スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】
スポンサー広告 |
ZERO
【 2011/10/13 12:18 】
昨日ホイールって書いたから…

ブログのタイトル見てレーシングZERO!買ったのかー!

と思った人ー?


ざんねーん( ̄ー ̄)b

あのラチェット音を真っ暗な延々たる登りで夜通し聞くと思うと…
お脳が細胞レベルで破壊されそうです。

なのであのカリカリ音のなるホイールは買いません。


ってゆーかホイールのハナシでは有りません。



ワタシの交通事故の顛末記続きです!


え~っと思い起こせばわずか2ヶ月前。
8月の14日だった。たぶん。
夏休み真っ最中。

名張への旅行の直前に、ちょっくら所用で、ほんの、たった3kmだけ自転車に乗ったら…
直線道路のごくごく僅かな坂をのんびり登ってたら、後ろから来た車に、左折に巻き込まれたんでした。

厳密に言うと、車が左折のために左に寄せたら、自転車にぶつかった。

よくある死角にちょうど入ってたんだと思う。

そのまま気付かれずガソリンスタンドまで左折して押し込まれた。

お互いにスピードが出てなかったので、大怪我はしなかった事が幸い。

こけなかったし、落車もしなかった。
でも事故の一部始終を詳細に思い出してみると…

旅行の事なんか考えながら走ってたから、
突然後ろからぶつけられたら、びっくりしてこけても不思議は無いはずだけど。

幅寄せで一度ぶつけられて少しふらついたものの体勢を立てなおした。
当たり方の重心が悪くなかったのか体勢は大きくは崩れなかった。

左にブロックのガードレールがあった。
ペダルに当たりそうだったのをものすごく集中して避けた。
右のハンドルは車とガリガリ接触しながらも、どんどん左へ追い込まれた。
左のガードレールと路肩の縁石に斜めに乗らないように狭い隙間を必死にコントロールした。

ギリギリでしがみつくような自転車の前輪の横にはすぐ車のタイヤ。
これに接触したら間違いなく大怪我だ。
右のタイヤと左の縁石の狭い隙間をハンドル幅36センチだけでギリギリでキープする。
これが10mほど続いたが、その時は何キロもとも思った。

緊張より恐怖より集中力だった。

ここでパニクってたらきっと大怪我してた。


考えたら曲芸ものだ^^;

これでこけなかったんだから綱渡りサーカスできるなぁ…



そのまま車は左にハンドルをいっぱいに切って、ガソリンスタンド手前の歩道で体全部が車と接触して
やっと自転車を引きずってることに気づいて、停止した。

自転車は辛うじてバランスを保って、タイヤにも縁石にもガードレールにも接触せず、段差も無事に越えて
ガソリンスタンド前の歩道に上手に入った。


そこで頭に来て、グローブをはめた右手をぐーにして、ガラスにパンチ一発入れてやった。
もちろんワタシのパンチなど冷や汗の汗じみを助手席のガラスに塗ったに過ぎない。


パンチの後「車とぶつかったんだー」と思うと、やっと恐ろしくなって身体がぶるぶる震えて、
自転車と身体がズルズルと地面に崩れ落ちた。


そこへ、偶然にもぶつかった車のすぐ後ろの車だった知人が車を降りて走ってきた。
怪我の確認と警察救急の手配をしてくれた。


こんな内容の事故だ。





長くなったが…
どう考えても、突然後ろからぶつけてきたのだから、こっちに責任は無いだろう。


と!
思ったが、自転車の倍賞の明細を見ると、事故責任割合が10:90になってる。


事故の責任割合では必ず参考にされる判例タイムズのコピーがマーカーで印されて添えられてきた。



302ページのア。

これは交差点内で車が自転車を追い越した上で、指示器を出したが巻き込んでしまった。

という内容でした。


判例タイムズを丁寧に何度も読み返した。
この場合、交差点内で自転車が車を追い越そうとしたこと、指示器を出しているので予見できたということで、責任が発生する。


ちゃうやーーーん!
ちゃうやーーーん!
ちゃうやーーーん!

指示器だす前にぶつかっとるやん!!



警察の事情徴収でも何度もそう言ったのに、
そうは書いてもらえなかったように思える。

現に相手は、警察に追い越して指示器出したと言ってたけどね。
それは違います!とはっきり言ったのに、調書には「それはちゃうで!」は書かれていないようだった。

保険会社は相手の言い分をもちろん鵜呑みにして、追い越して指示器出したので、
自転車には事故は予見できるとして責任割合が発生するらしい。



…なるほど。
そう来るか。


「交差点で追い越して指示器が出ていたので事故の予見が出来た。」
これがワタシの責任である。と向こう側の言い分だ。



これを覆せばいいのだ。



ふふふふっ…^^; 勝てる。



地図見れば簡単に解る、事故現場は交差点ではないのだ。

ただし国会図書館で調べたかったがどうしても時間がなかったので調べられなかったが…

交差点の法律的な定義がわかんなかったーーー!
誰か知ってたら教えて下さいね!

ダメ元で、「ガソリンスタンド前は交差点ではない」と主張。



あと先に幅寄せでぶつけたことは、肩の後ろ側の打撲の診断書が出てることで証明になるでしょう。
だから追い越していないのです。
指示器出したとしても無効です。


なにより重要なポイントは…
事故直後に駆けつけて来てくれた知人が「証言しますよ!」と言ってくださった。


このことをまとめて文書にして送った。






保険会社だからメンツもあるのかと…

向こうが一歩でも譲ったら良しとしよう。

5:95でもしょうがないかなぁ、とも思った。




書類送ってから1週間後電話が来た。



「0:100で処理させて頂きます」


きゃっほーーーっ!

勝ったーーーーーーーーーーっ!!





なにムキになっとんねん!そんなに金が欲しいんかー!

…と思われる向きもあるかもしれませんが…



昨年のヒロさんのあらゆる意味でヒドイ事故対応の報復戦でし。


治療費はとっくに打ち切られ、いまだに治療している上に、
後遺障害もほぼ認められず、自転車も30%しか弁償してもらえず。

なにより担当者の脅しや悪意としか思えない不誠実な対応。

病院などへの支払いなどの遅れや対応の悪さ。



ほんとに、ワタシの中では…

自動車保険会社=悪(加入者にはいい顔して被害者のことは脅してごまかして絞る、保険会社からも更なる被害を被る)

…という公式が成り立ってました。



そういう意味での報復戦でした。


勝ったというより、保険会社によるってことですね。



今回は証言者も居てラッキーでしたけど、一勝一敗、だけど負けが重大すぎ。

いまだ未解決なのです。





とりあえず…


「道路を走っている以上、責任割合0:100はありえない」

…これは都市伝説だということを証明した!


スポンサーサイト
交通事故顛末記 | コメント(26) | トラックバック(0) |
<<マニュアル好き | ホーム | よりみち>>
コメント


ヒロさんの件は、少額訴訟されなかったんですか?
ご近所さん URL [編集] 【 2011/10/13 12:15 】
yokuyatta-erai!

よくがんばりました,えらいっ,すてきっ.うまく行ってよかったです.
ご無沙汰してます.小径車の雨漏です.
先日はBRM1008近畿400へ行ってきました.綺麗な月が沈んだその後はピッカピカのオリオン座でしたがヒロさん都古さんチーム不在の近畿ブルベはちょっと何か足りない感じでしたよ.
amamori URL [編集] 【 2011/10/14 15:12 】


おめでとうございます。
頑張った甲斐がありましたね(^^)/
おぐら URL [編集] 【 2011/10/14 18:38 】


今回の件お疲れ様です
おめでとうございます
と言うより事故内容からは当然の結果です
でもお友達の目撃証言が無ければゾッとしますね
事実を証明するのは大変だと言うのが再認識出来ました
たば URL [編集] 【 2011/10/15 00:53 】


相手の主張を覆すことをするのは大変でしたね。
でも泣き寝入りしないで、見事に対応されたと思います。
自分の場合は横断歩道を青信号で歩いていての事故だったので、相手に100%の過失でした。
知り合いには娘さんの事故で、相手の主張を覆すのに信号のタイミングを計ったりとか、色々とされたみたいです。加害者側は責任逃れでなく、正直に対応して欲しいですね。左折巻き込みを確認していないのですから。
色々とお疲れ様でした。
僭越ながらこんなこと書いてます。(^_^.)
http://miura-sv.blogzine.jp/miurasv/2010/08/post_57cf.html
ミウラSV URL [編集] 【 2011/10/15 06:39 】
う~ん…

保険会社もだけど、警察にもいい加減な対応をする人がいるのですね…ちゃんと双方の意見を聞いてその時に調べてくれないと、なんのための現場検証か、わからないですよね…

重症で、警察が来る前に救急車で運ばれると、事情聴取が、残った方しかされなくて、とても一方的な結果だったりするらしいですけど、ちゃんと双方揃っていても同じなのですね…

ちゃんと知って自分で自分を守らないといけないと言うことですね…

とりあえずようやくヘルメット買いました。
晴嵐 URL [編集] 【 2011/10/15 06:39 】


おっめおめ!!!!やったあ!!

んで、減価償却とか
そういう事がまってますが、
それを 無し で
全額もらってくださいね!
din URL [編集] 【 2011/10/15 07:02 】
ちがうことは、ちがうと主張しないといけないですよね。

とにかくおめでとうございます。
お疲れ様でした。

私はぶつけた方で警察にお世話になりましたが、誘導にのって絶対に「はい。」と言ってはいけないことを経験しました。

自転車にスピードメーターをつけて、下りで50㎞/h以上出ることを知って、怖くもなってます。

事故にあいませんように。
おっちゃん URL [編集] 【 2011/10/15 12:05 】


ZERO・・・おめでとうございます。
これを記念して、我々TEAMZEROにはいりませんか^^
ゼロから始める事もあれば、ゼロで終わってOKの事もありますね。
僕は自爆ですが、今年バイクで一回転半ひねりの落車事故しましたが、自動車保険の特約で自転車事故に入っていたので

病院でかかった費用全額補償。
それで会社休んだ日数の賃金全額補償(実際は有給休暇1日取得だけで休みませんでしたが)。
そのほかに大変だったという見舞金支給が保険から約2万円ありました。
運良くバイクは修理代金ゼロ円だったので、

結果、怪我しましたが、
家に大量の病院からもらった湿布薬と、
2万円のお見舞金がのこりました。


でも事故の恐怖はお金では解決できない問題ですよね。
バイクを続ける事が出来たので本当に感謝です。





makunn URL [編集] 【 2011/10/15 17:38 】


おめでとうございます^^

お初です^^

事故は怖いですよね^^;

私の先輩は、ロード新車をローラー40分やってこけてフレーム割って・・・・修理して

鈴鹿ロード出場後1週間ぐらいで、トラックと衝突で大破しました^^;

3カ月でクォータ カルマレース廃車になってましたw


私がこの記事の主人公だったら、間違いなく転んでましたね・・・・

すばらしいテクニックをお持ちですね^^

羨ましい限りです~^^


このブログに飛んできた理由は、
私は今膝を故障してしまって・・・・

探していたら、たどり着いたと^^

時間がある時に読まして頂きます^^

http://www.dclog.jp/eleven711/
http://92039366.at.webry.info/
いれぶん URL [編集] 【 2011/10/15 19:56 】
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[編集] 【 2011/10/16 00:51 】


0-100はありえないは
走ってる車同士のはなしだと思いますよ
車対自転車や歩行者の場合は0-100珍しくないはずです(私もそうだったしちなみに右直でした)
あるふぁ URL [編集] 【 2011/10/17 04:17 】
ご近所さんさま~

どもです!
ご近所さんってウチの村の方ですかーーー(≧∇≦)b

> ヒロさんの件は、少額訴訟されなかったんですか?
まだこれからです。
いま資料作ってるんですよー
都古 URL [編集] 【 2011/10/17 19:17 】
amamoriさま~

ありがとうございます~っ(≧∇≦)b

ご無沙汰で~すっ(≧∇≦)b

> 先日はBRM1008近畿400へ行ってきました.綺麗な月が沈んだその後はピッカピカのオリオン座でしたがヒロさん都古さんチーム不在の近畿ブルベはちょっと何か足りない感じでしたよ.
きゃ~そう言って貰えると嬉しいです~o(>▽<)o
もうブルベの走り方も忘れたのかもしれません…

綺麗な月とオリオン座を見ながら走れるなんて何より贅沢な感じです!!
あぁ~いいなぁ~
来年はまたブルベ復帰を果たしたいです!
都古 URL [編集] 【 2011/10/17 19:19 】
おぐら さま~

ありがとうございます~っ(≧∇≦)b

争うのは気が重いと思ったんですが、ラッキーもあったので突撃しましたです~o(>▽<)o

年内に全部片付けて、来年はブルベ復帰しますのでまた宜しくお願いします~っ(≧∇≦)b
都古 URL [編集] 【 2011/10/17 19:21 】
たば さま~

ありがとうございます!

> でもお友達の目撃証言が無ければゾッとしますね
そうなんですよ!
今回の保険屋さんは随分
印象良かったんですけど、やっぱり知人が居合わせたラッキーが無ければ、たぶんゼロに持ち込むのは個人では難しかったと思います。
都古 URL [編集] 【 2011/10/17 19:22 】
ミウラSV さま~

ありがとうございます!
今回は知人が居たなどのラッキーがあったのでうまく行ったんだとおもいます。

>知り合いには娘さんの事故で、相手の主張を覆すのに信号のタイミングを計ったりとか、色々とされたみたいです。

ぎゃーーーそれは大変でしたねー(≧∇≦)b

ワタシも実況見分でストップウォッチ持ってタイミングを計られたとかってゆーのを聞いた事ありますわー

事故はほんとケースバイケースですね。
思ったより詳細で複雑なルールがあるって今回少し調べて分かりました。
ブログにお書きになっていらっしゃる様な事を少々理解して走らないとダメですよねぇ…って今回ひしひしと思いました。

都古 URL [編集] 【 2011/10/17 19:58 】
晴嵐 さま~

警察はどっちがどれくらい悪いとかって決めてくれないんですよ。
決めるのは司法の側の仕事なんでしょうきっと。
だから言われるとおり調書作るだけみたいですよー

>ちゃんと知って自分で自分を守らないといけないと言うことですね…
どうやらそうみたいです!
自分を守るのは自分だけです!!
まずはヘルメットから…

きゃーーーーーっ!
ヘルメットかったんですかーー(≧∇≦)b
おめでとうございます!
わ~なんわ嬉しいなぁ~o(>▽<)o
都古 URL [編集] 【 2011/10/17 20:02 】
din さま~

ありがとうございま~すっ!!

> んで、減価償却とか
それって、もうはじめっから計上されませんでした。
それを確認した上で、責任割合の交渉したんです(≧∇≦)b
ま、自転車まるまる新車になる感じです(≧∇≦)b
都古 URL [編集] 【 2011/10/17 20:07 】
おっちゃん さま~

ありがとうございま~すっ(≧∇≦)b

> 私はぶつけた方で警察にお世話になりましたが、誘導にのって絶対に「はい。」と言ってはいけないことを経験しました。
それってありますよねー
こっちがちゃんと走ってたスピード行ったのに、何故か調書には普通のスピードと書かれた。
時速15km/hってロードでは「すごくゆっくり」なのに「普通」だって!


> 自転車にスピードメーターをつけて、下りで50㎞/h以上出ることを知って、怖くもなってます。
あーもっとでます(* ̄m ̄) ププッ
男性なら80km/h出る一般人も結構居るそうです。
都古 URL [編集] 【 2011/10/17 20:10 】
makunn さま~

> これを記念して、我々TEAMZEROにはいりませんか^^
ゼロ負担記念にTEAMZERO!ばんざーい!ばんざーい!
めっちゃ入ってもいいような気もします(* ̄m ̄) ププッ

> 僕は自爆ですが、今年バイクで一回転半ひねりの落車事故しましたが、自動車保険の特約で自転車事故に入
ぎゃああああああ!大丈夫ですかー生きてて何より(≧∇≦)b

自動車保険の自転車特約とかあるんですねー
こんどチェックしときま~す!
ワタシは会社の団体障害保険で、コケて怪我しても何でも補償してくれます。
これ結構なんだかんだで毎年おせわになってるんですよー
保険はほんと大事ですねー(≧∇≦)b


> 運良くバイクは修理代金ゼロ円だったので、
なによりです…(=◇=;)
体は治ってもバイクは只では治りませんからねぇ…(≧∇≦)b
都古 URL [編集] 【 2011/10/17 20:15 】
いれぶん さま~

お初ですぅ~
うわっなんか随分懐かしい香りのするご挨拶です(≧∇≦)b


> 私の先輩は、ロード新車をローラー40分やってこけてフレーム割って・・・・修理して
> 鈴鹿ロード出場後1週間ぐらいで、トラックと衝突で大破しました^^;
> 3カ月でクォータ カルマレース廃車になってましたw

…(´ _ `|||
なにやら激しいご一行さまでしょうか(=◇=;)
生きてて良かったですね。

> すばらしいテクニックをお持ちですね^^
「こけたら、大怪我!絶対こけん!」の一念ですっ!
そう言えばバイクと衝突したときもこけなかったのです…
超悪運強い系です~ぅ(* ̄m ̄) ププッ


> 私は今膝を故障してしまって・・・・
おぉ…お膝ですか!
いろいろ原因はあるみたいですけど、安静にしてしっかり治せばまた走れますよ!
とりあえずテーピングなどテクニックを磨くと後々訳に経ちますよ!
都古 URL [編集] 【 2011/10/17 20:20 】
TK さま~

きゃ~初めまして(⌒∇⌒)ノ
尾道ですか!去年尾道行きました~あ、おととしだった。
しまなみかいどうを飽きるほど走って、尾道のレトロなお風呂屋さんに行きましたよ~(⌒∇⌒)ノ

> 自転車の事故ですが、ここに実際に対応された方が対処法をブログに載せられているのでここに張っておきます
> お役にたつかどうかはわかりませんが・・・
> http://redboot.exblog.jp/12224274/

わ~ありがとうございます!
ヒロさんの事故の件はどれくらいあらそう事になるのか全く先が見えてませんので、参考にさせていただきますぅ~(⌒∇⌒)ノ

> これからも読ませていただきますのでよろしくお願いします
都古 URL [編集] 【 2011/10/17 20:26 】
あるふぁ さま~

> 0-100はありえないは
> 走ってる車同士のはなしだと思いますよ

あっらぁ~そうなんですか~(≧∇≦)b
そーゆーキャンペーンやってるサイトみかけたんですよ~(≧∇≦)b

> 車対自転車や歩行者の場合は0-100珍しくないはずです(私もそうだったしちなみに右直でした)
そうなんですかー
聞いてみると結構いらっしゃるみたいですねー(≧∇≦)b
反対に0-100は無理!と忠告して下さる方もおおかったのです!
都古 URL [編集] 【 2011/10/17 20:28 】
ブラボー!

おめでとうございます!
0:100って聞いて感動しました!

うちはダンナさんが車で走行中、携帯電話でメールしながら
一旦停止無視して突っ込んできた初心者ドライバーに突っ込まれ、
車は大破、全然悪くないのに30:70、もちろん車の保険もたいして出ない・・・、
なんて納得のいかない事故に遭って以来、保険も事故も大嫌い。
せめて都古さんがその分勝ち取ってくれてよかった!!


って、お久しぶりです。
三河の山駆けずり回ってる女子です。
スズカの秋SPは参戦しますか?
もしそうならパンフレットの都古さんにご対面できるかな???
天気のいい秋はがっつり走りたいですね~
はさみ姉 URL [編集] 【 2011/10/22 00:54 】
はさみ姉さま~

ありがとうございますっ(⌒∇⌒)ノ

> うちはダンナさんが車で走行中、携帯電話でメールしながら
> 一旦停止無視して突っ込んできた初心者ドライバーに突っ込まれ、
> 車は大破、全然悪くないのに30:70、もちろん車の保険もたいして出ない・・・、
げーーーーーっ!!
それで30:70ってひどいですねぇ…(=◇=;)
相手が悪かったのか保険屋が悪かったのか…
もらい事故なのに、車や体だけじゃなくて心までズタズタになりますもんね!
お察しいたします(=◇=;)


> なんて納得のいかない事故に遭って以来、保険も事故も大嫌い。
わかります!わかります!
ワタシが勝ったけど、主人が思いっきり負けてますから…
主人の方はまだ勝負は付いてないからじっくり戦います…(=◇=;)

> スズカの秋SPは参戦しますか?
きゃ~秋は参戦しません~(≧∇≦)b
今から来年に向かってぽつぽつからだ作って行こうと思ってますぅ~
夏の鈴鹿なら化け猫探してくださいまし~(* ̄m ̄) ププッ
都古 URL [編集] 【 2011/10/24 21:00 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ikinari02.blog34.fc2.com/tb.php/703-315c97e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
  1. 無料アクセス解析
