スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】
スポンサー広告 |
誰がどこを走るのか
【 2011/10/26 21:08 】
http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/bicycle/taisaku/tsuutatu.pdf

ここに全文貼っときますね。
警視庁からの通達。

大阪府警はいまんとこ大きく取り締まることは無いんだと思うけど…
そのうち右に倣うでしょう。



一時期は自転車は車道から追い出されるとか心配してたのに、
いつの間にか風は逆に吹いてたねー

震災ってことだけど、不況と自転車ブームの兼ね合いとか色々と複合的な要因もあるんだろうけどね。

ま大手を振ってとゆーか、車道の権利を無事ゲット!ということでパチパチ( ̄ー ̄)b

たぶんいろんな議論をこれからされるんだろうけど…

ま、ギリギリ歩道の仲間では無いと保障されてよかった。


でも周知されることが大切だよね。
スピードがもう理解されてなししね。
自転車のスピードを甘く見られてるて事故の元だったリする経験値大。
左側通行だってわかってない人も多いしねぇ。
ママチャリ=歩行者=右側通行。普通の人はみんなそう思ってると思うんだけど。

この間、御堂筋を自転車でデモだかアピール走行やってたらしいね。
そういうのもう少し大々的にやればよかったね



まずは自転車レーンの整備か。

不況だし、毎度年度末に無駄に道路掘り返したりの公共工事はいろいろやめて、

自転車レーンを完璧に整備してもらったらいいよねぇ(⌒∇⌒)ノ

あと路上駐車徹底取締とさ、

自転車に乗ると健康に良くて、医療費減るやろ的に、

自転車通勤者には健康保険料の自転車通勤割引きとか、自転車通勤減税とかやってさ。

そうすると皆自転車通勤になってマイカー通勤減るやん。

ね。そうすると車減ると、路上駐車減るやん。

そんで車減ると自転車レーンも確保しやすい。

バンザーイ!バンザーイ!


…とかどうかな。橋本さん。


でも子供たちと自転車にお子ちゃま積んで走ってる人には歩道の権利を確保してあげて欲しいよね。
社会的に一番弱い人がまた取り残されることが心配。


それと、自転車通行止めの規制のルールを何とか緩めてもらえんやろか…
目的地へ到着できない場所が続出するでしょ。
考えてみると第二京阪道で会社には行けなくなる。



あとは我々のマナーね。

時々複雑な交差点はどうやって渡ればいいのかわからなくなって…
やばやば~(=_=;)ってことになることあるけどね。


一番難しいのが、ひょっとして一時停止。
これテレビのニュースで見たことある。
「ロードの人はどうして一時停止しないですか」的な…あははは(≧∇≦)b

第二京阪道の側道の峠になってる頂上あたりに合流の一時停止線があるんだけど…
最近お巡りさんが立ってるので、何やってんの?と思ったら、
一時停止の取締り、その時に停止線があるのに初めて気づいた(≧∇≦)b
やっぱり自転車も止まるんだよね。
交通量の少ない田舎でこれ守るの大変。車でも難しいけど。



先日まで、どちらかと言えば歩道の仲間だと思い込んでたのに、
突然、歩道の仲間では無い、車道の仲間です!

と、言われましても車とはちょっと違う自転車ルールが怪しいぃ(T_T)


難しいね先は長いね。
スポンサーサイト
日々なんとなく自転車通勤 | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<10度! | ホーム | お休みはひたすらダレる>>
コメント
世知辛い世の中だね

 こんにちは。
いろいろなブログでこの話題がとりあげられていますよね。でも、なんだかなあ~って感じです。弱いものの立場や相手の立場で物事を考えることが出来る人ばっかりだと、こういったややこしいことにならないんでしょうけど・・・
良くなってほしいけど、あまり変わって行きそうにないし・・・自転車に乗りにくくなるのは勘弁してほしいと思います。

私もMTBだと、ついつい歩道を走っちゃいますし・・・(強引にMTBネタ)
マウンテンも大手を振って走れる山なんて、ほとんど無いですし・・・こそこそって怒られない程度に楽しむだけです。なんか二輪進入禁止の立て札が立った場所もあるみたいですよ。

でもこんなのもあります。http://toretore.web.fc2.com/hokusetumini/2011/hokusetumini2011.html

こんなのとか http://ameblo.jp/okidokilife
(ウチも日曜はダメかな)

どう?
マキ URL [編集] 【 2011/10/27 12:59 】
追記

 ↑の一つ目のやつは、マウンテンのブルベみたいな感じ(ここ大切ね)ブルベ、そうブルベみたいに地図読みがポイント。
台湾ネタのしのさんもこれ見てるかな。
マキ URL [編集] 【 2011/10/27 13:10 】


昨日の帰り、明らかに自転車通勤の人が増えているのを実感しました。

ヘルメットをかぶっていてもフラッシングライトのみで走っている人も多く見かけます。もう少し学校や何かの機会に自転車の乗り方講習会でも開かれてくれたらなと思います。
boss URL [編集] 【 2011/10/27 15:27 】
マキ さま~

ご無沙汰で~すっ(⌒∇⌒)ノ


しっ師匠~~~~~っ!!!

落ち着いてくださいっ!落ち着いてくださいっ!(* ̄m ̄) ププッ

まだまだ春までじっくりMTB乗れるじゃ無いですか~

とりあえずワタシは雪待ちで(=◇=;)

ってゆーか、とてもとてもイベントにのこのこ出て行ける力ないですってー(=◇=;)

ホンマにね。ブレーキどうしようかしらん。
悩んでるんですよこれでも。


>だけです。なんか二輪進入禁止の立て札が立った場所もあるみたいですよ。
店長のブログにもMTBのことでコメント付いてましたけど、
歩道か車道か意外にもMTBには色々と難しそうですね。
そう言う意味ではロードよりもっともっと環境悪化しそうですね。
都古 URL [編集] 【 2011/10/27 20:59 】
boss さま~

> 昨日の帰り、明らかに自転車通勤の人が増えているのを実感しました。
すごい増えましたよね~!
ママチャリよりちょっとスピード出る自転車も多いみたいで。

ウチの近所は学校がいくつかあるので、学生のママチャリ併走、携帯、ヘッドフォンとかでねー緊張するんですよねー(=◇=;)

中高あたりでもそろそろゆとり教育やめて自転車教育やってくれると助かりますねぇ…。
都古 URL [編集] 【 2011/10/27 21:05 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ikinari02.blog34.fc2.com/tb.php/709-9e472975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
  1. 無料アクセス解析
