スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |
猫のうんちをつかむに至る
【 2011/10/28 21:08 】
あまりのショックでツイッターにつぶやいたら、テンションだだ下がりで我ながら内容が超不明であった。

人生初!猫のうんちをある意味素手つかんだことを記憶から追放する前に、昇華させておこうというエントリー。
食前食後には読まない方が良いです。


野良猫が住み着いてるです。

冬はウチのガレージでひなたぼっこしてて、夏は裏の涼しい物置の上で寝てる。
兄弟の黒猫。一匹は目鼻立ちがキリリと引き締まったイケメンで
一匹は猫のくせに腫れたマブタのブサ猫。
兄弟でなぜこんなに顔が違うの?と思うけど、二匹ともとても人懐っこくてかわいい。


時々撫でたり遊んでもらったりしたことも良くないかも知れないが…

ご近所にはやっぱり色々世話をする人も居るようなのです…(T_T)



ウチのハーブ園という名のプランターの寄植えは、ミント、しそ、バジルを植えていた。


しそとバジルはもちろん食卓に登場するし…

ミントは日が当たりすぎてわっさーと生えると、
花のあたり深く摘んで玄関に活けると…
自然の芳香剤になって、玄関がミントの香りになるのです( ̄ー ̄)b

今年はバジルを植えてみた…
一度は生のバジルたっぷりのパスタを食べれた( ̄ー ̄)b
香草がキライな息子も、パスタ屋さんみたい!おいしーと言ってくれた。

そして虫にやられた(=_=;)
夕暮れ、自転車で家にたどり着くと、水をやって、せっせと虫を探す。
でもいろんな虫が次々にやってきて、とうとうバジルの葉は全滅して丸坊主にされた。
虫も美味しいもの知ってるよね…(=_=;)

自称清滝峠の毛虫。なのに虫に敗北した。

バジル丸坊主。

寒々と芯だけ突っ立てる。

まるで自分の至らなさと怠慢と無知の墓標。


勢い水をやるのもサボりがちになってしまった。


んがしかーし、ちょっと涼しくなると虫が居なくなったせいか、

バジルふっかーつ!

また葉が育ち始めた。

うひゃひゃ~また生バジルのパスタ食えるぅ~( ̄ー ̄)b
大いに水をやり始めたんだけどね…


ある日…

花壇の他の部分に、ほじくり返した痕跡あり。

猫きたー!虫の次は猫かよ…(=_=;)


色々と防衛策を施して、怖い顔のかかれたスケートボードを侵入口と思われる場所に置いたり、
猫の嫌うらしいニオイのつぶつぶを撒いたり。

毎夕、自転車で家にたどり着くと、ヘルメットのままで色々と猫対策。
猫はしら~っと裏の物置の上で寝そべってるし。
ぐやじぃぃぃぃーーーっ


ほぼ毎日どこかに猫が侵入したらしい跡があるが証拠がない。



ただハーブ園という名のプランターだけはすごく大切に鉄壁のガードで大丈夫だ。


お帰りは相変わらず清滝峠を登り、下って、
京田辺の裏山をぐるぐる~っと回ると、山を下る直前に日はとっぷりと暮れてしまう。

が、国道に出ると少しは明るい。
ほっ…(^.^)
さすがに暗い山から降りるとほっとする。


かすかに夕焼けの残る西の空を見ながら…



「今日も一日仕事も頑張った。少しこっちを走れてよかった。
いい日だったなぁ…暮れていく空がとても美しいなぁ。
あぁ…明日もいい日でありますように」にんまり。

会社は西にあるのに西の空を眺めながら家に走るある種の充実感。
少し冷たい風と、心地よい疲労感と満足感にどっぷりと浸りながら…



もう暗くなってしまった玄関にだどりつく…




門を開けて暗がりで愛しのハーブ園をこの日も覗く…

んぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
大事な大事なやっと虫から立ち直ったバジルが倒れてる!!


土を盛大に掘り返した跡がある!

まーーーさーーーーか!まさか!


ヘルメットもサングラスも指切りグローブすら外さずに、慌ててプランターに手を突っ込んでみる。


ハーブ園をめちゃくちゃにされた、憤りのあまり、土をかき回して無意識のうちに何かを探る。


あったーーー証拠ーーーーっ!


グニュ。


右手のぉ…
グローブと指にぃ…


猫から投下された物体をしっかり握った。



あぁ…(T_T)。

敗北感が全身を襲い、力なくレーサーパンツの片方の膝をつく。がっくり。

慌てて、敗北から逃れるようにブツをもう一度プランターに捨てた。

が…

確認の為に…僅かに痕跡の残る右手を鼻先に持っていく。勇者すぎる。


うげっ…(T_T)

もし…
絶望にニオイがあるとすればこんな哀しいカグワシさだろうな。納得。



間違いない!アイツらだ!



ショックのあまりハーブ園はそのまま閉園。
もうシーズンも終わりだしね…(T_T)

このままじゃ虫と猫に負けっぱなしだ。



絶望を力を込めて握ってしまった敗北感は、心の奥底に小さなとぐろとなってへばりつき、簡単に消えることはないだろう。
スポンサーサイト
日々なんとなく自転車通勤 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<朝練行ったよ~ | ホーム | 10度!>>
コメント


都古さん ご無沙汰でございます

猫の投下物、大変でございました。
お気持ち察しいたします(ーー;)

ホームセンターに木酢液なるものが売っていると思いますが、これを猫の通り道等に撒いて置くと、寄り付かなくなるらしいです。
木酢液はすごく煙の臭いがして、猫など本能的に避けるらしいです。
参考にどうぞ・・・(^o^)丿
ばにやん URL [編集] 【 2011/11/03 00:36 】
ばにやん さま~

> お気持ち察しいたします(ーー;)
あっざーす(´ _ `|||


> 木酢液はすごく煙の臭いがして、猫など本能的に避けるらしいです。
まじですかーーー
色んな錠剤みたいなヤツとか、とげとげのマットとか日夜戦ってるんですけど…
今度やってみまーーーす(⌒∇⌒)ノ
都古 URL [編集] 【 2011/11/04 22:55 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ikinari02.blog34.fc2.com/tb.php/711-63455745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。