スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】
スポンサー広告 |
伊勢に行こうとしてん
【 2012/04/05 21:04 】
3月の週末はずっと雨だし、年度末のいろいろで忙しかったので…

春の嵐の吹き荒れた翌日、つまり4日の水曜日に二人ともお休みを取って、自転車に乗る事にした。
来週は京都の400km。
200kmも300kmも走ってないのに、いきなり400kmつーのもあかんすぎやろ。
…って事で200kmを越える事を考えたら自走ビワイチやな。
と思ったが、湖北方面は午前中ずっと雨が降りそうだったし、前日の嵐は滋賀県は特にひどそうだったから…
影響が残ってるのかと思って、南に下る事にした。

前々から自走伊勢を狙ってたんですが…
やっぱり伊勢は遠い。片道140km近くある。
どうにか、昼食頃までに伊勢に着けば、翌日の仕事の影響でない時間帯に家に帰り着けるんじゃあ…
と思って、朝5時出発だと思ったが、そこは練習不足なので6時出発に妥協した。
それはそもそも伊勢に到着しない原因かなぁ…。


行きはよいよい、超追い風!
307号線をずーっとずーっと越えて、25号線のダートな旧道をよろよろ通って…

雨は25号線で一瞬ぱらついた程度でおおむね良いお天気だったが、前日で嵐で、
山道は砂が出てるし、枝がいっぱい落ちてた。


「こういう時ってパンクするよねー!」って、
大魔王召喚の呪文を口走ってしまった( ̄ー ̄;)ゞ

新しいホイールに新しいタイヤに釘が刺さった( ̄ー ̄;)ゞ

20120403_1.jpg

関からは、アベレージ35は越えてると思うほどのもっとすごい追い風。


だが、お昼時にはやっと津だった。
アベレージ35の追い風でもってもたどり着かなかったのは、遅かったのではなくパンクのせいにして。
いややっぱりどう考えても遅かったんだけど…( ̄ー ̄;)ゞ


津なら、うなぎかなぁと思って食べログでお店をチェック。

何故かヒットしたのがこんな店だった。

ミナミの某スイーツショップに次ぐお店テーマパーク。
おもしろかった。

20120403_2.jpg


この店頭を見たら普通は帰るよね( ̄ー ̄;)ゞ

写真には写ってないけど…
左側のウィンドにきっちゃない字で「うなどん2000円」とでっかくマジックで書いてある。
しかも2000円の「000」だけを横線で消して「500」と書き換えてある。

普通、値下げ強調する手法だと思うんだけど…わかりやすく値上げしとるやん( ̄ー ̄;)ゞ


「怖いからやめようよ。色んな人がおいしいよと教えてもらった関の店に戻ろう」と言ってみても、ヒロさんの反応がびみょーで行きたそうだったので…

ドアを開けて内部を確認…
やばそうならさっさと逃げよう。


20120403_3.jpg


と、内部を見たら、ちょうど息子くらいの身ぎれいな男の子が居たので、ちょっと安心して入った。

ドアを入って一番手前のテーブルに…
ミナミの某スイーツショップをつい思い出して…
「ここ座っていいですか?」と思わず店主の顔色を伺う。


「いらっしゃいませどうぞ~」とやたら愛想のよい店主。

ほっ…普通の店か。

と思ったのは僅か2.5秒。

「この店はお客さんが自分でウナギをさばいて焼いてもらう店です!」とおっしゃる!

「ぎゃーーーマジですか!!知らんとエライとこ来てしもたわー」帰りたくなったけどちょっとおもしろい。

面食らってるワタシに…「どうぞ厨房へ…」と新聞紙の敷き詰められたきちゃない厨房へ通された。


「うそでしょーサカナもろくにさばけんてー!!」


「ウナギのつかみ方、にーちゃん!教えたってや~!」

言ってる内容はすごい乱暴だが、言葉は大阪人かと思うくらいテンション高くてむちゃむちゃ愛想良い。



発砲スチロールの箱から、水に入った生きたウナギを見せられて、洗面器を渡される。

生きてるウナギを間近で見たのも初めてかも。

「マジで?マジで?きゃ~きゃ~きゃ~きゃ~」


20120403_5.jpg


「ほら!ぎゅっとつかむねん!」って店主自らウナギを捕まえた。

ほっ…( ̄ー ̄;)ゞ

エロネタトークを連発しながら、見事な手さばきで美しくウナギをさばいた。

「次は、おにーちゃんと交代や!火をおこしてー」
「え?おにーちゃんここの店員さんちゃうのん?」
「ぼく客です!」地元大学生だって…なんちゅう店や( ̄ー ̄;)ゞ

20120403_4.jpg

しばらくワタシも交代してもらって、たっぷり用意してある、木炭をあおって火を強くした。


ま、しろーとに出来るのは団扇で炭を扇ぐくらい。
でもウナギにはどの程度の火力が必要なのかしらんし…( ̄ー ̄;)ゞ

まそいうミナミのパフェ屋さん並みのテーマパークのアトラクションに乗ったと思うしかない。


骨をと内蔵を取られて身をおろされた、ウナギは頭だけが動いて、口がぱくぱくしてる。
魚の痛みの感覚は人間の新生児並みという記事をどこかで読んだばかりだ。
新生児とウナギがちょっとダブってグロ( ̄ー ̄;)ゞ

串に刺されても首を伸ばしてぱくぱく。
焼かれてもしばらくは口をぱくぱくしてた…おぉ( ̄ー ̄;)ゞ
まさしく命を喰うのだな。


20120403_6.jpg


ウナギのさばきかたや炭火やいろんなハナシをしながら、ウナギを焼いてはたっぷり用意されているたれにドブンとウナギをつける。ウナギの焼けるにおいとたれのにおいと炭火で焼く香ばしいおいがしてくる~(人´∀`)

肝はお吸い物かと思ったら焼かれて出てきた。
あと頭もあとで別にして焼いた。


すっかり店員さんになって、「はい!肝で~す!どうぞ~」「はい!頭で~す!お待ちどう!」
とかやってた。


20120403_7.jpg

とかなんとか、わいわいとゆーか、和気あいあいとうなぎ屋さんごっごて的なことをやってるうちに本当にウナギどんぶり完成。



20120403_8.jpg


エロネタ店主の創作のデザートは女性限定サービスらしいそそりたつバナナ。
シーズンにはここにきんかんたまたまという代物が盛り合わせになるという、ついて行けない徹底ぶり。


店中にサインが飾られて、壁には直接メッセージが書かれてる。

テレビでも再々取り上げられているらしいよ。

肝心のお料理の方ですが…


ウナギはやっぱりさっきまで生きてたウナギを炭火で焼き上げたので、
臭みもなくって香ばしく焼けててすっごいおいしかった。

これがご飯にのっかると、ちょっと期待した味とは違った。
京都風でもなく東京風でもなく中京風らしい。

お吸い物はこれはインスタントかも…( ̄ー ̄;)ゞ


お値段、二人で驚きの5千円。パフォーマンス代込みだね。

これはテーマパークのアトラクションだと思えばやすいか?
おもしろかった、ウナギはぷりぷりしてめっちゃおいしかった。

バナナはアレルギーがあるので食べられませんでした( ̄ー ̄;)ゞ


「もう二度と会う事はないと思いますけどね」と店主は何度もおっしゃるのはどうい意味だろう。

一体何に自信がなかったんだろう…

美味しかったというより店主のトークが面白かった。
これ夜の部のアルコールが入り始めるとどうなるかかなりコワイ。



20120403_9.jpg

そんな店主に見送られて、帰ろうとすると、店の前で今度はヒロさんがパンク。
そりゃ伊勢には行き着かんわ。

行きは超追い風なので…
当然帰りは超向かい風。
アップダウンの下りですら、押し戻されそうに20km/hにとどかない。

平坦もせいぜい15km/h。
よかった伊勢まで行けば、日付が変わらないうちに帰り着けなかっただろう。

でも関から山に入ると風は止んで結構普通。

往復200kmとちょっと越えた。

家に着いたのは午後7時。
お休みだった娘がカレーを作って待っててくれた。


店名の写真撮って無かったので名前書いとこうか?

「う な ぎ の い と う」


書きたい放題書いたので、
検索エンジンに掛からないように全角スペースいれてありますので、それを外して、
普通にひらがなを並べてgooleさんに探してもらってください。津市だよ。
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

自転車でお出かけでした | コメント(4) | トラックバック(1) |
<<ちらほら | ホーム | よいお天気でした>>
コメント


なんかすごい濃いお休みだったんですね!食べもの屋さん、みやこさんのセンスを感じます(笑) 苺パフェといい、うなぎといい・・・濃すぎる・・・。 
Keiko URL [編集] 【 2012/04/06 00:35 】
いとう

 おひさしぶり!
「い と う」行ってみようかな?
マキ URL [編集] 【 2012/04/06 08:21 】
Keiko さま~

ほんま濃いお店でしたわぁ~o(>▽<)o
センスやなくって…

類は友を呼ぶって??こら~っ(* ̄m ̄)

都古 URL [編集] 【 2012/04/06 20:51 】
マキ さま~

ご無沙汰で~すっ!
> 「い と う」行ってみようかな?
おもしろいから是非いって下さ~い!

MTBのアナウンスされてるのが気になってますけど…
ブルベシーズン突入しちゃってて…(≧∇≦)b

前回連れて行ってもらったときはこけまくって終わっちゃったので…
次回怖くて乗れなくなったりしたらどうしましょ(=◇=;)
都古 URL [編集] 【 2012/04/06 20:54 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ikinari02.blog34.fc2.com/tb.php/762-e9192393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめteみた.【伊勢に行こうとしてん】
3月の週末はずっと雨だし、年度末のいろいろで忙しかったので…春の嵐の吹き荒れた翌日、つまり4日の水曜日に二人ともお休みを取って、自転車に乗る事にした。来週は京都の400km。200kmも300kmも走ってないのに、いきなり400kmつーのもあかんすぎやろ。…って事で200kmを?... まとめwoネタ速suru【 2012/04/05 21:15 】
| ホーム |
  1. 無料アクセス解析
