スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】
スポンサー広告 |
お休みはひたすらダレる
【 2011/10/24 21:07 】
まったくもってまた土曜日は雨だった。
ってゆーか。
かなり遅く起きたら雨上がって、日がさしてた(T_T)

そろそろ体重が大変なことになっちゃってるヒロさんは毎日ローラで土日もコツコツマメに走りまわってる。

ワタシといえば…同じく体重が大変なことになっちゃってるのに、
結構グダグダして、図書館からどっさり借りてきて読書三昧。

「面白くない本は速攻パス」と、図書館で本を読む方法を伝授された。

頭が固いので読みかけた本をパスするなんて考えたこともなかったわ。
速攻パスのスキルがようやく身についたので、地元のショボショボの図書館でも充分。
でも今度土曜日に雨が降ったら今度こそ国会図書館へ行こう。

ネットで見るとカフェが良さげなのでチェックしてこようと思う次第。

土日は結局本読んだり仕事したりパン焼いたり、そんな週末でしたわ。おほほ。


新しいロードフレームを色々探してる。
今度買うなら次のPBP決戦用になるやもしれんし…
どうせワタシなんぞ何乗っても一緒だけど、
色々と言われるけど、結局テンション上がる自転車に乗りたいよねぇ…

ついでだからこの際ホイールも買おうかなとかさ。


あと、MTBシーズンがもうすぐ来るらしいけどさ。
去年買ったまま、あまり乗れなかったんだけどさ…

所詮サイズが無いので、妥協まみれで買ったGT。

一つね。問題があって乗る気にならんのです…(T_T)

ブレーキがね。とんでもない音が鳴るんだけど。

あれってどうすればいいの?

ブレーキって、交換できる?



山で自転車担いで登るとか、悲惨すぎて、

「MTBなんか二度と乗るかーーーっ!!」って思ったけど…


雪の中とか一度走ってみたいなぁ~( ̄ー ̄)b

サクサクなのかな?
ズブズブなのかな?
ドロドロなのかな?
スルスルなのかな?


そんなことを色々と妄想しながら待ってるのです。サイクルモード。

でも…

サイクルモード大阪は出展が今年は激減らしいね(T_T)
スポンサーサイト
徒然という記録 | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<誰がどこを走るのか | ホーム | 駅から徒歩1分>>
コメント
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[編集] 【 2011/10/25 09:44 】
自転車の安全性について

自転車の取り締まりが非常に厳しくなってきています。自転車通行が可能な歩道を減らすとともに自転車レーンの整備を進めることにより、自転車と歩行者の分離を図り、悪質で危険な運転の取り締まりも強化する等。

自転車は軽車両なので基本車道走行ですが、歩道をスピード出して走ったり、ブレーキ無しのピストを公道で乗る・夜の無灯火走行・ベルの非装着・信号無視等々・・・実はえっ、それ違反なの?と知らずに違反してる方達も多数いると思います。警察が動くと言う事は、かなりの効果を出さなければいけないという事なので、私達も安全について再度考えなければいけないのではないでしょうか?ロードバイクに乗っていて風を肌に感じながら走るのは気持ちのいいものですが、歩行者からするとあんなスピードで危なくないの?タイヤも細すぎるでしょ、滑るんじやない?ピストも危険だけど、ロードバイクも危険でしょ、と普通の方達からは同じ視点で見られてると思います。
私達ロード乗りから見ると一部のマナーを守らない違反車を悪く言ったりしてしまいがちですが、普通の方達からすると私達もその一部に入っているかもしれませんから・・
ここに今問題になっているピストを例に出しますと、ブレーキが無いから取り締まり対象になっていると思いがち
ですが、実は競技車両という方向で取り締まりをしている所も有る様です。その法が警察にとって都合が良いのか
も知れません。競技車両=一般公道走行禁止、誰でも解りますよね。車でもオートバイでも競技車両で一般公道を
走ると即取り締まりを受けますよね。で、ピストの件です。これはこれからロード乗りも警察から競技車両じゃないのかと言われ取り締まりの対象になるかもしれません。ロード乗りの皆さんからは何処が競技車両に各当する
のかと言われそうですが、とある団体からの提起によって問題になりつつ有るのが、公道でのクリートペダル使用
について議論が本格的に始まっています。誰でも最初の使用時に痛い思いをされたかもしれませんが、それが問題
に成りつつ有るのです。警察は自転車を軽車両扱いしていますので、基本車道の左側走行をさせます。そこで停止
時やスタート時にクリートペダルが普通のペダルに比べて安全性の面で自動車等と事故が起きないかどうかと考えているみたいです。確かにクリートペダルは一般道では必要無いかも知れません。ただ自分の都合でぺダリングが
効率良くなると言うだけでは使用を認めてはくれないでしょう。これから本格的に車道・歩道の自転車通行区分が
明確化されてきて、クリートぺダルを使用した為に死亡事故が起こったなんて事にならない為にも、競技車両の為
に保険が下りないなんて事にならない為にも、私達も考えないといけないか
もしれませんね。底に滑りやすい物が付いたビンディングシューズより普通の靴で効率よくぺダリング出来るトウ
クリップペダルやハーフクリップペダル等も有りますし、いざという時もクリートペダルより安全かと思います。
ま、ノーマルペダルが一番なのでしょうが・・・
自ら危険に近づくのではなく、危険を自ら避けるように走る時代ですね。それでも事故は絶えませんが

販売店・チーム員の方達から今一度、安全な自転車とは・安全な走り方とはを考えていかなければならないのでは
ないでしょうか。

長文大変申し訳有りませんでした。


ご近所さん URL [編集] 【 2011/10/26 04:12 】
ご近所さんさま~

やっと警視庁から発表になりましたね。
かなり思い切った通達を出すとウワサが出てたので、どんなもんかな~と思ってたんですが…
願ったりの方向じゃないでしょうか(⌒∇⌒)ノ
自転車側もはっきりとルールを定義して貰った方がよいですしね。

ただクリートが一般道禁止になると辛いですよねぇ…
そのためにも我々ぴしっとルールまもんなくっちゃいけませんね。

> 販売店・チーム員の方達から今一度、安全な自転車とは・安全な走り方とはを考えていかなければならないの
販売店で教育をしろ、通達に一文が入ってましたね。普通やってますよねぇ…。
ウチのチームはサイクリングロードはスピード出さないように先頭に抑えれてますし、
信号もきっちり守ってますよ!

ワタシが見る限り趣味でロードに乗る人よりも…
通勤でロード風やピストやクロスバイク、MTBの人達の信号無視がめちゃめちゃ多いですよ。
ヘルメット被ってない人に限って信号無視しますよね。
ママチャリ感覚で乗ってるでしょうけどね。
ってゆーかウチあたりママチャリの学生達が急いでる時間帯は無法状態になってます。
ご近所さんもご存じのとおり学校が多いですから。

自転車に乗らない人からすると全部ひっくるめて自転車のマナーがヒドイってことになるんでしょうね。
まだまだ教育や法整備の自転車環境の何かが始まろうとしてます。
どんな自転車社会に成長するのか楽しみですよね。
都古 URL [編集] 【 2011/10/26 21:29 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ikinari02.blog34.fc2.com/tb.php/708-64038e99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
  1. 無料アクセス解析
