【 --/--/-- --:-- 】
スポンサー広告 |
篠山のカフェ
【 2011/11/04 22:47 】
昨日はねむくなっちゃたので、ブログも書かないで寝てしました。
久しぶりに疲れた~(≧∇≦)b

20111104_1.jpg


3日の文化の日は久しぶりにちょっと距離はしろっかなぁ~と。
ヒロさんと今日は二人。

前々から狙ってた、篠山のカフェを目指すことにしたら、そこは定休日だったので別の店を検索(=◇=;)

だけどやっぱり秋はどうしても篠山が呼ぶのです。
どーも秋の篠山はめちゃめちゃ美味しそうでしょ?
んー何となく。
栗に松茸!あと、えーとえーと。
とにかく秋の篠山はめちゃめちゃ美味しそうなのです(〃^∇^)


まずは枚方大橋を渡る。
いつもは亀岡に向かって登るけけど、なるべく最短距離を行かないとうろうろしてると、
片道100km掛かってしまいそうなので、出来るだけ最短距離を。

高槻をななめに抜けて茨木へ府道1号を北上したかな。

初めて走る道。
ずーっと綺麗で新しくて車も少ない走りやすい道だった。



20111104_2.jpg
20111104_3.jpg


淀川わたって高槻抜けたのに既にどんなけ田舎やねん(〃^∇^)
ウチからまだ20km程にJAのショップ。
近頃JAも道の駅みたいになったところが多いねぇ…

ここはなんとモーニングあった。
コーヒーとお好きなパンで350円也だってさ。
ここで米粉のパン焼いてるらしかった。
立ち寄りたかったけど、まだ全く補給不要だった。


山道をひたすらのぼってる野球少年達と登り方向が同じだった。
礼儀正しい少年達は、ちゃんと帽子脱いで立ち止まって挨拶してくれた。
「頑張ってください!」ってさ(〃^∇^)きゃ~(〃^∇^)
ちゃんと走ってる子は脇目もふらず走ってたけど、
挨拶するのは歩いてる子ね…一種休憩か(* ̄m ̄) ププッ
「君もがんばりやー」

とか余計な事言わず、この峠がどれくらいあるのか聞けば良かった…(=◇=;)

延々と登りが続く。府道1号から何番になったのかわかんないが…
とにかく随分登った。

20111104_4.jpg

なのに、この仕打ちだよー(´ _ `|||

「看板には未舗装区間2km」って書いてあった。


「どうする?」

「行くかー!」

って、どうして大した事無いかと思って行った(´ _ `|||

そしたらたった50mだった。

なんや~うそやん~きゃはははは(〃^∇^)

と思ったらしばらく走るとまた未舗装出現。
登りなら何とかなると思ったら…
すぐに下った(´ _ `|||

ずるずる砂利と一緒に下った。
しばらく下ると去年いくらかMTBのったので、なんか目が慣れてきて、無事に砂利道を下りきる。



20111104_5.jpg

珍しくパンクじゃありませ~ん(* ̄m ̄) ププッ

じゃりじゃりになったチェーンがうまく動かなくなって、峠を登り切った
とたんアウター側に落ちて、噛んでしまった。
しばらくじたばたした。



20111104_6.jpg

このトンネルまでの道はホントに楽しい登りだった。
車も少ないし道がすごいキレイ!
やっぱり大阪のこっち側は山が深いから絶景だしね。
大阪へ入る峠っていくつか走ったけど、ひょっとしてここが一番きれいかも…
清滝峠と交換して欲しい…(≧∇≦)b

ってゆーか一番低くてつまらん峠が通勤する清滝峠かも…(=◇=;)


峠をいくつ越えたんでしょうか…
このトンネルを抜けると後は篠山へ向かって下る。

思ったより峠が多すぎて、午前中には着かないかと思ったが…

篠山から176号線、平坦をヒロさん鬼引きで高速巡航。



20111104_7.jpg

目指すのは大山というところにある保育所。

保育所??

っておもうでしょー!

近頃ハヤリの廃校利用のカフェ。


176号線にちゃんと看板見たのに、どこへ行ってもきっちり迷う。


20111104_8.jpg


遠目によ~くよ~く見ると古びた校舎。
これに違いないと思い切って入ったら裏だった。



20111104_14.jpg


ちゃんと進入道から入るととこれ。



20111104_9.jpg

入り口で靴を脱いで上がると優しいコットンのスリッパに履き替える


覗いてるのがカフェの入り口


20111104_12.jpg

廊下にはおもちゃが置かれてて、触って遊んでも良さそうだった。
これがなんかすごく気に入って、くるくるレバーを回すとビー玉が歯車の穴ぼこにはめられて、
どんどん上に送られて、最後は滑り台を滑って、パチンコみたいな羽に振り分けられて、落ちてくる仕組み。

床に座りこんでちょっと遊んだ~(〃^∇^)


20111104_13.jpg

こういうのも自由に手にとって遊んでも良いらしい。


別の部屋は木工のギャラリーになってて、数は多くないけど、
インテリアやおもちゃがあった。

トレイも素敵でしたよ。
ペーパーのホルダーでさえ優しげな木工。
木工のベビーベッドが置いてあっが、手作り感いっぱいのぬいぐるみや毛布が置いてあった、
ベビーコーナーとても清潔そう暖かそうで愛情が感じられた。
あまりに優しい雰囲気なので荷物を置くのも遠慮した。

そう言えば電話ボックスみたいな、窓は木工に似合うコットンのカーテンの掛かった授乳室も廊下にあった。


オーナーのコンセプトで、レストランやカフェではあかちゃんお断りも結構あるけど、
そーゆー人達にも来て欲しいって感じですね。


20111104_11.jpg


んで、11:30頃には着いたが…
予約でランチは売り切れだった(=◇=;)

メニューは多くなかったし、満席で時間がかかりそうだったので、
パンとミルク。
スープもたのんだけど、忘れられたらしい…
8月にオープンしたばかりだからしゃーないか(-_-)

パンは天然酵母なのに、酸っぱかったりずっしりしたりしないのですっごい美味しかったよー
チーズとドライフルーツのパン。キッシュとマフィン。
ミルクは美山の方が全然美味しい。

写真に写ってるのが全てのオーダー。二人で2千円。ちとお高いなー(-_-)
ランチも量や内容も如何にも女性向きな感じだった。

20111104_10.jpg


インテリアは廃校ににあう木工品で暖かそうな雰囲気でした!

ランチを食べたかったが、次回持ち越し。


メニューが少ないので、ランチ食べるなら予約が居るかもね。

モノイレ カフェ (monoile cafe)





なかなか良いお店だった。
でも、女子練の下見をしたかったこの店じゃないんだよーーー(=◇=;)


ここはちょっと遠すぎる。



20111104_15.jpg


復路は篠山で栗のソフトクリーム食べた~
対して栗の風味はなかったけど、すっごい美味しいアイスだったよーつぶつぶが入ってた。


あとは372号線をガシガシ走って亀岡から高槻へ下って帰った。
意外にも日のあるウチに帰り着いた。

175キロだった。
自転車でお出かけでした | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<鬼笑う | ホーム | From 水尾>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ikinari02.blog34.fc2.com/tb.php/715-77278a99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
  1. 無料アクセス解析
