアンジーになちゃうわ、風邪薬で胃はぶっ壊れるわ。


散々な9月でしたわ。



今週からまたポツポツと自転車通勤を始めました。

今月の走行距離はすごいよー300km以下^^;

ま、ガツガツしてもしかたねーので。
また走れる時はしっかりはしりますです。


そんで8月に左折に巻き込まれた事故の事がようやく一歩解決の方向に進んだ。

物損。つまり傷ついた自転車ですが…

店長が作ってくれた見積はほぼ100%通った!
キャッホ~~~~~~~

これで新しいフレームになるちゅーわけですーー!
わ~い
わ~い
わ~い
うれすぃぃぃぃぃぃぃぃ


ヒロさんの事故の時は、あんなに大怪我して、自転車もポッキリ折れたのに30%となったけど…

今回は100%!

単純に比較することはできないけど…


要は相手次第ってことですかね。

法律っていったいどうなってんだーすでに法律ってジャンルでもない。


でもー
事故責任1:9ってことで…

10%割引。

まっすぐ走ってて後ろからいきなりぶつかって来たくせに、

あんたも責任あるでしょ!って修理代10%は自腹って??

これ絶対まちがってる。





判例的には…
直進自転車と追越左折四輪車の場合は0:100となります
「被告が普通乗用自動車を運転して先行する原告の自転車を追越した直後に原告自転車の動静を確認せずに事故現場を左折した過失によって発生したことが認められ、原告にとくに斟酌すべき過失があったとは認められない」としています。
ポイントは、自動車側に追い越し行為があったこと、追い越し直後の左折だったことです。
ふつう自転車側は回避が不可能でしょう。


自転車が直後に迫っているのにこれを見落としあるいは認めながら左折した場合四輪車の著しい過失・重過失となります。


…というネット情報。


ってゆーか先に後ろから追突して来たんだから、
左折巻き込みっていうのは事故のほんの一部のシーンにしかすぎない。
交差点でも無いし。見通しの良い直線道路だったし。
まっすぐゆっくり路側帯を走ってただけだから私に過失は無い。


後ろからいきなりぶつけて来たのに「あんたも10%の責任あります」ってなんでやねん。



たぶん0:10にするには弁護士が入らないと無理だろうから、5:95を狙ってみようかと思う。

一応抵抗してみるっていうゲーム。




止まっていなければ「0:100」はあり得ないというのは都市伝説だそうですよ。





あと警察で…

「ブレーキついてますか?」って確認された。

そんなコワイもん乗れんてー(≧∇≦)b
スポンサーサイト
交通事故顛末記 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<10月になっちゃう | ホーム | たらこ>>
コメント


>要は相手次第ってことですかね。

その通りだと思います。
相手は保険会社の場合が多いですけどね。

私の時は、相手の保険屋さん(石原軍団がCMやってるところ)の担当の方が非常に親身になってくれて、全く嫌な思いをせずに処理してもらいました。

あ、判例で載せている状況って、ワシが巻き込まれたときそのものです。何ももめずに0:100でした。
にしやす URL [編集] 【 2011/09/30 12:59 】
にしやす さま~

> 私の時は、相手の保険屋さん(石原軍団がCMやってるところ)の担当の方が非常に親身になってくれて、全く嫌な思いをせずに処理してもらいました。
きゃ~同じですぅ~o(>▽<)o


> あ、判例で載せている状況って、ワシが巻き込まれたときそのものです。何ももめずに0:100でした。

やっぱりありだったんですね。
黙ってても0:100になるとは…

よかった!その情報ちょっと心強いです!
根拠と出来る限り証明して、なんとかやってみます。
都古 URL [編集] 【 2011/09/30 21:27 】
いろいろ大変ですね~。

こんばんは、都古さんもいろいろ大変ですね。
あっつ、ご無沙汰してます。
私、生きてますう~。
ところで都古さんみたいな人がいるから関西は振り込め詐欺の件数が極端に少ないのがわかりました。
きっと振り込め額をもっとまけろとかにせの息子に交渉するのですね~。
そのうち俺俺は、ばれちまうって訳ですね。(笑)
うん、わかるわかる。あと事故負担率5%軽減がんばりなはれ。
ローラー台おじさん URL [編集] 【 2011/09/30 22:20 】


事故相手、謝罪とか、菓子折りとかもって来てます?
来てなかったら、そこ突こう(^^
これで後の10%はクリア可能だって思います。嫌な人間になったほうが勝ちますから。(^^;

>「ブレーキついてますか?」って確認された。
チュートリアルの福田、これで捕まってるやん(^^;
bubu@ URL [編集] 【 2011/10/01 01:20 】


昔自分が400ccのバイクで相手方がトラックでウインカー無しで巻き込まれた事がありました
こちらは骨折
はじめ過失割合は7:3だったのですがウインカー無しだったので9:1になりました
でも人身事故としないと言う条件でこちらの1割を相手方の運送会社で負担してもらいました
ちなみに事故は交野の天野が原1の交差点です

基本止まっているか後ろからぶつけられるかしないと10割は無いと聞きますがそんな事もないですね
車で走行してて横から飛び出して来た車がこちらの自動車の側面にぶつかったときは10割相手方の負担で直してもらいました

都古さんの場合も10割相手方負担でいけそうな気はしますが・・・
保険会社の話ももっともそうに話ししてくるけどあてになりませんよ
納得しない時はとことん話し合い頑張ってください
たば URL [編集] 【 2011/10/01 03:07 】
ローラー台おじさん さま~

いろいろ大変なんですよ~o(>▽<)o
今年はもうぼちぼちですわ~
去年1000km走ったとか夢みたいです。

> ところで都古さんみたいな人がいるから関西は振り込め詐欺の件数が極端に少ないのがわかりました。
あ、それは絶対にありえませんね!
大体お金のことそう簡単に電話でってありえるのかな…

> きっと振り込め額をもっとまけろとかにせの息子に交渉するのですね~。
もちろん!もちろん!
事故とかなら相手出せだの、会いに行くだの余計ややこしいことになりますよo(>▽<)o


> うん、わかるわかる。あと事故負担率5%軽減がんばりなはれ。
もちろん!
がんばります!
5%で1万5千円なり。
都古 URL [編集] 【 2011/10/03 20:59 】
たば さま~

> 昔自分が400ccのバイクで相手方がトラックでウインカー無しで巻き込まれた事がありました
> こちらは骨折
ぎゃーーー!怖い事故でしたねーー(=◇=;)

> ちなみに事故は交野の天野が原1の交差点です
ってゆーか近頃毎日通る道です~(≧∇≦)b


> 基本止まっているか後ろからぶつけられるかしないと10割は無いと聞きますがそんな事もないですね
あ!やっぱり都市伝説だったんですね!
勇気でます~っ(≧∇≦)b


> 保険会社の話ももっともそうに話ししてくるけどあてになりませんよ
ま相手はプロですから、簡単じゃないでしょうけどね…
あとはゲームです(≧∇≦)b
都古 URL [編集] 【 2011/10/03 21:08 】
bubu@ さま~

> 事故相手、謝罪とか、菓子折りとかもって来てます?

謝罪なんてきませんよー
どうせ大した怪我じゃないでしょ!的な考えかもしれませんね(≧∇≦)b
そうだけど(≧∇≦)b


> >「ブレーキついてますか?」って確認された。
> チュートリアルの福田、これで捕まってるやん(^^;
福田ちゃんつかまりましたね。
一つだけブレーキ着いててもダメなんですね!
都古 URL [編集] 【 2011/10/03 21:14 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ikinari02.blog34.fc2.com/tb.php/696-b9284cdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
  1. 無料アクセス解析
