スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |
通勤シェイクダウン
【 2012/06/18 21:04 】
20120618.jpg

遠目でみるとかわいらしい、女子自転車。
アップでみるとややこしげなチャリで通勤とは…少々勇気がいります。
会社で突っ込まれたらどうしよう…
誰にも見つかりませんように…( ̄ー ̄;)ゞ

せっかくだから前に乗ってたマドンから何一つ移植しなかった。
ホイールだけは早く来てたので半年くらいは乗ったかな。

赤いボトルホルダーも付けたので少々赤みが増量。

あボトルだけは、いつもと同じヤツ。

ボトルは時々いろんなお店でチェックしてるけど、
大きすぎて手に余ったり、握力が必要だったり、においがひどかったりで…
このボトルがお気に入り(〃^∇^)

サドルバッグもリアライトも同じ物を新しくした。
あとはサイコンがまだついてない。


さて、さて…
どんな具合かといいます。


特筆すべきはブレーキレバーは非常に軽くて、ブレーキはむちゃむちゃ効くっ!

いままでこんなにブレーキが効く自転車に乗ったことが無~い!無~い!無~い!無~い!

ブラケットの上からブレーキレバーも何とか引けて、ちゃんとブレーキが掛けられる。

きゃっほ~~~~~~っ(人´∀`) 

ブレーキ効くとか当たり前というか、今までの苦労はなんやってん的な。

これでやっと人並みですわ( ̄ー ̄;)ゞ

ヒロさんが付けてるデュラよりよく効くらしい。

年代の差かな。ホイールの差かな。





それから…

フロント3枚が2枚になったんで、ちょっと男前になった…
とかいうことではなくて…

お脳の老化の加減で、ギア比のような高度な数学的問題は換算する気がサラサラないとして。

通勤は実は激坂2カ所あるんですよ。

柳谷や清滝をアウターでどうにかでも登れてしまう極太足のワタシがですよ…
ただだか50mをインナーローで緊張して登る激坂ですね。
斜度がたぶん15%~20%ぐらいある。

2枚になったので登れるかどうかが一番の心配( ̄∇ ̄;)


住宅街の緩い坂を下って、激坂突入。

3枚あるときはここで、油断してインナーまで一気に落とすと…

大抵チェーン落ちの罠にはまって、
背中を見送ってくれる人にイメージシフトダウンをさせてしまっては世間の自転車の方々に迷惑を掛けかねませんので。

慎重にレバー操作するのが常。


二枚はええよーチェーン落ち~ん(人´∀`)
もうこれだけで新車にした値打ちがあるってもんです。
安心感あるわぁ~


んがっ!シフトレバーが全体に硬い。
二枚になれば、フロントあげるのにどっこらよっこいしょ…
と指が釣りそうになるまで奥までぐいっと押し上げるようなことはないのかと思えば、
以外とそうでもなく…( ̄ー ̄;)ゞ

レバー硬い。


激坂途中で最後の一枚使い切った~っ!ぎゃ~っ!

…と思って焦ってのぞいて見たら、
硬くてシフトダウン出来てなかっただけだったりした。


これ慣れるのかなぁ…( ̄ー ̄;)ゞ


電動シフトがちらつく罠。






あとペダル。
別に大した意味は無かったけどカーボンのペダルにした。

それがあーた。
硬すぎて、はまりません( ̄ー ̄;)ゞ

激坂2カ所、磐船街道から清滝峠までの延々登りをほぼ、左のビンディングはまらんまま登った。

それでもフレームが硬くて軽いせいか、重めでダンシングしてみるとちゃんとへこたれずに進む。
がつがつ走れば楽しい自転車かもしれない…

ビンディングはまらんままなんで何とも言えんとこやけど…( ̄ー ̄;)ゞ

登りでがつんと思いっきり体重掛けるとなんとか2度だけ入ったけど、
これちゃんと外れるんかー( ̄∇ ̄;)
…と怖くなってなって直ぐ外した。


ペダルをゆるゆるに設定してあるんだけど、
とうとう会社まで左足だけはまらんまま到着した。
帰りもその調子。

初期不良ではないらしい…( ̄ー ̄;)ゞ




ま、フレームも操作系も全体的に硬い!そんな自転車になりました~っ

乗りこなせますやろか…( ̄∇ ̄;)
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

日々なんとなく自転車通勤 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<雨の随に | ホーム | 来ました新車っ!>>
コメント


電動ちらつく・・・・・
電動良いですよ、変則スイッチそのものです、
登りから下りの移行時、リアをそのまま
フロントの変則で乗り切れます
フロントの変則の頻度激増します、
登り途中、テンションかけたままでも、
フロントもリヤも変則できますよ、
レバーは、巻き上げの構造が無いので、
凄く小さいですよ、
阪奈 鉢伏 水間 犬打と3週連続
で走ってますが、バッテリーも
もってますよ。
クロ URL [編集] 【 2012/06/19 00:33 】
新車おめでとうございます

僕は中古車か新品フレームに中古パーツ移し替えしかないので全て新品羨ましいです。
先月セルビーノ(旧型アルミ)を7700デュラ9速から6700アルテに交換したのですがアルテはフロントインナーからアウターにあげるときはレバーを一度軽くひねってからもう一度グイッとひねると変わり易いですよ。一気にひねり過ぎると外に落ちるしひねりが足らないと変則しないし、なかなか気難しいです(-_-;)
正直古くても9速でも7700のほうが良かったです。やっぱり時代は電動ですかね~。
クロスケ URL [編集] 【 2012/06/19 10:04 】
クロ さま~

> 電動ちらつく・・・・・
あぁぁぁぁやっぱし欲しくなってきますぅぅぅぅぅ(≧∇≦)b

あれシマノの作戦なんでしょうか(≧∇≦)b
めっちゃ重いんですけど…
やっぱワタシにはお値段たかすぎわぁ…(=◇=;)
でもほしい。クロさんください(≧∇≦)b
都古 URL [編集] 【 2012/06/19 21:16 】
クロスケ さま~

ありがとうございます~
貧乏&貧乏性なんで小まめに良いパーツ変えたりしないんですよー
普段は我慢しちゃうんで思い切ってやれるだけやっちまいました(≧∇≦)b


>アルテはフロントインナーからアウターにあげるときはレバーを一度軽くひねってからもう一度グイッとひねると変わり易いですよ。
あーなんかコツがあるんですねー
雨が止んだら試してみますぅ~(/・0・)

>一気にひねり過ぎると外に落ちるしひねりが足らないと変則しないし、なかなか気難しいです(-_-;)
マジですか-!落ちるんですかー
通勤で外に落ちるとか泣きそう(=◇=;)

> 正直古くても9速でも7700のほうが良かったです。やっぱり時代は電動ですかー
あと5年もするとみんな電動だったらどうしまよう(=◇=;)
都古 URL [編集] 【 2012/06/19 21:19 】


あんまりシマノがはめ辛いなら、タイムのアイクリックはホンマにエエですよ。

はめ易さは、スピードプレイと同じ位(シマノの様に爪先引っ掛けて踵落としするなら、これしか無い位)スムーズで楽チン。クリートもシマノ並とコスパも問題無し。


どうしても、アルテのカーボンペダルを使うなら、旦那様に使い倒して頂いて、(スプリングを)へたらしてから使って見ては如何でしょうか?
なべきち URL [編集] 【 2012/06/20 01:41 】


アルテグラのブレーキめっちゃ効くでしょう!同じアルテ6600から6700に変えましたが全くの別物ぐらいによく効きます。ひょってしてこれが原因で長男坊落車したかも(^_^;)
boss URL [編集] 【 2012/06/20 11:42 】
なべきち さま~

そっかー別のペダル付けるとか考えなかったぁ~(≧∇≦)b

位)スムーズで楽チン。クリートもシマノ並とコスパも問題無し。
えっ?そうなんですかぁー?シマノ以外は全部お高いとおもってました~っ!
いつか考えよ~っと。

どうやらクリート入れるテクニック取得しました(≧∇≦)b
けっこう厳しいけどそのうち。
たぶんやわらかくなると思う。希望的観測的に(≧∇≦)b
都古 URL [編集] 【 2012/06/20 20:50 】
boss さま~

> アルテグラのブレーキめっちゃ効くでしょう!
ホンマむちゃむちゃブレーキききますねー(≧∇≦)b
前のマドンはフレーム的にもブレーキ効きにくいワイヤーの取り回しだったらしいので、相乗的に、
むちゃむちゃ効きます(≧∇≦)b

>ひょってしてこれが原因で長男坊落車したかも(^_^;)
あ~かもしれませんね!
さすがに高校生は俊敏だから怪我無くてよかったですけど、ワタシなら大怪我してたかもです。
慣れるまでしばらく大人しく走ってますぅ(≧∇≦)b
都古 URL [編集] 【 2012/06/20 20:53 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ikinari02.blog34.fc2.com/tb.php/814-8f257ef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。