スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】
スポンサー広告 |
東北いってきた~
【 2012/08/21 21:02 】
夏休みは東北に行ってきたよ~

毎年夏休みはなんだかんだと周りに迷惑をかけつつ自走主義を貫いて来ましたが…
そろそろ限界が来た。
自走で行けるってせいぜい250km…もやは限界。
もう行きたいとこない(=◇=;)

今年は車が新しくなったので、車に自転車積んで時間いっぱい行けるとこまで行こうかと…

ウワサでは十和田湖がブルベで一番美しいコースだとか。
ひょっとして紅葉シーズンの話かもしれないが…

東北って行ったことなかったのよねぇ~

震災の2年前には東北1000kmがあって…ヒロさんが事故したためDNSしてしまった。
後々からとても悔やまれた。

ま、そんなことをつらつら思いつつ、家を出たのは朝3時半。
雨がぱらついてた。

高速のったとたん、「通行止め」の表示。
は?なんで?どこで?

と思ってたら、高速のいたるところで通行止めになってるらしい。

例の宇治の水害の日だった。


高速で宇治も通ったけど、通行止めの表示はでてるけど、実際には通行止めになってなかったんだ。
豪雨すれすれスルー
娘からメールが来て、電車や道や高速が全部止まって、会社にいけなーいとか実家が浸水してるとか…
え”っ?ええんかー(=◇=;)と思いつつ、気付けば北陸。
ま実際的は被害はなかったらしいが娘は家に缶詰になってたらしい…


20120820_1.jpg

で?北陸と言えばサバ?あ、鯖街道あるもんね!
北陸のどこかのサービスにあった、サバサンド。
これはハーフサイズ。

ふかふかのパンに揚げたてあつあつのサバがサンドされている。
これといった味付け無し(=◇=;)
鯖にレモン絞ってたべるんですよ。

たぶん鯖好きさんにはたまらないと思う。

思ったほど鯖くさくもないし、パンとも合わないわけではない、そこそこ美味しかった。

う~んB級 o(>▽<)o

20120820_2.jpg

新潟あたりで高速はおわり。

7号線をずっと下道で北上する。

山形だったかな?鳥海山の道の駅。

写真撮らなかったけど、鳥海山もすばらしい眺め。

こんど改めてゆっくり行きたいなぁ…(〃^∇^)

20120820_32.jpg

やっぱり山形の道の駅。
東北の道の駅はどこもすごくりっぱで充実してる。
裏に磯遊びができる海岸で人もいっぱい。

お昼ご飯がわりに…えびo(>▽<)o
殻ごとわしゃわしゃ食べるらしい(≧∇≦)b


20120820_3.jpg


ん~で、秋田に入ったところで日が暮れた。
すさまじい夕日。

そこの温泉で一泊する。



20120820_5.jpg


翌朝、早朝に秋田の道の駅鹿角から十和田湖に向かってスタート!



20120820_4.jpg

湧き水発見(≧∇≦)b

20120820_6.jpg

え~っとストーンサークルなる遺跡(=◇=;)

20120820_7.jpg

次の道の駅で水発見!
ここの水はとても美味しい。
ボトルに入れて時間が経ってもひんやりしたクリア感がそのままだった。


よ~く考えてみれば、東北で湧き水ってどうよ?


大阪から見れば福島も秋田も東北は東北。
湧き水なんてのんで大丈夫かー?
と考えそうなもんだが…

東北はね。思ったよりずっと元気。太平洋側は行ってないけどね。
返って家電メーカーが気落ちしすぎの大阪の方がよっぽど元気無い。
お店も道も農作物も人も物も空も海も明るく元気だ。

だから湧き水のんだって平気やなぁ…って思った。


20120820_8.jpg

アップダウンの30km程で、十和田湖!


20120820_10.jpg

じゃじゃ~んo(>▽<)o

どこかで見た十和田湖の写真そのままだ。

夏は青っぽい景色らしい。

20120820_11.jpg

20120820_12.jpg

十和田湖行ったらバラ焼き食っとけ-o(>▽<)o
と某チコリンさんが教えてくれたので、十和田湖の観光客用レストランで…

バラ焼き発見!
十和田湖のB級グルメらしい(≧∇≦)b
バラ焼きとは大量のタマネギの上に少し厚切りの牛肉と一緒に焼いたもの。
味は濃いめの牛丼o(>▽<)o

左はきりたんぽの鍋。

きりたんぽもおいしかったらしい。

真夏に鍋て…(=◇=;)
とは言っても気温は真昼で27度くらい。
クーラーもなかったけど、別に暑くはなかった。


十和田湖の景色は素晴らしい。

周回道路はとてもきれい。
関西では見ないような大木の原生林延々と続いてる。
ほんとに美しい森の中を走ることになる。

猥雑な看板や電線や自動販売機や路上駐車や不法投棄やらゴミ…

そんな汚らしい物が何一つ無い森なんだよー。すごいすごいすごいきれい。



休屋という場所でご飯たべて、十和田湖を左回りで一周しようと…


20120820_14.jpg

…と、思ったら通行止め~~~~~(≧∇≦)b

春の雨で土砂崩れで通行止めになってた。

観光船が出てる子ノ口で引き返すことにした。


ここではランドナーで観光船に乗るたためか、自転車をたたんでたご夫婦とおしゃべりしたよー(⌒∇⌒)ノ



20120820_15.jpg

あ、畑荒してんじゃありません。

りんごが成ってたので、記念写真撮らせてもらいました。

祝いリンゴと夏娘という2種類のリンゴがもう出てた~

夏娘を買ってきた。酸味もほどよい香りも新鮮なりんごでしたよー(≧∇≦)b


20120820_16.jpg

ん~ん?

後ろ3mにあるとしても大きすぎないか…

ふき?蕗?

完全にワタシよりでかい。

えっ?ってかワタシが小さいのか(=◇=;)


あ~ぁ長くなっちゃった。
また明日書くねー!
スポンサーサイト
自転車でお出かけでした | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<青森と八幡平 | ホーム | 八幡平アピーデライン>>
コメント


ふきって、かなり大きくなりますってか、そんな品種があったような………

しかしながら都古ちゃん、コロポックルみたいでんな。
なべきち URL [編集] 【 2012/08/22 00:56 】
ふき

そのフキって東北から北海道にかけて出来るでかいふきですな。ってうすら覚えですが・・・
検索したら「わらんぶき」って出てきました。でも北海道足寄町の螺湾(ラワン)地域の特産って・・・あれ~?(笑
ふきを醤油で炊いたやつが結構いけますよん。(関西の方には、しょっぱいだけかもしれません)

放射線に関しては、福島原子力発電所に近寄らなければ、たいして問題ないと思っています。
私はこの夏、福島県の猪苗代湖でキャンプを張って遊んできました。自分的には東北にもっと人が来てほしいと思っています。

東北を走りまわって楽しんだようですね。とてもいい場所が多くて何度でも行きたくなるような場所だと思います。十和田湖に来たということは、近くを通ったということなんですね~。お会いしたかったです。(^^
事故がなく楽しく走れて、良かったですね。これが一番です。
とし蔵 URL [編集] 【 2012/08/22 02:05 】
なべきち さま~

> しかしながら都古ちゃん、コロポックルみたいでんな。
でっしゃろ~でっしゃろ~(* ̄m ̄)

あちらにはそういう品種あるんです。
ワタシが縮んだとかじゃありません(疑)
都古 URL [編集] 【 2012/08/22 21:03 】
とし蔵 さま~

へぇ~わらんぶきっていうんですか~
うちの小さな裏庭にもフキがあるんですけど、全然大きさが違います。
本気でコロボックルいるのかと思いましたらワタシにぴったりでした(≧∇≦)b


> ふきを醤油で炊いたやつが結構いけますよん。(関西の方には、しょっぱいだけかもしれません)
わ~フキの煮物大好きです~
あちらのお漬け物だけは塩分強すぎて厳しかったです~(=◇=;)


> 放射線に関しては、福島原子力発電所に近寄らなければ、たいして問題ないと思っています。
> 私はこの夏、福島県の猪苗代湖でキャンプを張って遊んできました。自分的には東北にもっと人が来てほしいと思っています。
放射能は慎重な問題ですね。
お米買うのも随分気にしてたんですけど、
実際行ってみたら本拠地以外は大丈夫やな!って気持ちになりました(〃^∇^)

なにより東北は海も山も森もほんとうに美しいですね!
お天気がイマイチだったので自転車にはほとんど乗れなかったので、
また絶対行って自転車乗りたいです(⌒∇⌒)ノ

東北大好きになりましたよ~(〃^∇^)
都古 URL [編集] 【 2012/08/22 21:13 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ikinari02.blog34.fc2.com/tb.php/838-f07bf5df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
  1. 無料アクセス解析
