スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】
スポンサー広告 |
京都400km-寒さのゴール
【 2012/04/18 21:00 】
20120416_26.jpg

とうとう日が暮れた~
予定より早く(=◇=;)


場所は経ヶ岬からいくらか下ったとこかなぁ…。

美しい海岸線と桜とアップダウンと風。


20120416_25.jpg


夜間走行が始まる前の記念写真。

真っ暗だろうからせめて丹後半島は日のあるウチに抜けたかった。

後は暗がりの中をひたすら距離の消化。



20120416_27.jpg


海岸線を抜けて、網野あたりでラーメンの看板を見て停止。

城之崎まできっと何も無いとおもったので、
夕食を取り損ねたので、限界が来てしまった。

本当に地元の小さな古びたラーメンの看板の出ているお店に入った。

のぞいてみると店内は親子連れや、若い女性二人連れ、おっちゃん一人と言った客層。
ま、悪くはなさそう。田舎なのに人気の店か?と思って、座敷があったので靴を脱いで座敷に上がる。

「新物!地ワカメを使った、ワカメラーメン」
とメニューに書いてあったので、珍しいかも~と思って注文。

このラーメンが超すごい。はっきりとまずい。
わかめは生臭い。麺はコシが無くてザラつく。スープは味わいのない醤油。

あはははははは…( ̄∇ ̄;)
おいしいラーメンはよくあるけど、ここまで不味い物ラーメンはなかなかめずらしい

「空腹は最高の調味料」って嘘や~ん!
でも、この先も何か食べられるのはコンビニ以外にはないだろうと思い、どうにか飲み下し腹に収める。

あ、ひょっとして体調が悪くて不味かったのかも、かも。


そこから城崎のPCまであと20kmちょっと、1時間ほど。

ラーメン屋を出たのが20時過ぎたかなぁ。

日が暮れてから気温が一気に下がった。
持ってきたレッグカバーを装着。ジャケットの上からウインドブレーカーでぱっつんぱっつん(=◇=;)
着替えに持ってきた靴下も重ね履き。
とにかく持ってきた物を全部着て、夜の寒さに備える。


ずっと国道だから明るいと思ったら、城崎の手前の峠が真っ暗でとても怖かった。
狭い荒れた明かりのない峠をゆるゆると登る。
どの程度の高さか距離かも解らない。
ただ高い山はないはずだ。それだけを信じて進むが…
暗すぎてサイコンすら見えない。
時折GSPのバックライトをつけて、道の曲がり具合から登りが続くのか想像する。

永遠とも続く不気味に暗い峠を抜けると、真っ暗な農道らしい。

右にも左にも後ろも前も明かりは全く無くて、暗くてコワ~~~イ(≧∇≦)
こら~ヒロさん先に行くな~っ(≧∇≦)


ふと空を見上げると…

「わぁ~星がすごい!!」「ほんまや~すごい!!」

天上にはびっしりと満天の星。

これぞブルベの醍醐味やなぁ…

暗くてコワイ気持ちを星が払拭した。


しかし…
星が綺麗だということはですよ…「寒い」ということですよ。


峠をゆるくゆるく下り町の明かりがちらちら見え始め、あと少しでPC!寒いし気合いが入り始めた頃…


コーナーを曲がると…

前のヒロさんが「鹿や!」

へっ???

コーナーを曲がりきった所に鹿が二頭横切った…

後ろの鹿は、ヒロさんの声に驚いたらしく、広くない道の真ん中で立ち止まった。


ぎゃああああああっ!


ヒロさんは鹿をかわして止まった…

後ろのワタシはタイミングがぴったし真っ正面に鹿!
大きな雌鹿だ。避けられない!


下ハンドル持ってたので、素早くブレーキを握る事ができたが…
みるみる鹿の横腹がアップになる。
鹿の荒い毛並みがハイビジョン高画質になった。

あ”ぁぁぁぁぁぁぁっ!鹿から1.5mでタイヤをずるずる鳴らせて停止。

鹿はチラッとワタシを見て何事もなかったように去って行った。

ほ~~~~~~っ(≧∇≦) これがウワサの鹿アタックか?( ̄∇ ̄;)

「鹿と衝突してリタイヤ」とか伝説的な話があるが…
あとちょっとタイミングが遅ければワタシが鹿と衝突してたわ…( ̄∇ ̄;)

20120416_28.jpg

PC手前の工事中で対面通行のガードマンさんに止められた。
自転車は車の後だと…
恐ろしく時間が掛かる…
「これから京都にもどんねん」「おっちゃん~トイレ行きたいね~ん!はよ通してぇ~」とかあまりに時間を掛けるので少々おトイレプレッシャーを掛ける。

「じゃどうぞ~お待たせしました~」とGOを出す。

とたんガシャンとヒロさんのチェーンが咬む。

「すんません自転車故障しましたー」といってガードマンさんのジャマしただけだった…(≧∇≦)


ヒロさんも落車の影響で曲がってしまったディレイラ。
ワタシの雨ですっかり流れてしまったオイル、ぎしぎし音の鳴るチェーン。
二人ともこの頃からチェーン落ちが同じように頻発し出した。


とても寒くなって来たし、自転車の調子が悪いし、補給がもひとつかも…
城崎でリタイヤして温泉入ってカニでも食べて帰ればいいんちゃう~ん(人´∀`)


…と思ったが、どちらかが口に出せばホントにDNFしただろう。



城崎に着いたのはもう22時を過ぎてしまった。


23時のクローズに僅か1時間前。
ここから確実にペースが落ちるのに遅すぎる…(; ̄Д ̄)


20120416_29.jpg


城崎の次のPCは福知山。

福知山の町中へ入ってきて少し車通りが増えてきて、
そろそろPCのコンビニが見えるかと少しホッとしていた頃。

あまり広くない車道で…
後ろから来た軽自動車がすれ違いざまに…
何か小石のような物を弾いた?と思ったら…

バチン!バチン!バチン!バチン!バチン!バチン!と大量の何かが体中に弾ける。

ワタシだけでなくヒロさんからも音が響いた。

ジャケットの上にウィンドブレーカーまで着込んでいたから怪我はしなかったが…
車からBB弾で撃たれたらしい。

肌が露出していたのは顔だけだったし、めがねも掛けて帽子も目深にかぶってたから、無事だったけど…
結構な衝撃だったから、肌が露出してた場所に当たったら怪我しただろうと思う。

相手は車のライトを消して、信号無視をして消えていった。

警察に駆け込もうかと思ったけど…
時間が取られるのが面倒だったので、ムカムカしながら仕方なくそのままスルー。


城崎-福知山間は63kmに山もないのに、寒さと疲れで朦朧として4時間掛けてしまった。


タイムアウトまでの貯金は1時間を切れてきた。
貯金なんて今まで殆ど考えた事無くブルベを走ってきた。
いつもは前半遊んで、後半最後は取り返すはずだが、ペースがどんどん落ちてる。

寒くて冷え切ってしまって体がうまく動かないのだ。

途中休む、眠るとしてもコンビニもファミレスもない場所では寒くてとても休めない。


20120416_30.jpg

山もなくまっすぐの道が緊張感がなく時折、瞬きの時間が長くなって、意識が飛びそうになる。

天気予報では亀岡の朝方の気温は2度。
もう2度という気温はどの程度のものか忘れかけてしまっていたが…

城崎を出てから気温はぐんぐん下がり、福知山あたりから3度、4度の表示が時々見える。
息が真冬のように白い。

福知山から33km走って京丹後のローソンの通過チェック。
上の写真はちがうかもしれない。

ここまでも想像以上に時間を食ってしまった。
計算すると貯金が30分しかないかもよ…(; ̄Д ̄)
30分ならパンクしたら吹っ飛ぶよ~

そんなハナシを京丹後のローソンでしていると、眠っていた他の参加者も慌てて、出発していった。


次のPCまでが勝負所だったらしい。


京丹後を出ると星が消え始め空が白々と明けていった。
明るくなり始めると少しペースが上がった。


亀岡のPCに着いたときはすっかり明るくなった。

しかし亀岡のPCでも貯金は一時間が切れていた。


20120416_31.jpg

亀岡からよく知ってるコースだからずいぶん気が楽になった。

苦しめられた気温も日の出と共にぐんぐん上がり始めた。

調子はすっかり戻っていつものように走り始める。

が、チェーンはぎしぎし鳴ってギアによっては更に音が鳴って重くて、
たくさん持ってるつもりだったが、まともに使えるギアが2枚ほどしかなくなった。

その上インナーに変速すると落ちて咬みこむ。
GSPのバッテリーは計算より速く落ちた。
ライトのねじは緩んでぐらぐらし出した。

調子よく走り始めても、時々止まって色んな箇所を調整する。


20120416_32.jpg

老い坂を越えてロータリーでクイズチェック、といってこの写真をとるという宿題。

もう8時。着ていた物をどんどん脱いで、身軽になって、タイムアウトまであと2時間。

のこり16km。


香り立つ菜の花の咲く桂川を走り。


コンビニでレシートを受け取り。


ジョイフルでやっとゴール!


20120416_33.jpg


今回は200,300を走ってないせいもあるし、雨の後の気温が真冬並みだったからねー
特に厳しかったぁ…( ̄∇ ̄;)

もうブルベなんか二度とやるもんか!
と冷え込む暗闇を走ってる最中は考えてるけど…
ゴールすると何故か次の600kmの装備とか考えちゃうよねぇ…( ̄∇ ̄;)

あぁ~あ、寒かったけど、それもなんか楽しかったなぁ~と不思議といつもそう思う。

ゴール後に何らかのアドレナリンがでてブルベ中毒かブルベ麻痺を引き起こしてるじゃーあるまいか( ̄∇ ̄;)



雨の後の寒さ、じっと待ってるスタッフの方々もさぞかし寒かった事でしょう。
いつも本当にありがとう!感謝。
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ブルベもどうにか走ってみる | コメント(16) | トラックバック(0) |
<<みちくさ | ホーム | 京都400km-向かい風>>
コメント
はじめまして!

はじめまして!京都400kmお疲れ様でした。
日吉駅付近で、追いつかれ者(オレンジ Vigore)です。

その時夫婦の会話で!
都古さん<「1時間半で次の亀岡PC間に合わん」の一言で!
ふと・・・俺もやんか?疲れていてダラダラしていたのが、
一揆に爆発して亀岡PCまでMAXスピード+ミスコースしながら行けました。
最後のクイズポイントでも「寝たらアカンで!」とアドバイス
その節は、ありがとございました。

俺枚方なので、
ブルベ・CLでお会いしましたら声かけて下さい。
阿呆MAX URL [編集] 【 2012/04/18 22:51 】


いあーっいつもながら、素晴らしいブルベ記事ですね。
いろいろあったようですが、完走おめでとうございます。ペコリ(o_ _)o))
過酷なことも終わってみれば、楽しかったと思えますな~ (゚-゚*)(。。*)ウンウン
お二人とも、本当にお疲れさまでした。また、走りに行くのでしょう。過酷な道を。ナイス ( ̄一* ̄)b
スキンヘッド URL [編集] 【 2012/04/19 09:02 】


完走おめでとうございます
本当にお疲れ様でした
pc1でタイムオーバー10人くらいでる
過酷なブルべだったみたいですね
雨、風、鹿、、、無事で良かったです
yun URL [編集] 【 2012/04/19 20:08 】


完走おめでとうございます!
僕は今までビワイチ、アワイチの160Kmしか走ったことないので400Kmも走るなんて本当に尊敬します。
クロスケ URL [編集] 【 2012/04/19 22:02 】
阿呆MAX さま~

きゃ~はじめまして~
見つけていただいてうれしいなぁ~(〃^∇^)

> 日吉駅付近で、追いつかれ者(オレンジ Vigore)です。
はいはい!おぼえてます!

> 都古さん<「1時間半で次の亀岡PC間に合わん」の一言で!
そうそう!あれからペース上がって思ったより早く付けましたねぇ…
Dあそこらでタイムアウト続出したらしく、みんな一番辛い場所だったみたいですね!

> 最後のクイズポイントでも「寝たらアカンで!」とアドバイス
きゃはは~もう徹夜で走ってますからね~
朝のテンションはいつも特におかしくて誰でも声かけちゃうんですよ~(≧∇≦)b

> 俺枚方なので、
あらあら枚方の方やったんですか~
きっとどこかでお会いしてますね!
またぜひよろしくおねがいします~(⌒∇⌒)ノ
都古 URL [編集] 【 2012/04/19 22:24 】
スキンヘッド さま~

> いあーっいつもながら、素晴らしいブルベ記事ですね。
素晴らしいとかじゃなくて、
ひょっとしていつも夜になると色んなモノ出るな~とか?(* ̄m ̄) ププッ

> 過酷なことも終わってみれば、楽しかったと思えますな~ (゚-゚*)(。。*)ウンウン
あれなんででしょうねぇ~
寒さに震えながら走ってるときはもうブルベなんか絶対やめる!
と思ったのに、ゴールしたとたん「次に行くときはこの装備じゃダメだ!」
とか考えちゃうんですよー

> お二人とも、本当にお疲れさまでした。また、走りに行くのでしょう。過酷な道を。ナイス ( ̄一* ̄)b
来週の信州の標高1500mのブルベにポチしちゃいました。
また雨っぽいです~(=◇=;)
都古 URL [編集] 【 2012/04/19 22:28 】
yun さま~

> pc1でタイムオーバー10人くらいでる
げげ~っPC1でタイムオーバー10人!!
貯金30分で到着した訳だわ…(=◇=;)

> 過酷なブルべだったみたいですね
ほんま、これまで嵐とか雪とかあったけど、
普通に過酷でした…
あそこでyunちゃんの勧めに従ってカレー食っとくべきでした~(≧∇≦)b

ありがとうございます!
今度はyunちゃんも走ろうね~(⌒∇⌒)ノ
都古 URL [編集] 【 2012/04/19 22:30 】
クロスケ さま~

ありがとうございます!

根拠はよくわかんないんですけど…
「走ったことある距離の倍の距離は走れる」とブルベの人が良く言ってます。
ホントそうだと思いますよ~
やってみれば意外と出来るんですよ~
後は雨や寒さをよく読んで、それなりの装備がうまく使えるようにトレーニングすれば
らくら~く完走!ということになるハズなのです(≧∇≦)b
都古 URL [編集] 【 2012/04/19 22:32 】


都古さん、おつかれさまでした!
なんて波乱万丈!!

深夜の陰湿な無法者のくだりでは、「なんてことを!!」って、私が追っかけてってとっちめてやりたい気持ちになりました…。

でも、いろんなトラブルも乗り越えてのゴール、おめでとうございます!
ほんとにすごいなあ…。お疲れ様でした!
とも URL [編集] 【 2012/04/20 14:45 】
楽しそうですよね!!

お疲れさまでした。
SRのベテランでも、毎回違うトラブルに
出合う、そのトラブルを乗り越えての、
完走、案外すんなり完走するより、
楽しいのかも? 都古さんの、
レポート読んでると、そう感じます、
そして、なにより、参加出来ないのが、
悔しいです。
クロ URL [編集] 【 2012/04/21 00:49 】
とも さま~

ありがとうございま~すっ!

おもしろいでしょ~ブルベって(≧∇≦)b
走ってるときは色々と苦しいんですけど…
終わってみるとそっこー忘れてしまうんですよぉ…(≧∇≦)b

楽々無事完走するとしんどかっただけなんですけど…
お天気が悪かったりして悪条件ほど後から考えるとおもしろいんですよねぇ…不思議(≧∇≦)b

200kmや300kmは普通のサイクリングですよ、
400km越えてくるとだんだんおもしろくなってきます( ^o^)ノ

ともさんも是非1度スタートしてみて下さい!
都古 URL [編集] 【 2012/04/21 22:16 】
クロ さま~

ありがとうございます~(≧∇≦)b

えっと…もう2,3年もSRとれてないんですよ~(≧∇≦)b
初心者初心者(=◇=;)

> 出合う、そのトラブルを乗り越えての、完走、案外すんなり完走するより、楽しいのかも?
バレましたか…(* ̄m ̄) ププッ
鹿とぶつかりそうになった後は、
びっくりするやら、な~んか嬉しいやらで道でしばらく笑いこけました~(≧∇≦)b

クロさんもなかなか出られないですか~
残念。残念。
都古 URL [編集] 【 2012/04/21 22:25 】


都古さん、ご無沙汰しております。
久々の登場のなかちんです。

前日、ブルベの400キロで京都の日本海側まで行かれたたんですね。
どうも、御疲れ様でした。

僕もねゴールデンウィークに西成から宮津の天橋立まで一人旅で一泊 する計画を立てています。

ちなみにこんな一人旅計画でcinelli のツーリングバイクまで買っちゃいました。
そして、ランドナー仕様にしちゃおうかな?的に考えてた矢先、都古さんのブログを拝見させていただきました。

僕も一人旅計画頑張って成功させないといけませんね。
なかちん URL [編集] 【 2012/04/22 03:58 】


鹿はしかたないとして(*^_^*)
BB弾は傷害事件ですね。

あほな連中が最近多いですね!

とりあえずご無事でなによりでした。
boss URL [編集] 【 2012/04/23 11:57 】
なかちん さま~

ご無沙汰で~す(⌒∇⌒)ノ

> 僕もねゴールデンウィークに西成から宮津の天橋立まで一人旅で一泊 する計画を立てています。
おぉすご~い!!
冬は雪があるし夏は暑すぎるし、今が一番いいシーズンかもしれませんねぇ…
景色もいいし絶対楽しいですよ~!!


> 僕も一人旅計画頑張って成功させないといけませんね。
是非成功させてください!
お天気が良いと良いですね~(≧∇≦)b
都古 URL [編集] 【 2012/04/23 21:36 】
boss さま~

> 鹿はしかたないとして(*^_^*)
きゃははは(≧∇≦)b 座布団一枚っ!

> BB弾は傷害事件ですね。
でしょー!
いままでブルベで何度か暴走族と絡んだことがありますけど…
みんな結構仲良くしてくれたのに…
一番寒い時間帯だったし体力的にも一番厳しい時間帯だったこともあって、
いきなりBB弾浴びせられたのでかなり気持ちが落ちしたぁ…(=◇=;)

> あほな連中が最近多いですね!
今日亀岡でも気持ちが落ちるような事件があったばかりでやりきれないですね。
都古 URL [編集] 【 2012/04/23 21:44 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ikinari02.blog34.fc2.com/tb.php/768-3b239b4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
  1. 無料アクセス解析
